メタルマックス ゼノ

『メタルマックスゼノリボーン』久しぶりだよ、こんな熱中させてくれたゲームはよ……。現在の進行状況も語る。マルチレグ可愛すぎる。

投稿日:

爆睡しました。

『メタルマックスゼノリボーン』にハマりすぎて、徹ゲーしてました。目がショボショボして流石に疲労を感じたので、そこで寝ました。

この、新作ゲームにガチで熱中する感覚って久しぶりのような気がします。ここの探索終わったら止めようって思っても、あ、あそこの探索を先にやっておかないと忘れそうだから寝る前に……ってこと繰り返していたら、だいぶプレイ時間が伸びてしまって、いやもう流石に目がヤベーから寝ようってなりました。

ちなみに現在のキャラクターレベル等は下記の通り。

ラスダン(ダンジョンってほど広くもないのだが)の雑魚が経験値物凄いくれるので、そこでレベル上げをしている。ポチがありえないほどタフで草生えます。戦車に比べると攻撃力は微々たるものですが、見張るべきはその耐久力。パーティのデコイ役として十分に役立ってくれます。

戦車は「T30マルチレグ」「ウルフ」「PLT-01」です。

マルチレグがメッチャ可愛いです。


移動速度遅いから、普段の移動ではあまり使わないけどね。でも、歩く姿がメッチャ可愛くて時々操作している。

まだ戦っていませんが、これはラスボス戦を想定した編成になっています。

マルチレグ(タリス)とPLT-01(ポM)は火力重視。ウルフ(ヨッキィ)は耐久力重視



タリスとポMは回避スキルの「残像ドライブ」が使えるので、それを使用しつつの運用にさせる。無印版では挑発ドライブが大活躍したので、本作の残像ドライブも役立ってくれるのではないかと推測。

関連記事

ウルフ(ヨッキィ)を耐久力重視にしているのは、ヨッキィをサポート役に決めているからです。メカニックスキルで戦車の攻撃力を上げたり、ゆるめるでラスボスの防御を下げるために使おうと思っている。「ゆるめる」が効くかどうかはまだ分からないが。

▲ ゆるめるは防御30%ダウン。

こんな感じで、現在はラスボス戦に備え、スルーした賞金首を倒しにいったり、未踏破の地域を周ったり、ラスダンでレベル上げなどをしている。

もうね。こういうのでいいんだよ。本当にこういうのでいい。こういう尖ったゲーム、いいよなあ……。こういう世紀末戦車RPG遊ぶってなったら『メタルマックス』しか選択肢ないからな。

レビューでも書いたけど操作性は悪い。確かに悪い。でも面白い。熱中してしまう。

このスマホゲー全盛のご時世に、発売から僅かな月日しか経っていないゲームのリメイクをして、採算なんて取れるかどうか分からない無謀なチャレンジして、結果こんな面白いゲームになったのだから、敬意を表したいですよ。

無職の自分から敬意表されたって開発からしたら「ハハッ死ねや。てめー働けや。」くらいにしか思われないとは思いますが、自分は凄いことやってのけたなと、思っている次第です。

例えばここでリボーンさせずに、そのままゼノ2を出してたら買う人は少なかったかと思う。だから、ここでリボーンとして新生させたことは、次回作に繋げるためにも重要だったんだなってのが分かります。

関連記事

-メタルマックス ゼノ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『メタルマックス ゼノ』各戦車のカスタマイズ、戦闘シーンを収録した3rdトレイラーが公開!機神逆鱗砲やエクスカリバー等、過去作の強力兵器を確認。

2018年4月19日発売のRPG『メタルマックス ゼノ』、本日3rdトレイラーがYouTubeにて公開されました。 今回の映像ではゲームに登場する戦車の戦闘シーンを視聴することが出来ます。 映像の前半 …

『メタルドッグス』友野Dが制作の裏話を公開。数千万の借金を背負って作られているタイトルだった。「ワイルドウェスト」を良き作品にするための情熱が垣間見える。

初夏にリリースが予定されているSTEAM用タイトル『メタルドッグス』ですが、YouTubeにて友野ディレクターが制作の裏話を暴露していたので紹介します。約2週間前に公開された動画なので、遅報となります …

『メタルマックスゼノ リボーン2』正式タイトルが『メタルマックス ワイルドウェスト』に決定。他、メタルサーガの完全新作と『メタルドッグス(仮)』も発表。

3月13日に配信された『メタルマックス30周年 生誕プレ生放送 ~心から全門感謝!!~』にて、メタルマックス関連の様々な新情報が公開されました。 まず最初に、『メタルマックスゼノ リボーン2』のタイト …

『メタルマックスゼノ リボーン』野バスが走る2ndトレーラーが公開!

2020年7月9日に発売予定のPS4/Switch用ソフト『メタルマックスゼノ リボーン』先程YouTubeで2ndトレーラーが公開されました。 今回のPVでは、メタルマックス好きならご存知、“野バス …

『メタルマックスゼノ リボーン2』発売日が2020年内から2021年へ変更。

『メタルマックスゼノ リボーン2』2020年内に発売予定だった本作ですが、2021年へ延期となりました。 この旨はメタルマックスシリーズ公式ツイッターで発表されました。 続きまして河野Pより。 pic …

文章
漢検合格
ポケモンアルセウスレビュー記事
masutaduelレビュー
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。