メタルマックス ゼノ

『メタルマックス ゼノリボーン』友野Dが本作のシモネタについて語る。無印で非難轟々だったダイレクトな性描写は無し!ゼノリボーンは家族で安心してプレイ出来るぞ。

投稿日:

『メタルマックス ゼノリボーン』本作のディレクター友野氏が「メタルマックスゼノリボーン 下品なシモネタ、ダメ絶対」という動画をYouTubeで公開しました。

無印版『メタルマックスゼノ』をプレイした方なら、このタイトルだけでピーンと来るものがあるのではないでしょうか。

まあなんというか、無印版は露骨な性描写が酷すぎたんですよね。これは自分のレビュー記事でも言及しました。

関連記事

そんな酷かった描写が、新生とも言える『ゼノリボーン』でどうなったのか?友野Dが語ってくれました。

【放送内容の一部抜粋】
・具体的なワードだったり描写だったりはNO。無いです。
・安心してお買い求めください
・アリを機関銃で殺すみたいなところはあるゲームですから、それを気まずいっていうのは別軸の話なので置いときますけど……
・具体的なワードだったりがいきなり飛び出してくることはない
・前回の「え、なにいきなり?なにこのワード?」みたいな戸惑いは無いと思っていただいて、プレイしていただける
・女性キャラの好感度を上げていく中で、過酷な世紀末である程度嫌な目に遭いかけたわ、というようなことはある(直接的な表現ではなく、匂わせるような形)
・そのキャラがそれ言う?みたいなところは徹底的に直した
・シモネタが原因でリビングが気まずくなることはない
・嫌な不意打ちは無い

なぜそんなテキストが無印版では残っていたのか。
友野Dが無印版の制作に参加したときには“時既に遅し”だったそうです。

以上、新生した『メタルマックス ゼノリボーン』は、性に関する具体的なワードや描写が無くなり、子供のいる家庭でも安心して楽しめるRPGになっているということが分かります。スイッチ版も出すわけですから、そこは重要ですよね。

ゼノリボーン

▲ 本作は安心して、家族みんなでリビングに集まってヒャッハー出来るってことです。

※1人用のゲームなので、そこは注意してください。

9月10日の発売も近づいてきて、多くのメディアからプレイレポート記事が掲載もされていますが、そこには目を通していません。やっぱり自分の目で楽しみたいですからね。

自分はレビュー記事も多分書くので、他のプレイレポートを見てしまうと少なからず考え方に影響される部分が出てくる懸念もありますし、9月10日の発売日まで過度な情報は仕入れず、ひたすら耐え続けています。

-メタルマックス ゼノ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『メタルマックスゼノ リボーン』評価・レビュー。個人的にはメッチャ楽しめているが、操作性に難が有りすぎる。この状態で世に出てしまったのは勿体ない。もし操作性が改善されるなら化ける。

今回は2020年9月10日に発売されたRPG『メタルマックスゼノ リボーン』の評価・レビューをおこなっていきます。 その名の通り、本作は2018年4月19日に発売された『メタルマックスゼノ(以下無印版 …

『メタルマックスゼノ リボーン』攻略。ギンザ隧道を散策して強力な人間用装備「究極バット」「グラビティハンマー」を入手しよう。

『メタルマックスゼノ リボーン』今回は強力な人間装備が入手出来るポイントを紹介します。 その場所は「ギンザ隧道(ずいどう)」です。 ※隧道……トンネルの意 ギンザ隧道は「U-TOKIO都心出口」からで …

【随時更新】『メタルマックス ゼノ』攻略。ボスモンスターのドロップ品、バリア属性を紹介。ボスが落とす装備は強力なものが多いので見逃さないようにしよう!

今回は『メタルマックス ゼノ』攻略記事。ボスモンスター(賞金首,SoNs)が落とす装備品を紹介します。 4月21日追記:二周目用のボスモンスタードロップリストも作成したので、興味のある方は下記リンクか …

『メタルマックスゼノ』のフルリメイク版&続編が発売決定!更に「コードゼロ(仮称)」も発表。

先日おこなわれたメタルマックスの30周年記念イベントにて、驚くべき発表がありました。 なんと…… 『メタルマックスゼノ』の完全フルリメイク、続編の発表です。 フルリメイク版のタイトルは『メタルマックス …

『メタルマックスゼノリボーン』久しぶりだよ、こんな熱中させてくれたゲームはよ……。現在の進行状況も語る。マルチレグ可愛すぎる。

爆睡しました。 『メタルマックスゼノリボーン』にハマりすぎて、徹ゲーしてました。目がショボショボして流石に疲労を感じたので、そこで寝ました。 この、新作ゲームにガチで熱中する感覚って久しぶりのような気 …

文章
漢検合格
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。