ストリートファイター6

『ストリートファイター6』公式がそれを言っちゃおしまい?モダンクラシック論争に開発者が終止符を打つ。中山D「モダンが強いと思うんだったら、使えばいいんじゃない?」

投稿日:

モダンクラシック論争

ウォーカープラスに掲載されていた『ストリートファイター6』の開発者インタビュー記事が波紋を呼んでいます。

記事リンク:格ゲーに革命を起こした「モダンタイプ」開発当初、ネーミングで社内は大揉め!?「スト6」の新規ユーザー獲得に向けた戦略に迫る!

この記事は松本Pと中山Dへのインタビュー記事になっているのですが、その中でモダンクラシック論争について触れられている部分があり、そこに開発者視点の意見が述べられていました。

以下、一部引用。

モダンタイプは、クラシックタイプより簡単な操作方法というわけでなく、あくまで“新しい操作形態”とのこと。
そのため、eスポーツの大会においても、モダンタイプでの参加が許可されている。
そんななか、一部でモダンに対する批判が起こったことにより、モダン派とクラシック派に分かれるという、通称「モダン論争」が巻き起こった。

これを受け、中山さんは「こうした現象もある程度織り込んで制作していました。荒い言葉になっちゃいますが、『モダンが強いと思うんだったら、使えばいいんじゃない?』というのが私たちの提案です」と語る。
また、開発にあたって、使用する操作用デバイスやキャラクターとの相性も考慮したそうなので、自身のプレイ環境や使用キャラクターに適した操作方法を選択してみてはいかがだろうか。

「モダンが強いと思うんだったら使えばいい~」この部分が話題になっているくだりです。

要は、よく目にする“嫌なら使え、強いと思うなら使え”的な意見ですが、開発がそれを言うのはちょっとなと思ってしまったりもする。

過激とも言えるこの開発側の意見はツイッターで賛否両論を巻き起こしています。

【ツイッターの反応】
強い弱いじゃなくておもんねーって言われてる事を理解しつつ無視してこういう事言ってるのはただただ不快だわな
・これ考えたら、これからのバランス調整の方針は『弱いから強化、強いから弱体化』じゃなくて『使って欲しいから強化、使って欲しくないから弱体化』って言ってるようなもんでは
自分はモダンオッケー派だけどモダン嫌いな人がいるのもしゃーないと思うしそこは個人の自由だと思いまする。
・強いだけで、やられてる側はただしょうもないって感じるだけなんだよな。
モダン真面目に調整してねえだろ
俺はこういう、非民主的な態度がもっとのさばっていいと思ってる。
モダン論争の本質って、強い=オモロいってことじゃないと思うよカプコンさん…
・何も否定できん。でもモダンは流行らないでください。
・RE3並のユーザー無視感があるな
開発がこれ言うのは頂けないなぁ
・文句ばっかのおじは捨て置け

興味深いのは、この意見が中山Dのものだけではないってところ。“私たちの提案”と言っていることから、複数の開発メンバーが「モダンが強いと思うんだったら使えばいい」という意見を持っているわけです。

こういうスタイルを取るのなら、JPが一切調整されずにそのままなのも頷けます。

開発からしたら「JPが強いと思うなら使えば良い」ってことですよね。まあ何か批判するなら、それに文句言うなら使えよって話は分からんでもない。けど戦っていて楽しいかどうかっていう感情はやっぱりそことは違うよなあ。

ODアムネジアとかマジモンのゴミだと思っているから、そこは本当に調整してほしいけど、開発が強いなら使えよとかいう思想を持っているのなら変わらんのか……。

ブランカとか大キライだけど、じゃあ使えよって言われても使う気になんかならないし。

かといって自分は別に過激なモダンアンチでもないので、リリーガイルに関してはモダン操作でプレイしている。

モダンリリーは立ち回りメチャクチャ簡単なのに強いし、モダンガイルは溜め時間を深く意識せずソニックの弾打ちを楽しめる。勿論相手するほうはつまらないだろうなって認識はあるけどね。んで相手が嫌がっているとして、「イヤなら使えよ」とは言えない。使われたらイヤだし。

中山Dはプレイヤーの複雑な感情を無視している気がする。別にそれはそれでいいんだけど、開発が意見を主張する部分ではないというか。これをいちプレイヤーが言うのと開発者が言うのでは流石に違いが出てくる。

結構、無駄口叩く開発だなあって思ってしまう。一般人のツイートにも噛み付いたりしているしなあ。

実際、プロシーンではモダンが活躍していないから、モダンが強いと思うなら使えばいい発言が出てくるのかな。モダンの批判は強弱っていうより不快さで語られていることのほうが多いと思う。

それこそエドモンド本田と一緒です。本田ってキャラランクは高くなくて強いキャラではない(自分自身は普通に強くてウザいと思っている)って感じだけど、対戦していてクソほど面白くもないキャラ。そういう感情に対して、じゃあ本田使えよっていう形になるから、こういう言い方を開発がするのは良くない。

開発がこういうこと言うなら調整の必要もそりゃ無いな。「強いと思うの使えよ」で終わるんだから、キャラバランス考える必要無いもんな。明確に最強キャラが居たとしても、みんながそれ使えばバランスは均衡だもんね。

とりあえず開発が正義ですし、モダンクラシック論争は「強いと思うなら使えば良い」で終結ですかね。しらんけど。

自分はモダンもクラシックも両方使っているから、モダンアンチみたいに叩きまくるほどの熱は無い。強いて言うなら自分はJPブランカ本田アンチです。

-ストリートファイター6

執筆者:


  1. 匿名 より:

    モダンは全然いいよ、むしろ歓迎、そのかわり
    マッチングでPS、PC、モダン、クラシック、有線、無線
    このあたりは絞らせてほしい
    モダンやる時はモダンと戦いたいし、クラシックならクラシックと戦いたい
    同様にPCならPCと対戦したい
    もちろんそうじゃない人もいるだろう、選ばせてくれってことだ
    せめてカジュアルは、ランクマはそのままでいいからカジュアルは選ばせてくれ
    あとカスタムルームで入室条件を細かく設定できて欲しい
    モダンはじき、クラシックはじき、本田はじき、好きなように設定できるといい

  2. 匿名 より:

    オレはモダンアンチではないが、スト6開発チームが反吐が出るほど大ッキライ。
    常々言ってきたけどやっぱ自惚れが目に余る。鼻に付いて非常に不快。
    これじゃあ
    ユーザーが何に対して不満を抱いてるのか、ぜーんぶわかった上でシカトしてます^^
    不満?なら人の少ない他ゲーに行けば?ウチは全ッ然構わないよ?^^

    って言ってるようなもんだってわからないのが終わってる。
    開発力調整力に自信があるのは構わねえが言葉は選べよ。アンタの個人的見解じゃなくカプコンとしての、社の公式見解って認識されんだぞコレ。

  3. 匿名 より:

    モダンとクラシックで性能分けできる(以前バグだけど春麗の気功拳が分かれてたから恐らく可能)
    んだから単純にモダン側の無敵技とSAをコマンド相当に発生遅くすりゃいいんじゃない?

  4. 匿名 より:

    P4UやグラブルVSの操作システム(連打コンボ、必殺技はワンボタンorコマ入力どちらでもOK)をちゃんぽんしてストにぶち込む際にボタン足りないからクラッシックとモダンに分けたって感じがして雑な感じがしてる。クラッシックでやってるけどもうちょい直観的に通常技だせるならモダンでやるよ。コマ入力とかめんどいもん

  5. 永BAN より:

    開発がこれ言うんだからもう終わってる
    カプコンUSAに版権持たしたまま向こう主導で作ったほうが良かったんじゃない?
    まぁもうバカプコンのゴミ開発陣には期待しないよ

  6. 匿名 より:

    この前のブラックフライデーでようやくスト6買った。
    ゲーセン世代なのでクラシック操作しかできない。モダンの方がよっぽど難しい。

    そんなことより、ゲーセンみたいなところでファイナルファイトやろうとするとエラー出て困ってる。

  7. 匿名 より:

    どうせモダン使わずに批判してんだろって思ってるんじゃない?

  8. 匿名 より:

    開発は嫌なら使え理論だから調整も年一でいいだろって感覚なんかな

  9. 匿名 より:

    これはいわゆる「嫌ならやめろ(見るな)」と同じロジックですね。
    そう言われるまでもなく、自分はスト6自体にも飽きてきてたのでちょっと前から離れてます。他にやりたいゲームも多いので。
    やはりスト6の開発陣(特にSNSやインタビューで表に出てきてる方)はプライドが高いようで、今のところはそれが悪い方向に作用しているように感じます。
    来年になって運営方針も変わるのであれば復帰したいのですが、調整も年一でしか行わず結局今のような状況が続くのであれば厳しいです……。
    さてさて、どうなることやら。

    • 匿名 より:

      スト6って最近では珍しい「俺たちはこれが面白いんだ」って自信をもって出されたタイトルだと思う
      それでいて新規を取り込むことも注力しているから今のようなヒットになったわけで、ここまで成功してるのに方針は変えないんじゃない?
      「もう飽きたんだけどなー復帰したいんだけどなー(チラッチラッ)」なんてお気持ち表明しても見向きもされないでしょうよ

  10. 匿名 より:

    悔しいけど今更モダンなんて難しすぎて乗り換えられないからぐうの音も出ない
    でもこいつはマジで黙ってたほうが良いと思う

  11. 匿名 より:

    戦っているときのプレイフィールだとかゲーム性に関わるような話をしているのに

    こういう返答を開発者がしているというのは
    なんというか、プレイヤーの議論と比較しても低次元すぎると言うか、センスがないというか

    現状に対する理解度が低い人が開発をしているんだなと捉えられてもおかしくないし
    信用に関わると思います

    • 匿名 より:

      俺たちスタッフの個人としての見解なんで^^
      みたいなたわけた言い逃れが通用するなんて思っちゃってる、と想像してる。
      公式が言っていいことのラインを大幅に飛び越えた発言だって認識できてないんだもん、ホントやばいと思うわスト6開発チーム。

  12. 匿名 より:

    何か年1予定のキャラ調整も期待できなそう。

  13. 匿名 より:

    これにはアレックス使いも苦笑い

  14. 匿名 より:

    モダンという操作が間口を広くしたこと自体は喜ばしいんだけど、つまんないから相手にはしたくないんだよな
    カプコンがマッチング分けるとか200%ないから、黙って1抜けするしかない

  15. 匿名 より:

    モダンやクラシックの発想と実装自体は悪くないしそのお陰で入った方も居たりしますし、ワールドツアーでは純正コントローラーがカメラ操作等やりやすいという理由でモダン使っていて個人的には有難く思うのですが…。

    それにしても、開発の方は自我どころか好み(厳密には贔屓)のキャラを隠さない所が好きではないです。
    開発の方の贔屓ぶりのお陰で、キャラ自体は良いのに好きになれなくなる程印象悪いキャラが今作で何人か出てしまいましたし。
    前作までは何だかんだ其処までではなかったのですが。

  16. 匿名 より:

    モダンからしたらわざわざクラシック使って文句言うヤツ相手する方がつまんないだろ
    クラシックっていう操作方法わざわざ残してくれてありがとうございますって言いながら使っとけよ
    モダンオンリーでもおかしくなかったんだから

    • 匿名 より:

      お互い相手するのがつまらないと思ってるなら
      そこで役立つのがクラシック、モダンをお互いフィルター出来る機能!
      どっちがたくさんフィルターされるか分からんけどお互いやりたくないなら
      ウィンウィンだな!

    • 匿名 より:

      言い過ぎな部分もあるけど概ね同意だわ。
      コマンド入力の精度や速度、コンボ練度なんてのはもう今の時代流行らないんだよ。

      はじめにざっとキャラ操作の仕方、技の出し方をなぞったら即対戦開始くらいのカジュアルさが必要。

      格ゲーが生き残っていくには受け入れるしかない。

    • 匿名 より:

      モダンオンリーの駆け引きになってないから文句出るんじゃね?
      バーンアウトしたら画面端で26F発生のインパクトガードしたらスタンします、
      打たれたらSAで返すしかありませんって状況で
      予め最短6F、普通なら8Fは掛かるコマンド入力を済ませて置く必要があり、タイミング外されたら再入力しなきゃいけない上に入力中はガード出来ないクラシックと、
      ずっとガードしといて見てから1Fで出せるモダンじゃそもそも同じ土俵の駆け引きになってない
      モダンクラシックの共存は良く出来てるけど、バーンアウトやインパクト周りの攻防をクラシック基準で作っちゃってるから相対的にワンボタンSAのバランスが壊れてる
      クラシック対モダンで考えたときに不公平になるし、
      逆にモダン対モダンで考えたときに、
      そんな見てから返せるような食らったほうが悪いみたいなシステムいりますか?って話
      クラシックとモダン入り混じってるから気にならないだけで、
      モダンオンリーにしたら画面端スタンって別にいらなくないですか?ってレベル

      • 匿名 より:

        そのかわりに強い通常技や強度の選べない必殺技があるので、そもそもモダン相手にワンボタンSAで試合決まる状態にされた時点でモダンの人のが上手い。なんでモダンの弱点突くんじゃなくてモダンの数少ない利点にケチつける思考なのか。

        • 匿名 より:

          なんか頭悪いよね
          かわりにっていってるけど、
          ワンボタンSAでBO周りの攻防はモダンなら大体無効化できます。
          引き換えに技減ってますなんて開発がいってんの?
          モダンのワンボタンSAがBO周りのスト6のシステムに沿ってないから不快っていってんのに
          勝手に脳内でモダン使ってるやつが不快って変換して作文書かないでくれる?

    • 匿名 より:

      むしろモダンオンリーにした上でげーむせいにちゃんと調整すれば良かったというだけ
      2つの操作形態で技の性能自体は同じとか調整無理でしょ

  17. 匿名 より:

    格ゲーって知識と操作精度と意識配分の勝負だと思ってるので、対空やBO中SAはやろうと思えば当然クラでもできるしやってる。
    ただモダンのワンボタン対応はその土俵に乗ってないし、それはクラおじか愛してきた格ゲーじゃなく格ゲー風2D対戦アクションじゃないか?と思ってしまう

  18. 匿名 より:

    嫌ならやめろという暴論に近いですね。
    JPとかガイル嫌なら使えってならないでしょ。

  19. 匿名 より:

    今さら言っても遅いけどグラブルバーサス無印のようにモダンSAはせめて波動入力にすべきだった
    やっぱ後ろ入れっぱでSA出せるのはスト6の駆け引き壊してる

  20. 匿名 より:

    モダンがどんだけ強くてもいいからランクマで弾く機能だけくれ
    無線モダンとかしょーもなさすぎる

  21. 匿名 より:

    ワンボタンSAさえ調整すれば全然いいと思うんだよな
    初心者が使うのはアシストコンボが基本なんだから気にする必要ないし

    • 匿名 より:

      初心者でも3日もやればコンボ以外でSA使うでしょ。
      そこで「はい、今からコマンド入力必要でーす!」じゃモダンを用意した意味が無くならない?

      正直、ワンボタンSAをそこまで敵視するのは理解できんわ。

      • 匿名 より:

        バーンアウトさせて画面端追い込んでんのに
        相手がボタン押せるか押せないかみたいなギャンブルに付き合わなきゃいけないから下らない
        ってことを理解出来ない方が良くわかんないわ
        クラシックでは明確に出来ない操作だし
        今更ワンボタンSA無くせはないからバーンアウト中のワンボタンSAは補正50%とか、ドット残るとかでいいんじゃねーの

        • 匿名 より:

          端攻めのパナし警戒は昇龍持ちには普通にするんでしょ?
          無敵SA持ちのモダンもそうなだけじゃん。

          • 匿名 より:

            別に悪いとは言わないが、動画勢か、やっててもプラチナ以下って感じでしょ
            対モダンの、対ワンボタンSAの要点が分かってない。
            パナし昇竜の話と、ラッシュ、インパクトを見てからワンボタンSAで返せるのでは全然話が違う。
            昇竜拳が出るとか、コンボが簡単にできるとかそういう低い話じゃない。
            そんなのクラシックでも出来るから。

        • 匿名 より:

          高尚な話っぽくみせて煙に巻こうとしなさんなって。
          言ってる事の要旨はパナしくらってムカつきますと同レベルだと知ったほうがいいよ。

          • 匿名 より:

            わざわざ援護してやったのにレベルが低すぎるコメント再度書いてるのウケるんだけど
            モダンがインパクト見てからSA返せることと、
            リバサやらなんやらでパナした無敵技当たることって全く違う話なんだけど
            モダンがインパクトなりなんなりを見てからSAで返すことを君はパナしって呼んでるの?
            煙に巻いてるって思うのはそんな当たり前の知識を君が持ってなくて理解できてないだけだから
            凄い不思議なのは、初心者で分からないなら分からないで良いのに、
            なんでそんな知らない、わからないことを、さも知ってるかのように話してるか謎

        • 匿名 より:

          ちゃんと固めて無いならSA無敵とコマンドによるけどクラシックでもSAで返せるぞ
          BOで固めきれない連携使ってるほうが悪い
          モダンクラシック以前の問題

          • 匿名 より:

            ワンボタンSAで返せるのが強すぎるって話なのに、
            クラシックでもSAで返せるぞはさすがに…
            大体その固めの連携の途切れたところにピンポイントでSA入力して返せって言ってるのか?まあ連ガならそれも出来なくはないが、連ガじゃなければ、コマンド入力し直しなんだぞ?それが分かってる?
            プロでも食らってるのは何故?
            本質をわかってないのに適当なこと書かないほうがいいぞ

  22. 匿名 より:

    モダンは強弱より不快さで文句言われてるし、その意見が不毛だから「嫌なら使え」になるのでは?単純な壊れキャラに言うのとはちょっと違う気がする
    現状の丁度いいパワーバランスを維持しながら不快さ軽減ってマジで難しいと思うし…「不快でしょうけど調整無理なんで我慢してね」とまで言うのも良くないような
    アレックスの件といい運営のスタンスが怪しいのは同意だし、良いスタート切ったんだから年1調整だけは考え直して欲しい

  23. 匿名 より:

    モダンはキャラを気軽に試す入口に丁度いい気がするけどなぁ。
    春麗なんかはクラシックだと難しすぎるし。
    プロシーンを見ると、元々モダン使いは少なめだったけど
    モダンを使ってたプロも最近はクラシックに回帰してる感じですね。

  24. 匿名 より:

    強いと思うなら使えば良いし
    つまんないと思うならゲーム自体やらなきゃ良い
    現状人気があるゲームだから許される理論だね

  25. 匿名 より:

    モダンが使いやすいなら使えばいいし文句言うやつはモダンに負けたから言ってるのかな

  26. 匿名 より:

    この開発の人ツイッターで自我出し過ぎてほんとキツいです。
    わざわざ評判下げて何したいの?って感じで
    ツイッターでも言われてる通り強いからモダン嫌いなんじゃなくて単純に相手にしてて面白く無いから嫌いって言う人がほとんどだと思います。
    そこをお互いが納得出来る様に少しずつ調整していくのが開発がすべき事だと思うんですけどね。
    現状完全に調整放棄ですし

  27. 匿名 より:

    クラシック側にも簡易ボタン付ければ良いだけの話。そうして初めてユーザー側に選択肢が生まれる。現状、操作の強さで選ぶならモダン一択しかない。カブコンのくだらない所は、モダン側のキャラそのものの技を削って調整してるとこ。

  28. 匿名 より:

    開発的にはモダンとクラシックで差が出ない調整を目指してるからそういう発言になっただけちゃうの?

  29. 匿名 より:

    開発者が自我出すなとは言わんけど、プレイヤー間の煽り文句と同じことを言うのは流石にちょっと

  30. 匿名 より:

    強いと思うなら使えって言葉は、勝つ上では正しいけどゲームを楽しむという点では必ずしも正しいとは限らないって言うのが対戦ゲームの難しいところですよね
    勝たなきゃ楽しくないけど勝ちに徹すれば楽しいかと言われるとう〜んって感じで…
    その辺の難しい部分を開発が強いの使えで終わらせるのはちょっと物悲しい感じがしますね

  31. 異邦人 より:

    個人的には、
    モダンはできたばかりのシステムだから、そりゃ論争起こるだろうけど、
    せっかく作ったんならがんばっていろいろ調整とかしてにつめてほしい。
    発想という資源は無駄にしちゃいけないと思う。
    言えることはこれだけ。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【物議】『ストリートファイター6』バトルハブで自分より格下に乱入するのはバッドマナー?「こういう意見を見てから乱入するときランク見るようになった」「ゲーセン感覚で座れなくなった」

『ストリートファイター6』本作のゲーム内で遊べるコミュニィ&対戦スペース「バトルハブ」にて“とある問題”が発生しました。 バトルハブで何かと問題が発生するのはリアルゲーセン感あって良いのか悪 …

『ストリートファイター6』そして、深夜、俺一人のスト6祭が始まる。食料買い込んで準備万端。デモ版でC.ヴァイパー似の美人キャラも作成……したかった。

あと4時間ちょっとで、人生で一番楽しみにしている覇権格ゲー『ストリートファイター6』の発売日です。 多分いま人生で一番ワクワクしている瞬間です。 この時間ばかりは、親に少しだけ感謝したいと思う。ストリ …

『ストリートファイター6』ボンちゃんが語る、スト6が最高のスタートを切った話とスト5の最初がもんじゃ過ぎた話。「いまファイブ出てみ?“やっぱ格ゲームズいな~”って言って終わりですから」

『ストリートファイター6』今回は、ボンちゃんさんの雑談配信を取り上げます。 スト6が最高のスタートを切った話とスト5の最初がどれだけ酷かったか語っているシーンがあったので紹介。 ソース元リンク:ボンち …

『ストリートファイター6』5000万円越の賞金を獲得した翔選手(かけちゃん)がウメハラに続いてマスターリーグ配信開始!猛者がひしめくランク帯でも余裕の20連勝を達成。ジャスパ精度はスト5リュウの経験が活きているとのこと!

『ストリートファイター6』サウジアラビアの招待制大会“Gamers8”で優勝し、5000万円越えの賞金を獲得したIBUSHIGIN所属の翔選手(かけちゃん)ですが、本日よりマスターリーグのランクマ配信 …

『スト5CE』スト6に登場が確定しているザンギエフ。どうすれば不快要素が消えて他キャラ使いに受け入れられるようになる?ハイタニさんが回答。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』今回はハイタニさんのマシュマロ雑談を取り上げます。 話題に挙がったのはザンギエフの話。マンガでは争いのタネに使われたり、プレイヤーからは不快キャラと …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.