今回は『ストリートファイター5 アーケードエディション』のレビュー&布教記事です。
昔みたいにブブる(切断)こともなくなったし、キャラクターも沢山増えたし、アーケードエディションになって1人用のモードも充実したし、マッチングも快適になったし、昔と違ってオススメ出来るゲームになったなと感じたので本作を紹介したいと思います。
スト5AEをオススメ出来る理由
キャラクターは総勢34人!
2018年8月12日時点での総キャラクター数は34人。スト5初期は16人だったので、倍以上に増えています。
とはいえ、追加キャラクター達は別途の購入が必要。
ゲーム内で入手できるファイトマネー(1キャラ10万FM)を支払うか、リアルマネーで解禁する必要がある。
シーズン | 追加キャラクター |
シーズン1 | アレックス、ガイル、いぶき、バイソン、ジュリ、ユリアン |
シーズン2 | 豪鬼、コーリン、エド、アビゲイル、メナト、是空 |
シーズン3 | さくら、ブランカ、ファルケ、コーディ、G、サガット |
※シーズン1~2のキャラクターパスは1,500円(税込)、シーズン3のキャラクターパスは3,000円で販売されている
ゲーム内のショップで個別購入も可能。
※追記:現在は新キャラ「カゲ」が追加され、総勢35キャラ。
コンボが簡単
スト5AEの良いところはコンボが簡単なことです。
波動拳さえ出せる技術があれば実用的なコンボは習得可能。
例えば、以前の記事で貼ったGのトライアルコンボを一例として紹介。
Gのトライアル8https://t.co/niPSYORWK1 pic.twitter.com/jC5k6LYymy
— mtg (@magic_game60) 2018年8月7日
一見難しそうに見えるかもしれませんが、このコンボで使っているコマンドは波動拳、昇龍拳、真空波動拳だけです。
複雑なコマンド入力はしていません。
スト4の頃のような複雑なコンボは習得必須ではないのです!
対戦時に日付が確認できる
これはアーケードエディションで新たに追加された機能。
対戦が始まるときに、今日の日付が表示されます。
自分のような引きこもりは日付を忘れがちなので、有り難い機能と言えるでしょう。
初心者帯にも人がいる
スト5を始めたばかりの方の配信を見ていましたが、初心者帯にも普通に人がいて、マッチングもしています。
これが今回の記事を書くに至った主な理由ですね。
初心者帯で対戦相手がいない、全然マッチングしないなんて状態だったら流石にオススメ出来ませんし。
ただ、握手マークが付くまではマッチングに時間が掛かると思います。
握手マーク…上記画像、LVの横に表示されているマーク。切断せずにある程度試合をこなすとこのマークが付きます。
自分が復帰したときは握手マークが付いていなかったので最初はマッチングに凄い時間が掛かりましたが、一度握手マークが付けば握手マークが付いた人同士とサクサクマッチングするようになります。
ちなみに、初心者帯で放送をしているのはミクラムネさんという女性のプレイヤーです。
「女子がストリートファイターV初めてやる配信」というタイトルで放送をしている。
ツイッチのリンクを貼っておくので、スト5AEを始めようか迷っている人はこの方の放送、動画アーカイブを視聴してみるのも良いでしょう。
リンク:https://www.twitch.tv/miku_ramune
1人用モードも増えました
無印発売当初、散々叩かれた1人用モードの少なさも現在は改善されている。
ゼネラルストーリーという長編のストーリーモードが楽しめるし、格ゲーお馴染みのアーケードモードも追加されている。
また、「デモンストレーション」で、キャラクターごとの技の特性を知ることも出来る。
初めて触るキャラの場合はデモンストレーションで技の性能、使い所をチェックしておこう。
それじゃ、ストリートファイター5を始めよう
※このセール情報は2018年8月12日時点のものです
ソフトは何を買えばいい?
これから始める人はシーズン1~シーズン3のキャラクターパスが付いてくる『ストリートファイター5 アーケードエディション デラックス』(DL専用)一択。
8月15日23:59まではサマーセールでお買い得なんです。
シーズン1~シーズン2までのキャラクターが収録された2,994円のタイプもあります。
※これも同じく8月15日23:59までの限定価格
Amazonでパッケージを新品で買うとなると、DL版より割高になってしまうので、PSストアでDL版を買うのが賢い選択と言える。
長く遊べるゲームなので、ディスクの入れ替えが必要無いのもDL版の良いところだ。
追記:シーズン3の新キャラ全員に興味が無いなら2,994円のものをまず買って、そこから単品でシーズン3の追加キャラを買うのも有り。単品の場合は600円or10万FMで購入可能。
アケコンは買ったほうがいい?
個人的な意見を言わせてもらうと、純正パッドで問題ありません。アケコンは必要なし。
なんか、格ゲー新たに始める人はアケコン必須みたいな風潮がありますけど、スト5に限ってはアケコンなぞいらないと思っています。
アーケードエディションと言いつつ、ゲーセンで稼働してないですし……。
キャミィの低空ストライクを出す場合は純正パッドだとキツく感じますが、自分がメインに使用しているコーリン、Gではアケコンの必要性は一切感じません。
(キャミィ時代は純正パッドではなく、HORIのファイティングコマンダーを使っていた。)
自分はスパ4のときにアケコンを使いましたが、結局シックリこなくてパッドに戻りました。
関連記事:格闘ゲームを始めるためにアケコンは必須か否か。パッド、アケコンでのプレイを両方体験している管理人がそれぞれのメリットデメリットを語る。
キャラクターは何を選べばいい?
総勢34人のキャラクター。
何を選べばいいか迷う方もいるかと思います。
再び個人的な意見を言わせてもらうと、ガイルとキャミィは戦っていて嫌いなので使わないで欲しい!!!
元キャミィ使いが、キャミィ使い嫌いって……。
自分で使うのは良いけど、他人に使われると嫌なキャラなんだもん……。
まあ、使用キャラは見た目や自分の直感で選んじゃっていいと思います。強さで選ぶなら豪鬼ですかね。
自分の場合はコーリンとGです。
使っていて“格好良い”って感じるキャラじゃないと自分はダメですね。
コーリンは個人的にオススメ。理由は下記の3つ。
・とにかく格好良い
・当身が強い
・プロゲーマーのももちさんが使っている
プロゲーマーと同じキャラを使うと、配信を見ているだけで立ち回りの勉強になるという大きなメリットがある。
使用キャラが決まったらコンボや対空の練習だ
使用キャラが決まったらトレーニングモードに籠もってコンボや対空の練習しよう。
コンボについては「キャラクター名 コンボ」でググればいくらでも出てくると思うので自分で調べてください。
トライアルモードでもコンボを学ぶことが出来ます。
いきなりオンライン対戦行ってもボコられるだけなので、最低限のコンボを覚えてからのほうが楽しめると思います。
対空の練習をする場合は、トレーニングモードでジャンプ攻撃をレコーディングしましょう。
ダミー設定→ステータスを「レコード再生」にする→アクションレコード設定→レコード開始を選択
前ジャンプ攻撃を入力したら、オプションボタンでダミー設定画面へ。
アクション再生設定→レコードスロットを「ON」
こうすることで、トレーニング用のキャラクターが延々とジャンプ攻撃をしてくれます。
設定が完了したら昇竜拳などの対空技でジャンプ攻撃を落とせるよう練習せよ!
敵のジャンプ攻撃を意識して落とせるようになれば確実に強者へ近づけるぞ!
絶対に覚えておきたい“フレーム”について
ここでは絶対に覚えるべき“フレーム”について簡単に紹介します。
1フレーム=1/60秒
2フレーム=2/60秒
格ゲーを触ったことのない人は抑えておきましょう。
『スト5AE』は、「どの技をガードしたら反撃が確定なのか、こちらが早く動けるか」を覚えるのがとても重要です。
フレームを知らないと、どのタイミングで反撃すればいいのか分からず、相手に一方的に攻められます。
分かりやすく例を出しましょう。
▼ リュウの鎖骨割り
リュウの鎖骨割りは、ガードに成功すれば6フレーム有利。上記画像のガード側に+6と出ていますね。
カプコンの公式サイト“シャドルー格闘研究所”でもフレームが確認できる。
(フレーム表を見るにはPSNのログインが必要)
つまり、鎖骨割りをガードした側が、敵よりも6フレーム早く動ける。
(食らってしまった場合は敵側が1F有利)
ということは、発生6フレーム以内の技を使えば相手は確実に攻撃を食らう。
これが所謂“確反”ってやつです。
ちなみに、新キャラ“G”のGスマッシュアンダー(突進しつつの下段攻撃)はガードされてしまうと8F不利となる。
もし貴方がGと戦っていてGスマッシュアンダーをガードすることが出来たら、発生フレームが8以内の技から強力なコンボを叩き込むチャンスというわけ。
また、同じく“G”の技、Gスマッシュオーバーですが、こちらはガードされると4F不利。
めり込んでしまうと発生3F、4Fの通常技からコンボを食らう。
が、先端当てを意識することで反撃は食らいづらくなる。
密着で当てると反撃を食らってしまうけど、先端当てなら反撃を食らわないっていう状況もあるので、慣れてきたら距離とかも考えつつ立ち回ってみましょう。
※Gスマッシュオーバーはプレジデントレベルが3になるとガード時-6Fになるので注意。強くなる代わりにガードされたときのリスクが上がる。
最後に、チュンリーが頻繁に使ってくるイヤらしい攻撃パターンも紹介しておく。
EX百裂脚で不利フレーム背負ってからのEXスピバパナしです。
EX百裂脚は、ガードした側が2F有利。反撃が確定するわけじゃないけど、こちらがフレーム有利なので、通常技を振りたくなるケースだ。
しかし、それを逆手に取って、無敵技のEXスピニングバードキックをブッパなしてくることがある。
EX百裂ガード!よしこっから攻めに転じるぞ……
からのEXスピバパナし。
EX百裂を使ったあと、チュンリーにまだEXゲージが残っていたら、EXスピバのパナしも警戒しなければいけません。
ガードした自分が有利なのに、パナし警戒で攻めずにガードするかの選択を迫られてしまう。これが逆択と呼ばれるもの。
※チュンリー以外にも、リュウや豪鬼、ケンキャミィガイルサガット等、無敵技持ち相手にゲージがある時はとにかく逆択を迫られる。無敵技持ち相手の+2Fは、こちらが有利だとしても安心出来ないフレームです。発生2Fの反撃確定技はありませんから。
ただ、このEXスピバパナしに読み勝てばクラッシュカウンター(強い反撃)が確定するのでこちらが大幅有利となる。でも、相手がEXスピバをパナさないパターンも勿論ある。
このように、スト5AEの攻防はフレームの差異によっておこなわれている。
全てのフレームを覚えるのはキツいので、最初は頻繁に使われる攻撃のフレームを覚えていくのが良いと思います。
(フレーム表でいう、ガードしたときの硬直差をメインに覚えよう)
自分自身、そこまでフレームを覚えていません。あれ、この技ってガードしたら有利だっけ?って疑問に思ったときだけ調べてます。
ただし、自分が使うキャラのフレームだけはしっかりと覚えておこう。
この技は反撃が確定するから無闇に振っちゃダメだな、とか考えるのも大事です。
(ガードされても-2Fの技なら確反は無いと思ってください)
自分で書いていて、これがスト5新規の人に伝わるのか自信が無くなってきましたが、フレームの説明は以上です。
まとめ
以上、『ストリートファイター5 アーケードエディション』の紹介記事でした。
なんかフレームの説明が大半になってしまいましたが、それくらいフレームは重要です……。新規の人には絶対に教えておかないとダメな部分なので長くなってしまいました。
Androidではフレームが簡単に見れる「フレームデータ for SFⅤ」というアプリも配信されているので、そちらもインストールしておくと良いでしょう。
ぶっちゃけ公式のシャドルー格闘研究所よりも使い勝手がいいです。
現在のスト5はとても盛り上がっているように思えます。実際、自分も今のスト5は面白いと感じている。
動画勢の皆さん、格ゲー未経験者も『スト5AE』の世界に参戦してみてはいかがでしょうか。
始めるならサマーセールでDL版が安い今のうちです。
レビューの点数は8.5/10としました。
煽り、初心者狩りといった不快なプレイヤーと遭遇することもあるので、楽しい思いばかり出来るゲームではないことを承知しておいてください。
そういった不快プレイヤーとマッチングした場合、ファイターズプロフィールから△ボタンを押して、ブラックリストに入れることは可能。二度と会うことはない。
もしキャミィで始めるという方がいるなら、下記の記事もお読みください。管理人が書いた初心者向けのキャミィ解説記事です。
パッド勢向けのボタン解説、クラカンのお仕置きなども書いてあるので、キャミィ使いじゃない人も見ておいたほうがいいかもしれません。