ゲーム全般 ブルーアーカイブ

【XBOX360】ブルアカをプレイして唐突に思い出した『迷宮クロスブラッド リローデッド』とかいう3DダンジョンRPGの傑作。とあるボス戦が鳥肌モノだった話。

投稿日:

突然ですが、みなさんは『迷宮クロスブラッド リローデッド』という3DダンジョンRPGをご存知でしょうか。

2010年にPC向けソフトとして『迷宮クロスブラッド』が発売され、翌2011年にXBOX360で移植発売されたものが“リローデッド”となります。

いきなり何故この話をしたかというと、スマホゲーの『ブルーアーカイブ』のメインストーリーをプレイしていたときに出てきたイベントシーンで唐突に思い出したからです。

ネタバレってほどでもないのですが、一応ストーリー部分の画像になるので気になる方は見ないようにしてください。
(迷宮クロスブラッドに関しても、ストーリー内容に触れるわけではありませんが演出のネタバレ注意でお願いします)

……それがこのシーン。

高高度に存在する諸悪の根源を断ちにいきますよ的なシーンなんですけど、これが迷宮クロスブラッド リローデッドのとある場面と被った。

デウス・エクス・マキナという、本編クリア後に戦うことになる裏ボス戦。

YouTubeでデウス・エクス・マキナ戦をアップされていた方が居たので動画リンクを貼付します。

動画リンク:クロブラ@デウス・エクス・マキナ戦




ダンジョン内のアイコンに触れると、画面が切り替わって↑画像の戦闘に突入します。この超高高度で繰り広げられる戦闘が、ブルーアーカイブのシーンを見て急に思い出されました。

これがBGMも合わさって鳥肌モノなんですよ。ボス戦でこんな曲流すか?っていう衝撃。
※余談ですが、XBOX360でいうと『ブルードラゴン』のボス戦もボーカル楽曲(Eternity)がカッコ良いですよね。

ダンジョンRPGらしからぬドラマティックな戦闘の突入シーン・ボーカル付き楽曲・ボス自体の凶悪っぷり……もろもろ含めて『迷宮クロスブラッド』で一番印象に残っていた戦闘です。

自分はここのBGMがいつでも聞けるようにデウス・エクス・マキナ戦直前のセーブデータはしっかりと保存していました。

『迷宮クロスブラッド リローデッド』は自分がプレイしてきた3DダンジョンRPGの中で最高傑作と言えます。

なにせ、パッケージは今でも大切に保管しているくらいですから。XBOX360本体自体はもう押入れのどこかに封印されているけど。

ちなみに実績もコンプ済みです。2011年12月の記事にて報告している。

※ライブドアブログ→ワードプレスへのブログ移転時に画像の殆どが消えてしまったため、ブログ移転前の旧記事は下書き状態にしており、読者さんからは見れません。

……で、PSVITAで発売された『迷宮クロスブラッド インフィニティ Ultimate』∞モードでクリア済みです。
※“∞モード”は本来6人編成のところを5人編成で攻略しなければいけないベリーハードモードみたいなもの。

トロフィーコンプを目指していましたが、途中で新作とか色々でてトロコンは諦めたって感じかな。ここまで来た時点で残ったトロフィーは作業系が殆どだったかと思う。

エクスペリエンス(チームムラマサ)が製作する3DダンジョンRPGにハズレは無いって感じがする。『デモンゲイズ』『剣の街の異邦人』も面白かったからね。

そういえば『黄泉ヲ裂ク華』は気になっていたけど結局買わずに未プレイだった。

せっかく思い出したことだし、これはいつかプレイしてみたいね……。やるゲームが無くなったときの有力候補として頭の片隅に入れておきます。

……とまあ、今回は昔の話を少しさせていただきました。XBOX関係の話はもうちょっと深く語りたい。それはまたいつか。

『迷宮クロスブラッド』未プレイの方は是非遊んでみて欲しい。キャラメイク+ハクスラ要素有りの3DダンジョンRPGなので、ガワのグラフィック関係なく内容で楽しめます。

-ゲーム全般, ブルーアーカイブ

執筆者:


  1. 匿名 より:

    画像のシーンは覚えてるけど、ストーリーは全く記憶に無いなあ、クロスブラッド
    チームラ作品、円卓の生徒から入ってGeneration Xthは3作とも未プレイだったので、登場人物とか設定で置いてかれました
    ゲームは面白かったんですが…
    今ならアビス→バベル→クロスブラッドでプレイした方がいいかも?
    黄泉ヲ裂ク華はゲームシステムが正当進化って感じで良かったです。オススメですよ~

    • 管理人mtg より:

      黄泉ヲ裂ク華はAmazonの評価も高いので楽しめそうです。死ぬまでには触っておきたいです。

  2. 匿名 より:

    思いがけないタイトルが目に入ったので初めてコメントします。
    いつもゲーム(特にスト6)の最新情報や配信の文字起こし等、ありがとうございます。

    自分もVitaでチームムラマサのダンジョンRPGを楽しんでました。
    デウス・エクス・マキナ戦の背景・BGM・演出は、シビれますね!
    個人的にはOPムービーの途中でボタンを押してタイトル画面にスキップしても
    歌(Vo:川田まみ)は途切れずそのまま続く演出は他で見たこと無くて印象に残ってます。

    Steamで遊べるものだと「デモンゲイズ」「剣の街の異邦人」は、
    ハクスラ要素が強い上にドロップの種類をコントロールできるのが革新的で
    エクスペリエンス(チームムラマサ)、いいですよね。

    • 管理人mtg より:

      デウス・エクス・マキナ戦は本当に鳥肌でしたね~。
      ダンジョンRPGで有名なのはアトラスの『世界樹の迷宮』シリーズですが、懐古補正抜きにしても迷宮クロスブラッドはそこも越えていると自分は思っています。
      学園系の世界観も自分には刺さりました。

  3. 匿名 より:

    3Dダンジョン良いですよね
    自分の始まりは真女神転生だったなぁ
    売れないからか最近3Dダンジョンゲーは殆ど発売されなくなってしまって寂しいです
    やはり需要が無いんですかねー‎…

    • 管理人mtg より:

      子供の頃に真・女神転生1か2が家にあってプレイしたことありますが、雰囲気が怖すぎたのとなんか難しくて序盤でプレイを止めた記憶があります。ゲームボーイの“ラストバイブル”は子供の自分でもクリア出来ましたが、そっちは無理でした。
      シューティングゲームまではいかないものの、ニッチなジャンルですよね。

  4. 匿名 より:

    クロブラはチームラの最高傑作だと思います!自分も360版→∞モードやりたくてVita版の流れを辿りました

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

スマホゲーのコラボに溢れる『ダンまち』『リゼロ』、異世界転生はウンザリだ。

なんかですね、ちょっと多すぎないですか? 『ダンまち』『リゼロ』のコラボが。 スマホゲーの界隈で上記2作品のコラボ多すぎないですか?もう親の顔より見てる気がしますよ。 本日、ラストクラウディアでは『リ …

『ギルティギア』「ARC SYSTEM WORKS Art Archives」なる企画が始動。超繊細な複製画が公式サイトで予約受付中!石渡太輔氏の直筆サイン入りバージョンも。

ギルティギアシリーズのグッズ情報が公式ツイッターにて紹介されました。 【新作グッズ情報】記憶の中のあの名アートが、原画の質感をまとってあなたの部屋を飾る。「ARC SYSTEM WORKS Art A …

『チョコボの不思議なダンジョン エブリバディ!』発売日が2019年3月20日に決定。Amazonで予約が開始。

PS4/Switch用ソフト『チョコボの不思議なダンジョン エブリバディ!』の発売日が2019年3月20日に決定しました。 本作は2007年に発売された『チョコボの不思議なダンジョン 時忘れの迷宮』を …

ゲオのGWセールで龍如6、FF15といったゲームが安く買えるぞ!オトクな情報を紹介。

ゲームショップ「ゲオ」にてゴールデンウィークのセールが開催されています。 内容を見た感じ、Amazonよりも安く買えるお得な商品があったので紹介していきたいと思います。 ゲオのセール情報:http:/ …

新型スイッチ(有機ELモデル)が10月8日に発売!有線LAN端子の搭載キターーーー!!

ニンテンドースイッチの新型バージョン(有機ELモデル)が本日発表されました。 発売日は2021年10月8日を予定されており、予約受付は9月下旬から開始されます。 販売価格は税込37,980円です。 そ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.