ストリートファイター5

【悲報】『スト5CE』アレックス使いに挑発の煽りプレイをされたので引退します。犠牲者を出さないためにも絶対に見てほしい……。

投稿日:2022年1月13日

引退決意

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』長く本作をプレイしていた私ですが、ついに引退を決意することにしました。

何故引退するに至ったかと言いますと、アレックス使いに挑発されたからです。

「ほぐれてきたぜ」と腕を回されてしまいました。こちらは真面目にプレイしているのにどうして……と思いました。

悔しくて悔しくて、夜は眠れませんでした。

……っていうのはウソです。

挑発

これ、ただのVスキルです。

挑発でも煽りでもなんでもないです。

この「ほぐれてきたぜ」は、アレックスのVゲージが増加すると同時に、ハードヒット判定が付与されてフレームが有利になるほか、立ち大Kがクラカンにもなります。アレックス使いにとってはかなり重要なVスキルです。

スト5には挑発だと勘違されやすい動きが結構あります。実は、今回はそれを語りたいのです。

最初は、「初心者が煽りだと勘違いしやすい行動について」という記事タイトルにしようと思ったのですが、このVスキル関連を挑発と勘違いしているプレイヤーが初心者という枠では収まらないので、ちょっと釣り系のタイトルにしました。タイトル後半は「(Vスキルを挑発と勘違いする)犠牲者を出さないためにも~」、という意味です。

いつだったか忘れましたが、スパダイのアビゲイル使いがアレックスのVスキルを挑発だと勘違いしてツイッターに無罪のアレックス使いを晒していたこともあったし、なんならさっき検索したら先日にもアレックスのVスキルを挑発だと勘違いして1抜けしていたスパプラのプレイヤーもいました。スパプラなんてもう完全に初心者抜けていますよね。

(1戦抜けすること自体は全然悪くもなんともないです)

そんなレベルの人たちですら一部のVスキルを挑発だと勘違いする状況になっている。

なので、ちょっと過激なタイトルにしてしまいそこはすみません。これは初心者だけでなく、未だに勘違いしている中上級者の目にも止まって欲しいという考えでこういうタイトルにしました。

私自身はスト5が大好きなので他人に挑発されたとか煽りされたとかで引退するなんてことは100%ありません。自分が辞めるとしたらそれは単純に飽きたときです。が、2000時間以上プレイしていても飽きる気配ゼロです。

さて、前置きが長くなりましたが本題に移ります。

「スト5で煽りだと勘違いしやすい行動について」を語ります。

スポンサーリンク

これは煽りじゃない!勘違されやすい行動

Vスキル系

基本的に「Vスキルで自身を強化する系」が、挑発だと勘違されやすい傾向にあると思います。

それに加え、エフェクトな地味なやつだと尚更です。冒頭で語ったアレックスの「オーバーホール」が特に顕著です。バイソンの「FFB」も勘違いされやすいかもしれません。

余談ですが、「FFB(止めてみやがれ!)」を使うとダッスト(ダッシュストレート)が超強化されます。普段だったらマイナス4Fなんですけど、FFB後のダッストはガードされても2フレ有利が取れる。FFB使用後はブッ壊れ技に変化する。バイソンの要とも言えるVスキルです。

エフェクトのあるVスキルなら、挑発じゃなくてVスキルって分かりやすいんですけどね。

例えば、ユリアンの「メタリックオーラ」、豪鬼の「気合」、アレックスの「オーバーチェイン」だったり、ここらへんはエフェクトが付いているので挑発だとは思われないはず。

▲ アレックスのVS2は煙がボワッて出るので、勘違いしないはず。

ナッシュの「サイレントシャープネス」はメガネが光るエフェクトあるけど、これは挑発っぽく見えるかなあ……。

これはバイソン同様に必殺技が強化されます。

ガイルの投げ

おもむろにガイルが中遠距離で通常投げをすることがあります。

これ、知らない人からすると明らかに当たらないところから投げをスカしているので、舐めプだと思われる人もいるかと思う。

実はコレ、ソニックブームのフェイントとして使っています。

通常投げとソニックブームのモーションが似ているため、通常投げをソニックのフェイントとして使うプレイヤーが結構います。

これは舐めプではなく、戦略上の立ち回りになるので初心者の方は勘違いしないようにしましょう。初心者帯のガイル使いでこのフェイントを使う人は少なそうですが、一応。

プロゲーマーの試合でも見られる行動のはずなので、今まで知らなかった人も「そういえば見たことあるな……」って思い当たるところもありますかね。

Gの演説

Gの演説(地球人民に告ぐ)はCAゲージが貯めれます。これは生で使う以外にも、必殺技や通常技からキャンセル発動が出来る。

コマンドが↓↓+KKとなっているため、生で出すときは一瞬だけ高速屈伸する必要がある。その動き+演説自体の動きとあわせて、挑発と勘違いする人もいそうなのが容易に想像できる。

これは挑発ではないので勘違いしないようにしましょう。

ダンの挑発

ダンの挑発(Vスキルです)は、Vゲージが貯まります。生挑発は滅多に使いませんが、状況によっては普通に使います。

私自身がダンで4000試合以上こなしている歴戦のダン使い(自称)なので、その状況を言いますと……

・生挑発するとVトリガー発動が可能な状況
・こちらがCA削りで死ぬ状況でVゲージをどうにかして1ブロック貯めたい状況(Vリバ、Vシフトで削りKOを回避できる)

生挑発を使うのは上記2場面ですかねえ。めったに使わないけど、自分と対戦相手のゲージ状況によっては使います。

あと、ダンのVスキル2キャンセルってメチャクチャ操作忙しいんですよ。

起き攻めで挑発重ねなんていうわけわからない舐めプみたいなことをしてしまうときがあるんですけど、これは純粋な操作ミスです。本当に許して欲しい。

自分は起き攻めで立ち弱K→VS2キャンセル→立ちコパっていうムーブを好きで結構するんですけど、これを起き攻めでやろうとすると時々ミスって生挑発を暴発することがある。

起き攻めに挑発重ねるなんて、傍から見たら舐めプ以外の何物でもないんですけど、これは操作が忙しい故のミスなので、ダン使いが変なタイミングで生挑発を出したと思ったらだいたい暴発だと思ってください。

まとめ

以上、スト5で煽りだと勘違いされやすい行動をまとめてみました。

アレックス使いの人は対戦相手から勝手に勘違いされて無駄なヘイト買いまくってそうなので、かなり同情します。

アレックス使いの方が居たら、この記事をツイートしてイメージを払拭しましょう!

ぶっちゃけ、自分も低ランク帯に居た頃はアレックス使いの挑発率異常だろみたいなこと思っていました。挑発じゃなくてVスキルだったのにね……。自分自身もアレックス使いにお詫びしなきゃいけないんですよ。昔勘違いしていて申し訳ないです。

だから、アレックスのVスキルはマジで挑発だと勘違いしている人が半端なく多いと思う。

普通に立ち回っているだけでも相手に一方的にヘイトを買われている可能性があったり、勘違いされるような動きが本作にはあります。Vスキルなんかは相手に知識がなきゃどうしようもない部分ですからね……。

Vスキルを発動したとき、クラカン時やめくり時のときに出るような表記があれば分かりやすくて良いのかも知れないけど、そうすると画面がうるさすぎる気もするし、難しい問題です。

この記事を通して勘違いしていた人の考えが改められれば幸いです。

私からは以上です。

-ストリートファイター5

執筆者:


  1. 匿名 より:

    心の強い奴だけが残るゲーム。ボコボコに負けようが煽られようが続ける事が強くなるために必要なこと。

    勝てないとか煽られたとかでやいやい言うのは甘え。

  2. 匿名 より:

    ホントは負けて悔しい!とかの自身への怒りの感情を自己防衛のために
    煽られて悔しい!と転嫁してるだけなんだろうけどなぁ

  3. 匿名 より:

    ファンのVスキル2の当て身失敗のアチョ〜ってのも。
    使ってる人少ない=見る機会少ないからめっちゃ挑発に見える。

  4. 匿名 より:

    もっとマイナーなのでかりんとかの特定の技当てた後に何も操作しないと挑発っぽい動き+セリフってキャラがいくつかいますね。

  5. 匿名係長 より:

    煽られたくらいで即引退とかメンタル豆腐

  6. 匿名 より:

    ナッシュが遠距離で屈伸してるな〜と思ったので、イラッとして弾を撃ったらその瞬間にCAでやられた事があります。
    あれは屈伸じゃなくてCAコマンドを入力しまくってたのかも…と思いました。

  7. 匿名 より:

    Vスキルは発動時にアイコンを分かりやすく発光すれば良いんだけどなぁ。
    途中で潰された時なんか、使ってる側も発動したのか一瞬分かりにくいし。

  8. 匿名 より:

    アレックスのVスキル1は、次の攻撃にハードヒットという強制的にカウンターヒット扱いとなる判定を付与するというものです。決して大Kにクラカンをつけるという効果ではありませんよ。

    • 管理人mtg より:

      ご指摘ありがとうございます!普通に勘違いしていました。修正しておきます。

  9. 匿名 より:

    Vスキルは分かりやすいので挑発に見えたりしないんですけど
    必殺技やCA後にキャラクターが喋る演出がある技は挑発キャンセルされたか?
    と思うことはたま~にありましたね

  10. 匿名 より:

    Gの演説は完全に挑発だと思ってた時期あったなあ。
    こいつ起き攻め前に挑発重ねてきやがった!!
    全力でぶっ○す!ってめっちゃムキになりましたわ…。

  11. 匿名 より:

    アレックスは肩をほぐしておきながら、その後はだいたい蹴ってくるうえに、勝利デモでも屈伸する根っからの○○野郎!

  12. A より:

    エドモンド本田の何かを煽りと勘違いしたの覚えてるな〜4勢のブーストで5ダイヤまで勝率8割キープで上がっていったけど本田にいつも敗北するなおブランカ使用

    • 匿名 より:

      本田のVスキルも挑発に見える
      本田は存在そのものが挑発みたいなもんだけど

  13. 匿名 より:

    ていうか対戦ゲームに煽りはダメって風潮もなんかな〜
    煽られたら勝って黙らせりゃいいのさ

  14. デブ より:

    小遣い稼ぎ

  15. シリンダーボタンは掌底で。 より:

    俺みたいなジジィの若い頃だと、短気なヤツは技が通らないだけで台パンだったからなぁ…。
    挑発って元々待ちキャラ対策で開発がわざわざ作ったモーションだろ?
    それも楽しんだ方が勝ちって気もするんだが……。
    顔が見えないってのもイイトコばっかじゃねーのかもな(笑)

  16. 匿名 より:

    煽りじゃないものを煽りと勘違いして切断、捨てゲーする奴ムカつくわ
    お前が知識ないだけなのになんでこっちが悪いみたいになってんの?しばくぞ!
    あ、俺テケナーっすスト5は知らんw
    アイテム技が受け身に確定して大ダメージ与えるやつとかね、知らん奴多過ぎ

  17. 匿名 より:

    私はG使いですが、他にものVスキルⅡのプロテクションがそれっぽくなります。
    スキルの重ねがけは3回以上は効果がないのですが、発動させるとVゲージが貯まるのでGバースト→硬直キャンセルVスキルⅡという行動をG使いはやります。しかし、ゲージが貯まることまでは他キャラ使いの方は知らないと思うので、挑発に見られるかもしれません。このあたりはダン使いの方と同じ心境かもしれませんね。

  18. 匿名 より:

    ランクマで対戦するブランカが良く尻をかくので、強化Vスキルだと思ってましたね

  19. 匿名 より:

    止めてみやがれ!(絶対とめられないタイミング)
    挑発よりコッチの方が遥かにイラッと来る

  20. 匿名希望C より:

    記事楽しく拝見させていただきました。大変とは思いますが頑張ってください。ところでサイト上部メニューのmjgさんのプロフィールページへのリンクが切れています

  21. 匿名 より:

    古くはスト3のQのPA、kof00の挑発からある問題

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『スト5AE』LP1万コーリンが語る当身指南。成功率が高い当身の狙い所も紹介!企業秘密なのでコーリン使い以外は絶対に見ないでください。

※2019年8月27日更新。現在LPは16000(ダイヤモンド)です。 コーリン使いの皆さんこんにちは。 当身(フロストタッチ)、使ってますか? えっ、使ってない?それはダメです。コーリンのポテンシャ …

『Apex Legends』スト5プレイヤーにオススメしたいレジェンドを使用キャラクター別に紹介。

『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』雑記。 普段格闘ゲームばっかりやってる人達も、話題になっている本作は流石に気になっているのではないでしょうか。 『Apex』始めるなら今ですよ!超 …

【スト5AE】プレイ日記、攻略記事のまとめページ。スト5の記事を見たい人はここからどうぞ!

『ストリートファイター5 アーケードエディション』の記事を数多く書いていることに気付いたのでまとめページを作成することにしました。 管理人が今までに書いたプレイ日記、攻略記事、コラム記事などをまとめて …

【悲報】『スト5CE』カプコンカップ2020、コロナの影響で中止に。代わりとしてオンラインシーズンファイナルが開催。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』2021年2月に開催予定だったカプコンカップ2020の中止が発表されました。 中止の理由は現在猛威をふるっているコロナウイルスの影響によるものです。 …

『スト5CE』1200試合したダン使いです。ダンの個人的対戦ダイヤグラム(無差別帯)を語ります。メナトギルファンリュウファルケは勘弁してください。

みなさんこんにちは。 ダンで1200試合こなした管理人です。ダンについては一家言あります。自分よりダンをやり込んでいる人は相当少ないと思います。 今回は、そんなダン使いの私から見たダンの対戦ダイヤグラ …

文章
漢検合格
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。