ストリートファイター6 格ゲーマートーク

【格ゲー】ウメハラが語る昔のゲーセン。格ゲー界のレジェンドでも灰皿ソニックは経験したことが無かった模様。本当に怖いのは腕っぷし自慢の不良じゃなかった。

投稿日:

先日、ウメハラさん主催のスト6トーナメント「ビーストカップ」が開催されましたが、その試合の合間中のトークが面白かったのでそちらを取り上げます。

トーク内容は昔のゲーセン話です。最近話題になった灰皿ソニックについても触れられました。

ソース元リンク:ウメハラさんのツイッチ配信アーカイブ

だいぶ良い時代になった、という語りから昔のゲーセン話へ。

えいた「どぐらさんがツイートしてたけど、いまの若い子に昔のゲーセンを体感させたいから貸し切れるゲーセン探してるみたいな。昔のゲーセン。」

ウメハラ「へー。ゲーセンの雰囲気ってこと?」

えいた「雰囲気。」

ウメハラ場所だけじゃ味わえねえと思うけどな。そこに集う連中をワンセットで考えないといけないから。

【コメント】
プロヤンキー雇うか
・スーツ着用勢もいるな
・仁王立ちおじさん
社会不適合者みたいな不審者がいないと
・エキストラが必要になってくる

えいた「よく来るけど名前も分からないメイ使いの人とかさ、そういう感じでしたからね。」

ウメハラ「圧倒的に口聞いたことない人間のほうが多いわけだからなゲーセンで会った人。」

えいた「(コメ読んで)灰皿ソニック経験あります?

ウメハラオレは灰皿ソニックは無い。

えいた「オレ1回あるんすよね。メチャクチャ速い。」

ウメハラ「フッフw」

えいた「こう飛ばすんすよ。」

ウメハラ「へー。」

えいた「この辺(頭の横)通ったんすけど、絶対当たったら前歯折れる。」

ウメハラ「えぇ~?」

えいた「マジで速かった。しかもサラリーマンの春麗使いの人で。」

ウメハラ「でも灰皿ってプラスチックみたいな灰皿でしょ?」

えいた「ちょっと平べったい鉄っぽい……」

ウメハラ鉄じゃないじゃんアレ。軽いじゃんアレ。

えいた「アルミか。豪鬼やってるとき百鬼でハメてたら本当に怒って飛ばしてきてマジでビックリした。

ウメハラ「人に当たったらどうするんだろうね。」

えいた「普通に傷害事件ですよあんなん。マジの傷害事件ですよ。」

ウメハラ灰皿ソニックは無いな。台パンと……

ふ~ど「(トイレから戻って話に加わる)台押しとか無いですか?」

えいた&ウメハラ「あった。

ウメハラ台押しは押し返すっていう……w

えいた「押し返すんだw」

ウメハラマジでその、何があいつらヤベエかって、別に腕っぷし自慢とかでもないのにやってくる。それがヤバいんだよね。

えいた「怖いっすよね。言ったら、腕っぷし自慢だったら分かるじゃないですか。」

ウメハラ「身体がデカいなで終わりだけど。」

えいたオレよりガリッガリのヤツが台押ししてくるって狂気感じるんだよね。

ウメハラ「そうなんだよね。武器持ってるとか勘ぐっちゃうよね。

えいた「その辺の怖さ昔はあったよ。」

【コメント】
・ヒョロヒョロがやってくるのは怖い
頭のねじがぶっ飛んでるからなw
・加減を知らない素人パンチ
何するかわからない人たち

ウメハラ秋葉は面白い人多かったな。すげー強いケンなんだけど子連れとかね。子連れケンって呼ばれてる。子連れケン強かった。」

ふ~ど「上海とか脱衣麻雀やってるオジとか久しぶりに見たいっすもんね。」

えいたあと来るだけ来てゲームやらないで帰ってくるヤツいたし。

ウメハラ「いっぱい居たね。」

ふ~ど「今でもいっぱいいるでしょ。」

ウメハラノーターってのが居たからね。

えいた「なんすか、ノーターって。」

ウメハラコミュニケーションノートだけの人。そこが一種の掲示板みたいになってからね。ノートが。」

ふ~ど「アレ思ってたより機能してましたよね。」

ウメハラ「してた。」

~やらないゲームでも強いヤツはチェックするウメハラ~

ウメハラアキバのゲーセンとかでさ、やんないゲームなんだけどツエーやつは一応チェックするの。

えいた「うんうんうん。」

ウメハラコイツいつも連勝してんな~とかさ。ZERO1、ZERO2とか、あとはKOFとか。やんないけど何となく分かるってゲームを、アイツいっつも勝ってんなみたいな。ぷよぷよはコイツかー。バーチャはコイツかーとかさ、見てたなあ。」

【コメント】
・ゲームは好きだけど遠慮してる人とかいたな
・シューターとか孤高そう
王の視察
・別ゲーの最強とかわかる

試合が始まったのでここでトーク終了。以上がトークの一部書き起こしです。

ゲーセンで長いこと格ゲーを遊んでいたウメハラさんが灰皿ソニックを一度も体験していなかったというのは、かなり意外な話でした。

ハイタニさんも過去の配信で昔のゲーセンエピソードを語られていたので、興味があれば関連記事をご覧ください。

関連記事

-ストリートファイター6, 格ゲーマートーク

執筆者:


  1. 匿名 より:

    KOF97裏社で取ったーループしてたら胸倉つかまれたことはあったかな。
    正直実際に遭遇するとやっぱ怖いって。
    昔のゲーセンの空気は今のゲーセンと全く違うと思う。

  2. 匿名 より:

    子連れケン良いなぁw
    子供はやっぱり「ちゃん!」しか喋らないのだろうか

  3. 匿名 より:

    灰皿ソニックなんて全然どうって事ないというか、まず本当に治安悪いゲーセンはそもそもそんなの見ない。店ん中で暴れても公式に鎮圧されるだけだから店ん中では事を荒立てない。ガチの奴は皆駐輪場とか帰り道押さえて飛び道具や間接攻撃じゃなく物理でいくから。

  4. 匿名 より:

    自慢じゃないけど、台パンとかされたことないわ。ほとんど負けてたから……

  5. 匿名 より:

    関係無いかもしれませんが、自分たちのゲーセンでは台「パン」じゃなくて台「バン」って言ってました。
    ある程度ネット時代になってから台パンってみんな言ってるの聞いて、「パン」なんて優しい音じゃないだろ…って思いました。

  6. 匿名 より:

    ウメちゃんは後発勢だから、一番2D格ゲーがアケで盛り上がってたダッシュのころを知らんもんね
    あの頃が一番アレな事件多かった
    3Dではバーチャ2の頃が一番ピリピリしてたから、今の配信者で本当にヤバい時代を語れるのが豪傑とかそのへんしかいない

  7. 匿名 より:

    マジで経験したことあるの台押し(台蹴り)までだわ

  8. 匿名 より:

    今24ですが中学生の頃に、ゲーセンでスト4やってたら見せつけてるんか知りませんがヤンキーカップルが一個筐体挟んだ横でブチュブチュキスしてて、ゲーセンこわいってなったことがあります。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ストリートファイター6』モダンのワンボタンにキレている人はモダン操作のデメリットを理解しているか怪しい。

『ストリートファイター6』先日取り上げたウメハラさんのモダンに関する話ですが、本家の切り抜き動画では2000コメントを超えていました。 関連記事 『ストリートファイター6』ウメハラがモダン操作に問題提 …

『ストリートファイター6』コッソリマリーザでMASTER到達!プロゲーマーのサブ垢臭いのと出会ったり、キャミィ使いが多すぎた話。マリーザはこのゲームの良心。

数日前の話ですが、マリーザでMASTERに到達しました。 Outfit3コスチュームが来たらガイルかマノンを触る予定だったんですけど、マリーザ触っていました。 元々12月1日のアプデが来る少し前から暇 …

『ストリートファイター6』初心者必見!バトルハブで初狩りされないための攻略テク&同じレベルのプレイヤーを見つける方法。

『ストリートファイター6』過去記事にて、勝率1%のプレイヤーがバトルハブでボコられてしまった事件を取り上げました。 (この事件については記事最後の関連リンク参照) この悲惨な事件を防ぐための方法が一応 …

『ストリートファイター6』本田使いの自分は頑張ってる。“JP使われ”のカーソル煽りにキレる。不快の塊だったジュリは使う側に回ったらかなり楽しい感じがした。

みなさんこんにちは。APEXと並行してプレイしているスト6ですが、エドモンド本田でマスターに到達しました。 パチンコクソキャラのマノンでマスターいったので、次は正統派キャラの本田だなと。一応、本田自体 …

ビーストカップのその後

『ストリートファイター6』ウメハラ主催のビーストカップを荒らしたランク詐称プラチナラシード使いさん、勝率7割の高速でマスター到達。ビーストカップ優勝後に変更したプレイヤーネームも酷すぎる。

みなさんは昨年12月10日におこなわれた、ウメハラさん主催のビーストカップを覚えているでしょうか。 このビーストカップは過去にもランク詐称プレイヤーが現れているのですが、今回も例外ではありませんでした …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.