Apex Legends

『Apex Legends』エイムがメチャクチャな初心者は管理人の設定を丸パクリして欲しい。キルレ1が2に変わる?エーペックスは設定で大幅にAIM難度が変わります!

投稿日:2019年10月5日

『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』今回は設定の話。

コントローラーの細かい設定について話すのは初めてです。

シーズン3開幕で新規に始めたプレイヤーも沢山いると思うの語っておくべきだと思いました。敵に倒されたあと味方のカメラを見ていたらとんでもないAIMをしている人が多く散見されたので、語るべきだなと。明らかに設定が合って無くて、AIMがすっ飛びまくってて、そりゃ勝てねえわと思える人がね。

いいですか?Apexは設定ゲーです。設定でAIMのしやすさが段違いで変化します。

初期設定は罠です。

自分は最初の頃キルレ1付近をウロチョロしていたんですけど、設定を細かくイジったお陰でシーズン2のキルレは2を超えていました。

シーズン3のキルレは1.92です。PTは一切組んでいないので、完全野良での成績です。

※2021年9月1日追記:いまは慣れているプレイヤーもどんどん増えてきたのでキルレはガクッと下がっています。

2000ハンマーバッジは11キャラ中7キャラ取得済み。このうちジブラルタルとパスファは2500ハンマーです。

※追記:2019年11月現在は全キャラ分のハンマーバッジ取得済み

設定を変えるだけでここまで成績が変わるので、初心者の方でエイムがなんか合わないなって思っている人は管理人の設定を丸パクリしてください。

高感度についていけないオッサン向け設定です。

では、設定紹介に移ります。

スポンサーリンク

管理人のオススメ設定

コントローラー

まずはコントローラーの設定から。

一番下にある「詳細な視点操作」を選択してください。

※ここで振動はオフにしておこう。人によるかもしれませんが、個人的に振動は邪魔なだけです。

設定は下記画像の通りにイジってみましょう。



エイムをしていないときの通常時の左右上下の移動速度は高めています。

逆に、エイム時の左右上下速度は落としている。これらの設定によって、エイムをしていないときは素早く敵を中央に捕捉することができ、ADS時には繊細な視点操作が可能になる。

視点移動付与ディレイ(エイム時)の数値はMAXにしていますが、これは数値をイジっても変化が見られなかったので、この項目はよく分かっていない。

以上が管理人の設定です。とりあえずこれを丸パクリして、そのあとは自分に合った感度を微調整してください。

ビデオ

ビデオの設定は下記画像の通りに設定しましょう。ここは昔語りましたが、重要なので改めて紹介。

「視界」のデフォルトは70ですが、これは90にしておくことをオススメします。

視界90にすることで画面の見える範囲が広がります。70だと視界が狭まるのでAIMはしやすいと感じるのかもしれませんが、近すぎて逆にやり辛いレベルかと思います。

スプリント時の視点の揺れは「小」にしよう。無駄に揺れて嬉しいのはオッパイだけです。

余談:スコープの考え方

もうひとつここで語っておきたいのがスコープの存在。

ここは管理人の持論なので、あくまで参考程度に留めてください。

スコープ装着は武器によって変えるべきだと管理人は考えます。

例えば、近距離で使用するR99、EVA8、ピースキーパーなどは2倍スコープはまず付けません。この武器を使ってロングレンジで戦うことはまず無いからです。

2倍スコープを装備した状態で近距離戦でAIMをすると、凄い狙いづらいと感じるはず。なので、近距離で使うこと前提の武器は1倍スコープか、スコープ未装着をオススメします。

標準ストック、バレルMODを着けた状態のR99なら中距離でも戦えるので、2倍スコープは着けてもいいと思う。ただし、近距離戦が発生する地形なら戦闘前にスコープを外しておこう。状況に応じてスコープの着け外しをするのは重要。
(武器のスコープ部分にカーソルを合わせ、Xボタンを押すとスコープを外せます)

2倍スコープを使用するのはR301、ディヴォーション、ハボック、ウィングマンあたりです。これらの武器は中距離で運用出来る武器なので2倍スコープがピッタリです。

まとめ

以上、管理人の設定紹介でした。

設定はマジで大事です。管理人はこの自分に合った設定を見つけたお陰で1付近だったキルレが2を超えましたからね。当然マップへの慣れの部分もあるんですけど、AIMが改善されたのが一番デカいと感じている。

設定をイジっていない人は面倒臭がらず管理人の設定を試してみてください。確実にイジる前よりも改善されるはず。

で、設定を丸パクリしたあとはトレーニングエリアで微調整してください。

▲ トレーニングエリアで自分に合った感度を調整しましょう。

みなさんも設定をいじって快適なAPEXライフを送りましょう!!

関連記事

-Apex Legends

執筆者:


  1. たろう より:

    こんにちは。
    ど素人なんですがたまたま見つけたこの記事を拝見して合わせてみたらびっくり、凄くやりやすくなりました。初期設定でよくやってたな自分って思うくらいです。
    この記事の投稿は少し前なので今はまた違うのかもしれませんがこれをきっかけに自分で少しづつ感度カスタマイズしていこうと思いました。
    気づかせてくれてありがとうございます!

    • 管理人mtg より:

      おお、良かったです。初期設定は縛りプレイみたいなものですからね。
      この記事は本当に新規の方に見てもらいたい記事だったので、そういったコメントを頂けるとこちらとしても書いた甲斐があり、嬉しいです!
      個人的にはR1ボタンの射撃、R3しゃがみもオススメしたいです。
      R1射撃はG7やプラウラーといった単発、バースト武器の射撃がメチャクチャやりやすくなります。これはすぐ慣れると思うので、興味があれば試してみてください。
      自分はFPS歴メチャクチャ長くて、R2射撃をずっとやってきたわけですけどR1射撃の乗り換えは思ったよりも簡単でした。数日あれば慣れるはずなので、良ければ試してみてください。
      R3スティックのしゃがみですが、これは撃ち合い中に使うことで相手の射線をずらすことが出来ます。こちらはかなり慣れないと咄嗟にしゃがめないと思いますが、普段のスライディングとかもやりやすくなるので便利です。すでに設定していたらすみません。

  2. つん より:

    管理人さんと同じようにしたら当たるようになりました!まだまだクソエイムで追いエイムもは?ですが、底辺脱却しました!
    ありがとうございます

    • 管理人mtg より:

      報告ありがとうございます!この記事が役に立っているようで自分も嬉しいです。

  3. じゃんじゃん より:

    キルレ0.50の雑魚だったのですが、管理人さんの設定の真似をさせて頂いたところまた数はこなせていないですが劇的にエイムが改善しました!ありがとうございます。
    いつか管理人さんとカジュアルをやりたいです

    • 管理人mtg より:

      おお、役に立って良かったです!!
      トレーニングエリアで慣らせばどんどんやりやすくなると思いますよ!!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『APEX LEGENDS』独断と偏見で語るバッドマナー行為TOP5。この中に死体撃ちは入りません。PTの結束力を高めるためにもスパシーバ効果は蔑ろにしないほうがいい。

『APEX LEGENDS』今回は本作におけるバッドマナーについて真面目に語ります。 つい最近、死体撃ちに関連する事象がツイッターで話題になっていましたし、ちょっと語ろうかなと思った次第でございます。 …

『APEX LEGENDS』加藤純一氏のスマーフ配信が盛り上がることへの疑問。配信者だったらスマーフを許す公式への疑問。そして、ダブスタヌへの疑問。

『APEX LEGENDS』人気ストリーマーの加藤純一氏が、新規にアカアウントを作成してブロンズからマスターまでランクを上げる“かとマス”という企画をおこない、先程目標としたマスターランクに到達した。 …

『Apex Legends』どの場所に着陸するのが好き?みんなが選ぶオススメロケーションは……

『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』Apex Legends Newsのツイッターが発信した、「どの場所に着陸するのが好きですか?」というツイートに対し、多くの意見が寄せられていたの …

『APEX LEGENDS』壊れキャラのシアがついに弱体化。アビリティのダメージ削除やウルトのチャージ速度増加など。クソゲー環境が多少はマシになる?

『APEX LEGENDS』現在、猛威を奮っている強キャラクターの“シア”ですが、弱体化パッチが配信されました。 日本語訳してくれている方が居たのでツイートを貼っておきます。 【シアの弱体化内容】&# …

『Apex Legends』パッチノート公開。ウィングマンとピースキーパーの弱体化、エネルギー武器と弾薬の入手確率増加、ジブラルタルとコースティックとパスファインダーのヒットボックス調整等。

『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』本日、シーズン1で予定されているパッチノートが公開されたので紹介します。 内容は下記の通り。 武器のバランス 全体的に見て、現在の武器はさまざまな …

文章
漢検合格
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。