ブルーアーカイブ

『ブルーアーカイブ』新規ワイ、早速3000円課金してセレチケでイロハゲット!戦車召喚は強いし楽しい。覇権ゲーだからこそサ終の心配なく安心して課金出来る。

投稿日:

つい最近始めた『ブルーアーカイブ(ブルアカ)』ですが、早速課金してしまいました。

先日投稿した記事のコメント欄で色々やり取りさせてもらった結果、セレクトチケットイロハを迎えたほうが良いと判断しました。

3000円課金することでセレチケを入手できて、特定ラインナップの中から好きなキャラを迎えられます。10連チケットもオマケで付いてくる。

最初に自分でググった結果、ヒマリを選んだほう良いのかな?と思ったのですが、コメ欄でイロハのプレゼンを受けたことでイロハを選びました。

確かに総力戦といったエンドコンテンツでスコアアタックをする場合はヒマリの方が優秀ですが、初心者はイロハを獲得した方が良いと思いますよ。
ヒマリは瞬間的に短時間火力上昇バフ+コスト回復で、総力戦では上位でほぼ100%採用されますが、初心者が獲得してもコスト回復部分はともかくとして短時間火力上昇バフは活かせません。

一方でイロハは長時間強力な攻撃ユニット召喚なので初心者が特に考えずに使用しても強いです。
メインクエストやイベントクエストなど初心者が攻略したいコンテンツでは本来のレベル帯の一回りも二回りも先のクエストがクリアできるようになります。

特定総力戦ではやはりほぼ100%採用されますし、対抗戦というPvPのアリーナではヒマリはほぼ採用されませんが、シーズンによってはイロハは持ってれば編成に入ります。
味方によってはコンテンツ全体で言えばイロハの方が使用率が高いとも言えます。

※先日記事のコメ欄より

以上の意見を受けて、イロハを迎えました。


自分はフェスとやらが来るまではガチャ禁で進める予定なので、3000円課金して強キャラが確実に手に入れるなら、そこは課金してスムーズに進められたほうがストレス無いかなという判断です。

イロハを実際に使ってみた結果、その強さはしっかりと実感することが出来ました。

初見のインパクトが凄かったです。コメ欄で言われていたユニット召喚って、戦車呼ぶのかよって笑った。デカ過ぎだろ。



スキル一つでここまで凝った造りになっているのは驚きました。しかも強いし。

戦闘メンバーが1人増えているようなものですから、素人目線で見ても殲滅力が大幅にアップしているのが分かります。

あと、移動するときに戦車のキャタピラで障害物が壊れていくのも細かいですね。先日に引き続いて何度も言うけど、このゲームはSDキャラが可愛すぎる。

イロハのお陰で攻略は比較的ラクに進んでいき、現在は任務4-1までクリアしています。

任務4-1の推奨レベルは25ですが、PLv19で攻略できました。これもひとえにイロハのお陰だと思います。

現在の手持ちはコチラ。
(チュートリアルガチャ+セレチケオンリーでの手持ち)

この手持ちで、フェス開催までガチャ禁で進めていく予定です。

自分がこうやって始めたばかりのゲームに3000円も課金したっていうのは、ブルアカが覇権ゲーだからこそです。

超人気ゲーでサ終しない安心感があるからこそ、躊躇なく課金しました。

これが人気も微妙でいつサ終するか分からないレベルのゲームだったら絶対現時点では課金しないです。

覇権ゲーの安心感ってデカいです。

ここらへんもソシャゲで売上を出していくなら重要な部分と言えますよね。

サ終の兆候みたいな空気をプレイヤーが感じてしまうと課金しづらくなるし、そこで売上も減って間接的にサ終が近づいていくという悪循環に陥る。

だから安心して課金できる覇権ゲー・人気ゲーは強い。

ここからは地道に進めていきます。ガチャも引かないので、プレイ日記みたいなものを頻繁に更新していくことは無いと思います。

何かあったら記事書きます。

以上!

-ブルーアーカイブ

執筆者:


  1. 匿名 より:

    自分の意見を参考にしてもらった上に引用されてる!やったーありがとう!
     
    ガチャを引かない方針は良いと思いますが、最初の最初はある程度引いてもいいかもしれないです。
    というのもこのゲームは★を上げれば全員最高レアリティになるので低レアもかなり強くなります。
    よくあるソシャゲの様に「低レアも育てれば強くなると言ってもガチガチの廃課金者は結局最高レアしか使わないんでしょ?」という訳でもなく、本当に頂点のトップ廃課金プレイヤーだろうと総力戦(全プレイヤーでのスコアランキング)や対抗戦(PVP)等でも普通に理想編成に★1や★2やイベント無料配布キャラが入ってきます。
    前の記事でも誰かが言ってましたが序盤の進行の面でもそこらの★3より遥かに有用な★1や★2のキャラがいますのである程度それらが手に入るまで回した方が序盤の進行がスムーズになるかとおもいます。
    以下、簡単に低レアをリストしておきます。
    ・セリナ
    回復能力では全キャラトップクラス。コストも安く移動させられるのも随所で活躍する
    ・ツバキ
    硬さという点では全キャラトップクラス。指名手配とかの敵の厄介な必殺技をキャンセルできる。
    ・コタマ
    コスパに優れる範囲バッファー。
    ・ムツキ アカリ モモイ チセ
    コスパに優れる範囲アタッカー

    • 管理人mtg より:

      こちらこそ助かりました!

      なるほど、ガチャ引いたほうが良いですか……。
      確かに強いタンクが欲しいと思っているところですw
      でもいまのPUガチャはそんなに強いキャラじゃないっぽいので、引くなら次のガチャですかね。

  2. 匿名 より:

    盆栽ゲーと呼ばれる由縁ですが有限のリソース管理ゲーなので均等に多くのキャラをレベル上げたりしない方がいいですよ。
    サービス開始時から続けていて廃課金している一部の人でもない限りレポートやクレジットはいくらあっても足りないので。
    今はまだまだ実感できないと思いますが無駄に上げていると後々後悔するので、今使用しているキャラに絞って育成した方がいいです。
    他のキャラは使用してみようと思ってから育成しても損はないので。

  3. マーク より:

    私も前回の周年あたりから始めてます!
    イロハは雑に組み込むだけで通常のミッションは楽になるのでいいですね。
    私も少し前のコラボガチャで散財してしまったので、周年までしっかり貯めていきたいと思います。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ブルーアーカイブ』正月フウカ狙いで天井200連まで回したガチャ結果紹介。イロハと性能が似ている正月アカリの性能評価は如何に?

『ブルーアーカイブ』本日のガチャ更新にて、満を持しての正月フウカ復刻ガチャが開催されました。 今回のガチャラインナップは過去限定の正月フウカ、正月ハルナの復刻、そして新規キャラとして正月アカリ(常設) …

『ブルーアーカイブ(ブルアカ)』新参プレイ日記6。明日から初めての総力戦。弾力装甲+シールド貫通のクロカゲ、手持ちじゃ厳し過ぎる!こっそりフレンド募集。

『ブルーアーカイブ』公式ツイッターにて、明日から始まる総力戦とやらの情報が公開されました。 ……とやらと記述したのは、自分にとって初めての総力戦だからです。全然詳しくないです。 自分がブルアカを始めた …

【悲報】『ブルーアーカイブ(ブルアカ)』せっかくの3周年でメンテ2時間延長→終了時刻延長へ。“ヤケクソ補填”の期待値が上がっていく。

『ブルーアーカイブ』本日から3周年関連のイベントがスタートする予定だったのですが、メンテナンスが終わらない状態になってしまいました。 予定していたメンテナンス終了時刻は19時でしたが、そこから21時に …

『ブルーアーカイブ(ブルアカ)』新参プレイ日記8。チュートリアルガチャのリセマラは頑張るべきだった。シュンは必要だった。3周年を控えているゲームで最初に引き直せる常設キャラがメチャクチャ強いとか分かるわけない!

『ブルーアーカイブ』プレイ日記第8回です。 未加入の生徒のデータを暇つぶしに生徒一覧から眺めていたところ、ヤバいキャラを見つけた。 それは、シュンというキャラクターです。 コイツのノーマルスキル“みな …

『ブルアカ』明日から登場するドレスアルの性能が判明。ミカと相性の良いストライカー版のアコ?人差し指タイピングも話題に。限定ではないけど引くべき?

『ブルーアーカイブ』明日のガチャ更新でアル(ドレス)、カヨコ(ドレス)が登場しますが、ドレスアルの性能が公式ツイッターにて公開されました。 ドレスアルは貫通タイプ・ストライカーのバッファーであることが …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.