ストリートファイター5

『スト5AE』プレイ日記。新キャラ“G”で300試合消化。ランクマじゃ使いたくないな!

投稿日:

こんにちは。

『ストリートファイター5 アーケードエディション』プレイ日記です。

現在の総試合数は3909。

Gが追加されてからはコーリンを一切触らず、Gしか使用していません。

Gでの総試合数は326です。

最近ランクマッチでもGを使ってみたんですけど、このキャラはランクマで使うとハゲるな、と思いました。

ランクマだとキャミィとかガイルに多く遭遇するので、Gでランクマに潜るとストレスが溜まります。キャミィは本当に無理です!!

キャミィに固められるたびに毛根が死んでいきます。

苦手なキャラと当たると本当にキツいので、Gはカジュアルマッチメインで使っていこうと思いました。

前にも言いましたが、G自体はとても面白いキャラです。

残念なところは防御が弱すぎることと、コマンド入力が若干難しいことです。

Gスマッシュオーバーを出そうと思ったらGバーストが出てしまう、というケースが多い;
Gバーストは竜巻入力にしてほしかったな。

カジュアルマッチでの直近100試合の勝率は59%と上々です。

カジュアルマッチは比較的強キャラと遭遇することはないので楽しめます。

なかでもサガット戦が楽しいですね。G側が有利っぽいし。

あと、対戦する以外に、上手い人の配信を見て立ち回りやコンボを盗んだりもしています。

配信を見てると、通常技の振り方とかが参考になるし、自分の知らないコンボを使ったりしているのでとても勉強になります。

国内で“G”の配信をしているプロゲーマーはネモさんとストーム久保さん。

せっかくなので配信URLを紹介しておきます。

ネモさんのチャンネル:https://www.twitch.tv/nemo_good
ストーム久保さんのチャンネル:https://www.twitch.tv/stormkubo

プロの配信を見て技術を盗むのが上達の近道だと思いました。思いました、というか常々思っている。

格ゲーって、身近に教えてくれる人がいれば一気に上達出来そうですけど、そういう環境がない人は配信から立ち回りを盗むのが一番ですね。

-ストリートファイター5

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【噂】『スト5CE』ファイナルシーズン、最後の未公開キャラは“イレブン”らしい。“トゥエルブ”のプロトタイプ。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』海外のゲーム情報サイト「KOTAKU」にて、ファイナルシーズンの最後に登場するキャラクター情報がリークされました。 その情報によると、ロードマップで …

【スト5】延期していた新CFNアップデートは5月31日に実装!エドの追加、キャラ調整に加えスペインステージの追加、タイステージの再配信も。

ストリートファイター5の新CFNアップデートは5月31日に行われるようです。 スペインステージはバルログ用の特別なアクションもあるっぽいけど、このステージ大会で使えるのか……? スポンサーリンク アッ …

『スト5AE』ブランカ使いの挑発煽り率は異常な話。

『ストリートファイター5 アーケードエディション』雑記です。 今回はブランカについて愚痴ります。 あまりこういうのはブログで書きたくないんですけど、遂に堪忍袋の緒が切れましたね。 最初はツイッターで愚 …

どぐらさん、えいたさんが語る『ロマサガRS』が格ゲー世代にぶっ刺さっているという話。

先日おこなわれた『ストリートファイター5 アーケードエディション』の5on5トーナメント「第8回TOPANGAチャリティーカップ」での話。 スト5AEでは非常に珍しい5on5形式、900名を超える参加 …

『スト5CE』新キャラ“セス”対策攻略。主力技の性能、フレーム周りを画像と合わせて解説。屈中Kには要注意!

『ストリートファイター5』本日からチャンピオンエディションへとバージョンアップされ、新キャラのセスが追加されました。 まあチャンピオンエディションというより“軸ズレ調整エディション”って感じですけどね …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.