ストリートファイター6 格ゲーマートーク

『ストリートファイター6』プロゲーマーどぐらさん、弱キャラのザンギエフでレジェンド到達!どぐらさん自身がコマ投げキャラを「しょうもない」と言ってしまう。

投稿日:

『ストリートファイター6』プロゲーマーのどぐらさんがザンギエフを使用してレジェンドランクに到達しました。

本作のザンギエフはかなりの弱キャラポジションに位置しており、ザンギエフでレジェンドに到達したっていうのはメチャクチャ凄いです。

ザンギエフのレジェンドは世界で15人しか存在しません。

ちなみにレジェンドに到達した最後の試合は1抜けとなりました。どぐらさんにとっては初の1抜けだった模様。

以下、その場面を書き起こし。

ソース元リンク:どぐらさんのツイッチ配信アーカイブ

どぐらマジで1抜けさせてこれ!初めて1抜けしたかもしれんオレ。マジでDJの人ごめん。なんて言ってくれてもいい。これは辞めさせてくれ頼む。どんな誹りでも受けるからマジでごめん。」

【コメント】
マスターに蹴落としといて1抜けですかって言われてるで多分
しかも相手をレジェから引きずり降ろして達成で草
・DJの人と席替えw
・魂の一抜け
プロの癖に1抜けしやがってて、Xで言われそう

どぐら「“プロの癖に1抜けしやがって”その通りです。本当にごめんなさい。ゴミですカスです謝ります。」

レジェンド達成の道中で面白いシーンもあったので紹介します。それは、どぐらザンギエフが空ジャンプSA3を決めて勝利した場面です。

どぐらさん自身が爆笑して語る。

どぐら「オレつよ。上手かったな~いまの駆け引き。いや~上手かったわオレ。こう隙間を縫って……。隙間縫ったな~いま。技術があったわ。」

【コメント】
読み合い高度過ぎてわからなかった
・「針穴」通したな
かけひき?
・こーれ相手ブチ切れです
・壊れたぁ!

その後、すぐに我に帰るどぐら氏。

どぐらは~しょうもなこのキャラ。やっぱ投げキャラしょうもないな。

【コメント】
・やられたらキレるわ
賢者タイムか?
・到達した
マノンとザンギ弱くてよかった~とは正直思ってます
・ポロッと言わないで

以上が配信の書き起こしです。

どぐらさんが自分でザンギ使っていて「投げキャラしょうもないな」と言ったのは流石に笑いました。

自分も最近までちょっとザンギ触っていて、空ジャンプSA3を実際やったことあるのでマジで爆笑してしまいました。どぐらさんでもこれやるんだって。

SA3が使える状態のときは、ザンギエフがメチャクチャ強く思える。マジでSA3の圧が凄いんだよね。常に脳裏によぎるから。

ザンギをダイヤまで上げたあと、いまはパチンコクソキャラのマノンでマスター目指しています。まあ最近はそんなにプレイしていませんが……。

コマ投げキャラは不快ではありますが、ザンギエフでレジェンドはマジで凄いです。コマ投げ自体は不快だけど、ザンギなんてスト6の中じゃ絶対弱キャラだからね。

しかし、どぐらさんは何でザンギエフ使っているんだろう。かなり意外性あるんだが。

たまたま配信見ただけだから使っている理由がちょっと分からん……。ウメハラさんが使っていたから、その流れ?
※追記:コメントで教えてもらいました。どぐらさんは全キャラでレジェンドを目指しているそうです。

記事は以上です。

-ストリートファイター6, 格ゲーマートーク

執筆者:


  1. 匿名 より:

    管理人ちゃんはスト6キャラ半分近くすでにマスターにしたんだっけ

  2. 匿名 より:

    ウメちゃん「ザンギほんと弱いぞ。でもまぁザンギは弱くていいから、それが正解なんだけどね(笑)」
    まちゃ「投げキャラにいけるかどうかがキャラ選びの鍵。投げキャラにいけないキャラは使いたくない」
    ???「ザンギ戦は人生の無駄」

    まあ俺はコマ投げキャラ使うの好きだけどね
    ジェイミーメインの決定打は酒のんだらコマ投げ使えるからだった
    むしゃくしゃしたときにコマ投げジャンケン連発するの最高にストレス発散になるから
    どんなに負けがこんでも1試合でジャンケンポンしてグチャグチャにしてカラッと気分がきりかえられる
    そういう意味では本田なんてさらに百貫コマ投げと相手をグチャグチャにしやすいから不快キャラだわな

  3. 匿名 より:

    プロが弱キャラと言われているキャラで、しかもサブでレジェンドになると自キャラ自虐勢が騒ぎ出しそう。

  4. 匿名 より:

    空ジャンプSA3は見てから飛べないし2回転も出しやすいし昔からよく見る光景ではある。

    • 匿名 より:

      ってか下手くその俺は空ジャンプからしか2回転出せない…

      • 匿名 より:

        そのためのモダンさ
        ザンギエフだけはモダン使おうぜ!

      • 匿名 より:

        猶予も長いし結構適当にガチャガチャグルグルやってても出るよ。
        私はコマンドが汚すぎて、ラッシュスクリューのつもりがSA3になったり、SA2出そうとしてSA3出たこともある。

  5. 匿名 より:

    明らかに相手のが何倍も練習して上手い人なのにSA3ブッパで逆転した時は笑えるのと同時に申し訳なくもなる

  6. 匿名 より:

    まあ投げキャラ使ってると逆に各強キャラ共や柔道がしょうもなく思えるからセーフ。
    というかコマ投げの読みあいがほぼループしないスト6とか、投げキャラ全く不快感無いとおもうけどね…。

  7. 匿名 より:

    どぐらさんはリーグ敗退して時間出来たのでとりあえず全キャラレジェンドまで持って行くみたいな企画をやってるみたいです
    最初はリュウで次はザンギと弱キャラから潰していってる感じかと

  8. 匿名 より:

    確か全キャラレジェンド目指してるとかいってた気がする

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ストリートファイター6』ダルシムでランクマ認定戦を終えた結果、難しすぎて笑えないレベルだった。本作のダルシム使いはよーやっとる!SA1に無敵がなかった衝撃。

『ストリートファイター6』突然ですが、ダルシムで認定戦してきました。 ダルシムはランダムキャラでランクマをやっていたとき以外は触っていません。ランダムでダルシムを引いたときは負け確みたいなものでした。 …

【朗報】『ストリートファイター6』マリーザ全1のプロゲーマー、シュート(Shuto)選手がメチャクチャ役立つ攻略動画を公開!ウメハラが選んだ若手唯一のロマン枠は伊達じゃない。

『ストリートファイター6』プロゲーマーのしゅーと(Shuto)選手ですが、先日マリーザの攻略動画をアップされていたので紹介します。 この動画を YouTube で視聴 マリーザの全てが詰まっていると言 …

『ストリートファイター6』クラック版の問題について、プロゲーマーどぐらさんも切り込む。「カプコンはマジで頭痛いと思う」「仮に俺が1億取ったとしても片付く問題ではない」

『ストリートファイター6』世間を賑わしているクラック版(割れ)の問題について、ももちさんが物申したことがキッカケで様々なプロゲーマーが反応しています。 どぐらさんもクラック版について語っており、切り抜 …

【格ゲー】ウメハラさん一行、明日から仙台→弘前の300km散歩が開始!どうみても自衛隊よりキツい“行軍”です、本当にありがとうございました。

プロゲーマーのウメハラさんが、徒歩で仙台→弘前(ひろさき)を目指す企画を立ち上げました。 その距離なんと300km。 この散歩……というより行軍は明日から始まるそうで、現在は準備的な配信がおこなわれて …

『スト5/スト6』目指せ脱初心者!鉄壁の“遅らせグラップ”を覚えてひとつ上のステップへ行こう。これを習得しなければ読み合いは始まらない。

※2023年11月30日追記:この記事で紹介しているテクニックはシリーズ最新作『ストリートファイター6』でも使用可能です。ただし、スト6の遅らせグラはグラップ狩りへのリスクが高すぎるので、遅らせグラッ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.