ブルーアーカイブ

『ブルーアーカイブ』初心者プレイ日記12。ワイ、初の限定キャラ(マコト)を入手!スタートダッシュガチャで盛大にやらかした。

投稿日:

『ブルーアーカイブ』先日より3周年イベントが開始された本作ですが、早速無料ガチャを引いてきたので結果報告します。

なんと、早朝に回した無料ガチャ20連目でマコトをゲットすることが出来ました!!
※10連目は★3無し。


ゲヘナのアイコンが見えた時点で「これはマコトか……!?」と期待値がMAXになり、その願いが叶った。

マコトが自分にとっての、ブルアカで初めて手に入れた限定キャラとなります。

マコトはストーリーだとそこまで出番が多いキャラではないように思えましたが、イロハとの掛け合いが自分は好きでした。


長く使い込んでいたイロハに思い入れもあるので、イロハとマコトの組み合わせ良いよなあって思っていました。

自分は去年の11月に始めたばかりの新米でして、読者さんの勧めもあってセレチケでイロハ獲得。そこからずーっとイロハを使っているのでとても愛着があります。

肝心のマコトの性能ですが、自分みたいな初心者にはそこまで有用には思えないように感じる。

EXスキル“ま、間違えたあ!”が敵の数が多いほどに火力が上がるかなり特殊な性能です。

敵が10体以上の場合に最大火力を発揮するので、自分が進めていきたい任務攻略では起用しづらいイメージがあります。戦術対抗戦でも多分使わないですよね。

ブルアカwikiのコメント欄でも、活躍できる場所はかなり限定的みたいな雰囲気で語られている。

……とはいえ、キャラが好きだったのでドレスアコよりも優先して無料ガチャを回しました。

残り80連ぶんの無料ガチャは当然ドレスアコ狙いで回していきますよ。

無料ぶんでドレスアコが出なければ、追加100連で天井したほうがいいかなーとも考えています。

あと、自分がちょっとガチャでやらかしたのでそれも報告しておきたい。

それは、2000円で回すことが出来るスタートダッシュ★3確定募集ガチャです。

自分はすぐに2000円払って回しちゃったんですけど、冷静に考えたら終了期間ギリギリまで待ってから引くべきでした。


▲ 手に入れたのはミナというキャラ。

……それは何故かというと、このガチャで排出される★3キャラは全てピックアップ対象になるからです。

過去に引いた★3確定ガチャでハルナが被ったこと思い出して、「あっこれいま引くやつじゃねえ」って後悔した。

3周年イベントで無料ガチャだったり、水着ホシノ狙いでガチャは回しまくるので、当然その過程でスタートダッシュガチャに出てくるキャラをすり抜けで獲得する可能性があります。だから、このガチャをいきなり引くのはメチャクチャ悪手だった。

このあとすり抜けでスタートダッシュガチャのキャラが出てきて被っても神名文字は30しか貰えません。逆に、すり抜けで手に入れた後にスタートダッシュガチャ回して被ったのなら、神名文字は100手に入ります。

だからこれ、本気でやらかし案件です。自分みたいな初心者プレイヤーは、同じ過ちをしないように気をつけてください。

この課金ガチャ引くなら回すガチャを回しきったあとだったり期間終了ギリギリまで待ってから引いたほうがいいです。

……この認識で合ってますよね?

今回の記事は以上!

-ブルーアーカイブ

執筆者:


  1. 匿名 より:

    今回のガチャ前半戦2種はどちらとも上級者向けで、初級者が強く使うのはかなり難しいですね。
    マコトも「ケセド専用機」というコメントがあるように、本来の主戦場を誤認されがちです。正しくは大決戦の貫通グレゴリオ用で、ケセドは「チェリノがいない人にとってはその代替になる…のか?」ぐらいです。ケセドでチェリノが強いのは「5コス広範囲+コスト回復力増加」なので、「6コス広範囲+貫通特効」のマコトだとコストも重くてオーバーキルと正直かなり取り回しが悪くなります。
    前半戦は無料100連分だけにしておいて、後半戦の周年ガチャの方に全力、というのもアリという、マジで今回はどう立ち回るのが正解かアドバイスがしづらいガチャです。
    もっとも、「欲しいキャラがいるのであればそれに全力出す」というキャラゲーの基本は健在なので、アコにせよマコトにせよ好きなのであれば天井まで追ってモチベーションを高めたほうが断然いいですね。

    因みに先述したグレゴリオというのは、戦闘中何十体と出現するグレゴリオの取り巻きを、超広範囲の攻撃によって可能な限りたくさん巻き込んで攻撃することが重要なボスです。超広範囲で11体巻き込みたい貫通のマコトのほかに、イロハ+イブキ実装による神秘の超広範囲攻撃の追加により、大決戦としての到来がかなりの現実味をもって予想されています。

    • 管理人mtg より:

      詳細ありがとうございます。
      正月フウカが来る可能性も考えておくと、なるべく節約したほうがいいのかなとは思いますが、本来だったら200連天井しなければいけないところを無料ぶんで100連で天井狙えるのが悩ましいんですよね……。そこが無ければスルーしていると思いますが。
      とりあえずはマコト同様に無料ぶんで引けること祈ります。

      マコトの接待来るの楽しみです。と言っても自分の育成状況では上位など狙えませんがw

  2. 匿名 より:

    マコトはガチ勢だとケセド専用機なので微妙って感じですが初心者的には割と強いと思いますよ
    具体的には特別依頼で適性より大分上まで攻略できると思います

    基本wikiなどのコメントは先生レベルカンストのエンドコンテンツ前提なので明らかな壊れキャラ以外は気にしない方がいいです

    • 管理人mtg より:

      自分は3周年始まる少し前の3000円の★3確定パックでモエが引けていたので、普通のところで同じ運用するならモエのほうがいいかなとか思っていました。
      特別依頼だと確かに役立ちそうですね。

  3. 匿名 より:

    マコトおめでとうございます!羨ましい!
    私は無料チケットまで使ってアコ50連回しましたが、すり抜け星3キャラ1人のみ…。忍耐力ないので、無料10連終わる前に石砕いちゃいそうで怖いです笑

    • 管理人mtg より:

      ありがとうございます!
      無料ぶん終わるまでは流石に待った方がいいかと……!w

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ブルーアーカイブ』新規ワイ、早速3000円課金してセレチケでイロハゲット!戦車召喚は強いし楽しい。覇権ゲーだからこそサ終の心配なく安心して課金出来る。

つい最近始めた『ブルーアーカイブ(ブルアカ)』ですが、早速課金してしまいました。 先日投稿した記事のコメント欄で色々やり取りさせてもらった結果、セレクトチケットでイロハを迎えたほうが良いと判断しました …

『ブルーアーカイブ(ブルアカ)』新参プレイ日記4。スタートダッシュガチャ結果紹介と任務10-2クリア!T4バッグを解禁したスミレの可能性について。

『ブルーアーカイブ』プレイ日記第4回です。 まず始めに、2000円払ってスタートダッシュ募集ガチャを引いたので、その結果から紹介します! チェリノかイオリが引けることを祈って……どりゃーーー!!! ハ …

『ブルーアーカイブ』水着ハナコは星5に上げるべき?強みと弱みを解説。他キャラに比べて汎用性は低いがタンク型高火力の水属性キャラ!

『ブルーアーカイブ』今回は軽い攻略記事として水着ハナコにスポットを当てて語りたいと思います。 水着ハナコは入手機会が少ない限定キャラで、非常に強力なキャラです。 ※現在は入手不可能。 何について語るか …

【悲報】『ブルーアーカイブ』運営からの懲罰?クイック製造で不正行為をしたユーザーさん、キーストーン借金返済まで神秘解放が出来ない事態に。

『ブルーアーカイブ』ゲーム内にて、本来使用するはずの消費アイテム(キーストーン)を使わずに製造をおこなえる不具合が発生していました。 【不具合修正】 コンテンツ「製造」の「クイック製造」において、素材 …

【悲報】『ブルーアーカイブ(ブルアカ)』せっかくの3周年でメンテ2時間延長→終了時刻延長へ。“ヤケクソ補填”の期待値が上がっていく。

『ブルーアーカイブ』本日から3周年関連のイベントがスタートする予定だったのですが、メンテナンスが終わらない状態になってしまいました。 予定していたメンテナンス終了時刻は19時でしたが、そこから21時に …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.