ストリートファイター5

『スト5CE』ジャパンオープン2022、アジア競技大会(アジア版オリンピック)出場に関わる超重要な大会だった。ネモさんが本大会を意識していないプロ達に苦言を呈する。「この大会をあんまり意識してないっていうのはちょっと凄い。この業界凄いよなってなる。」

投稿日:

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』現在開催されているスト5の大会「ジャパンオープン2022」ですが、本大会に参加しているネモさんが配信中に苦言を呈していました。

自分も知らなかったのですが、この大会は普通の大会ではなく、出場するプレイヤーにとってはそのプレイヤー自身の未来に関わってくるレベルの大会でした。

本大会の情報は格ゲーチェッカーさんの記事をご覧ください。アジア競技大会の出場権を賭けた大会です。

「格ゲーチェッカー」リンク:『スト5』公式大会「ジャパンオープン2022」。アジア競技大会への日本代表内定選手選考会:今週土日実施

アジア競技大会でeスポーツが初めて正式競技として採用されたという背景も考えると、この「ジャパンオープン2022」の立ち位置はCPTに匹敵……どころかそれ以上と言っても過言ではないと思います。

【以下、ネモさん配信の一部書き起こし】

ソース元リンク:ネモさんのツイッチ配信チャンネル

コメント:ワンチャンEVOで優勝するより経歴に書けるし世間的に名前売れる大会かもしれん

ネモ凄い大会だと思いますよ。そこの代表選手になれるって凄いことだと思うよ。そんだけ大事な大会シード枠あんの?っていう。ちょっとおかしいなって話はあるけどね。去年勝ったとはいえ。」

※シード選手はウメハラ、ひぐち、マゴ、カワノの4名

コメント:日本代表(公式)ってワケ
コメント:この大会って今回初?毎年やってる?

ネモ「この大会は今回初っすね。」

コメント:ググったらめちゃめちゃ普通にオリンピック系列の競技会なんですね。esportsがそういった大会に採用される事って前例あったんでしょうか?

ネモ「まあ~採用される採用される言っててようやく採用された感じです。」

コメント:アジア競技大会自体はずっと前から4年に1回やってます。eスポーツは正式競技としては今回が初めてだったかと

ネモこの大会をあんまり意識してないっていうのはちょっと凄いよな。この業界凄いよなってなるよね。もうちょっとなんか自分たちがどういう大会に出るのかをもうちょっとカプコンから言っても良かったんじゃないのって思う。真面目に。」

コメント:全然軽くみてたわ
コメント:どぐらとかエントリーし忘れてたしヤバイ

ネモ「一応俺はライングループでちゃんとエントリーが始まったときにエントリー始まったよってちゃんと送ったけどね。」

コメント:エントリー終わってたワロタ
コメント:格ゲーマー界、オリンピックも見ない人たちも多いですしねぇ
コメント:オリンピック関係あるって知らんやつ多そう

ネモ「知らない人が多いんじゃないかなって思う。」

以上、ネモさん配信のやり取りでした。

自分自身も、こういう規模の大会とは知らなかったので、確かにこれはネモさんの言う通りだなと感じました。これに本気で取り組まないでスト5プロは何をするってレベルの大会でした。

ジャパンオープン2022は今日明日の2日間に渡っておこなわれます。

大会の模様はカプコンのツイッチorYouTubeチャンネルにて15:30現在配信中なので、興味がある方は視聴しましょう。

配信リンク:https://www.twitch.tv/capcomfighters_jp

2日目(決勝)は明日3月13日16時より開始。

-ストリートファイター5

執筆者:


  1. 匿名 より:

    なら調整直前にやんなと言いたい、そのせいでプロのほとんどが調整待ちであまり触ってないしね

  2. 匿名 より:

    ジョンくんはなんででなかったのかな

  3. 匿名 より:

    プロゲーマーが知らん登録し忘れたは論外だが
    一般プレイヤーもあんま知らんは宣伝足りなくない?って思うけどな。
    それこそプロゲーマー全員にオリンピック系列!凄いぞ!って配信で宣伝させる所からちゃうか。

  4. 匿名 より:

    大会1日目を見てなお知りませんでした(汗
    (アーカイブを試合のシーンだけ追っかけて見てたので)
    明日は正座してリアタイ視聴します ありがとう

  5. 匿名 より:

    格ゲーから初めて選ばれただけでは?
    だいぶ前にlolとかは選ばれてたはず

  6. 匿名 より:

    梅ちゃんスポーツ見てないし興行も理解してないから、今回の大会の価値わからないとか言ってたまじで震えたわ

  7. 匿名 より:

    ウメハラこれも代表とったらますます格闘ゲームといえばこの人になるなー

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『スト5CE』ストリートファイターリーグ第5節Day2結果紹介、感想。ネモさんの気味悪い特技、ヤナイGのカッコよさ、ぷげらバイソンにガイルを被せたウメハラ。

本日10月28日におこなわれた『ストリートファイターリーグ第5節Day2』の結果紹介、感想を語っていきます。 本日のマッチングは1試合目が魚群vs再春館Sol熊本、2試合目がミルダムビーストvsGoo …

アケ版『スト5』に望むことVol.2。家庭用との連動要素がカギか。

みなさんこんにちは。 2019年3月に全国のゲームセンターで稼働を予定している『ストリートファイター5 タイプアーケード』の話。 本作はゲーセン→家庭用ではなく、家庭用→ゲーセンという異質な逆輸入スタ …

『スト5CE』強すぎるが故、敵に塩を送ることにした話。明日、久しぶりにラウンジ立てます。ノリにノッている管理人への挑戦者募集。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』いまの自分はハッキリ言って絶好調です。 ここに海苔があるとしたら、いままさに乗っている状態。 なにが言いたいかというと、ノリにノッているってことです …

『スト5CE』炎上渦中のカワノ氏、ウメハラさんにLINEで「しにたい」と送っていたことが“ここだけの話”で判明し視聴者から総ツッコミが入る。

前回ウメハラさんの配信を書き起こした記事を書きましたが、その書き起こしの少し前にとんでもない発言があったので、改めて記事にします。 罰ゲームとして他人の配信を荒らしたカワノ氏が、ウメハラさんにLINE …

【JeSU】『スト5AE』「大カプ芸杯01」の優勝賞金は35万円。但しJeSUライセンス未所持者は賞金10万円。25万円はどこに消える……?

『ストリートファイター5 アーケードエディション』2019年10月22日に「大阪文化芸術フェス2019 × eスポーツ 大カプ芸杯01」という大会が大阪芸術大学にて催されるのですが、ここでの賞金が問題 …

文章
漢検合格
ポケモンアルセウスレビュー記事
masutaduelレビュー
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.