ストリートファイター5

『スト5CE』ヌキさん、ストリートファイターリーグのときどバイソン被せ問題について語る。「そういう大会やろ」「格ゲー知らない人が見始めてくれた」「ポジティブにも捉えられる」

投稿日:

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』我らがヌキさんが先日スト5配信をしていたのですが、そこでストリートファイターリーグのときどバイソン被せ問題について語られていました。

この問題自体の詳細は関連記事をご覧ください。

関連記事

ヌキさんの配信内容を一部書き起こしします。バイソンと戦った時に、その話題になりました。


【以下、配信一部書き起こし】

コメント:ときどバイソン見ました?

ヌキさん:なんかさ~ときどがバイソン使って叩かれてるのツイッターで流れてたんだけどアレは何だったの。要するに格ゲー見てない人が被せだ~とかわけわかんないこと言ってたみたいな感じなの。そういう大会やん。フフッ。その話を聞いてちょっとビックリしたんだけど。

コメント:あれで炎上はさすがに意味不明

ヌキさん:被せキャラを後ろに持ってていいみたいな大会じゃなかったっけアレ。

コメント:ウメちゃんが人気有りすぎるだけ

ヌキさん:あ~ウメハラが負けたからってこと?バイソンに。

コメント:ファン層が多様化してるって感じっすねw
コメント:有利キャラで被せたて叩かれたらしいw

ヌキさんそういう大会やろwすごいね。

コメント:素直にウメハラ負けて悔しいいって言えばいいのにねw
コメント:しかもいうほどガン有利じゃないらしい
コメント:神格化したファンがなんかおかしい妄想してんでしょ
コメント:ウメときの聖戦を期待した人とかが結果も含めてつまんねー言ってる感じ

ヌキさん:あ~、まぁまぁ。そやねぇ。勝たなきゃいけないからしゃぁないやん。その被せてどうこうって格ゲーわかんない人が見始めてくれたっていうこともあるだろうね。だって格ゲー今まで知ってる人が見てたらそれはそういう大会だろってのは分かる。

コメント:あーなるほどね。
コメント:それはありますね。

ヌキさん:そういう格ゲー知らない人も見てくれ始めたっていうことなのかな。ポジティブにも捉えられるよね。

コメント:新しい層がはいってきていいことですね

ヌキさん:被せとか今更過ぎてヤバいよね。

コメント:ウメハラもバイソンだされたことになんも怒ったりしてないやろ
コメント:今回に限ったことじゃないよ。つべのコメ欄にはいつも文句言うだけの層が一定数いる
コメント:​確かに、ウメさんは新しいファン層も多いのかな
コメント:ウメハラも負けてからさらにバイソン対策詰めてるみたいだし何の問題もないと思うですね

ヌキさん:そうだねえ。ウメハラマジこくじんに負けてたからね。結構バイソン戦苦手だったのかもしれないね。まあ(有利不利)キツいのもあるんだろうけどね。バイソンにいけるキャラを探すほうが難しい。

コメント:さくらは割と行けるって聞いたけどどうなんですか?

ヌキさん:あ~さくらはかなりイケます。バイソン戦は多分。

以上、配信の一部書き起こしとなります。

格ゲーやっている人ならストリートファイターリーグのルールを見てキャラ被せをするような大会って分かるから、そこで叩かれるってことは格ゲー知らない視聴者が増えているということで、その点は好意的にも捉えられていました。

関連記事

-ストリートファイター5

執筆者:


  1. 匿名 より:

    確証は無いですが、新規なんて増えてないと思います。昔ながらの格ゲーファンがときどを叩いてる様に見えました

  2. 名無し より:

    より勝つ確率を上げるためにときどがバイソンを使った。
    ウメハラは今回は敗れたが、対策を詰めてくる。
    次回の対戦が楽しみになったじゃん。
    そーいうもんだろー。

  3. 名無し より:

    昔のラシード思い出すわ 

  4. より:

    被せで勝つのは別にいいけどおもろないよな
    キャラ差とかありすぎる試合なんて見てて面白くないし

    • 匿名 より:

      まじそれ スト2思い出すわ

      • 匿名 より:

        スwトw2wwとかwwww
        今のゲームはあんなにバランス壊れてませんよ
        未だにザンギが弾に弱いとか思われてるのもそうだけど動画勢はマジで印象でしか語らないよな

  5. 匿名 より:

    格ゲー界隈って玄人ヅラした素人がドヤる印象しかない

  6. にわか より:

    勝つために相手を分析して、対策して、勝利をもぎ取った。スポーツとかでも盛り上がる場面だけど、格ゲーだとそうじゃないの?
    チャンピオンの防衛戦で格下にすらガチガチに対策して、魅せプレイもない決勝だったとかなら気持ちはわかるけどそうでもないんでしょ?

  7. 匿名 より:

    まあ、ええやんwこれでウメハラが被せ使ったら叩けるようになったんだから

  8. 匿名 より:

    格ゲー詳しい層には称賛される事をときどがやって、それは格ゲーよく知らない層にはつまらなく見えたってだけなんだ
    見てた人間がつまんねーと叩き、詳しい人達がそうじゃねーんだよって言うのは普通の事
    詳しくない層にもウケる面白い勝ち方が出来れば最高なんだけどそうではなかったんでしょ?
    むしろこの話題で叩いた人間を批判したプロが問題でしょ?勝てば良いのは当然だけど面白くしながら勝てたら最高だって事ですよ

    • 匿名 より:

      これに尽きるね よくわかってない層に教えるのがプロの役目なのにバカにして終わりみたいのはやばいよ

  9. 格ゲーやらん人 より:

    キャラ相性を完全にイーブンにするのなんて不可能なんだから、相手に有利なキャラを出そうとするのは当然なんじゃないの?

    お遊びならともかく大会やってんだからルール内でなにしようが別にいいと思うけどな。

    • やる人 より:

      有利すぎるキャラ出すのも面白くないんやで
      圧倒的キャラ差あれば中級者でもプロに勝てる

  10. 匿名 より:

    新規層はウメハラときどの歴史なんて知らねーんだから厄介ウメハラ信者以外にときど叩く理由がある奴なんて居ねーだろ

  11. 匿名 より:

    ギャーギャー騒いでるやつ=格ゲーよく知らない人って暗に馬鹿にされてんだよ

  12. 匿名 より:

    セコい手使って一方的なつまんねえ試合見せられたから叩かれてるだけなのにニワカとか古参とか関係あるか?

    • 匿名 より:

      「セコイ手」…リーグのルール内。むしろ同じ場所にいるor同条件のオンラインなのにホームアウェーという言葉を使っているのは有利不利がある想定でしょ。
      「一方的」…3-0だし異論はない。ビースト側の想定外かつときどさんが被せが成立するぐらいキチンと仕上げてきた結果。本人も述べているがウメハラ側の責任。
      「つまらない」…主観。後述
      「ニワカとか古参とか」…以前のときどさんは寒さ全1とまで言われたほどの徹底した攻略スタイルだったのを知っていればニヤリとできるし、カワノさんの解説動画を見れば決して安易な被せでは無かった事がわかる。また、サブキャラなので攻略が浅くメッキが剥がれれば逆3タテがありえるという視点もあった。その辺実況解説では伝えきれなかったからニワカじゃわからないよね。

      ってのをまとめると、あそこで一番悪くなかったのはときどさんまであると思うんだが。

      • 匿名w より:

        ルール内だからセコイとか関係ないってわけじゃないぞw
        ホームアウェーって有利不利って意味なんか?

        • 匿名 より:

          ホームでもアウェーでも無い場所でその言葉を使ってるんだから、よく使われるサッカーでの有利不利の意味を借りる以外に何があるんだ?
          で、そこを読み取れば今回はその”セコイ”被せに焦点を当てたルールになっているのがわかるし、読み取れなくてもリーグ開始前からでも後からでも言及してる人は選手解説いくらでも居た。
          だから被せをセコイというのは今更言うのか?って話で、言うのはそこら辺を一切汲み取ってないニワカですわ。

    • 匿名 より:

      その被せがセコイって考えが格ゲー勢にはないって言われてるわけ。
      複数のキャラを使える時点でそいつの強さなんだから被せもクソもない。ときどは昔から強いキャラを見つけたり複数使い分けるのが得意なプレイヤー。被せを否定するのはプレイヤーの努力を否定することだ。

  13. 匿名 より:

    ほんとに新規層かなあ…
    面倒くせえこだわり持ってるやつも古参に多いからなあ。

    • 匿名 より:

      今回の事については新規のウメちゃんだけが勝てばいいって思ってる層が原因だね
      格ゲー大会の配信媒体としてつべより前から馴染みのあるTwitchではバイソン出てきた時に炎上どころか逆に盛り上がったぐらいだから

  14. x より:

    新しい層が入ってきてくれてるならエンタメを見せて「格闘ゲームの試合って面白い」って思ってもらった方がいい気もしますし、昔からの格闘ゲーマーなら「そういうルールだろ」って被せも楽しめますし
    あんまりキャラ差の大きい組み合わせは作らないで、って開発側に期待ですかねえ
    遊んでる側からすると、初代スト2のザンギエフ対ダルシムみたいのでなければ、キャラ差が大きい組み合わせも結構楽しめるんですけどね

  15. 匿名 より:

    被せ返しで時間切れはないの?
    0秒の時に有利キャラ持ってく戦い

  16. 匿名 より:

    ウメときはそのうち獣道で決着つけるから…

  17. 匿名 より:

    もうこの話題お腹いっぱいよ。
    折角SFL開催してるんだからネモ対板ザンの試合とか、竹内ジョンがシュートに大将戦逆3縦した試合とか、ひぐちがときどバイソンに善戦したけど負けた試合とかも見て欲しい。

  18. 匿名 より:

    未だにこんなしょうもない出来事で盛り上がってるんだな
    勝ったのはときど、負けたのはウメハラただそれだけじゃん

  19. 匿名 より:

    逆にキャラ被せや隠しpickに文句ってどの類のゲームでは通るんだろね
    例えばlolとかでこれやるとどこの国でも毎回大盛り上がりなんだが

    • 匿名 より:

      いつぞやのインフィルのハカンなんか大盛り上がりだったと思うとやっぱゲーム知ってるか知ってないかの違いかもね

      • 匿名 より:

        カプコンカップ決勝でidomさんがポイズン出してきたときも驚いたし面白かった。

  20. 匿名 より:

    やっぱ大貫晋也なんだよなぁ

    • 匿名 より:

      >あーなるほどね
      このコメントが一番ヤバイと思う
      ヌキさんが新規がいるから~っていう話をするのは普通の感想だけど、
      それにたいして、なるほど、なんていう今まさにこの瞬間に格ゲーやらない層が見にきているという事実に気がついたようなのがいて、そいつがときどが叩かれておかしいおかしい!!っていってるのはさすがに……
      色々わかった上でそれでもときどが叩かれるのはおかしい、ならわかるし、そう言う大会だというのもごもっとも。
      だけどこいつはなんもわかってないのにただただおかしいおかしい声だかに言ってたってことでしょ?
      それこそ格ゲーやらない層の前でも。
      業界発展のために色々やってる人たちため息ついちゃうな……

      • 匿名 より:

        いや普通にコメントでわけのわからん荒れ方するのはマナー悪いと思うが。
        格ゲー知らない勢がウメハラがただ負けたからつまらんとかマナー悪すぎ。野球知らないやつがノーヒットノーランにつまらん試合と言ってるのと同じ。
        そりゃ笑われるわって話ですわ

        • 匿名 より:

          ガチ勝負ならどんな手を使っても勝ちに行くのはスポーツの世界ならよくあること。
          そして試合内容がつまらないと批判されることもよくある。

        • 匿名 より:

          その例えおかしくないか?

          大谷さんへの申告敬遠がつまらんと同じ

          大谷さんが投げてノーヒットノーランに抑えてつまらんとか言う人ほぼおらんやろ

          • 匿名 より:

            大谷がした側ではなくサムライジャパンがノーヒットノーランされたとかそう言う話では?
            普段野球興味ない人が、宣伝されてたwbcを見たけど、よくわからんまま知ってる方がなにもできずにボロボロにされてるだけでつまらない、って当然の反応だと思う
            だってそこで見た以上の情報知らないんだし

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『スト5AE』新キャラ“ルシア”の評価・レビュー。コーリンと同じ感覚で操作出来る良キャラクター!コンボも紹介します。

『ストリートファイター5 アーケードエディション』今回は本日8月5日に登場した新キャラクター“ルシア”のレビューをおこなっていきます。 未購入で気になっているプレイヤーは今回の記事を参考にしてください …

【日常】なぜスト5をプレイすると脇汗がとんでもなく出てくるのか。APEXではこうはならない。しかし、この脇汗は魅力になるかもしれない。

突然だが、『ストリートファイター5』をプレイすると尋常じゃないほどに脇汗が出る。 さっきシャワーを浴びて気持ちよくなって、その流れで上半身裸のままスト5をプレイしたら、対戦中に脇汗がタラタラと垂れてき …

『スト5AE』「CPT 2019 DLC Trailer」が公開。サガット、カゲの新コスや、ソドムが背景にいるステージ等が発表されたぞ!

『ストリートファイター5 アーケードエディション』本日、YouTubeにて「CPT 2019 DLC Trailer」が公開されました。 本トレーラーではカゲとサガットの新コスチューム、新たなステージ …

『スト5CE』新たなラウンジ募集BOTが稼働開始。ラウンジで対戦相手を募集したい方、参加したい方はフォローしておきましょう。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』4月21日に「スト5ラウンジ募集bot」さんのアカウントが消えたのですが、その代わりとして新規にラウンジ募集botを作成してくれた有志の方が現れまし …

『スト5CE』VTuber最強格闘王決定戦、格ゲー勢目線の感想。相変わらずイブラヒムさんの対空は素晴らしい!バフコさんの神龍拳をDV彼氏呼びは笑った話。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』20時よりおこなわれた「VTuber最強格闘王決定戦」、4時間に及ぶ配信が先程終了しました。 視聴者数はピーク時1万6000人を超えていました。ミル …

文章
漢検合格
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。