ストリートファイター5 スマブラSPECIAL

『スマブラSP』が格ゲーの「スト5」よりも難しすぎる件について語る。Proコンにも原因があるか?管理人の戦闘力もコッソリ紹介。

投稿日:

みなさんこんにちは。

今回は『大乱闘スマッシュブラザーズ スペシャル』の雑記だ。

ちょっと、思っていたことを吐き出したいと思う。

……

…………

このゲーム、ハッキリ言ってクッソ難しくないですか?

格闘ゲームの『ストリートファイター5』よりもよっぽど難しいと感じている。

小ジャンプとか、小ジャンプニュートラル攻撃とか、パーティーゲーとは思えないほど難しいんだが?

64のときってこんな操作してたっけ?覚えてねえ。

格ゲーに精通している“せんとす”さんもスマブラに苦戦中のようです。

あばだんごさんの配信見てミュウツーを触ってみたんですけど、あばだんごさんが使っているダッシュからの空中N攻撃全然出せないんだもん。

▲ ミュウツーの空中N攻撃。

キャラクターを思ったように動かすためのハードルが恐ろしく高いゲームだな、と感じている。

難しいコンボとかじゃなくて、普段使いするダッシュ小ジャンプ攻撃とか、ニュートラル攻撃とかの動きがメッチャムズい。あと、アイテム拾うのも個人的に大変。ダッシュして通り過ぎちゃう。

普通のダッシュ小ジャンプ攻撃は慣れてきましたが、ダッシュ小ジャンプニュートラル攻撃が無理ゲー極まってます。

この操作の難しさっていうのはProコンにも原因があると思う。スティックが高くて、“遊び”が大きいから、ダッシュするまでのストロークが長い。

Proコン

▲ Proコンはスティックが高くて格ゲーに向いてないと思う。

十字キーでキャラ動かせればまた違うと思うけど、それ抜きにしてもスト5より難しく感じるな。自分のやりたい動作が思ったように出来ないっていうのは辛い。

というわけで、空中N攻撃の習得が必須っぽいミュウツーの使用は諦めた。格好良いと思ったけど、使いこなせないや。

結局、発売前の予定通り、64時代の愛用キャラ“ネス”でいくことに決めたのだ。

スト5プレイヤーとしてリュウかケンを使うつもりでもいたが、操作難しくて投げた。小ジャンプすら難しいのに通常攻撃も強弱分けるとか無理ある。スティックのコマンド入力もキツい。

スポンサーリンク

管理人のネス、そして戦闘力を紹介

やっぱりネスが使いやすいぜ。64時代の我が相棒よ。

ネスは普通の低空ジャンプ前攻撃が強いから良い感じ。
(素人目線での意見)

このキャラって使いやすい部類だと思いますが、スマブラ熟練者から見るとどうなんでしょ?復帰はしづらいけど、それ以外は動かしやすいかなと自分は感じています。

ちなみに、現在のネスの世界戦闘力は……

21万5000です。
(ゼルダの73万は、昨日丸一日触らなかったらここまで上がっていただけ)

この世界戦闘力っていうのも振れ幅ありすぎてよくわからない。20万は初心者レベルなんだろうけど。

勝ったり負けたりで数万近く上下しますし。サンダー体当たりに失敗して自殺多かったときは20万から12万まで下降したこともあった。

まあ自分はタイマンを触るようなガチ勢でもなんでもないので、世界戦闘力は気にせずにネスのサンダー体当たりで適当に遊びますw

平日朝は優良回線が多くてだいぶ遊びやすかったな~。2時間近く遊んだけどラグ試合は2回しかなかった。いつもこうなら良いんだが。

ではでは。

関連記事:『大乱闘スマッシュブラザーズ スペシャル』評価・レビュー。無線プレイヤーがこのゲームのネット対戦を終わらせる。

-ストリートファイター5, スマブラSPECIAL

執筆者:


  1. モンハン大好き より:

    スマブラつて操作難しいですよね!友達の家でスマブラやって出したいのとか全然だせなかつたです。
    あと百人組手とかほんと見失います。

  2. s62 より:

    64時代からカービィ一筋でvipになんとかいける程度の腕前ですがネスは難しいキャラだと思います!

    操作難しいのは本当にそうですよね・・元々ギルティギアなどの格ゲーもプレーしていましたが格闘ゲームとは別の難しさがありますよね・・・。

    初心者にも楽しめる作りになってはいるのですがやるならやっぱり上を目指そうと調べて楽しく遊ぶ毎日ですw

    雑記失礼しました。

    これからもブログ楽しませてください!

    • 管理人mtg より:

      コメントありがとうございます。ネスって難しいキャラなんですか!

      スマブラはスト5より余裕で難しいですねw
      上を目指すっていう目標はモチベに繋がりますよね。自分はスト5で上を目指しているところです。お互い頑張りましょう!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ストリートファイター5』さくら、サガット、ブランカ、コーディー+新キャラ2名がシーズン3にて登場!さくらはAE発売前日の1月17日に参戦!

本日『ストリートファイター5』のシーズン3で追加されるキャラクター6名が公開されました。 追加されるのは下記6名 ・さくら ・サガット ・コーディー ・ブランカ ・ファルケ ・G シーズン3のキャラク …

スト5プロゲーマーのガフロさんが「自作アケコンのすべて」動画を公開。使用者が少ないヒットボックス型コントローラーについて語られる希少な動画です。

ストリートファイター5のプロゲーマーとして活動をしている“ガフロ”さんが、YouTubeにて「話題の自作アケコンのすべて」という動画を公開したので紹介します。 工具箱を改造したガフロさんの自作コントロ …

【速報】『スト5AE』苦節1年、目標の“ダイヤモンドリーグ(LP14000)”到達!プロゲーマーへの挑戦権を獲得したぞ。

超緊急速報です。 『ストリートファイター5 アーケードエディション』プレイ日記第40回。 遂に 遂に 遂にLPが14000到達~!悲願だったダイヤモンドリーグ到達!!超エキサイティン!!! 1年やり込 …

声優の濱健人さんが『ストリートファイター5』を初配信中!

声優の濱健人さんが現在ツイッチで『ストリートファイター5』をプレイしており話題になっています。本日が初めての配信で、23時頃まで配信するとのこと。 配信リンク:https://www.twitch.t …

『スト5』2016年の無印版発売日から現在までずっと引き籠もっている現実。世界が目まぐるしく動いている中、俺に残ったのはLP2万だけだった。

『ストリートファイター5』の思い出を唐突に語りましょう。 ツイッターで「#ストVの思い出」というハッシュタグが流行っているので、自分もしっかり便乗していく。 思い返してみると、自分はスト5発売日から現 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.