メタルマックス ゼノ

『メタルマックス ゼノリボーン』友野Dが本作のシモネタについて語る。無印で非難轟々だったダイレクトな性描写は無し!ゼノリボーンは家族で安心してプレイ出来るぞ。

投稿日:

『メタルマックス ゼノリボーン』本作のディレクター友野氏が「メタルマックスゼノリボーン 下品なシモネタ、ダメ絶対」という動画をYouTubeで公開しました。

無印版『メタルマックスゼノ』をプレイした方なら、このタイトルだけでピーンと来るものがあるのではないでしょうか。

まあなんというか、無印版は露骨な性描写が酷すぎたんですよね。これは自分のレビュー記事でも言及しました。

関連記事

そんな酷かった描写が、新生とも言える『ゼノリボーン』でどうなったのか?友野Dが語ってくれました。

【放送内容の一部抜粋】
・具体的なワードだったり描写だったりはNO。無いです。
・安心してお買い求めください
・アリを機関銃で殺すみたいなところはあるゲームですから、それを気まずいっていうのは別軸の話なので置いときますけど……
・具体的なワードだったりがいきなり飛び出してくることはない
・前回の「え、なにいきなり?なにこのワード?」みたいな戸惑いは無いと思っていただいて、プレイしていただける
・女性キャラの好感度を上げていく中で、過酷な世紀末である程度嫌な目に遭いかけたわ、というようなことはある(直接的な表現ではなく、匂わせるような形)
・そのキャラがそれ言う?みたいなところは徹底的に直した
・シモネタが原因でリビングが気まずくなることはない
・嫌な不意打ちは無い

なぜそんなテキストが無印版では残っていたのか。
友野Dが無印版の制作に参加したときには“時既に遅し”だったそうです。

以上、新生した『メタルマックス ゼノリボーン』は、性に関する具体的なワードや描写が無くなり、子供のいる家庭でも安心して楽しめるRPGになっているということが分かります。スイッチ版も出すわけですから、そこは重要ですよね。

ゼノリボーン

▲ 本作は安心して、家族みんなでリビングに集まってヒャッハー出来るってことです。

※1人用のゲームなので、そこは注意してください。

9月10日の発売も近づいてきて、多くのメディアからプレイレポート記事が掲載もされていますが、そこには目を通していません。やっぱり自分の目で楽しみたいですからね。

自分はレビュー記事も多分書くので、他のプレイレポートを見てしまうと少なからず考え方に影響される部分が出てくる懸念もありますし、9月10日の発売日まで過度な情報は仕入れず、ひたすら耐え続けています。

-メタルマックス ゼノ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『メタルマックス ゼノ』25周年メモリアルサウンドトラックの情報が公開。公式サイトで一部の楽曲が試聴可能!

『メタルマックス ゼノ』の公式サイトが更新され、「25周年メモリアルサウンドトラック」の情報が公開されました! このサウンドトラックはリミテッドエディション及びデジタルプレミアムエディションに付属され …

「角川ゲームス 大感謝祭2019」が10月19日に開催!『メタルマックス』新作発表の可能性が高そう!!

10月19日に開催される「角川ゲームス 大感謝祭2019」にて、“真・世紀末RPG”の最新情報が発表されることが判明しました!! 出演者には『メタルマックス ゼノ』の制作に携わった、安田善巳さん、宮岡 …

『メタルマックスゼノ リボーン』評価・レビュー。個人的にはメッチャ楽しめているが、操作性に難が有りすぎる。この状態で世に出てしまったのは勿体ない。もし操作性が改善されるなら化ける。

今回は2020年9月10日に発売されたRPG『メタルマックスゼノ リボーン』の評価・レビューをおこなっていきます。 その名の通り、本作は2018年4月19日に発売された『メタルマックスゼノ(以下無印版 …

『メタルマックス ゼノ』リミテッドエディションがいよいよ完売間近だそうです。予約忘れるなよ!!

2018年4月19日発売のPS4/VITAソフト『メタルマックス ゼノ』のリミテッドエディションが完売間近だそうです。 【河野Pのつぶやき】メタルマックスゼノ品揃え予報 Limited Edition …

『メタルマックスゼノ リボーン』アップデートパッチ1.02が配信。歩行時の挙動が大幅に改善!あとは「攻撃」を経由しない武器選択ショートカットが欲しい……。

『メタルマックスゼノ リボーン』先日、アップデートパッチ1.02が配信されました。 アップデート内容は次の通り。 【修正/変更点】 ・長時間プレイした際、「□」と表示される不具合に対処 ・「兵器製造」 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.