ストリートファイター5 鉄拳7

『スト5CE』どぐらさん、ルークを鉄拳7の“リロイ”と比べられて鼻で笑う。「ルーク如きがリロイと一緒の強さなわけねーだろ」「AEユンより酷いんじゃないかなリロイは」

投稿日:

スト5ルークと鉄拳7リロイの比較

本日、どぐらさんの配信にて、『スト5』のルークと『鉄拳7』のリロイを比較したトークが展開されて常に盛り上がっていました。

今回は、その話が非常に面白かったので取り上げたいと思います。

現在のスト5環境ではルークが最強と語られることが多く、それがリロイと比べてどうなの?とリスナーから聞かれた際、話が大きく広がりました。

『鉄拳7』のリロイがメチャクチャ強かったというのは、鉄拳7をやらなくともある程度格ゲーシーンを追っている人なら知っていることだと思います。自分もリロイがブチ抜けて強かったっていうのは知っています。

※リロイは2019年12月10日に実装された詠春拳を扱うDLCキャラクター

では、配信の一部を書き起こしで紹介します。

スポンサーリンク

どぐらさんが語るリロイの話

ルーク最強は無い説

コメント:ランクマルークだらけなのかと思ったけど全然いない。影とアレクしかおらん

どぐら僕はルーク最強は無いんじゃないか説を推してます。

コメント:あくまで個人的にですが、オロもしかするとルークに行けるかも・・・思ってます 錯覚の可能性も高いですが

どぐら「あー、まあルーク側ちゃんとオロ対策やってからって感じっすよね。ルーク側がちゃんとオロ対策をやった上でなんかいけそうなオーラ漂うんやったらマジでワンチャンあるかも。」

ルークとリロイを比較すると……

コメント:リロイを引き合いに出す人ちょくちょく居るけどルークを持ち上げ過ぎなんよなぁ…

どぐらいやリロイに謝れよマジで。ルーク、リロイの半分くらいの強さやろ。リロイを舐めるな。

コメント:リロイはもう最悪
コメント:鉄拳を破壊したリロイ
コメント:リロイのやばさをスト5で例えて

どぐら初期セス体力1025でVスキルとトリガー全部使える。このぐらいヤバいです。そのレベルやから、いまのルークをリロイと比べると、“あっ、リロイとやったことないんだなw”って思う。あ~この人リロイとやったことないんですねって感じw可愛いねキミって感じ。」

コメント:リロイは鉄拳7のすべてのシーズンの中でも最強って言われてた
コメント:何やっても有利なキャラ
コメント:そいつ以外いらないレベルやん
コメント:スト5のバランスで文句いったら昔の格ゲーやったら発狂してそう

どぐら「全盛期リロイとホントに対戦したことある?みたいな。マジでリロイに謝れよ。ルーク如きがリロイと一緒の強さなわけねーだろ。

コメント:スト5の中にはマジで居ない、ブチ抜けすぎてる
コメント:リロイと対戦どころかスト5もやってない人なんだと思う
コメント:実装時リロイ豪鬼ギースカムラムどれと比べてもルークは弱い
コメント:DLCで金払ってるんだから強くしなくちゃね<鉄拳

どぐらEVOジャパンでリロイ8人中6人で少ないって言われたからさ、そういうクラスのキャラなんだって。

どぐら「マジでリロイと対戦しろって。全盛期の。“飛ぶ”ぞ、あのキャラ。ヤーバいから。全員リロイで当たり前のキャラ性能なのに、全員リロイじゃないから少ないと言われましたね。

コメント:優勝したbookがタイで非難されたんですよね

どぐら「優勝したBookがタイで非難されたのありえないと思いますわ。マジで。Book超偉かったのに。ちゃんとリロイ使って勝つために。リロイ使った人、偉いですからね。

コメント:優勝したbook表彰でも笑顔がなかった…
コメント:あそこまで強いと競技シーンで使わざるを得ない
コメント:「リロイを使わない事が相手に対する失礼だと感じた」みたいなインタビューあった奴だっけ
コメント:原田さん調整について謝ったんだっけ
コメント:ノビさんにリロイ使わなかったのは失敗だった的なこと言わせたのはもう許さないよ

どぐら「リロイマージでヤバい。騰空落斧(とうくうらくふ)、マイナス3。」

コメント:しかもねっぱに当たる

どぐら「騰空落斧ねっぱに当たってたっけwwwマジかwwアホ過ぎるwww」

コメント:当たってました…

どぐら「騰空落斧ねっぱ当たってましたってwww意味わからんなwwマジで意味分からんw」

コメント:でもリロイより豪鬼のほうが100倍嫌われてた気がする
コメント:要はAEユンみたいなもんか

どぐらAEユンより酷いんじゃないかなリロイは。

コメント:詠春拳をそのままゲームに落とし込んだらアレになったって記事で見た

【鉄拳リロイと映画「イップ・マン」との比較動画】

※自分は映画「イップ・マン」は“序章”と“葉問”を見たことあります。この映画はとても面白かったです。

リロイのヤバいところ

コメント:何がやばかったの?

どぐら「鉄拳のゲーム制とちょっと関わってんけど、リロイの強さっていうかヤバさ。鉄拳って基本的にちゃんと攻守が交代するゲーム制なんですよ。技をガードさせたら基本不利やから、有利側って基本ノーリスクで攻めれるんですよね。1回技をガードしたら。リロイ当身の性能がバグってて、リロイ相手に技うつのホントにストレスだったんですよね。どれだけリロイがマイナスでも。あれが終わってた。双龍門が一番……一番っていうかそのリロイ酷すぎるなっていう原因になってたと思う。」

コメント:当身は今でも最強レベルですよね
コメント:発生12カウンターコンボで確定なしとかいうタワケ

どぐらやっぱ双龍門でしょあのキャラは、酷いの。双龍門がホントに酷かったと思うわ。細かい下も全部強かったし、暴れも強いし……リロイほんまにヤバいわ。無い技が無い。ちょっと機動力が低いくらい。リロイの弱点は。」

コメント:この技が酷い!って言うのが人によってバラけててこのキャラどんだけ持ってるんだってなった
コメント:無い技が無いってだけでやばいの伝わるわ
コメント:プロが「弱くするには技削除以外どうすればいいかわからない」っていってたくらいだしな…
コメント:ブレイブルーにもなんかぶっ壊れて即修正されたのいたよね

どぐら「あーココノエっすね、多分。だから新キャラって難しいんすよホンマに。ギルティの新キャラ弱い傾向にあるじゃないですか、なんか。あれ、やっぱ商品として見たら……使ってもらうには絶対強いほうがいいんすよ。」

コメント:最近だとアキラは相当いいバランスで出せた方だね

どぐら「あきらぐらいが確かに良い塩梅なんじゃないですか。」

まとめ

以上、どぐらさんが語ったスト5ルークと鉄拳7リロイの話でした。
※書き起こしだとどぐらさんの口調はトゲが強く見えますが、配信でのトーンはずっと柔らかいので、そこは誤解しないようにお願いします。

実は自分、ちょっとこれに通じるような記事を書こうとしていまして、この配信取り上げたあとだともろにこれ見て影響受けて書いたって思われそうなんですけど、近いうちにその記事書こうと思います。

しかし、どぐらさんのトークは相変わらず面白いですね。ちょろっと配信覗いただけで面白いトークが展開されていたので聞き入ってしまいました。

是非ともクソキャラ列伝で取り上げてほしいんですけど、全盛期リロイの動画を集めたりするのが大変そうですし、そういう部分が動画作成の壁になりますかね……。

以上!

リンク:どぐらさんのミルダム配信チャンネル
(今回のトークは配信開始から55分頃の出来事です)

-ストリートファイター5, 鉄拳7

執筆者:


  1. 匿名 より:

    当時のリロイは数時間練習しただけで格上にも余裕で勝てるぐらいには壊れてたよw

  2. より:

    動画勢を蔑む感じのコメントも見るけど動画がきっかけでプレイヤーになる人もいるだろうし、格ゲー界が盛り上がるなら必要だと思う。

  3. 匿名 より:

    リロイは噂は聞いてたけどやってなかったから具体的には知らんかったなぁ

    鉄拳の思い出は6かで始めた時にキングのゴロゴロするやつ投げを抜けれなくてそのまま死んだことあるな。

  4. 匿名 より:

    使わないことは失礼だのトップ8に使ってないやつがいるとは思わなかっただの
    これこそ人権(クソキャラ)だよなぁ

  5. 名無しさん より:

    鉄拳はギースや豪鬼等のゲージ、波動拳使いのキャラ、リロイ、カラカムなんかの未調整で世の中に出たようなバランスの悪いキャラが居る末期のような環境です。本当にキャラごと削除でいいと思う。

    • 管理人mtg より:

      そういえばギースや豪鬼もネガティブな話題が出ていましたね……。
      自分もちょろっと鉄拳7は触ったんですけど、対戦相手に豪鬼が出てきたときは波動の対処に困って苦戦しました。(超初心者帯)

    • 匿名 より:

      アプデで調整できる時代にキャラ削除しろは流石に?

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『スト5AE』ヴァイパーの代替になってくれるキャラがいないんだよ……。頼むよカプコン。

『ストリートファイター5 アーケードエディション』今回はちょっと愚痴です。 ちょっとここで完全に吐き出しておきたいです。 やはり、ストーリーに登場していたヴァイパーを差し置いてのエドモンド本田参戦は納 …

『スト5CE』レッドブルが最新のキャラクターランキングを公開!我らがコーリンは最上位ではなく、Aランクです!

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』レッドブルの公式サイトにて、2020年2月の最新キャラクターランキングが公開されていました。 キャラクターランキングはS、A、B、Cの四段階で評価さ …

プロ格闘ゲーマー根本直樹(ネモ)さんの書籍「思い込む力」がアマゾンレビューで満点を連発!人生の岐路に立っている人は必見か?

プロ格闘ゲーマーのネモ(根本直樹)さんが執筆した書籍「思い込む力」が一昨日の9月17日に発売されました。 Amazonの評価を覗いたところ、なんと評価は満点でした。レビューした4名全てが満点をつけてい …

『スト5CE』ダンの弟です。全てをお話します。

みなさんこんにちは。突然ですが、私はダンの弟です。 先日おこなわれた『SFV サマーアップデート』の配信内にて、私の兄である「ダン」がストリートファイター5に参戦されることが発表されました。 兄がゲー …

【速報】『スト5AE』ランキング上位の道場はトロフィーが置けるようになりました!道場所属者は要チェックだ。

『ストリートファイター5 アーケードエディション』10月の道場ランキングの集計が終了し、ランキング上位の道場はトロフィーが置けるようになりました。 月次ランキングの順位に応じて付与されるトロフィーは変 …

文章
漢検合格
ポケモンアルセウスレビュー記事
masutaduelレビュー
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.