ストリートファイター6

【悲報】『スト6』リュウの波動拳、ルークさんから超絶バカにされてしまう。挑発ってホントに必要なの?嬉々としてルークの挑発「ハドゥーケン」を紹介していたが、この意識はちょっと疑問。

投稿日:

『ストリートファイター6』公式ツイッターからまたまた新しい情報が公開された。

今回投下された情報は、ルークの挑発です。

ルークがリュウに対して「ハドゥーケン」とまるでコケにするかのような挑発をおこなっている。

こんな挑発を開発が嬉々として紹介するところに、自分は違和感を覚える。

まず言っておくと、この「ハドゥーケン」自体はメッチャクチャ面白いです。笑いました。

スト5でも“切り身”とか“タカシ”とか呼ばれてバカにされるポジションに居るリュウが、スト6でもバカにされてしまうのはちょっと笑ってしまった。

「リュウはルークの挑発にレジェンド対応できるのか……?!」っていう文章も笑える。“レジェンド”ってもうバカにしてるでしょ。これ慇懃無礼ってヤツですよ。

まあまあ、これ自体はネタとして面白いです。

でもね、これを使われる場面、知らない相手と戦うネット対戦での使用を想定してみてください。やられたほうは絶対不快な気分になります。

「ネットで知らない相手と対戦するゲーム」であるということを開発側は想像しているのでしょうか。

挑発なんて百害あって一利なしの要素だと自分は思っているので、こういうところをわざわざ作り込んで、そこで動画として紹介してしまうところに自分は違和感を覚えます。

これが無かったら無かったで結局屈伸煽りをするだけだと思うんですけど、絶対に無いに越したことないでしょ。

プレイしない立場で見れば今回の「ハドゥーケン」だって面白いですよ。でも、購入してプレイヤーになったら、不快要素にしかなりえません。

なので、まあメッチャ面白いんですけど、挑発がしっかり存在するって事実は残念です。

これキャラクターごとに作り込んであるんですかね。春麗と戦った場合は「キコゥーケン」ってまたバカにするような動きになるのかな。そこらへんはどうなっているか楽しみです。でも、やっぱ挑発は必要ないって思う。

作っちゃったもんはしょうがないけど、こういうところに力は入れてほしくなかったかな。身内だけで遊ぶゲームじゃないですからね。

挑発の硬直を600フレームくらいにしてくれれば、許せます。

ツイッターの反応を見た感じ、賛否両論って感じでした。まあ普通にプレイヤーとしてみれば拒否反応出るのは当然と言える。これで喜べるのってプレイしない側の人間だと思います。挑発使われて良い気分する人いますか?そして、挑発使うヤツって“終わってる”人間だけですよ。

※ちなみに英語バージョンも「ハドゥーケン」でリュウがバカにされている。

「挑発」関連記事

-ストリートファイター6

執筆者:


  1. 匿名 より:

    あっても良いと思うな
    無かったらなかったで別の煽り考えて使うんだろうし、それならいっそちゃんと作られた物があった方が良いと思う
    キャラの性格付けにもなるし

  2. 匿名 より:

    挑発するのは構わないが、個人的な特徴を切り取ってバカにするのとはまた違う。ゲームの挑発モーション如きでって許せる方いるし、そうじゃない方もいるわけだから開発も「こいつにこんな事言わせたら盛り上がりそう」ってだけじゃない作り方考えてもらいたい

  3. 匿名 より:

    挑発とか煽りプレイは別に良いんだけどさ

    操作キャラに特定のキャラをピンポイントでバカにするようなモーション入れるのはスタッフの頭がおかしい
    せめて敵側チンピラキャラとかなら理解できたが、、、主人公だぞ?

  4. 匿名 より:

    ハルオが見たら悲しみそう

  5. 匿名 より:

    対戦ゲームしてるけどやられても面白いですよ

  6. 匿名 より:

    開発の人格がわかる感じですね。
    自分達は、強キャラ使って、キャラ愛とか言ってる人をカモにするのが手に取る様にわかる。

  7. 匿名 より:

    スト5はキャラ×キャラに対応したアピール(掛け合い)があって、今回のルーク→リュウはその一例じゃないかと予想。
    まぁそれだとモーションとセリフをされぞれ作らないとだからコスト半端なさそうですが…
    スマブラだとオンラインでは煽り対策としてアピール禁止だからスト5でもアピール禁止もしくは設定で可不可選べるみたいな。
    お互い同意のもと使える仕様だからあえて挑発に近い尖った演出にしているのかも

  8. 匿名 より:

    ゲームゴトキでそのブチキレは流石に余裕無さすぎでは?

  9. 匿名 より:

    海外では煽りが当たり前で戦略にも成りうるってのを意識したのかもしれないけど、これ日本のゲームってのを忘れて無いか?って思う
    対戦相手への敬意を忘れるようなゲームは止めてほしい

  10. 匿名 より:

    確かに煽りは好まれない文化なんだろうけど、ルークって5の時点からある程度おちゃらけた男だったのは知ってたし、今回のハド-ケンで「やっぱこういう奴だったか」ってなっただけだから全然いい。「アメリカのスラム街でのストリートファイト」みたいなコンセプトが見えたし、バチバチに煽りあっての対決もすごくそれらしくて良きじゃない?
    というか、煽りが不快だーとかって、もはや今更?って思う。格ゲー界ってそういう世界よ。

  11. 匿名 より:

    キャンセルできないクソ長い硬直 それこそピヨらせて挑発したら相手が復帰してもまだ硬直してるくらいならいいかもね

  12. 匿名 より:

    大会でプレイヤー同士がマイクパフォーマンスでdisり合ったりして、正々堂々真剣勝負ってスタンスやめてeSportsの看板下げるならいいと思うよ

  13. 匿名 より:

    笑えない派の人へ
    これゲームだよ?

    あまりに余裕無さすぎないか。

  14. 匿名 より:

    笑えるのがこれ書いてる本人がダン使ってるって点だよな

    • 管理人mtg より:

      スト5プレイしたことないエアプは黙っててもらっていいすか?
      スト5ダンは敵を煽るための挑発ではなくVスキルに組み込まれてる、勝つために使うことが要求されるシステムです。しかもキャンセル精度高めるのにどれだけ時間必要か分かってます?
      エアプではない証明したいならツイッターIDを記載してもらって、FIDもあわせてツイートしてください。まあプレイしていたらこんな意見出てこないと思うので無理でしょうけど。
      普通の煽りで使われる挑発と混同してこっちに文句言いたいだけっていうのが透けて心底気色悪いです。

      • 匿名 より:

        だから勝つために使うことが要求されるシステムだからダンはOKで、アピールだけの挑発はダメってそこの千引きもお前個人の感覚じゃん
        待ちとか逃げが卑怯って言ってるレベルと変わらんわ
        バグとか開発側の想定外の動作を除いて普通にゲーム内で出来ることは全部受け入れてプレイすりゃいいと思うけど

        • 管理人mtg より:

          さっさとスト5プレイしてる証明しろよ。

        • 管理人mtg より:

          お前から盤外戦仕掛けてきたんだから逃げんなよ。

        • 管理人mtg より:

          ウダウダ長い言い逃れしてないでお前がスト5プレイしてる証明をツイッターでしてくれればそれでいいよ。
          捨て垢でいいからプレイしてる画像出してよ。そうしたらあなたの意見も認めるから。
          フォロワー100人以上のアカウントで頼むよ?
          メインアカでやるのが恥ずかしくて捨て垢でやる場合は拾い画像とか他人のFIDじゃない証明としてお前自身のIP「126.156.○○○.○○○」も紙に記載して画面と一緒にアップしてね。

        • 管理人mtg より:

          エアプなのか匿名じゃないとイキれないヤツなのか教えてくれよ……。

        • 管理人mtg より:

          早くしろよ。これだけイキっててプレイしてないなんて言わせるなよ?w
          ゲーム内で許されてるから屈伸も煽りプレイも自由とかそういう感覚が正常だと思うならそれツイッターとかで大声出して言ってみろよ。
          匿名コメントじゃないと何も言えませんか?

        • 管理人mtg より:

          偉そうにモノ言ってスト5エアプでしたっていうなら宣言してくれよ……。
          IP見えてるから匿名コメントのまま投稿してくれて大丈夫なんで、そこは安心してください。
          こっちからすればお前個人は断定出来るので問題ないです。

        • 管理人mtg より:

          お前がやるべきこと。

          1.このコメント欄に自身のツイッターアカウントを記す
          2.自身のツイッターでFIDが見えるようにスト5のメニュー画面+IP(126.156.~)を書いた紙を一緒に映す

          この2点だけです。スト5を持っていれば確実に出来ること。お前がケンカ売ってきたんだから面倒くさいとかで逃げるなよ?100%、スト5さえ持っていれば出来ることなんだから。
          エアプじゃない証明さっさとしろよ。

  15. 匿名 より:

    俺が思う難点は2つ。これをやるのがダンとかジュリのような立ち位置のキャラならともかく今後のシリーズを背負うらしいルークにやらせている点。かつてポットファイターにおいてコンボに合わせてキャラがコスプレする要素があったがリュウだけはそういうお遊びをさせてはいけないと自重していた。作品を背負うキャラとはそういうものだろう
    もう一点は、画面内のキャラはあくまでもプレイヤーの身代わりであり、リュウが波動拳を撃つのはリュウではなくプレイヤーの選択によるものだ。その選択が煽りの対象として公式化したことは、波動を軸に戦いたいプレイヤーをカプコン側が煽っているようなものだ。ドラッグオンドラグーンというゲームでプレイヤーが敵を倒していくとドラゴンが嫌みを言うのに対してスマブラの桜井が、プレイヤーの行動をゲームは誉めてやるべきと異論を唱えていたことを思いだすべき

  16. 匿名 より:

    これがケンに対しては昇竜拳で、みたいに全キャラに別モーション用意してるとかなら少し評価してしまうかもしれない

  17. 匿名 より:

    ジョジョASBの挑発コンは面白かったけどテンポは悪いしやられてる方は結局不快になるからな
    挑発されてるときに特定のボタンを押すと演出付きの確定大ダメージ攻撃が可能とかならいいんじゃない

  18. 匿名 より:

    PvPで煽り要らないとか温まるって話ならそもそも対戦ゲーム全般むいてない。
    煽った相手をどうこう言う前に
    煽られる程度の技術の自分を先に変えて行こう。
    技術さえあればそもそも煽られる事ないからさ。
    負けてる相手がやる煽りは煽りでは無くて自分を慰めてるだけだからそもそも気にならないしね。

    • 管理人mtg より:

      >>技術さえあればそもそも煽られる事ないからさ。
      対戦ゲームやったことなさそうなゴミ意見ありがとうございます。

    • 匿名 より:

      これがプレイしてない側の意見です。
      考え方の参考にどうぞ。

    • 匿名 より:

      昔からこういう事訳知り顔で言う奴いるけど
      今の時代プロの配信とかそれに近いレベルの配信者の動画とか見れるから
      ハマッてる奴は動画勢でも現実知ってるんだよね

      なんでこんな記事読んでコメントしにきてるのか不思議なレベルで「浅い」わ

    • 匿名 より:

      挑発して真っ赤になった相手を撃墜して優越に浸る。

      そんな戦術もあって良いのではないかなと思う。

      それも遊びの幅でしょ。やりたくない人はやらなければ良い。

  19. 匿名 より:

    正直期待しかない…ありがとうCAPCOM…
    対人戦ではこちらはぜっったいにしないけど、されても絶対面白いwww
    キャラゲーをしたいライトユーザーの自分にとっては、このキャラクターの性格性質の深堀り、全然アリです。

    • 匿名 より:

      発音が2っぽいのもあって相変わらず過去作に対するリスペクトが無さそう

  20. 匿名 より:

    まぁ必死に波動撃って対抗してる時にこれやられたらあったまりそうではある
    でもさ〜手足短いから波動必死に撃つしかないキャラじゃんねえ
    そこを公式で煽って良いとこですよってするのはもはやイジメだよな

  21. 匿名 より:

    これは挑発じゃなくて試合前の掛け合いでしょ?
    あるいはTwitter用の小ネタ

    • 管理人mtg より:

      海外のツイッターでは「taunting」と表記されています。
      ルークとリュウの挑発を紹介します的な感じで動画がアップされています。

  22. 匿名 より:

    全くもって笑えない、何かしらの効果を持たせるにしても対戦相手をバカにする煽りである必要はない

    こんなものがeスポーツを名乗ることがスポーツをバカにしてるだろ

  23. 匿名 より:

    挑発でメンタルくるなら対人ゲーム向いてないからやめたほうがいいよ
    挑発なくても次はラグとか色々なせいにするだろうから

    • 匿名 より:

      ラグは間違いなく試合の環境を左右するんだけど。。。
      感覚でもの語ってるうちは上では勝てないよ。

  24. 匿名 より:

    逆に考えて龍虎の拳みたいに挑発すると
    相手のドライブなんちゃらを減らす効果とかが
    あったりするのでは?ないか

  25. 匿名 より:

    個人的には挑発も屈伸運動も気にしない。自分はやらないけど、そういうのを面白がってやってる人もいるんだな、くらいにしか感じない。対人対戦なんだから挑発も駆け引きの一つと思ってる。対戦イベントや大会で禁止されているなら、それはルールだから従うのは当たり前だけど、野良までそれに強要されるのは何か違うんじゃないかな。礼儀にかけるというなら、挑発されても受けて立ち、全力で応えるのも礼儀でしょ?負け戦で挑発連打してるのは情けなくて語るまでもないけど。そんな人は少数派なんですかね?不快に思ったらすいません。

  26. 匿名 より:

    ネタとしても笑えない、不快感しか無いけど。
    おかげで6やらなくていいなって早めに判断出来ました。

  27. 匿名 より:

    ほかのジャンルのゲームでも煽りは大会などで禁止されています、eスポーツはまだまだ健全さを求められるような段階なのにこれは無いですね、そもそも格闘ゲームはライト層が減ってきてどんどん人がいなくなるのを危惧されてたジャンルなのにライト層が不利なときにやられて一発でゲーム自体を嫌いになりそうな煽りをゲームに組み込むのは理解できません

  28. 匿名 より:

    今までの格ゲーの挑発(PA)はカッコつける系だったのでまだ許容できたが、これは明らかに「バカにしてる」から、さすがにどうかと思うな。対戦でこれやれる仕様ならマジで頭おかしい

  29. 匿名 より:

    やっぱり屈伸煽りしたら個人情報開示される仕様がいいんじゃないんですか
    https://mtg60.com/archives/sf5kussintaisaku.html

  30. 匿名 より:

    オンライン時は挑発出来ないとかはもう当たり前として
    仮に出来るのだとしても、全体フレーム激長、キャンセル出来るなんて以ての外。だと思うんだよな。
    使ったらワンコンボ入れられる。それでもやるとかならまだ分かる。

    リスク背負って煽ってるんだし、それほどの実力差があるという事だし、挑発して負けるなんて恥ずかしすぎるから。
    でもノーリスクで挑発できまーすはイライラさせるためだけの機能で本当に意味がないと思う。プレイヤー同士を盤外でギスらせてどうする。

    • 匿名 より:

      お気持ちすごいわかります、でも挑発にはむしろ相手のゲージを下げたり自分のステータスを上げたり個性を出した方が使われる側も使う側も納得できる部分が生まれると思います、その辺の調整から逃げてただの煽りを追加するのは制作側の怠慢、私も今回の件はプレイヤー目線が足りてないと思いました

  31. 匿名 より:

    挑発なあ……いらないと思うんですよ。本当に。
    ダンみたいに「こいつはこういうキャラ」って設定ありきならともかく、そうじゃない煽り要素は個人的にはやっぱり不快ですね。いらないに1票。

    • 匿名 より:

      何が良くて何が悪いかは人それぞれですけど、
      めちゃめちゃ逃げプレイに徹する相手に挑発するくらいは良いんじゃないかと思いますけどね。
      そういう場面で挑発もなかったとしたらそれこそ屈伸くらいしか出来ることが無くなってしまいそうで。
      個人的に煽り屈伸がすごく嫌いなので、逃げ道的な意味合いで挑発くらいはあっていい気がします。
      スト5やってても挑発された経験ってそれほどないですし。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『スト5CE』マゴさんが語る、スト6に望むものとスト4の感想。「目押しコンボは正直言って要らない。」「大事なのは攻めと守りのバランス。攻めゲーもつまらない。」「スト5のやり方でいいんじゃないでしょうか。」

マゴさんが自身のYouTube配信にてマシュマロ雑談をおこなっていたので、今回はそちらの話題を取り上げます。 ハイタニさんやウメハラさんのところにも以前届いていたマシュマロです。「スト6に望むものはな …

『スト6』アール実況機能はメチャクチャ楽しみである。ヌキさん実況を希望する声も多数……。

『ストリートファイター6』先日の情報公開で自動実況機能が実装されることが判明しました。 これは先日の記事でも紹介しましたが、自分はこの機能かなり楽しみであります。 あのアールさんが自分たち一般プレイヤ …

『スト6』IGN JAPANさんがアール実況付きのプレイ動画を公開!状況解説も細かく、ボイスの繋ぎも違和感なさ過ぎて凄いです。これは革命か?

『ストリートファイター6』大手ゲームメディアのIGN JAPANさんが、本作のプレイ動画をアップしていました。 この動画では、アール実況がオンにされており、たっぷりとその実況を楽しむことが出来ます。 …

『ストリートファイター6』好感触?ウメハラが語るスト6リュウの見た目や新システムの話。「リュウはゴリラみたいになってて結構いい」「意外にシステムは使いまわしだよね」「開幕ゲージMAXだから相当個性出そう」

ウメハラさんが自身の配信にて、2023年発売予定の新作『ストリートファイター6』についての話をしていたので、今回はそちらを取り上げます。 ソース元リンク:ウメハラさんのミルダム配信アーカイブ リュウの …

スト6のロゴと酷似していた台湾のチェーン店「SUNFAR」さん、スト6を茶化したキャンペーンを出してしまう……。

台湾のチェーン店「SUNFAR」とロゴが酷似しているという指摘が入った『ストリートファイター6』ですが、それがSUNFARさんの耳にも入ったらしく、公式サイトが面白いことになっていました。 現在スト6 …

文章
漢検合格
ポケモンアルセウスレビュー記事
masutaduelレビュー
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。