ストリートファイター5

『スト5CE』超穏やかなプロゲーマーsakoさんでも負けたらイラっとすることが判明。

投稿日:

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』FAV gamingのYouTubeチャンネルで面白い動画が投稿されていたので紹介します。

教えてsakoさんという質疑応答企画なのですが、そこで興味深い質問がされていました。

FAV gamingチャンネルURL:https://www.youtube.com/channel/UCT6uPY-VtXHKpYesif3iNlA

「私は弱いくせに負けるとアツくなってしまい、勝つまでプレイして結果勝てずに終わることが多いのですが、sakoさんは試合中などのメンタルケアはどういったことをされてますか」という質問です。

そこでsakoさんの奥さんであるakikiさんが「そもそもsakoさんは負けて熱くなるの?」という質問を投げかけました。

その答えは……

でした。

【以下、語られた大まかな内容】
・負け方によってはコイツってなるときはある
・勝負事なので100勝てると思っていない
・負けた時はそこを鎮めて、何がアカンかったかっていうのを分析するようにしている
・負けてまた同じことをやってしまうと成長はない。負けた時間が無駄になってしまう
・改善点を探しながら次に進む
・負けてもいま出来ることを考える
・負け=成長できるってことだから、プラスにしていかないと勿体ない
・勝ち負けがあるゲームで熱くならん人間なんかこの世にいない

他、質問には「メナトのVT2のオススメな使い方を教えて下さい」「得意な料理はありますか」「前投げ後のムーブでコレするとええでというのがあったら教えて下さい」などが寄せられていたので、興味ある方は動画をご覧ください。

ちなみにsakoさんが配信中に言っていた何がアカンかったかの分析っていうのはすごく重要です。

アツくなってしまっていると自分も出来ないんですけど、冷静になって負けた試合を、なぜ負けたかしっかり試合中に考えて再戦するとだいぶマシになることが多い。飛びを通されまくっていたなら上を多めに見ようとか、やたら大足ブンブンしてくるならしゃがみガードしっかり意識しながら前進しようとか、キャラの攻略云々ではなく自身の立ち回りを見直すだけで改善されるケースがかなりあります。全然手も足も出ないっていうなら普段やってないようなこと試してみるとかね。

だから、冷静にならないといけませんね。格ゲーはアツくなってワンパ行動すると更に良くないことが起こるので、sakoさんホントいいこと言うよな~と思いました。穏やかなsakoさんでも負けてイラっとすることはある。そしてザンギにキレることもある。こういう普段は見れないプロゲーマーの一面が覗ける企画っていいですね。

終わり。

関連記事

-ストリートファイター5

執筆者:


  1. 元PC版CoD4ガチ勢 より:

    そうですよね、私の場合、アクションやらなんやらの適性よりも、負けてそこから学ぶ気になれるのが向いてる物事、そうでなければそうでないと考えてます。
    気分によってもできるときとできないときがあるので、できるときにゲームはできればいいなあ。

    ほうそう、先々週食わず嫌いをやめようと始めてみたAPEXでなかなか1キルすらできず、本日初勝利、キルレ0.36ですが、まだ学べることは多そうで、実際案外楽しいのでもっと一試合一試合を大事にして、学ぼうと思いました。
    あとでソフトや本体で録画機能とかなかったかさがしてみよう。

    大切なことを思い出させていただきました。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『スト5AE』スーパーゴールドの高みに到達。1戦1戦が重たくなってきた。

『ストリートファイター5 アーケードエディション』コーリンでLP5791に到達しました。 LPが5500を超えたので、スーパーゴールドの高みへと到達したわけです。 ランクマ直近100戦の勝率も58%と …

『パズドラ』スト5AEコラボで“カゲ”の参戦が判明。ガイルのイラストが転んでるようにしか見えないと話題に。

『パズル&ドラゴンズ』2月18日より始まる「ストリートファイター5 アーケードエディション」とのコラボイベントで、“影ナル者(カゲ)”の参戦が判明しました。 “カゲ”はモンスター交換所のライ …

『スト5CE』コーリンでVT2立ち大Pを振ってクラカンを取った時、俺はクズなんだと悟った。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』雑記です。 なんというか…… つい最近、「自分はなんて最低でクズな人間なのか」と思ったのです。 管理人が使っているキャラはコーリン。 言わずもがな、 …

【悲報】『スト5CE』リュウの産廃Vスキル2に“しんじょう君”もキレる。「当身技は3つもいらないんだよ」

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』の話。 スト5がやたら上手いと定評のある須崎市のマスコットキャラクター、“しんじょう君”がYouTubeにてリュウのVスキル2「入り身」にキレていま …

『スト5AE』不快技ランキングTOP10を発表!キミの嫌いな技はランクインしているかな?動画勢も要チェックだ。

突然ですが『ストリートファイター5 アーケードエディション』の不快技トップ10を紹介します!! 管理人が使われて嫌な気分になる技を紹介していくので興味のある方は見ていってください。それはつまり強力な技 …

文章
漢検合格
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。