ストリートファイター5

【朗報】『スト5CE』謎に包まれていたハイタニ選手の道場名「BURST_」の由来がついに判明!!

投稿日:

【スト5CE。ハイタニさんの道場名バーストの由来。】

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』本日、ハイタニさんのマシュマロ雑談配信にて、ハイタニさん自身が道場主を勤める「BURST_」その道場名の由来が明らかになりました。

個人的にこの道場名はメッチャカッコ良いと思っていました。その由来も気になっていたことをふと思い出した。

以下、ハイタニさんに届いたマシュマロとそのやり取りを一部書き起こしで紹介します。

ソース元リンク:ハイタニさんのミルダム配信アーカイブ
(06:17:00付近)

マシュマロ「ハイタニさんがストVの道場でやっていた“BURST_”というネーミングはどこから来たのでしょうか?」

ハイタニ「これは関西の格ゲーの、身内の中で単純に流行った言葉で、シンプルに。マツダ君っていうプレイヤーが居たんですけど、その子がメチャクチャタトゥーにハマってて、バーストっていう雑誌みたいのをよく読んでて。口癖で“バーストやな”って、身内しか分からないような凄いネタなんですけど、あのいまそれを言うても何も面白くないんですけど、一つのネーミングとして流行ってて、凄いとか強いとかヤバいとかそういう言葉を“バースト”って言い換えるっていう身内で流行ってて、“これもうバーストやな”って、“これバーストしてるな”みたいな、そういう身内の一時期流行ってるネタあるやん。で、“バースト”っていう単語が流行ってて、大会とか出るときも、天満ベガスってゲーセンでやってたんですけど、天満バーストっていう名前で大会とか出てて、その天満バーストって語呂が良くて、結構俺らの中で割と使われてた名前なんやけど、そういう単語として気に入ってて、そのネタのノリでバーストって単語を今でも使っているって感じですかね。」

コメント:新宿スワンじゃないんだ
コメント:そんな理由だったのかw
コメント:ハンチョウでそんな話あったなw
コメント:狭い流行りがw

ハイタニ「あんま深い意味は無いっすね。ただバーストに関してちょっとややこしいのが、“ビースト”とちょっと被ってて、それがちょっとややこしい。語呂も似てるしややこしくて若干微妙かなっていう気がしてるんで、なんか新しい道場作ったりとかバーストっていうグループラインを作ってる理由が、人を集めるときに……人を集めるのが好きなんすよ。飲み会やったりとか花見やったりとかそういうのが好きで自分で結構やってたんですけど、いちいちその度に人を集めるのが面倒臭いんですよ。いちいち一人一人声かけっていうのが面倒臭いから、そういうグループを作りたいんですよもう。なんかあったら来たい人は来てくださいみたいな感じで企画することが多くて、で、バーストっていうのを適当に付けたんですけど、結果的に道場名的には有名になりましたね。また新しい何かを作りたいっすね。良いネーミングの。ただ俺が機動力メチャメチャ落ちてるんで、やりづらくなっちゃいましたね。」

コメント:バーストできんくなった

ハイタニ「そうバーストできんくなっちゃいましたね。だからバーストじゃないんすよね全くいま。何も爆発してない。ずっと家に籠もって家族と遊んでるだけっていう。最もバーストしてない男っすねw

コメント:丸くなったリーダー
コメント:しぼんでるw

以上、ハイタニさんが語った道場名「BURST_」の由来でした。

まさかの超身内ネタというオチでした。個人的にバーストという語感のシンプルさとアンダーバーが組み合わさったことでメチャお洒落でカッコいい道場名だなと昔思っていました。アンダーバーを付けたのは多分すでにBURSTの道場があったからだと思われます(憶測)が、そのアンダーバーが良い味出してていいなあって思いましたねえ。

ちょっと自分語りで申し訳ないんですけど、自分は昔『ファイナルファンタジー11』をプレイしていまして、そのゲームで“HNMLS”っていう要は廃人が集まるレアモンスター狩りのチームに所属していたんですけど、そのときのチーム名が「TWIST(ツイスト)」でした。このチーム名がハイタニさんの「BURST」と似ているんですよね。

ちなみにこのHNMLSに参加を申し込んだときは緊張しました。内容は覚えていませんが質問形式の軽い面接的なものがありました。話しかけたのはジュノの飛空艇発着場で、そのときの光景だけはなんとなく覚えている。

……要は、自分的にシンプルなネーミングがカッコ良いと思っている。変に長ったらしいものよりもシンプルな単語をバーンって置くのが好みなんです。だからハイタニさんの道場名カッコ良いよな~って思っていました。

今回の配信で「BURST_」の由来が知れて良かったです。

以上。

-ストリートファイター5

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『スト5AE』キャミィからコーリンにキャラ変えしたら面白くなってきました。

『ストリートファイター5 アーケードエディション』管理人は長く使用していたキャミィに別れを告げて、コーリンにキャラを変えることにしました。 昨日、ぷーんこの配信を見ていたらコーリンを使いたくなったのが …

『スト5CE』煽りや荒らしをするプレイヤーはそのプレイヤーが悪いだけ。○○道場が悪いという話ではない。トラボ選手の意見に耳を傾けるべし。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』今日はちょっと道場機能の話をします。 本日、当ブログに↓のコメントが届きました。 sakoさんは好きだけど、sakonoko道場の奴がラウンジに入っ …

『スト5CE』ウメハラが語る、ネットゲームで悪態や愚痴を吐く人間についての話。「なんで縁を切らないの君たち?」「結構ゲームとか本性出ると思う」

プロゲーマーのウメハラさんが、本日のマシュマロ雑談にて、ネットゲームのフレンド関係の質問について答えていたのでそちらを取り上げます。 ソース元リンク:ウメハラさんのミルダム配信アーカイブ マシュマロ: …

本日13時よりプロゲーマーsakoさんが鬼畜バイクゲー『トライアルズ ライジング』に挑戦!見ても面白いゲームなので視聴しましょう。

本日7月12日13時より、プロゲーマーのsakoさんが『トライアルズ ライジング』に挑戦します。 ※追記:なにかトラブっているようで配信開始が遅れています sako選手の罰ゲームは『Trials Ri …

『ストリートファイター5』アーケードモードに関するリーク情報がYouTubeにて公開。

アーケードエディションが出るという噂も流れている『ストリートファイター5』 YouTubeにてアーケードモードに関するリーク情報が投稿されたので紹介します。 この動画を YouTube で視聴 Sta …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.