メタルマックス ゼノ

『メタルマックスゼノ リボーン』攻略。ラスボス撃破法とクリア後に出来ること紹介!レベルメタフィン集め、オススメレベリング等。私からの質問もあります。

投稿日:

『メタルマックスゼノリボーン』今回はラスボス撃破法とクリア後に出来ることを紹介します。

クリア後に出来ることってのが、前作やってない人とかRPG慣れしていない人からしたら分かりづらいと感じたので、記事にしました。というか、相当不親切だろと思いましたし。

多分、本作は引き継ぎ(強くてニューゲーム)は出来ないっぽいです。もし出来るって情報があれば教えて下さい。ニューゲーム時に出来るのは難易度変更とモード変更くらいですね。なので、クリア後はそのままクリア後の世界を遊ぶことになると思う。

クリア後に出来ることを紹介する前に、まずはラスボスの攻略法を紹介します。

では、いってみましょう。

スポンサーリンク

ラスボス「カタストロプス」攻略法

ザッと箇条書きでサクッといきます。あまりにも早い文章なので見逃さないようにしましょう。下手したらハンターハンターの手刀を見逃さなかった人だけにしか見えないかもしれません。いきますよ……。集中して見てください。

・WANTEDのアホドナルドを倒して必要なぶんのアホエンジンを集める
・ミシュクベースのゲヘナウォーカーを倒して“ゲヘナバースト”を集める
・それらを戦車に装備させ、突っ込むだけ

以上!!

アホエンジンは積載量がアホになっていて、多分これが最高峰のエンジンだと思います。頑張って集めましょう。アホエンジンは現物ドロップか、アホ・コアから製造可能。

アホドナルドは「UT三宿出口」にファストトラベルしてすぐのところにいます。

▲ 超強力なエンジン。製造する際はなるべく高レアを狙おう。

ミシュクベースに出現するゲヘナウォーカーを倒して手に入るゲヘナバーストは、「極」まで強化すると1回で3発発射出来る強力な大砲。

キャノンラッシュ+キャノンサポートx4を装備させた、キャノン特化の戦車を1台用意しておくと良いでしょう。

「総合攻撃力」の数値変化を見れば一目瞭然ですが、サポート系特殊チップの効果は重複します。

他、道中で色々SE装備とかも拾えているはずなので、それらを装備させればラスボス戦はそこまで辛いものではないと思います。無印版よりもだいぶラクに倒せました。

自分はタリスとポMにドライブスキルの“残像ドライブ”を覚えさせ、それも戦闘中に使用しました。持続するターンが長いのでこれも有効かと。

本記事とは全く関係ないのですが、無印版のラスボス撃破法が気になる方は下記記事をご覧ください。

関連記事

クリア後に出来ること、やること

難易度変更

ラスボスを撃破後、エンディングを迎えたらそのままコンティニューを選択しましょう。

そうすると、ゲームプレイ設定で難易度「ハード」が解禁されていることが確認出来ます。

で、ハードを選択した状態でラスボスを倒すと次はヘルが追加される。これを繰り返して難易度を開放していくのが、クリア後にやれることです。

ラスボスを倒してエンディングに移行しなかったら、それは多分バグです。もう1回ラスボスを倒しましょう。自分はそうなりました。最初は訳が分からなかったです。

難易度を変更すると、モンスターのドロップも変わったりします。これはライブラリからチェック可能。装備品を限界突破させるためのアイテムが追加されていますよ。

レベルメタフィン集め

レベルを限界突破させられるレベルメタフィンは、ビッグアトリウム内部にいる「ちょうでんどうX」というモンスターがドロップします。

深部まで行かずとも、スキル“囮寄せ”を使えば入り口で戦うことが出来ます。

ただし、入り口付近だとオート戦闘でキャラクターが自動で移動するときにエリア移動してしまう可能性が高いので、最初の階段を降りたところのエリアで囮寄せを使うのがいいと思います。

レベルメタフィンはかなりドロップ率が低く感じるので、集めるのが結構しんどい。そこは覚悟してください。

ちなみにレベル99になっても獲得経験値は蓄積されているので、そこは安心してください。レベルメタフィンを使った時点で、蓄積されていた分の経験値が獲得され、そのぶんだけレベルが上がります。

レベルメタフィンはOPTIONボタンを押すメニュー画面から使うのではなく、△ボタンからのメニューから「アイテム」を選択して使うことが出来ます。ここは分かりづらいですね。スキルリセッターなども、この方法で使用できます。

もしこれよりも効率の良い集め方があればコメントで教えて下さい。

レベル上げ

レベル上げは品川埠頭ゲンガー・オリジンを倒しましょう。

基本経験値は1体で12800。難易度ヘルだと32000もの経験値がゲット出来る。

全て倒し終わったらアイアンベースに戻り、14日間休んでください。7日間だと復活しませんでした。

14日間休むとゲンガー・オリジンが復活しているので、再び撃破する。これを繰り返すと効率よくレベルが上げられる。

※無印版でお世話になったプラチナウォーカーは囮寄せ出来なかったので、多分上記方法が最効率かな?

これ以外にオススメのレベリング方法があれば教えて下さい。

アイテム集め

宝箱

ラスボスを倒すと全マップのアイテムが復活するっぽいので、宝箱から手に入るアイテムの中で複数欲しいものがあれば、開けにいきましょう。

管理人からの質問

※追記:各質問、コメント欄で答えをいただくことができたので追記しておきます。ありがとうございます!

ATMひぼたんは何処?

周回するとアイテムが復活するので、ATMひぼたんが複数欲しいと思ったのですが……どこで拾ったか失念しました!

これどこでゲットしたっけな~……。

覚えている方がいたら教えて下さい!

※コレ以外にも、ラスボス撃破周回で複数入手したほうが良いような装備品があれば、場所を記載したうえで教えてくれると有り難いです

答:アホドナルドがいるところのクレーター

タリスのネフテクスキル開放手段

結局、クリアするまでタリスの一番下のツリー「NephTech」一切強化することが出来ませんでした……。

こういうのはググったら負けだと思っているので、それに負けまいと思ったら一生知ることが出来ずにエンディングを迎えてしまった。

どうすればネフテクポイントを入手して強化出来るのか、なにか必要なイベントがあるのか。知っている方がいたら教えて下さい。

答:カタストロプスに敗北する

「ミサキ」はどこで仲間に……?

「ミサキ」を仲間にしないままクリアしてしまいました。

加入方法を知っている方が居たら教えて下さい……。まさか、仲間になるキャラをスルーしたまま終えるとは思わなかったです。

答:スカイスペクターを撃破し、その下にある対空戦車を調べる

まとめ

以上、『メタルマックスゼノ リボーン』攻略と管理人からの質問でした。

とりあえずここまで遊んだ感想としては、面白かったです。熱中してエンディングを迎えることが出来ましたが。が、シナリオは無印版より淡白過ぎるかな。そこらへんは2に期待です。

最近はずっと対戦ゲームばかりだったので、自分のペースでじっくり遊べるRPGの良さを再認識できました。

ちなみに公式ツイッターでは「品質改善の検討を鋭意進めております」と呟かれていたので、もしかしたらレビュー記事で書いた操作面の不満は改善される可能性があります。この件について続報があったら記事にします。

関連記事

-メタルマックス ゼノ

執筆者:


  1. 匿名 より:

    レベル上げはヴラドイースト近くにいる火星クラゲを利用しています。
    この火星クラゲは倒すと上位個体がポップしていって連戦で天王クラゲまで戦えます(一度クリアしてから?)
    復活もファストトラベルだけでいいのでお手軽です。

  2. 管理人mtg より:

    みなさん、コメントありがとうございます。記事に追記しておきます!!
    ネフテクポイントは敗北がフラグになっていたんですね。確実に初見で倒すため用意周到に準備したのが仇となりましたw

    ミサキの加入、ひぼたんの場所、ありがとうございます。スカイスペクターそういえば倒していませんでした……。

  3. 匿名 より:

    ミサキはエリア3台東防衛特区の軍艦サウルスがいた壁の裏手で戦うwanted「スカイスペクター」出現地点の真下の対空戦車を調べることでイベントが発生します。
    スカイスペクターを撃破するまでは「今はこれ以上何もできない」みたいなメッセージが出るため、イベントが進行しないみたいです。

  4. 匿名 より:

    ネフテクはラスボスに一度負けるとイベントがおきます。
    ミサキは雷門の先の方で空を飛んでる手配モンスターを倒すとゲパルトがいるので話しかけるとイベントがおきます。

  5. Jeff より:

     レベリングとレベルメタフィン集めの情報助かりました。ありがとうございます。

     ネフテクですが、カタストロプスとの戦闘で全滅すればネフテク関連のイベントが始まりました。
     ミサキは、マップ「台東防衛特区」の雷門跡から少し進んだところの、WANTEDスカイスペクターがいた場所当たりにミサキが乗っている対空戦車が止まっているので、話しかけてイベント進行。
     その後、台東防衛特区UTトンネル前付近にいるミサキと話すことでアイアンベースに来ました。
     ただ私は1周目でこれを行ったので、クリア後だとどうなっているのかはわかりません。

    以上、時間がある時にお確かめください!

  6. 隣人28号 より:

    Twitterのほうにも書きましたが、せっかくですのでこちらにも。

    復讐の左手のスキル上げはカタストロプスに一度敗北することが条件。敗北するとイベ発生後に特殊な敵が出現するようになり、それを倒すことでスキルポイントが貰える。
    なお、カタストロプスはシブヤの高層廃墟付近にもランダム出現する。

    ミサキは雷門跡の先にいるスカイスペクターの近くに対空戦車があるので話しかけたあと、(要日数経過?)UTトンネル前に移動しているのでまた話しかければOK。

  7. 匿名 より:

    ATMひぼたん、アホドナルドのいたクレーターにて拾いました。

  8. テッドブロイラー より:

    ATMひぼたん→ミシュクベースの宝箱
    ミサキ→スカイスペクター撃破後、付近にある22式対空戦車を調べるとクエスト発生
    NephTech→カタストロプスに負ける

    22式対空戦車は背景に溶け込んでいてちょっと見にくいです。

  9. より:

    ネフテクポイントですが、1度カタストロプス戦で負けたらサブイベが発生して獲得できるようになりました

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【ゲーマー必読】ドラクエの裏話からメタルマックスシリーズの紆余曲折まで語られた宮岡寛さんへのインタビュー記事が電ファミニコゲーマーにて公開。この人が作るんだから「ゼノ」がつまらないわけがない。

メタルマックスシリーズ最新作『メタルマックス ゼノ』の発売まであと1日となりました。 そんな折、ゲームサイト「電ファミニコゲーマー」にて『宮岡寛』さんと『田内智樹』さんの濃密なインタビュー記事が公開さ …

『メタルマックス ゼノ』攻略。“二周目”のボスモンスター(賞金首)ドロップアイテム紹介!ドロップアイテムの解説もします。

『メタルマックス ゼノ』今回は二周目のボスモンスタードロップアイテムリストの紹介です。 あわせてドロップアイテムの解説もしていくぞ。 一周目を遊んでいる方は下記の一周目用ドロップリストをご覧ください。 …

『メタルマックス』生誕祭プチまとめ。「ゼノリボーン」の発売日が9月10日へ延期。主人公“タリス”のビジュアルが大幅に変化した「ゼノリボーン2」の情報等。

本日、Youtubeとニコニコ生放送で放映された『メタルマックス29th生誕祭』の情報を簡潔にまとめて紹介していきます。 まずは、悲報となります。 『メタルマックスゼノ リボーン』発売日の再延期です。 …

「角川ゲームス 大感謝祭2019」が10月19日に開催!『メタルマックス』新作発表の可能性が高そう!!

10月19日に開催される「角川ゲームス 大感謝祭2019」にて、“真・世紀末RPG”の最新情報が発表されることが判明しました!! 出演者には『メタルマックス ゼノ』の制作に携わった、安田善巳さん、宮岡 …

『メタルマックス ゼノ』攻略。プリズムキーの入手場所を紹介!ネフテクコンテナを開けるのに必要です。

『メタルマックス ゼノ』攻略。 今回はストーリー『アンブレラ計画』での、ちょっと分かりづらいプリズム・キーの入手場所を解説します。 まず、ネフテクコンテナを発見したら、下記画像左手に進む。 階段を降り …

漢検合格
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
キングダムカム
EDFIRのレビュー
レフトアライヴ

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。