ブルーアーカイブ

『ブルーアーカイブ(ブルアカ)』初心者プレイ日記11。我、戦術対抗戦で1位の頂点に立つ!どこでも活躍するイロハが神過ぎる。あと、助っ人の設定し忘れに注意!

投稿日:

ブルーアーカイブプレイ日記です。

数日前の話ですが、戦術対抗戦で1位を取ったので報告します。

いやー、いけるもんですね、1位。

同時期に始めたプレイヤー間のグループ分けになっているみたいなのは知っているので、全ユーザー同士の争いではないのですが、それでも1位という頂点に立てたのは嬉しいです。

1位をキープ出来るわけではなく、現在は取った取られたって感じの様相です。とりあえず一桁順位は安定していると思う。

履歴で見ると、キャラクターの活躍具合が分かります。

▲ 1位相手に勝った試合。

相手の編成も分かるので、そこで属性相性を考えるのも多分重要です。

相手のタンクがツバキだった場合は、神秘属性が活躍しやすいってことになる。多分。
(ツバキは特殊装甲なので神秘属性が弱点)

戦闘はスキップしているからぶっちゃけ断言できないけど、履歴の与ダメージ見るに、神秘属性キャラのハルナイロハがメチャクチャ活躍している。

対戦相手がツバキタンクのときは神秘属性キャラ入れると勝ちやすいって感覚は体感でありました。

イロハは任務以外でも至るところで活躍してくれますな。

ホント、セレチケで取ってよかったですよ。アコかヒマリを選んでいたら、戦術対抗戦は絶対に1位取れていないです。

イロハを取ったお陰で任務攻略がラクになって、戦術対抗戦1位も取れた。これ考えると絶対にセレチケはイロハで正解だったって思う。すり抜けと復刻ガチャでアコヒマリもしっかり手に入ったし。

イロハを使わないで任務攻略とかも相当ダルそうだもんなあ。初心者相手にセレチケでアコヒマリ勧めるのは今でも罠だと思う。

ちなみにブルアカwikiを見ると、現在のシーズン6が始まったのは11月8日です。
(自分自身がブルアカのプレイを開始したのは11月15日付近)

周期的にあと5ヶ月くらいは現在のグループで1桁順位をラクに維持できると考えると、かなりありがたいかもしれない。

そのぶん、次のシーズンで強いプレイヤーだらけのところに放り込まれるのが怖い。いまのシーズンで上位だからって、新規でも古参だらけのグループに放り込まれたらたまったもんじゃないぞ。

こっちは初心者なんだから、ブルアカ運営頼むぞ!

あと、ヒマリに関して。

復刻ガチャで110連まわしてヒマリをゲットしたわけですが、1人の方からは“頑張って重ねた方がいい”という意見もいただきました。

ヒマリおめでとうございます
星3の人数も期待値の倍近く上振れて非常においしい結果ですね、羨ましいです

ヒマリの星上げですが、他のコメントにもある通り固有2まで上げるとバフ時間が2秒以上伸びます。たかが2秒ですが、将来的にチナトロを目指すのであれば頑張って重ねるのは悪くない…どころか強く推奨されます。この2秒のおかげで、ヒマリのバフ時間中に強いEXを2回撃てるようになるので、スコアアップにかなり貢献します。

一応多数の意見を受けて、そのままスルーしようとは思っていますが、こういった意見もいただくと悩ましいですね。ヒマリの復刻ガチャは明日で終わってしまいますし、判断の時間が足りない。

プラチナトロフィーを目指す段階に入る頃にはどうなっているかってのもあります。自分がその段階に入っている頃には、ショップのカケラ交換で凸することも出来るかなとは思うので。もちろんPUガチャで重ねるよりコストキツくなるにしても。あとはヒマリの上位互換が出てくる可能性もゼロではない。

なので、一応凸狙いはしない方針でいきます。一点特化よりもキャラを多く揃えたいってのもあります。正月フウカやフェスも待っているので、追加で常設ガチャを90連回すのは結構痛い。

ここからは助っ人設定の話です。

自分も最初設定し忘れていたのですが、フレンドの方で2名のプレイヤーが占領戦での助っ人設定をしていませんでした。

あえて設定していないのだったら余計なお世話なのですが、設定するとクレジットが貰えますし、もし忘れていたなら設定したほうが良いと思います!!

占領戦フレンド設定のところだけ画面を移動しなきゃいけないので、設定を見逃してしまうんですよね。

なんでこんな分かりづらいことになっているのか。もう少し画面小さくして3つ全部映るようにすればいいのにと思ってしまった。

新規プレイヤーの方も、ここは忘れている人が多そうな気がする。だって、メッチャ気付きにくいから。自分も1週間以上は設定気づかなかったから。

今回の記事は以上です!

P.S.ストーリーはデカグラマトンイベントもあるので、ゲーム開発部編まで終わらせました。アリス可愛すぎたし、泣きました。


ネルを野生のチビメイド呼ばわりは流石に笑う。

-ブルーアーカイブ

執筆者:


  1. 匿名 より:

    1位おめでとうございます
    自分は10月でリセマラヒマリ、セレチケ温存で始めましたが初月は3位が限界でした
    なお翌月からはレベル差30以上の相手も混ざり無理ゲーになったので最初が最大のチャンスだと思います

    • 管理人mtg より:

      ありがとうございます。
      うわあ、そんな無理ゲーマッチングになるんですね……。
      いまの環境が天国だと思うことにします。

  2. 匿名 より:

    対抗戦1位おめでとうございます
    またもやイロハ選んでよかったと言ってくださると本当に薦めた甲斐があって嬉しいです。
    初心者の対抗戦グループではほぼツバキが重要なメタになるので、ツバキをどうにかできるキャラはやはり強いですね
    タンクが揃って来たらストライカーはタンク3か4でセリナとイロハを編成して、タンクが耐えている間にイロハがなんとかするという編成も割と有りですね

    グループシャッフルは確定では無いですがその時点でのプレイヤーでオールランダムのシャッフルと言われていますので、恐らくシーズンが切り替わる半年後までに戦える編成はめざしたいですね
    特に上位に入るならシュンは必須とも言えるので…
     
    ストーリーは2章をすべて見たという事ですね。
    デカグラマトンは2章の内容がかかわってくるので、実装順では無く先に見るのもいいと思います!
    これからいよいよ3章エデン条約編ですが、個人的には2nd PVを見ておくのをお勧めします
    ブルアカはストーリー前に核心に触れない範囲で「これはどう展開していくんだろう どういうシーンなんだろう」と思わせるPV作りが上手く、実装前の期間はPVの話題で埋め尽くされるほどでした
    https://youtu.be/cE1ePjq5ZSs

    ちなみに最終編実装前の4thPVは本当に出来が良く、今見ると1080万再生されておりました。
    此方も最終編に行く前に見る事をお勧めします

    • 管理人mtg より:

      ありがとうございます。
      なるほど、タンクを多く用意して完全にイロハに任せるっていうのもありですね。

      グループの仕様がそれだと次のシーズンはフルボッコ濃厚で恐ろしいですw

      本日デカグラマトンのストーリーは見終わりました。PVも見ておきます!

      • 匿名 より:

        このゲーム当然ながらNPCと戦うのがメインなので、それ前提にキャラのHPとダメージが設定されているですね
        なので対人戦でキャラ同士がかち合うとタンク以外はHPに対して動くダメージがインフレしています
        もう結構実感しまくっているでしょうけど、イロハや範囲攻撃がタンク以外のキャラにかすったら瀕死か即撤退になっていると思います
        なので、ストライカーにアタッカーを配備すると短時間撤退で結局EXスキルが使えなくなる事がありますので安定しなくなるんですね
        一方でスペシャルは当然ながら撤退しないので試合終了までEXを使用するチャンスがあります。
        なので対抗戦はストライカーはタンク等の耐久を重視してアタッカーはスペシャル配置って考え方が主流ですね
        前シーズンではストライカーはタンク3+シュンかタンク2+アタッカー+シュンというのが主流でした
        耐久狙いならスペシャルに回復ガン詰みして時間切れを目指すというのもありました

  3. 匿名 より:

    対抗戦1位おめでとうございます! 初心者帯とはいえ滅茶苦茶凄いと思います!
    占領戦助っ人設定して無かった‎…勿体無いことしてたなぁ‎…
    気付かせてくれてありがとうございました!

    • 管理人mtg より:

      ありがとうございます!
      助っ人の件、役立ってなによりです。凄い気付きづらいですよねw

  4. 匿名 より:

    ★3でいいです。★3から固有2にするまで神名の欠片は1500個必要ですが、いまヒマリを重ねて★4にしても、固有2にするにはあと1000個必要です。
    レベルカンストして、スキルと装備を整えてから欠片を使うか考えても全然間に合いますよ。

  5. 匿名 より:

    対抗戦1位はすごいですね。自分は最初に取り逃したので一生タッチ出来ないと思います。

    ヒマリに関しては多数派に同意で今凸る必要性は薄いと感じます。アニバ外の3%でキャラを被らせて凸するのは無微の遊び方ではない。
    アニバで神名のカケラを貯めて、必要だと思った時に強化するのが丸いです。
    (でもこのハマりっぷりを見るとアニバで数万円課金すると予想…)

    今後順当に進めて行けば指名手配クリア用に爆発、任務や交流会で貫通、そして神秘とアタッカーの強化が優先されると思います。イロハを除いたサポーターの強化はぶっちゃけ最低限でいいです。(イロハもとりあえずEXだけでいい)
    そして注意して欲しいのがゲヘナの素材がとにかく足りなくなるということ
    ゲヘナには優秀なキャラクターが多く必要な素材が被りまくりますので、イロハの育成を進めていそうな管理人さんは特に足りなくなると思います。
    指名手配で紫素材が解放されるハイウェイGを早めに開放してコツコツ集めていくのをお勧めします。そのために爆発…しかしその適正キャラもゲヘナ…うごごご

    • 管理人mtg より:

      ありがとうございます。1位は嬉しかったです!

      なるほど、ヒマリはやはりスルーします。流石に数万円課金はしないかと思いますw

      育成方針のアドバイス助かります!ゲヘナの素材は貯めておいたほうがいいんですね。
      スキル育成はたしかに素材のキツさ実感しているので、いまは出番多そうなストライカー重視にしたほうがいいなと思います。
      今後強キャラを新規で手に入れる可能性も考慮して、スキル系素材はなるべく温存しつつ攻略したいです。

      いまハイウェイEで止まっているので、Gはいけるかどうか……。

    • 管理人mtg より:

      ハイウェイG突破できました。ゲヘナで揃えて攻撃力ボーナス揃えたらだいぶラクできました!ずーっと低難易度でスキップしていたので助かりました。ありがとうございます。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ブルーアーカイブ(ブルアカ)』1月24日より3周年イベント開始!限定キャラでドレスアコ、ドレスヒナ、マコトが登場。新参ワイはミカと水着ホシノ狙いで1月31日の6%ガチャに全力か?

『ブルーアーカイブ』1月24日から始まる3周年イベントの情報が続々と公開されました。 最近プレイ記事を書いていませんでしたが、絶賛ストーリーを爆走進行中です。 現在の進行度は最終編の途中です。ストーリ …

『ブルーアーカイブ(ブルアカ)』新参プレイ日記7。初の総力戦“クロカゲ”挑戦!フレンドの水着ハナコが強すぎてベリハまでラクにクリア。アコバフも凄い。

『ブルーアーカイブ』初心者プレイ日記第7回です。 本日より総力戦“クロカゲ”が開催されました。 11月15日に始めた自分にとっては初の総力戦です! 早速挑んでみたところ、フレンド様の水着ハナコが無双し …

『ブルアカ』明日から登場するドレスアルの性能が判明。ミカと相性の良いストライカー版のアコ?人差し指タイピングも話題に。限定ではないけど引くべき?

『ブルーアーカイブ』明日のガチャ更新でアル(ドレス)、カヨコ(ドレス)が登場しますが、ドレスアルの性能が公式ツイッターにて公開されました。 ドレスアルは貫通タイプ・ストライカーのバッファーであることが …

【悲報】『ブルーアーカイブ』運営からの懲罰?クイック製造で不正行為をしたユーザーさん、キーストーン借金返済まで神秘解放が出来ない事態に。

『ブルーアーカイブ』ゲーム内にて、本来使用するはずの消費アイテム(キーストーン)を使わずに製造をおこなえる不具合が発生していました。 【不具合修正】 コンテンツ「製造」の「クイック製造」において、素材 …

【XBOX360】ブルアカをプレイして唐突に思い出した『迷宮クロスブラッド リローデッド』とかいう3DダンジョンRPGの傑作。とあるボス戦が鳥肌モノだった話。

突然ですが、みなさんは『迷宮クロスブラッド リローデッド』という3DダンジョンRPGをご存知でしょうか。 2010年にPC向けソフトとして『迷宮クロスブラッド』が発売され、翌2011年にXBOX360 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.