ストリートファイター5

『スト5CE』プロゲーマーボンちゃんがナッシュの初級者講座動画を公開!低評価は組織票によるものか?

投稿日:

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』本日プロ格闘ゲーマーのボンちゃんがナッシュの初級者講座動画を公開しました。

※今までボンちゃんさんと書いていましたが、迷いに迷った末に今回は「ボンちゃん」と書くことにしました

今回の動画ではナッシュのコンボ、Vスキルの選び方、奥義などが解説されています。動画後半は実戦を踏まえながらの解説。


自分もボンちゃんの攻略動画を見てナッシュを14試合触ってみました。スト5発売直後はナッシュ使ってたんですけど、使っていたのは本当に最初だけなので超久しぶりのナッシュです。

バトルラウンジでスーパーシルバーの人と戦いましたが、ボンちゃんの言っていた奥義はかなりヒットしました。

奥義は動画内で解説されているので、初心者の方は要チェックだ。

自分も自身の使用キャラである「コーリン」の攻略記事をいくつか書いているんですけど、ボンちゃんの奥義みたいに分かりやすい勝ち方、強いムーブを教えるのは重要なことだと思います。

今回の動画は良く出来ていると思いました。画面下には解説や技表記も表示されているので、とても見やすいです。

が、しかし。

何故か低評価が多いんですよね。前回ほどじゃないにしろ。

自分は普段YouTubeで評価をいちいち入れたりしませんが、今回は不当な低評価に対抗するために高評価しておきました。

前回の動画が低評価になるのは、まあ内容的に仕方ないんだろうなとは思っていましたが、今回の動画内容で低評価になるのはありえないと自分は思います。

前回動画のコメント欄を見たところ、「ウメスレ」という組織みたいなところから低評価されているみたいです。
(ウメスレについてググったところ、格ゲープレイヤーの話題を扱う掲示板で、口の悪い住民が非常に多いとニコニコ大百科に書かれていました。)

動画を見て低評価されているわけじゃなくて、嫌がらせの低評価っていう動きみたいですね。

現に今回の動画のコメント欄は好意的なものが多く、悪口は書かれていません。そうなってくると無言の低評価っていうのが本当に謎ですよね。

アンチに負けずに頑張ってほしいものです。というかアンチなんか完全スルーで良いと思います。

攻略動画出すのに遅いも速いも無いですしね。人それぞれ攻略の目線が違うのだから参考にする選択肢は多ければ多いほうが良い。攻略とか初心者向け講座に「今更」だとかそんなのは本当に関係ない。自分だってダイヤモンドですが、その目線で分かることは記事にしています。攻略動画や攻略記事って、見て得することはあれど損することは無いでしょう。

「ボンちゃんだから見る」って人も当然いるだろうしね。自分自身ボンちゃんだから今回の動画を見たわけですし。他の人がナッシュの攻略動画を出しても自分は見ないでしょう。自身の使用キャラでもないし。

今回のボンちゃん動画で強いて苦言を呈するとすれば、「動画内の何分の部分に何が解説されているか」を動画説明欄に記載されていると、より一層親切かなと感じました。

自分からは以上です。

久々にナッシュ触ってみたわけですが、このキャラ難しいです。ナッシュと戦っているとバクステしてソニックがクソイラつくムーブなんですけど、実際使って見るとまあそうするしかないってキャラなのが分かります。3フレも無敵もないし、キャラ自体は初心者向けではないと自分は感じます。屈中P→立ち中Pが3Fで割れるのって使う側としては結構ダルいんじゃないですかね。自分自身はボンちゃん動画見るまで気付かなかったので、これからはナッシュの屈中Pガードしたら3フレ擦ろうと思います。

関連記事

-ストリートファイター5

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『スト5/鉄拳7』ハイタニさんが“1戦抜け”とランクマのシステムを語る。「全然良いと思います」「1戦抜けとBLはガンガン使ったほうが良い」「鉄拳のシステムは俺的にはしんどい」

今回もハイタニさんのマシュマロ雑談で出てきた面白い話を取り上げます。 今回のトークは1戦抜けに関する話です。結構話題になりますよねコレ。 最近ハイタニさん雑談を取り上げることが多くなってきたんですけど …

スト5とAPEXの“ダイヤ”が同じ話。ひとつの大きい壁を乗り越えたあとに現れる絶壁。

今日は『ストリートファイター5』と『APEX LEGENDS』に共通しているひとつのことを語りたいと思う。 格闘ゲームとFPSに共通しているものなんてあるか?というと、あります。 それはランクです。 …

『スト5CE』ハイタニさんが語る、レアキャラ使いのキャラ変えの話。そこから深い話題へ。「レアキャラ使いだっていうアイデンティティを失う」「キャラ変えは基本的には凄い難しい。」

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』先日のハイタニさんの雑談配信にて、キャラ変えに関する面白い話が出たのでその一部を書き起こしで紹介します。 ソース元リンク:ハイタニさんの配信アーカイ …

『スト5AE』新キャラ“ギル”が来月のCC後に参戦!Vスキル2も登場。「チャンピオンエディション」は2020年2月14日に発売。会場は激冷え……。

『ストリートファイター5 アーケードエディション』本日行われたカプコンプロツアー最後の大会「North American Regional Finals」にて、新キャラが発表されました! 発表されたキ …

『スト5CE』コーリンリュウはコーリン有利です。自虐すな。コーリンアビゲイルはコーリンガン不利(3:7)です。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』コーリンは弾キャラに苦手、そんな話、よく出てきますね。 でもね、その理論をリュウ相手に押し付けるのはよくないと思う。 ぶっちゃけ、コーリンリュウはコ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.