ストリートファイター6

『ストリートファイター6』一番重要なのはサブ垢、初狩り対策をすること。そんなに対策は難しいもの?モダン操作で新規層の流入を狙うならそこもしっかりするべき話。

投稿日:2022年7月12日

【スト6】初心者狩り対策

『ストリートファイター6』2023年発売予定の本作について少し語ります。

スト6が発売されるにあたって一番重要なことは、サブ垢や初心者狩りの対策をしっかりすることだと思います。

今回はそれを話したい。

いやホント、サブ垢対策ってそんなに難しいことなんですかね?

自分が以前チョロっと語ったことあるんですけど、こういうのって別売りでオンライン対戦パスみたいなの売るだけで解決しませんか?って話です。

500円払ってオンライン対戦パスを購入しないとネット対戦は遊べませんよって作りにするだけで解決すると思う。パッケージ版ならパッケージ内にコード封入してもいいし。

【オンライン対戦パス】

スト5だとキャラ別にアカウント作ってるアホとかいるじゃないですか。新キャラレースとかやろうとしたプロゲーマー含めたアホもいたじゃないですか。キャラ別にアカウント切り替えるって、そのたびに初心者ボコすことに何も思わないクズですからね。格ゲー人口減らしてるのお前らだよ?

そういうのって、オンライン対戦パスを用意するだけで殆ど撲滅出来そうな気がするんです。流石に500円払ってサブ垢作りますなんて人は居ないと思う。

プレステ版ならPS Plus加入者しかネット対戦出来ないようにすればいいし……。

ゼロにはならないかもしれないけど、オンライン対戦パスを出せば相当な抑止力になるのは確実です。

で、サブ垢や初心者狩りを防ぐために別売りでオンライン対戦パスを500円程度で販売しますってなって、それに反対する人っていますかね?

これに反対するのってサブ垢使う側の人間だけだと思う。

パッケージ代にプラスアルファで金を払わせるのはどうかって話になるかもしれないが、簡単にサブ垢で初心者狩りとか出来る環境のほうが不味いでしょうと自分は思う。治安が良くなるなら500円ぐらいはみんな払うでしょう。

それこそスト6はモダン操作も実装して今までよりも初心者の間口を広げる作品になるわけだから、サブ垢初狩り対策は絶対にするべきです。

▲ モダン操作なら初心者でもワンボタンで必殺技が出せる。

新規プレイヤーが入ってきて、それで初心者狩りで屈伸とか煽りプレイされたらマジで萎えると思うんですよね。

自分も格ゲー初心者だったスト4の頃はエドモンド本田とかブランカ使いにかなり煽られましたから。スト4でだいだい煽ってくるのってそういうイロモノキャラ使いなんですよね。これ偏見じゃなくて事実ですから。スト5も煽りが多いのってブランカ使いですし。

別にブランカ使い全体を悪く言っているわけではないので誤解しないでくださいね。煽ってくるヤツだいたいブランカってだけの話です。煽らないブランカ使いは良いブランカ使いです。

▲ ブランカ使いの煽り率は高い。偏見ではなく実体験に基づく。

スト4でそういう嫌な思いしているから、サブ垢初狩りは駆逐されるべきだと今でも思う。

格ゲーの煽りがFPSの屈伸や死体撃ちよりも段違いで精神的ダメージ受けるのって1vs1だからなんです。

その舐めプとか煽りしてるヤツがサブ垢使いでマジで強いヤツの場合、どうにもならないですからね。ただただ舐められて煽られて終わるだけ。これで格ゲー嫌になるなっていうほうが無理だから。

強くなって見返せだとか、負けるほうが悪いとか、そういうゲーセン文化(笑)みたいなのがカッコいいと思ってるヤツがいたら、それは格ゲー負の遺産だと思うし。

いやでも、スト6ってルークがリュウを煽る“ハドゥーケン”あるし、相手を煽るの歓迎なスタイルなのかなあ……。

そう思うと、こうやってサブ垢対策とか言ってもまず対策はされないのだろうか……。

なんにせよサブ垢対策は用意して欲しいですね。格ゲーの未来を想うならば。

スト5のときキャラ別でアカウント作ってるヤツの言い訳みたいなのが、キャラごとにLPが無いからっていうゴミカスみたいな言い訳だったので、そいつらのためにスト4のBPシステムを復活させるのも良いかもしれない。一応アケのスト5にはBPシステムあるし。

その言い訳って言ってしまえばメインのランク帯でボコられたくないから勝つ側にまわりたいだけっていうマジでゴミみたいな言い訳だからすごい。

ちなみに自分はPS4からPCに移行したときサブ垢で初狩りとか晒されたことあります。これがブログ読者が晒していたことは普通にIPで分かりましたけどね。

流石にPC移行をサブ垢とか言われたらどうしようもない。データ移行なんて出来ないし、一生ロード長いPS4版で遊んでろと言うのだろうか。

そして自分がもしサブ垢を使っていたとしたら↓みたいな成績になりません。

自分が負けることから逃げて初狩りしている人間だとしたら勝率30%でポイズンギルとか使って無差別帯を1000試合以上も戦ってないですから。ダンにしたって、最初勝率20%とかでボコされまくってたけど6000試合以上こなしてやっと勝率50%になったところですから。

初狩りする人間だったら無差別帯でここまで勝率低い戦いをこなさないですよね。だからPC移行しただけで晒されたことは超不快でした。

以上です。

関連記事

-ストリートファイター6

執筆者:


  1. 匿名 より:

    初心者が遊んでも狩られる以外の役割がゲーム上ないから、勝てるまで練習する以外は辞めるだけなんだよ。1vs1のゲームは対戦以外に価値をつけないと人増やすのは難しいと思う。

    • 匿名 より:

      それは初心者、中級者、上級者を全員ごちゃまぜで戦わせた場合でしょう・・・
      なんで初心者は狩られるだけなんて断言できるのか。ランクマッチの存在意義がありませんねぇ。同程度の腕前の人たちで競わせるんでしょ?それを初心者が狩られるだけなんて意味不明すぎません?初心者ランク帯に降りてきたサブ垢の人がいなければ狩られる事なんて無くないですか?

  2. 匿名 より:

    プラスアルファでお金をとってしまうとちょっとオンラインやってみようかなっていう人はやらなくなってしまうのではないですか?

    サブ垢や初心者狩りが好まれていないのは新規やライト勢をやめさせてしまい、アクティブユーザーが減る可能性があるからです。

    しかし、ライト勢が更に課金をしてまでオンライン対戦をする土壌があるでしょうか。

    ただ、サブ垢や初心者狩りなどの対策は必要だと思います

  3. 匿名 より:

    初狩りはランクマなら連勝ボーナスやlolのスマーフ検知機能である操作量や操作技術認知によって初心者帯をすぐに抜けさせる事で被害は少なくできると思います。
    個人的には初狩りはラウンジやカジュアル等の低い称号で永遠に居座れる場所に多いと感じるのでそういったモードの説明欄に※実際のランクと実力が離れているユーザーも存在します。 等の注意文を表示するべきだと思う

    • 匿名 より:

      500円で1アカウント売っても初心者狩りのためなら100アカウントぐらい買ってしまう連中なので、銀行口座開設するときのように身分証での本人確認は必要だとおもいます。

  4. 匿名 より:

    そんなことより切断だわ
    いつまでたっても存在する

  5. 匿名 より:

    貴重なコメント欄本当にありがたいです。
    サブ垢、サブIC作る人の脳内が垣間見れた気がします。
    とくにこの「本来強い人が1から初めて道中にいる初心者を蹴散らすのは初狩りなんだろうか?違うと思う。」には心底戦慄させられました。こんな考えじゃそりゃ相容れませんわ

  6. 匿名 より:

    どちらかと言うとレーティングに問題があるかと。ゼロスタートで積上げ式なので、通り過ぎていく始めたばかりの格上に遭遇することを避けられないでしょ。

    例えばマイナスもありにするとかすれば選ばれた勝てない初心者だけが密集するレート帯ができるわけで
    見た目マイナスだと自己肯定感的にあれなんで1500とか適当な数字スタートにするとか表現は考えるとして内部的な処理としてね。

  7. 匿名 より:

    現状はLPだけを見てランク帯を決めているので
    プレイ内容とかをAIで判断して一定以下のランクにはいけないようにするとか
    そういう技術開発はいずれ進むでしょうね
    SF6に間に合うかは微妙ですが

  8. 匿名 より:

    ゲーセンではサブカードとか当たり前だしなあ…
    キャラごとにサブ垢ってのもゲーセンの感覚だと別に問題とは思えない。
    わざと負けて適正以下のランクに留まることが初狩りなのであって、本来強い人が1から初めて道中にいる初心者を蹴散らすのは初狩りなんだろうか?違うと思う。
    ヴァロラントがスマーフで問題になったのは拘束時間の長さが原因であって。格ゲーなんて5分とかからないんだから初狩りにあったらブロックしてサイナラでいいのでは?

    • 管理人mtg より:

      そもそもの話メインアカでやればいいだけじゃないですか。
      新しいアカウントじゃないと別キャラ使えないなんて制約ありませんよ。
      それを多くの人間がやったらどうなるかって分からないものですかね。

      • 匿名 より:

        マッチングし易くなるだけでしょ
        それの何が問題なのでしょう

        • 管理人mtg より:

          本気で大丈夫?ただ逆張りしたいだけじゃない?
          マッチングって無差別帯も全然過疎ってないけど。マッチングするために初狩りすんの?

          • 匿名 より:

            「新しいアカウントじゃないと別キャラ使えないなんて制約ありませんよ。
            それを多くの人間がやったらどうなるかって分からないものですかね。」

            逆張りするつもりはございまぜん
            こちらの発言の最後の部分に対して、管理人さんが思う問題がどういったものかなと純粋に思って聞いた次第です。

    • 匿名 より:

      >わざと負けて適正以下のランクに留まることが初狩りなのであって、
      →これって貴方の中での定義ですよね

      >本来強い人が1から初めて道中にいる初心者を蹴散らすのは初狩りなんだろうか?
      →いや初狩りでしょ。初心者蹴散らしてるのに初狩りじゃないって1行矛盾で笑っちゃうんすけど

  9. 匿名 より:

    ネシカ筐体の格ゲーでも300円でカード作ってサブ垢なんてのはごまんと居たので認識が甘すぎるかと。
    500円ぐらいじゃその手の人間は普通に作るでしょう。

  10. 匿名 より:

    一石ありがとうございます

  11. 匿名 より:

    ガンダム家庭版のMBONの前作であるFBが同じことやってたんですけどやるやつはネットパス買ってでもサブ垢作るので意味ないですねぇ
    同じ階級内でも内部レートを目に見えない形で用意してサブ垢同士でマッチさせるしかないと思います

  12. 匿名 より:

    抑止の為に金を払うってのは時代と逆行してるのでゲームを余計過疎らせる原因になりかねないのでまずありえないですね。今や無料でゲームを出来る時代ですからもっと他の方法があるといいと思います。

    初狩りが悪なのは間違いないですがそもそも初狩りの定義を勘違いしてませんか?初狩りとは意図的に初心者を狙って執拗に勝ちを得る事を言います。サブ垢でキャラ変えてランク上げるの工程に初心者帯がいてそれが初狩りに紐付けされる意味が分かりません。

    • 匿名 より:

      初心者狩りを無くすのは無理でしょうが、それ専用にやってるやつらの対策は欲しいねえ

    • 匿名 より:

      だからキャラ変えるのにわざわざアカウントまで変える必要がねえだろうが

  13. 匿名 より:

    サブ垢はユーザー数を水増ししてくれるので運営は故意に放置してるんですよ。
    実際にサブ垢が作れなくなったらユーザー数もアクティブ数も激減しますからね。

    • 匿名 より:

      いやいや水増しじゃなく新規参入の敷居を低くしてるだけでしょ
      曲解しすぎ

      • うむ より:

        たしかにオンライン対戦がプラスアルファで有料だと初心者はやらなくなりそう

  14. 狂ヲシキ鬼 より:

    ゲーセンだと考えると、500円でサブ垢作る初心者狩りなんてごまんといるのでおそらく効果はないと思います
    あらゆる対戦ゲームで初心者狩りは太古からあった悪だと思います
    他の方の意見にもありましたが、結局は人口の母数を増やす以外の対策はないように思います
    モダン操作で初心者を、初心者狩りよりもたくさん増やしてたくさん初心者が居着いてくれるのが一番の対策だと思います!!

    • 匿名 より:

      ゲーセンだと、初狩りできることで、長く遊べて費用効果もあるから、比較対象にはなりませーん。

  15. 匿名 より:

    初狩り対策したところで新規は増えたりしない
    何故なら初狩りし放題のAPEX(なんなら〇〇チャレンジとかの名目でストリーマーもやってて半ば黙認)は人口が多いから

    格ゲー人口が増えないのは大衆にウケるゲーム性ではないからに他ならない

    自分が初狩りされたことに勝手にキレて文句言うのは構わないが「新規流入のためにも」とかそれらしい理由で正当化して御託並べるのは不快だからやめろ

    • 匿名 より:

      新規は増えないけど、即辞める人は減る。
      …かもしれない。

      不快なら読まなきゃよかろーよ。

  16. 匿名 より:

    一人用クリア(何時間かかかる)しないとオンライン対戦できない、とかならサブ垢作る面倒さが出るし、新規の人は元々いきなりオンライン対戦しないから影響出ないと思う。
    いきなりオンライン対戦すると初心者ランク飛ばして始まる、とかなら移行勢も対応できる。

    まぁ、案を出す分には良いと思うのでここで書くだけでなく、カプコンに送ったらいいと思います。
    すでに公式サイトでスト6の意見送れるようになってるんで。

    • 管理人mtg より:

      >>すでに公式サイトでスト6の意見送れるようになってるんで。
      どこから送れるか教えてもらっていいですか?

  17. 匿名 より:

    いずれAIが活用されてサブアカ同士しかあたらないみたいなマッチングになるとは思う
    ただその辺のチューニング失敗するとスプラトゥーンの懲罰マッチみたいになっちまうから
    難しいんだろうな

    • 匿名 より:

      初心者狩りをする薄い層のために全員が金払うの?そんなゲームしたくないなぁ。

  18. 匿名 より:

    同意します。
    金払ってでも初心者狩りしたいならやむなし。カプコンのためにはなるので認めます。

  19. 匿名 より:

    サブ垢税の徴収は凄く良いと思います。
    ほんの0.何パーセント減るだけでも、その分だけ遭遇率が減るだろうし。
    後輩に最近スト5をやってみたけど、初狩りにあってすぐに辞めた人がいます。
    根絶は無理でも、対策として色んなことをやって減らしていけば、その分だけ興味持った人が残りやすくなるはずです。

  20. 匿名 より:

    ってかパッケージにせよダウンロード版にせよ一つで一つのアカウントしか作れなくすればいいのに何でやらないのかね。
    戦績もどのランク帯と何試合やって何勝してるかとか見れる様にすればいいのに何でやらないのかね。
    結局運営が煽りも格下狩りも容認してるとしか思えない。

  21. 匿名 より:

    Steam版の鉄拳みたいにメインキャラのランク参照して別キャラ使った時に低ランク帯をパスさせるようにとか出来ないもんかね

    • 匿名 より:

      PC版とCS版ってランクの仕様違うのですか?

      CS版とアーケードだと
      『オンライン用の最高段位キャラに応じて別キャラのランクが自動で引き上げられる』
      なのですが、PC版は仕様が違うんですか?

      • 匿名 より:

        CS版は触った事が無いから間違ってても困ると思ってSteam版って書いただけですよ、内容は同じだと思います

  22. 匿名 より:

    別ゲーかつ前時代の話なので参考程度ですが、
    ガンダムEXVSFBはオンラインパスをパッケージ内にプロダクトコードとして同梱してました。
    それに加えてオンラインパスはDLCとして配信(1000円)されてましたが、
    それでもサブ垢による初狩りはありましたね…

    PS+とかのプラットフォームサービスで金とってるからオンラインパスの二重徴収避けたいとかそういう理由もあるかもしれませんね。
    (基本無料ゲームは別として)

  23. 匿名 より:

    悪いけど人間の悪意って結構すごいもんで500円でサブアカ作って初心者狩る遊びができるなら喜んで出す奴らも多いと思うよ正直。
    そりゃ多少は減るとも思いますが、元々初心者狩りをするような人は悪意の塊なので…

  24. 匿名 より:

    スト5もPSプラス加入者しかオンライン対戦はできません。
    サブ垢を作りたい人間は500円程度厭わないだろうし、逆に言うと金を払ってるという権利を振りかざして正当性を主張できるようになってしまいます。そんな単純な問題ではないと思いますよ。

  25. 匿名 より:

    例え初回のみでも対戦すること自体に費用が発生したらeスポーツ精神に反するんじゃないかな
    格ゲーに限らずFPSでもチートや悪質プレイヤーの問題はあるわけで
    悪評入れて一定数溜まったらBANとか、通報したら運営が確認してBANするとか
    基本的にいたちごっこで後手に回る方法しか解決策無い気がする。Valoくらい運営が力入れてないと無理
    個人的にはスト4みたいに選んでマッチする形に戻して欲しい。あれも粘着してくるやつとかいたけどブラリに入れればいいだけですし

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『スト6』ハイタニさんが語る、モダンタイプの存在について。「まぁ肯定派ですかね」「防御システムが多いのはモダンを見据えてのシステムかもしれない」

ハイタニさんがマシュマロ雑談配信にて、『ストリートファイター6』のモダンタイプについて語っていたので紹介します。 モダンタイプというのは『スト6』から実装される新たな操作タイプになっており、方向キー+ …

『スト6』画面端は“めくり”が無いかも?動画を見て分かったこと。これが初心者配慮の仕様なら、格ゲー経験者は慣れるまで大変そう。

『ストリートファイター6』本作では画面端のめくりが無いかもしれないと話題になっています。 話題の発端となったのは下の動画です。 SF6: The Corner, No More Cross Ups!& …

『スト6』IGN JAPANさんがアール実況付きのプレイ動画を公開!状況解説も細かく、ボイスの繋ぎも違和感なさ過ぎて凄いです。これは革命か?

『ストリートファイター6』大手ゲームメディアのIGN JAPANさんが、本作のプレイ動画をアップしていました。 この動画では、アール実況がオンにされており、たっぷりとその実況を楽しむことが出来ます。 …

『スト6/スト5』ネモさんがストリートファイター6について語る。「新規が入りやすいのは正直な話無い」「チュートリアルとかをしっかり作り込んで欲しい」

『ストリートファイター6』本日正式に発表がおこなわれましたが、プロゲーマーのネモさんが配信上でスト6について語っていたので、今回はそちらを少し取り上げます。 ソース元リンク:ネモさんのツイッチ配信チャ …

【悲報】『スト6』リュウの波動拳、ルークさんから超絶バカにされてしまう。挑発ってホントに必要なの?嬉々としてルークの挑発「ハドゥーケン」を紹介していたが、この意識はちょっと疑問。

『ストリートファイター6』公式ツイッターからまたまた新しい情報が公開された。 今回投下された情報は、ルークの挑発です。 ルークがリュウに対して「ハドゥーケン」とまるでコケにするかのような挑発をおこなっ …

文章
漢検合格
ポケモンアルセウスレビュー記事
masutaduelレビュー
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。