ストリートファイター5

『スト5CE』ジャパンオープン2022、アジア競技大会(アジア版オリンピック)出場に関わる超重要な大会だった。ネモさんが本大会を意識していないプロ達に苦言を呈する。「この大会をあんまり意識してないっていうのはちょっと凄い。この業界凄いよなってなる。」

投稿日:

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』現在開催されているスト5の大会「ジャパンオープン2022」ですが、本大会に参加しているネモさんが配信中に苦言を呈していました。

自分も知らなかったのですが、この大会は普通の大会ではなく、出場するプレイヤーにとってはそのプレイヤー自身の未来に関わってくるレベルの大会でした。

本大会の情報は格ゲーチェッカーさんの記事をご覧ください。アジア競技大会の出場権を賭けた大会です。

「格ゲーチェッカー」リンク:『スト5』公式大会「ジャパンオープン2022」。アジア競技大会への日本代表内定選手選考会:今週土日実施

アジア競技大会でeスポーツが初めて正式競技として採用されたという背景も考えると、この「ジャパンオープン2022」の立ち位置はCPTに匹敵……どころかそれ以上と言っても過言ではないと思います。

【以下、ネモさん配信の一部書き起こし】

ソース元リンク:ネモさんのツイッチ配信チャンネル

コメント:ワンチャンEVOで優勝するより経歴に書けるし世間的に名前売れる大会かもしれん

ネモ凄い大会だと思いますよ。そこの代表選手になれるって凄いことだと思うよ。そんだけ大事な大会シード枠あんの?っていう。ちょっとおかしいなって話はあるけどね。去年勝ったとはいえ。」

※シード選手はウメハラ、ひぐち、マゴ、カワノの4名

コメント:日本代表(公式)ってワケ
コメント:この大会って今回初?毎年やってる?

ネモ「この大会は今回初っすね。」

コメント:ググったらめちゃめちゃ普通にオリンピック系列の競技会なんですね。esportsがそういった大会に採用される事って前例あったんでしょうか?

ネモ「まあ~採用される採用される言っててようやく採用された感じです。」

コメント:アジア競技大会自体はずっと前から4年に1回やってます。eスポーツは正式競技としては今回が初めてだったかと

ネモこの大会をあんまり意識してないっていうのはちょっと凄いよな。この業界凄いよなってなるよね。もうちょっとなんか自分たちがどういう大会に出るのかをもうちょっとカプコンから言っても良かったんじゃないのって思う。真面目に。」

コメント:全然軽くみてたわ
コメント:どぐらとかエントリーし忘れてたしヤバイ

ネモ「一応俺はライングループでちゃんとエントリーが始まったときにエントリー始まったよってちゃんと送ったけどね。」

コメント:エントリー終わってたワロタ
コメント:格ゲーマー界、オリンピックも見ない人たちも多いですしねぇ
コメント:オリンピック関係あるって知らんやつ多そう

ネモ「知らない人が多いんじゃないかなって思う。」

以上、ネモさん配信のやり取りでした。

自分自身も、こういう規模の大会とは知らなかったので、確かにこれはネモさんの言う通りだなと感じました。これに本気で取り組まないでスト5プロは何をするってレベルの大会でした。

ジャパンオープン2022は今日明日の2日間に渡っておこなわれます。

大会の模様はカプコンのツイッチorYouTubeチャンネルにて15:30現在配信中なので、興味がある方は視聴しましょう。

配信リンク:https://www.twitch.tv/capcomfighters_jp

2日目(決勝)は明日3月13日16時より開始。

-ストリートファイター5

執筆者:


  1. 匿名 より:

    なら調整直前にやんなと言いたい、そのせいでプロのほとんどが調整待ちであまり触ってないしね

  2. 匿名 より:

    ジョンくんはなんででなかったのかな

  3. 匿名 より:

    プロゲーマーが知らん登録し忘れたは論外だが
    一般プレイヤーもあんま知らんは宣伝足りなくない?って思うけどな。
    それこそプロゲーマー全員にオリンピック系列!凄いぞ!って配信で宣伝させる所からちゃうか。

  4. 匿名 より:

    大会1日目を見てなお知りませんでした(汗
    (アーカイブを試合のシーンだけ追っかけて見てたので)
    明日は正座してリアタイ視聴します ありがとう

  5. 匿名 より:

    格ゲーから初めて選ばれただけでは?
    だいぶ前にlolとかは選ばれてたはず

  6. 匿名 より:

    梅ちゃんスポーツ見てないし興行も理解してないから、今回の大会の価値わからないとか言ってたまじで震えたわ

  7. 匿名 より:

    ウメハラこれも代表とったらますます格闘ゲームといえばこの人になるなー

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【格ゲー】ハイタニさんが語る“人生の画面端”の話。「いざそうなったときに死ねない」「ゲーセンが人と会える場所で良かった」

プロゲーマーのハイタニさんが“人生の画面端”についてマシュマロ雑談で語っていたので紹介します。 これは1月27日配信の話です。 ソース元リンク:ハイタニさんの配信アーカイブ 質問:昔のボンちゃんの口癖 …

『スト5CE』ハイタニさんが語る。CPT2021日本大会4のカワノ優勝は獣道Ⅳのリベンジになるのか?「まあ、ならないね」「当人は思ってないと思うよ」

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』先日のハイタニさんマシュマロ雑談にて、「CPT2021 日本大会4」の決勝戦で起こったカワノvsときどの話が出ていました。 リスナーからの質問はコチ …

『スト5AE』無料のフリートライアル版を遊ぶ方へ。簡単に10万FMを貯めるウルテクを紹介します!気になるDLCキャラをゲットしよう。

本日よりSteam版で期間限定フリートライアルが始まった『ストリートファイター5 アーケードエディション』皆さんプレイしてますか? 今回はとっておきのウルテクを紹介します。時代が時代なら「大技林」に掲 …

『スト5AE』ストリートファイターリーグ ドラフト会議2019結果まとめ。綾野さんがキャラクターBANを採用した理由も語る。

『ストリートファイター5 アーケードエディション』本日、「ストリートファイターリーグ ドラフト会議2019」がオープンレックにて配信されました。 このドラフト会議は、10月17日に開催される「ストリー …

W杯の盛り上がりについていけなくて静観している。謎の盛り上がりは格ゲー界復興のヒントになるか?普段サッカー見ないのにW杯で盛り上がれる人は、格ゲーに興味ないのにウメハラの試合にだけ盛り上がる人と同じなのか。

みなさんこんにちは。生まれてこの方、ワールドカップでテンションが上がったことなど一度もない管理人です。 世間はW杯でメチャクチャ盛り上がっていますね。 日本サポーターのゴミ拾いが海外で称賛されたり、黒 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.