ストリートファイター5

【格ゲー話】元プロゲーマー、平尾 丈さんが凄いと話題に。100万円分のおもちゃ券、4F昇竜、並外れた動体視力など。

投稿日:

プロゲーマー

ビジネス情報サイト『ダイヤモンド・オンライン』さんにて、凄い才能を持った元格闘ゲームプレイヤーが紹介されていたので取り上げます。

その名は平尾丈さん。

中高時代はプロゲーマーだったそうです。その時代にプロゲーマーが存在したのか。100万円分のオモチャ券を渡せる大会が実在したのか。相手の挙動を見て昇竜余裕でしたが本当に出来たのか。等、興味深い部分が多々あります。

プロゲーマーだった中高時代、「底知れない1位」という存在にこだわりたい

格闘ゲームというのは大体グー・チョキ・パーの三すくみの構造で、あるキャラのこの技は、このキャラやこういう動きには強いけど、こっちには弱いといった関係になっています。でも、例えば「ストリートファイター2」では、リュウとケンというキャラが持つ「昇龍拳」という技は、例外的に無敵になる“外れ値”がある。

基本的には飛んできた相手を落とす技なんですが、相手がぴくりと動いた瞬間に繰り出せれば、誰にでも勝てるんです。

昇龍拳はコントローラーの「前・下・斜め・パンチ」というコマンド操作で出します。4動作なので理論上、相手が動いてから技を繰り出すまでは最速で4フレームです。さすがにそれには追い付けませんが、相手の挙動を感じて7、8フレーム後に打てれば、たいてい勝てます。これが分かってから85連勝しました。

プレーヤーとして東京ゲームショーに招待されるようにもなって、将来はゲーム会社に就職しようと考えるようにはなっていました。ただ、ゲームはどうしてもお遊びの延長で、大会で優勝しても100万円分のおもちゃ券をもらうくらいで、金券ショップで換金して学費の足しにはしましたが、その程度だったんですよね。

今、eスポーツが盛り上がっているのを見ると、そっちの道に進んでいたらどうなっていたかなと思うこともあります。オリンピック選手にもなれていたかなと。

※ソース元リンク:https://diamond.jp/articles/-/195023

正直、格ゲーやってる人なら、この人が言っていることが本当なのかどうかは一瞬で分かることでしょう。実際に記事で語っていることが出来るならeスポーツの世界に来てほしいです。それか、一回だけで良いのでプロゲーマーと対戦してほしい。

相手の動きを8Fで反応出来るってことはスト5の中段攻撃を余裕でガード出来るレベルです。

ちなみにですが、管理人が見てからギリ反応出来るのはいぶきの頭砕き(発生28F)くらい。発生22Fのリュウの鎖骨割りなんかは反応出来ません。まあこれはネット対戦のラグがあるのでオフ対戦とは状況が違いますが。

……なんていうか、格ゲーが踏み台にされてる感がヒシヒシと伝わる面白い記事ですね。ギルティ伊藤さんを思い出します。

あと、昇竜拳が4動作で4フレームと言ってますが、最後は斜めとパンチを同時押しなので、丈さん理論だと最速3フレ入力です。3フレで昇竜が入力出来るかは知りません。

記事内では中学時代にウメハラさんと戦ったとも語られています。どうせならウメハラさんと“獣道”やってほしいですね。興味のある方はソース元の記事をご覧ください。

-ストリートファイター5

執筆者:

関連記事

『スト5AE』時止めバグで“ブランカ”がトレンド入り!ただし、時止めはブランカを愛用しているプロゲーマーも出すのが苦戦するほど超高難易度テクな模様。

『ストリートファイター5 アーケードエディション』巷で話題になっているブランカの時止めバグですが、なんとツイッターのトレンド入り!! スト5AEでここまで盛りあがることなんてそうそうないので、スト5プ …

『スト5 タイプアーケード』ロケテストの配信がYouTubeでおこなわれています。

現在ロケテストが実施されている『ストリートファイター5 タイプアーケード』のロケテストですが、その様子がYouTubeで配信されているので紹介します。 配信している店舗は福岡市にある「G-stage七 …

『ストリートファイター5』アーケードエディションへのアップデートが可能!アップデートファイルの容量は約14GB。今はメンテ中なのでアーケードモードやトレーニングモードで遊ぼう。

PS4版『ストリートファイター5』アーケードエディションへのアップデートが可能になりました!! アップデートファイルの容量は13.785GBでした。 現在はメンテナンス中につき、オンラインにつなぐこと …

『スト5AE』プレイ日記22。総試合数が6000突破。俺はこのゲームが好きなんだな。

『ストリートファイター5 アーケードエディション』プレイ日記第22回。 最近スマホゲーの記事を多めに書いていましたが、スト5AEもしっかりやっています。 現在の総試合数は6130試合です。11月8日の …

「ハイスコアガール EXTRA STAGE エキシビションマッチ」感想。板ザンさんの片手プレイ2回転CA、爆笑必至の妨害ファイナルファイトが見どころ。

今回は先日1月14日の20時にオープンレックで放送された「ハイスコアガール EXTRA STAGE エキシビションマッチ」の感想を語っていきます。 この配信はタイムシフト視聴が可能です。見逃した方は下 …

EDFIRのレビュー
div2レビュー
トライアルズライジング
レフトアライヴ
アンセムレビュー
MTGアリーナレビュー
ニュードン
Apexのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。