ストリートファイター6 格ゲーマートーク

『ストリートファイター6』プロゲーマーどぐらさん、弱キャラのザンギエフでレジェンド到達!どぐらさん自身がコマ投げキャラを「しょうもない」と言ってしまう。

投稿日:

『ストリートファイター6』プロゲーマーのどぐらさんがザンギエフを使用してレジェンドランクに到達しました。

本作のザンギエフはかなりの弱キャラポジションに位置しており、ザンギエフでレジェンドに到達したっていうのはメチャクチャ凄いです。

ザンギエフのレジェンドは世界で15人しか存在しません。

ちなみにレジェンドに到達した最後の試合は1抜けとなりました。どぐらさんにとっては初の1抜けだった模様。

以下、その場面を書き起こし。

ソース元リンク:どぐらさんのツイッチ配信アーカイブ

どぐらマジで1抜けさせてこれ!初めて1抜けしたかもしれんオレ。マジでDJの人ごめん。なんて言ってくれてもいい。これは辞めさせてくれ頼む。どんな誹りでも受けるからマジでごめん。」

【コメント】
マスターに蹴落としといて1抜けですかって言われてるで多分
しかも相手をレジェから引きずり降ろして達成で草
・DJの人と席替えw
・魂の一抜け
プロの癖に1抜けしやがってて、Xで言われそう

どぐら「“プロの癖に1抜けしやがって”その通りです。本当にごめんなさい。ゴミですカスです謝ります。」

レジェンド達成の道中で面白いシーンもあったので紹介します。それは、どぐらザンギエフが空ジャンプSA3を決めて勝利した場面です。

どぐらさん自身が爆笑して語る。

どぐら「オレつよ。上手かったな~いまの駆け引き。いや~上手かったわオレ。こう隙間を縫って……。隙間縫ったな~いま。技術があったわ。」

【コメント】
読み合い高度過ぎてわからなかった
・「針穴」通したな
かけひき?
・こーれ相手ブチ切れです
・壊れたぁ!

その後、すぐに我に帰るどぐら氏。

どぐらは~しょうもなこのキャラ。やっぱ投げキャラしょうもないな。

【コメント】
・やられたらキレるわ
賢者タイムか?
・到達した
マノンとザンギ弱くてよかった~とは正直思ってます
・ポロッと言わないで

以上が配信の書き起こしです。

どぐらさんが自分でザンギ使っていて「投げキャラしょうもないな」と言ったのは流石に笑いました。

自分も最近までちょっとザンギ触っていて、空ジャンプSA3を実際やったことあるのでマジで爆笑してしまいました。どぐらさんでもこれやるんだって。

SA3が使える状態のときは、ザンギエフがメチャクチャ強く思える。マジでSA3の圧が凄いんだよね。常に脳裏によぎるから。

ザンギをダイヤまで上げたあと、いまはパチンコクソキャラのマノンでマスター目指しています。まあ最近はそんなにプレイしていませんが……。

コマ投げキャラは不快ではありますが、ザンギエフでレジェンドはマジで凄いです。コマ投げ自体は不快だけど、ザンギなんてスト6の中じゃ絶対弱キャラだからね。

しかし、どぐらさんは何でザンギエフ使っているんだろう。かなり意外性あるんだが。

たまたま配信見ただけだから使っている理由がちょっと分からん……。ウメハラさんが使っていたから、その流れ?
※追記:コメントで教えてもらいました。どぐらさんは全キャラでレジェンドを目指しているそうです。

記事は以上です。

-ストリートファイター6, 格ゲーマートーク

執筆者:


  1. 匿名 より:

    管理人ちゃんはスト6キャラ半分近くすでにマスターにしたんだっけ

  2. 匿名 より:

    ウメちゃん「ザンギほんと弱いぞ。でもまぁザンギは弱くていいから、それが正解なんだけどね(笑)」
    まちゃ「投げキャラにいけるかどうかがキャラ選びの鍵。投げキャラにいけないキャラは使いたくない」
    ???「ザンギ戦は人生の無駄」

    まあ俺はコマ投げキャラ使うの好きだけどね
    ジェイミーメインの決定打は酒のんだらコマ投げ使えるからだった
    むしゃくしゃしたときにコマ投げジャンケン連発するの最高にストレス発散になるから
    どんなに負けがこんでも1試合でジャンケンポンしてグチャグチャにしてカラッと気分がきりかえられる
    そういう意味では本田なんてさらに百貫コマ投げと相手をグチャグチャにしやすいから不快キャラだわな

  3. 匿名 より:

    プロが弱キャラと言われているキャラで、しかもサブでレジェンドになると自キャラ自虐勢が騒ぎ出しそう。

  4. 匿名 より:

    空ジャンプSA3は見てから飛べないし2回転も出しやすいし昔からよく見る光景ではある。

    • 匿名 より:

      ってか下手くその俺は空ジャンプからしか2回転出せない…

      • 匿名 より:

        そのためのモダンさ
        ザンギエフだけはモダン使おうぜ!

      • 匿名 より:

        猶予も長いし結構適当にガチャガチャグルグルやってても出るよ。
        私はコマンドが汚すぎて、ラッシュスクリューのつもりがSA3になったり、SA2出そうとしてSA3出たこともある。

  5. 匿名 より:

    明らかに相手のが何倍も練習して上手い人なのにSA3ブッパで逆転した時は笑えるのと同時に申し訳なくもなる

  6. 匿名 より:

    まあ投げキャラ使ってると逆に各強キャラ共や柔道がしょうもなく思えるからセーフ。
    というかコマ投げの読みあいがほぼループしないスト6とか、投げキャラ全く不快感無いとおもうけどね…。

  7. 匿名 より:

    どぐらさんはリーグ敗退して時間出来たのでとりあえず全キャラレジェンドまで持って行くみたいな企画をやってるみたいです
    最初はリュウで次はザンギと弱キャラから潰していってる感じかと

  8. 匿名 より:

    確か全キャラレジェンド目指してるとかいってた気がする

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『スト6』「DreamHack Japan 2023」エキシビジョンマッチに加藤純一、こくヌキ、関優太など超有名人たちが参戦!加藤純一さんまでスト6に来たら覇権しかあり得ねえ。

5月13日・14日に幕張メッセでおこなわれるゲームイベント「DreamHack Japan 2023」にて、『ストリートファイター6』のエキシビジョンマッチがおこなわれます。 ※スト6のエキシビジョン …

『ストリートファイター6』8月31日現在のマスターリーグ国内トップ10を紹介。フェンリっち選手が世界唯一のMR2200達成!MR2000↑の一般猛者プレイヤーはプロゲーマーレベルと認識していいと思う。

『ストリートファイター6』今回は、8月31日時点でのMR(マスターレート)国内トップ10を紹介していきたいと思います。 マスターリーグが始まってから1ヶ月が経とうとしていますが、そろそろMRのインフレ …

『ストリートファイター6』「EVO2023」TOP6が出揃う!メナRDを倒した翔JPがヤバ過ぎる。そしてハイタニさんがモダン春麗で壇上へ。ルーザーズのメナブランカも日本勢にとっては脅威か。ウメハラは33位でフィニッシュ。

『ストリートファイター6』「EVO2023」本日の行程が終了し、TOP6が出揃いました。 7000名が出場した超大規模の大会を生き残った6名のトッププレイヤーはコチラ。 (以下、この記事内では敬称略で …

『ストリートファイター6』5000万プレイヤーIBUSHIGIN翔選手、配信画面がついに最終形態へ。女性人気の高さゆえに?

『ストリートファイター6』サウジアラビアの大会で約5000万円の賞金を獲得し話題になったIBUSHIGIN所属の翔選手ですが、先日の配信にて、ついに最終形態と呼ぶべき状態に到達しました。 ゲーム画面と …

『ストリートファイター6』マゴさん、ウメハラ同様にJPのODアムネジアに苦言を呈する。思うところは全ユーザー共通?「無難なとこ言うと火力低下、そしてアムネジアの投げ無敵削除」「誰が投げいけんの?逆にぃ~とか言って投げにいくしかない」

『ストリートファイター6』今回は、マゴさんのJPトークを取り上げます。 JPに関してはすでにウメハラさんやボンちゃんさんも苦言を呈していますが、マゴさんも詳細に調整案などを語ってくれました。 他キャラ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.