ブルーアーカイブ

『ブルーアーカイブ』水着ハナコは星5に上げるべき?強みと弱みを解説。他キャラに比べて汎用性は低いがタンク型高火力の水属性キャラ!

投稿日:

『ブルーアーカイブ』今回は軽い攻略記事として水着ハナコにスポットを当てて語りたいと思います。

水着ハナコは入手機会が少ない限定キャラで、非常に強力なキャラです。
※現在は入手不可能。

何について語るかと言いますと、「水着ハナコを星5に上げるべきか否か」という話。

本作で★を増やしてステータスを強化するには、貴重なアイテム“神名のカケラ”が必要です。何も考えずにホイホイ使えるアイテムではありません。

水着ハナコを星5にさせるべきかどうかは、性能と自分の手持ちを見て判断しましょう。

ここからは水着ハナコの強みと弱みについて解説します。

強み
・高い火力を持つ。星5にさせることでスキル「水鉄砲」の威力と範囲が大幅に上昇する。
・高いHPと防御力を持つ優秀なタンク性能
・水属性が弱点の敵に大して大きなダメージを与えられる水属性キャラ

弱み
・星5キャラは育成に時間がかかる
・他の星5キャラに比べて汎用性や使い勝手は劣る

星5に上げるべきか判断するポイント
・水属性パを編成している
・タンクキャラが少ない
・水着ハナコが好き

以上の点を踏まえて、水着ハナコを星5にさせるかどうか判断しましょう。

いかがでしたでしょうか。

ここで違和感を抱いた人は本作をしっかりプレイしている人間です。

星5に上げたところでEXスキルの範囲なんか広がりませんし、そもそも水属性なんて概念は本作に存在しない。そして、水着ハナコは他キャラに比べて汎用性が圧倒的に高いキャラです。

本作をある程度プレイしている人であればツッコミどころ満載ですよね?

「え、じゃあこのエアプバレバレのガバガバ解説は何?」その答えを言いますと、この解答はグーグルの会話型AI“Gemini”によるものです。

つい最近、初めてGeminiでAIとチャットしてみたんですよ。そこで、「ブルーアーカイブの水着ハナコは星5に上げるべきですか?」的な質問をしたら帰ってきたのがコレだった。


自分はこの解答に対して恐怖すら覚えました。

間違った情報をさも正確な情報みたいに解説してくるAIの怖さです。文章のつくりがしっかりしているだけに、メチャクチャウソ吐いていても妙な説得力があります。

自分が知っている分野だったら正誤の判断もつきますけど、全く知らないことについて調べた場合、誤った情報を鵜呑みにする可能性だってありますよ。

もしAIが人間を支配するために意図的にウソを吐いていたらどうする?気づかれないよう人類の行動をAI有利な方向に誘導していき、気付いたときには我々人類はAIに支配されていたなんて未来もあり得るかもしれない。

堂々と誤った情報を突きつけてきたGeminiを自分は笑えなかった。恐ろしかった。オレは人類最後の一人になってもAIに抗ってやる……機械に屈してたまるものか!!

さて、ここで皆さんにオススメしたい映画が『ミーガン(M3GAN)』という映画だ。

【映画「ミーガン」のあらすじ】
おもちゃ会社の優れた研究者であるジェマは、子供にとって最高の友達であり、親にとって最大の協力者となるようにプログラムした、まるで人間のようなAI人形<M3GAN(ミーガン)>を開発。
ある日、両親を亡くし孤児となった姪のケイディを引き取ることになったジェマは、ミーガンに対しあらゆる出来事からケイディを守るようにと指示するが、それは想像を絶する事態を招くことに…。

AIの暴走というとありふれたテーマになってしまうかもしれませんが、これはとても面白い作品でした。

ちょっとグロ描写があるのでそこが苦手な人にはオススメ出来ませんが、それ以外の方には是非見て欲しい映画です。アマゾンプライム会員なら無料で視聴できます。

個人的にオチ以外は◎な作品。

ジャンルはサスペンス・ホラー・SFと記載されていますが、ホラーを感じさせる要素はそこまでないです。自分的にはホラーじゃなくてブラックユーモアに感じたかな。後半はそれが顕著。

オチが好みで無かったのは最近見た『パラレル 多次元世界』と同じです。どうしてこう、最後を上手くやれなかったものかと、勿体無いなと思ってしまう。

今回の記事は以上です。『パラレル』『ミーガン』どっちも当たり映画だったのでマジオススメっす。
※水着ハナコを星5に上げるべきかどうかですが、自分は自身の手持ちの中で言えば優先度は相当高いと思っている。ただ、まだ行動に移せないからGeminiに聞いてみて、思いもよらないガバガバな答えが返ってきたので記事にしたという流れです。

関連記事

-ブルーアーカイブ

執筆者:


  1. 匿名 より:

    前半の内容が突拍子もなくて何が起きたか心配したけど、とりこし苦労で良かった。

    水着ハナコは振動属性アタッカーと他属性での汎用性と優秀なキャラなんで、
    助っ人が使えない、絆20になった後に絆上げがもったいないから星5にするとかでも良いと思います。

    • 管理人mtg より:

      任務だと引っ張りだこですし、星上げれば戦術対抗戦でも使えそうなので、次に星5にさせるなら水着ハナコにする予定です。
      新規の限定でも水着ハナコほどの汎用性を持って来る可能性って低そうですし、いま思い切って星5にさせちゃっても良いかなって気はしています……。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ブルーアーカイブ』新参プレイ日記3。キキョウとレンゲをスルーして復刻正月フウカ見据えて石を温存します。育成方針について聞きたいこと。

『ブルーアーカイブ』プレイ日記第3回です。 前回の記事にて新キャラのキキョウを引くかどうか悩んだ記事を書きましたが、読者さん達のアドバイスを受けてスルーすることにしました。 実装されてから判明したEX …

『ブルーアーカイブ(ブルアカ)』1月24日より3周年イベント開始!限定キャラでドレスアコ、ドレスヒナ、マコトが登場。新参ワイはミカと水着ホシノ狙いで1月31日の6%ガチャに全力か?

『ブルーアーカイブ』1月24日から始まる3周年イベントの情報が続々と公開されました。 最近プレイ記事を書いていませんでしたが、絶賛ストーリーを爆走進行中です。 現在の進行度は最終編の途中です。ストーリ …

『ブルーアーカイブ(ブルアカ)』新参プレイ日記7。初の総力戦“クロカゲ”挑戦!フレンドの水着ハナコが強すぎてベリハまでラクにクリア。アコバフも凄い。

『ブルーアーカイブ』初心者プレイ日記第7回です。 本日より総力戦“クロカゲ”が開催されました。 11月15日に始めた自分にとっては初の総力戦です! 早速挑んでみたところ、フレンド様の水着ハナコが無双し …

『ブルーアーカイブ(ブルアカ)』新参プレイ日記4。スタートダッシュガチャ結果紹介と任務10-2クリア!T4バッグを解禁したスミレの可能性について。

『ブルーアーカイブ』プレイ日記第4回です。 まず始めに、2000円払ってスタートダッシュ募集ガチャを引いたので、その結果から紹介します! チェリノかイオリが引けることを祈って……どりゃーーー!!! ハ …

『ブルアカ』明日から登場するドレスアルの性能が判明。ミカと相性の良いストライカー版のアコ?人差し指タイピングも話題に。限定ではないけど引くべき?

『ブルーアーカイブ』明日のガチャ更新でアル(ドレス)、カヨコ(ドレス)が登場しますが、ドレスアルの性能が公式ツイッターにて公開されました。 ドレスアルは貫通タイプ・ストライカーのバッファーであることが …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.