ストリートファイター5

【格ゲー話】元プロゲーマー、平尾 丈さんが凄いと話題に。100万円分のおもちゃ券、4F昇竜、並外れた動体視力など。

投稿日:

プロゲーマー

ビジネス情報サイト『ダイヤモンド・オンライン』さんにて、凄い才能を持った元格闘ゲームプレイヤーが紹介されていたので取り上げます。

その名は平尾丈さん。

中高時代はプロゲーマーだったそうです。その時代にプロゲーマーが存在したのか。100万円分のオモチャ券を渡せる大会が実在したのか。相手の挙動を見て昇竜余裕でしたが本当に出来たのか。等、興味深い部分が多々あります。

プロゲーマーだった中高時代、「底知れない1位」という存在にこだわりたい

格闘ゲームというのは大体グー・チョキ・パーの三すくみの構造で、あるキャラのこの技は、このキャラやこういう動きには強いけど、こっちには弱いといった関係になっています。でも、例えば「ストリートファイター2」では、リュウとケンというキャラが持つ「昇龍拳」という技は、例外的に無敵になる“外れ値”がある。

基本的には飛んできた相手を落とす技なんですが、相手がぴくりと動いた瞬間に繰り出せれば、誰にでも勝てるんです。

昇龍拳はコントローラーの「前・下・斜め・パンチ」というコマンド操作で出します。4動作なので理論上、相手が動いてから技を繰り出すまでは最速で4フレームです。さすがにそれには追い付けませんが、相手の挙動を感じて7、8フレーム後に打てれば、たいてい勝てます。これが分かってから85連勝しました。

プレーヤーとして東京ゲームショーに招待されるようにもなって、将来はゲーム会社に就職しようと考えるようにはなっていました。ただ、ゲームはどうしてもお遊びの延長で、大会で優勝しても100万円分のおもちゃ券をもらうくらいで、金券ショップで換金して学費の足しにはしましたが、その程度だったんですよね。

今、eスポーツが盛り上がっているのを見ると、そっちの道に進んでいたらどうなっていたかなと思うこともあります。オリンピック選手にもなれていたかなと。

※ソース元リンク:https://diamond.jp/articles/-/195023

正直、格ゲーやってる人なら、この人が言っていることが本当なのかどうかは一瞬で分かることでしょう。実際に記事で語っていることが出来るならeスポーツの世界に来てほしいです。それか、一回だけで良いのでプロゲーマーと対戦してほしい。

相手の動きを8Fで反応出来るってことはスト5の中段攻撃を余裕でガード出来るレベルです。

ちなみにですが、管理人が見てからギリ反応出来るのはいぶきの頭砕き(発生28F)くらい。発生22Fのリュウの鎖骨割りなんかは反応出来ません。まあこれはネット対戦のラグがあるのでオフ対戦とは状況が違いますが。

……なんていうか、格ゲーが踏み台にされてる感がヒシヒシと伝わる面白い記事ですね。ギルティ伊藤さんを思い出します。

あと、昇竜拳が4動作で4フレームと言ってますが、最後は斜めとパンチを同時押しなので、丈さん理論だと最速3フレ入力です。3フレで昇竜が入力出来るかは知りません。

記事内では中学時代にウメハラさんと戦ったとも語られています。どうせならウメハラさんと“獣道”やってほしいですね。興味のある方はソース元の記事をご覧ください。

-ストリートファイター5

執筆者:

関連記事

【格ゲー】オオヌキ、こくじん、ミートたけし、総師範KSKが面白トークを繰り広げる。ヌキさんの人付き合いの仕方に感動し、ミートたけしさんがいきなりブッパする。「音楽は世界を救わない」

先日のヌキさんの配信にて、面白いトークが出てきたのでそちらを取り上げます。 ヌキ、こくじん、ミートたけし、総師範KSKによる雑談トークで、ヌキさんの人との付き合い方やミートたけしさんの業界ブッパの話で …

【格ゲーマー】プロゲーマーのヌキさんに心酔する理由。全ては『SEKIRO』でヘリコプターを探すヌキさんから始まった。そして、人柄に惹かれていく。

今回はプロゲーマーのヌキさん(格ゲー五神・帝聖)について語りたいと思います。 なぜヌキさんがここまで人を惹きつけてやまないのか?そもそも自分がヌキさんを大好きになったキッカケは何だったのか。 これを語 …

『スト5AE』プレイ日記50。もうサンドバッグとは呼ばせねえ!ポイズンの勝率がついに30%を超える。見た目こそが最高のモチベ。

『ストリートファイター5 アーケードエディション』プレイ日記第50回です。 まさか50回まで続くとは思いませんでした。50回だからといって特別な何かがあるわけでもない。 本日、ついにポイズンでの勝率が …

【格ゲー/APEX】元プロ格闘ゲーマーのはつめさん、誹謗中傷を受け続けた辛い気持ちを吐露。「弱かったら何も言われない。強かったりすると言われる」「8割は嫉妬だったと思う」

元プロゲーマーで現在はストリーマーとして活動しているはつめさんですが、Sportivaさんの記事にて、自身が受けた誹謗中傷について語るインタビューが掲載されていました。 そこにはあまりにも辛い過去が語 …

『スト5CE』私のファンアートが無事TOPANGA TVにて紹介されました!悪意はゼロです。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』本日のTOPANGA TVの配信「ローズ最速最強決定戦」にて、私の描いたファンアートが無事に紹介されたのでここに報告します。 配信リンク:https …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.