ゲーム全般 メタルマックス ゼノ

『メタルマックスゼノ リボーン』装甲タイルの復活、シームレスバトルなど、“新生”される内容が続々と判明。メチャクチャ面白くなりそうです!

投稿日:

3月26日発売予定のソフト『メタルマックスゼノ リボーン』ゲームメディアの「4gamer」にて、開発者へのインタビュー記事が掲載されていました。

リメイクでもリターンズでもない!「メタルマックス ゼノ リボーン」。 新生と原点回帰を目指す,開発のキーマン3人にインタビュー

ソース元リンク:4gamer

開発に携わった宮岡寛さん、河野順太郎さん、友野祐介さんがインタビューに応じています。

・メタルマックス4のセールスが振るわなかった話
・リボーンを作った理由
・装甲タイルのシステムが復活
・装甲タイルはダメージを受けると剥がれる演出有り
・フィールドからそのまま戦闘になる「シームレスバトル」に変化
戦闘はリアルタイム進行とコマンド選択式のハイブリッド
・武器にはそれぞれ射程距離があり、近距離武器は威力が高い
・仲間を増やすかどうかの選択はプレイヤーに委ねられている
・リメインズ(ダンジョン)は数を絞った上で趣向を凝らした

などが語られていました。バトルはインタビューを読んだ感じ、ファイナルファンタジーのATB(アクティブタイムバトル)みたいな感じになるんですかね?

河野さん曰く、「ここまで変えるの!?と言ってもらえるくらい進化しているはず」とも語ってたので、マジで別物になっていそうです。

最新情報だけでなく、メタルマックスが好きな方にとっては興味深い内容もあったので、インタビュー記事は必見です。

個人的に、『メタルマックス4』の失敗(セールス不振)を宮岡さんが何かを変えなければいけないと考えていたのが意外でした。

「メタルマックス4」のセールスが振るわなくて,「俺たちは何か変えなければならないんじゃないか」という問題意識が強かったんです。そこにお話をいただいて作ったのが「旧ゼノ」です。

宮岡さん、それは違います。問題意識なんて抱く必要は無かった。

『メタルマックス4はパーフェクトなRPGでしたよ。』と自分は大きな声で言いたい。

携帯機であそこまで冒険している感を味わえるなんて、自分は衝撃でした。据え置きゲーム機のオープンワールドRPGに引けを取らないほどの冒険感でしたからね。3DSでこれほどワクワクするRPGを作ってくれた開発陣に敬意を払います。

『メタルマックス4』は本当に神ゲーと言える作品です。

じゃあなんでセールスが振るわなかったというと、自分は専門家でもなんでもないので断言出来ませんが、やはりパッケージデザインかなと……。ちょっと初見の人が手を伸ばすようなパッケージデザインでは無かったように思えます。

▲ 『メタルマックス4』のパッケージデザイン。

ちなみに現在はゲーム内容が評価されているためか、Amazonでは中古でも6000円というプレミア価格になっている。俺は昔から面白いって言っていたんだけどな……。

この評価が発売初期から広まっていて、売上が出ていれば『メタルマックス5』が出ていたのかもしれないと思うと、ちょっと残念ですね。

ただ、それでも『メタルマックス』はそこで死なず、ゼノを出してくれた。それだけでもファンとしては開発者の方に感謝したい。

話がだいぶ逸れました。とにかく、4gamerのインタビュー記事を見て、更に『ゼノリボーン』の発売が楽しみになりました。これだけ開発の方が熱を入れて語るということは、期待していいでしょう。

関連記事

-ゲーム全般, メタルマックス ゼノ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『FF7EC』FF9コラボキッカケで始めてみたが、ガチャの凸仕様が極悪過ぎて引退を決意。無課金・微課金がついていけるんですか……?第2弾、第3弾も来るんだぜ。

『ファイナルファンタジー7 エバークライシス』本日より、FF9コラボが開始されました! 自分はFF9が結構好きなタイトルなので、これを機会に始めてみました。 そして、引退を決意しました。 リセマラして …

【MHW】『モンハンワールド』感謝チケットの入手方法、フルドレスシリーズの性能等を紹介。

『モンスターハンター ワールド』今回は本日1月26日より始まったアステラ祭【感謝の宴】に関する記事。 アンセム遊べないからモンハン遊んできました。 感謝チケットの入手方法、作成できる装備品を紹介するの …

『ゴッドイーター3』期間限定アクション体験版の事前ダウンロードが開始!本日の24時からプレイ可能。

『ゴッドイーター3』以前より配信が予告されていた「期間限定アクション体験版」の事前ダウンロードが開始されました。 PS4®『GOD EATER 3』期間限定アクション体験版の事前ダウンロードが開始! …

【PS5】『プレイステーション5』結局転売屋のせいで買えないまま終わった話。遊びたいゲームも無いし、もう要らねえかなあ……。

突然ですが、みなさんは『PS5本体』を持っていますか? 私は持っていません。 「リレイヤー」、「エルデンリング」をPS5で遊びたくて、ゲオの抽選販売に毎回応募していたのですが、結局抽選に当選することは …

PSストアの「ハロウィンキャンディハント キャンペーン」が終了間近!PSストアに隠された7種類のアバターをダウンロードして10%オフクーポンを忘れずにゲットせよ。

PSストアでおこなわれている「ハロウィンキャンディハント キャンペーン」の終了期間が間近に迫ってきました。 10%OFFクーポンがゲット出来るオトクなキャンペーンなので忘れずに参加しておきましょう。 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.