メタルマックス ゼノ

『メタルマックスゼノリボーン』久しぶりだよ、こんな熱中させてくれたゲームはよ……。現在の進行状況も語る。マルチレグ可愛すぎる。

投稿日:

爆睡しました。

『メタルマックスゼノリボーン』にハマりすぎて、徹ゲーしてました。目がショボショボして流石に疲労を感じたので、そこで寝ました。

この、新作ゲームにガチで熱中する感覚って久しぶりのような気がします。ここの探索終わったら止めようって思っても、あ、あそこの探索を先にやっておかないと忘れそうだから寝る前に……ってこと繰り返していたら、だいぶプレイ時間が伸びてしまって、いやもう流石に目がヤベーから寝ようってなりました。

ちなみに現在のキャラクターレベル等は下記の通り。

ラスダン(ダンジョンってほど広くもないのだが)の雑魚が経験値物凄いくれるので、そこでレベル上げをしている。ポチがありえないほどタフで草生えます。戦車に比べると攻撃力は微々たるものですが、見張るべきはその耐久力。パーティのデコイ役として十分に役立ってくれます。

戦車は「T30マルチレグ」「ウルフ」「PLT-01」です。

マルチレグがメッチャ可愛いです。


移動速度遅いから、普段の移動ではあまり使わないけどね。でも、歩く姿がメッチャ可愛くて時々操作している。

まだ戦っていませんが、これはラスボス戦を想定した編成になっています。

マルチレグ(タリス)とPLT-01(ポM)は火力重視。ウルフ(ヨッキィ)は耐久力重視



タリスとポMは回避スキルの「残像ドライブ」が使えるので、それを使用しつつの運用にさせる。無印版では挑発ドライブが大活躍したので、本作の残像ドライブも役立ってくれるのではないかと推測。

関連記事

ウルフ(ヨッキィ)を耐久力重視にしているのは、ヨッキィをサポート役に決めているからです。メカニックスキルで戦車の攻撃力を上げたり、ゆるめるでラスボスの防御を下げるために使おうと思っている。「ゆるめる」が効くかどうかはまだ分からないが。

▲ ゆるめるは防御30%ダウン。

こんな感じで、現在はラスボス戦に備え、スルーした賞金首を倒しにいったり、未踏破の地域を周ったり、ラスダンでレベル上げなどをしている。

もうね。こういうのでいいんだよ。本当にこういうのでいい。こういう尖ったゲーム、いいよなあ……。こういう世紀末戦車RPG遊ぶってなったら『メタルマックス』しか選択肢ないからな。

レビューでも書いたけど操作性は悪い。確かに悪い。でも面白い。熱中してしまう。

このスマホゲー全盛のご時世に、発売から僅かな月日しか経っていないゲームのリメイクをして、採算なんて取れるかどうか分からない無謀なチャレンジして、結果こんな面白いゲームになったのだから、敬意を表したいですよ。

無職の自分から敬意表されたって開発からしたら「ハハッ死ねや。てめー働けや。」くらいにしか思われないとは思いますが、自分は凄いことやってのけたなと、思っている次第です。

例えばここでリボーンさせずに、そのままゼノ2を出してたら買う人は少なかったかと思う。だから、ここでリボーンとして新生させたことは、次回作に繋げるためにも重要だったんだなってのが分かります。

関連記事

-メタルマックス ゼノ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『メタルマックス ゼノ』発売まであと一ヶ月!本作のシステム・魅力等を大ボリュームでまとめました。戦車のカスタム、キャラクター成長要素、その他情報を一挙に紹介。

戦車と人間の真・世紀末RPG『メタルマックス Xeno(ゼノ)』の発売が一ヶ月後に迫りました。 発売日は2018年4月19日で、管理人が発売を超楽しみにしているタイトル。 人工知能NOAが引き起こした …

『メタルマックス ゼノ』が全世界で発売決定!海外の人、良かったねえ。

2018年4月19日に発売予定の『メタルマックス ゼノ』、なんと、全世界で発売されることが決定しました。 現時点では公式に告知がされていませんが、26日におこなわれた25周年メモリアルトークイベントで …

『メタルマックス ゼノ』攻略。“二周目”のボスモンスター(賞金首)ドロップアイテム紹介!ドロップアイテムの解説もします。

『メタルマックス ゼノ』今回は二周目のボスモンスタードロップアイテムリストの紹介です。 あわせてドロップアイテムの解説もしていくぞ。 一周目を遊んでいる方は下記の一周目用ドロップリストをご覧ください。 …

【随時更新】『メタルマックス ゼノ』攻略。ボスモンスターのドロップ品、バリア属性を紹介。ボスが落とす装備は強力なものが多いので見逃さないようにしよう!

今回は『メタルマックス ゼノ』攻略記事。ボスモンスター(賞金首,SoNs)が落とす装備品を紹介します。 4月21日追記:二周目用のボスモンスタードロップリストも作成したので、興味のある方は下記リンクか …

【衝撃】『メタルマックス』サイゲームスが関連事業を譲受。ディレクターはシリーズ原作者の宮岡寛(ミヤ王)さんが担当、新作はコンシューマーでリリース予定!

衝撃の出来事が発生しました。 『メタルマックス』関連事業をサイゲームスが譲受することが判明。 戦車と犬と人間のRPG『メタルマックス』関連事業譲受のお知らせ | 株式会社Cygames https:/ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.