ストリートファイター5

『スト5CE』ボンちゃんが語る、現在の最強キャラと5強について。弱体入るも、ルークが未だにトップか。「1強だれ?って聞いたら絶対ルークじゃない?」「コーディーは絶対最強キャラにはならないんだよな」

投稿日:

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』ルークの弱体調整が入ったばかりの本作ですが、先日ボンちゃんさんが現在の強キャラについて語っていたので、そちらを紹介します。

ソース元リンク:ボンちゃんさんのツイッチ配信アーカイブ

コメント:1強誰?って100人に聞いたら結構バラけそうな感じある

ボンちゃん1強だれ?って聞いたらねえ、絶対ルークじゃない?他にいるんかなあ。あーでもね、ポイズン挙げるかもしれん。その、相対的な強さでね。ポイズン最強キャラ全然あるな。

コメント:sakoさんも今回ポイズンもやばいって言ってましたね
コメント:今回のポイズンはめっちゃ強いってsakoさんも言ってたなあ

ボンちゃんコーディーは絶対最強キャラにはならないんだよな。俺の中でね。無敵技がなくて3フレがなくて、普通に考えたら無理なはずなんだよねそれって。一応砂があるから……あるっちゃあるんだけど、それでもキツいと思うな。」

※砂……起き上がり時のみ使える3フレ技

ボンちゃん「勝ちたがりが始まる前に俺たちが話していて話題にもあったんだけど、“寝ないよね”って話はしましたね。コーディーってダウンしない。ナイフが強すぎて。ダウンさせるのがしんどすぎて結果的に守りも強いみたいな話はしたんだけど、でもやっぱ不安定だよなあ。なんだかんだナイフを2回発動するって結構ムズいんだよね。結構ムズいから。勿論出来るラウンドも結構多いんだけど、出来ないラウンドも結構あるはずなんだ。」

コメント:ももちも2強とか言われてるの疑問視してたね「今対策不足だけど1~2ヵ月後どうなってると思う?」って

ボンちゃん「そういうの考えると……。ポイズンはマジで……。まあダルシムがキツいとかあるのかもしれんけど。ポイズンはちょっと対戦しただけで分かる、変化が。上のキャラにぶつかったときに結構いいとこいきそうなんだよな。ラシードがSティアに居るのもそれが理由なのよね。」

コメント:5強、聞きたい

ボンちゃん今回の5強か。現状で良い?ルーさんでしょ、ポイさんでしょ、ラシ、ダルシム、あと1キャラムズいな。コーリンなのかなあ。コーリンは目立ってないだけで、コーリンかチュンリーあたりな気がするな。あ、コーディー居たじゃん。コーディーは要るわ。ルーポイコーディーダルシムは俺の中で確定だな。5キャラ目がコーリンチュンリーラシード。超しっくり来るわ。そんな感じかな。7強くらいでしっくり来る感じかな。

コメント:ガイルは入らないんですね

ボンちゃん「ベガも言ってもいいけど、言ってもいいけどって感じだね。結局リアル主義なんて自分は。ガイルはね、強いけどね、いま挙げたキャラたちよりは弱いと思う。人によって入れるんだろうけど。相対的な組み合わせで見たらいけるのかな?コーディーがキツかったとしても……。」

ボンちゃん「どこまでをSティアに入れるかって難しいな。ネカリも勝ちたがりで言ってたけど、ネカリは最強集団の一角にいそうだなって思ってるから。ただ上のキャラ達がキツそうだからあんまり今みたいな7強みたいな話だと挙げづらいんだけど。」

以上、ボンちゃんさんのトークを紹介しました。

ボンちゃん目線の7強ルーク、ポイズン、コーディー、ダルシム、コーリン、チュンリー、ラシードとなりました。

弱体調整が入ったばかりのルークですが、ボンちゃん目線の1強であることから、ほとんど対戦に影響が無いことが分かりますね……。

また、このキャラ評価はトッププロ目線ですので、一般のランク帯では参考にならないと思います。Sティアのキャラ相性を考えて述べられているはずです。ネカリがSキャラ対象にならないのもそういった意見ですし。

ポイズンがここに来て上がってきたのはキャミィの弱体化もあるんですかねえ。よくわかりませんが。

以上。

-ストリートファイター5

執筆者:


  1. 匿名 より:

    今年海外の大会に日本勢参加したらミスタークリムゾンダルシムにみんなやられそうだね

  2. 匿名 より:

    まとめありがとうございます

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【速報】『スト5AE』ランキング上位の道場はトロフィーが置けるようになりました!道場所属者は要チェックだ。

『ストリートファイター5 アーケードエディション』10月の道場ランキングの集計が終了し、ランキング上位の道場はトロフィーが置けるようになりました。 月次ランキングの順位に応じて付与されるトロフィーは変 …

『スト5CE』約1年ぶりにヌキさんに挑んでボコられた話。格ゲー5神のエグ過ぎる起き攻めに為す術がない。俺に足りないモノは何なのか。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』最近、我らがヌキさんが配信で誰でも歓迎のラウンジを建てています。 先日、なんとかラウンジに潜り込めて、約1年ぶりに対戦することが出来ました。細かく言 …

『スト5AE』プロゲーマー立川選手、体調不良によりEVO2019欠場。

EVO2019への出場を予定していたプロゲーマー(Burning Core所属)の立川選手ですが、本人のツイッターから体調不良により断念されることが明らかになりました。 今回のEVO2019渡米につい …

『スト5AE』sakoさん、その妻akikiさんの影響力が凄い!これがプロゲーマーか。

プロゲーマーすげぇ!ってエピソードをツイッターで見かけたので紹介します。 プロゲーマーすげぇ!というかsakoさんとakikiさんが凄いって話ですがw ※sakoさんはストリートファイター5のプロゲー …

『スト5CE』プロゲーマーボンちゃん、ネットでの中傷に対して動くか?「後悔させてやろう」

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』プロ格闘ゲーマーのボンちゃんですが、ネットでの誹謗中傷に対して何かしらアクションを起こすかもしれないことを示唆されました。 グラビアアイドルの倉持由 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.