アクション スマブラSPECIAL

【スマブラSP】『大乱闘スマッシュブラザーズ スペシャル』評価・レビュー。無線プレイヤーがこのゲームのネット対戦を終わらせる。劣勢を強いる難しめのスピリッツモードも微妙。

投稿日:2018年12月7日

今回は本日12月7日に発売された『大乱闘スマッシュブラザーズ スペシャル』のレビューをおこなっていきます。

スマブラSPは本当に楽しみにしていたのですが……現時点ではちょっとマイナスな部分が目立つ印象です。

まず、オンライン対戦がかなり終わってます。これ、無線プレイヤー入り込んだらマジで終わりです。そこらへんについて最初に語っておきましょう。

スポンサーリンク

スマブラSPの悪い部分

無線奴が居たら終わるオンライン対戦

ボッチにとって唯一、他の人と遊べるモード、それがオンライン対戦だ。

全員の回線が快適ならラグを感じずに遊べるのだが、明らかに無線であろうプレイヤーが入り込むと途端にガックガクになります。

これは自分自身の経験でも分かりました。自分は最初、有線に繋ぐのが面倒だったので無線で遊んでいたんですが、どうにもラグでカクカクして快適に遊べなかったので有線に切り替えた。そうしたらラグが無くなって快適に遊べたわけです。そんなに負荷無さそうだし無線でも余裕だろって思ったら全然そんなことなかった。

で、しばらく遊んでいて快適だな~と思っていたら、合間合間でラグの酷い戦いになることがチラホラ。あ~、これ無線プレイヤーの影響か……。とすぐに分かりました。

酷いときなんか、試合開始までの3、2、1のカウントダウンの間に1分以上待たされたこともありました。

こんなの試合が始まったところで勝負にならないから流石に切断して抜けました。

そしたらどうなったと思います?

ペナルティで一定時間オンライン対戦不可ですよ

無線

この試合以前にも何度かまともに遊べない試合があって切断していました。それが重なってこのペナルティというわけですねえ。

これ2回食らって、もう笑うしかなかったね。ゲームにならない無線プレイヤーがいるから抜けたら、こっちがペナルティ食らうんだから。

だからといって読者の皆さんに有線でやれなんて強く言えません。だって、自分が有線環境整えても対戦相手が無線だったらそれで終わりだからね……。

ニンテンドースイッチユーザーって無線で遊んでるプレイヤー凄い多そうだし、もうここらへんどうにもならないと思う。

ツイッターでアンケートを取っている人が居たのですが、無線で遊ぶプレイヤーは有線より多いです。

スマブラ側がアップーデートで回線指定の検索用意してくれないと、熱帯は終わりですね。

今日のゴールデンタイムとか無線キッズだらけで恐ろしいことになるんじゃないかな。

他、オンライン対戦の不満点

タイマン用のルールと4人用のルールが分かれていない。

何度かタイマンの試合を組まれることがあって萎えました。このゲームでタイマンやりたがる人って完全ガチ勢じゃないですか。

そんなの相手にしたくないですよこっちは。これは自分と逆のガチ勢からも不満が多く出ているようです。

「優先ルール」として、希望のルールを指定できますが、それでもタイマンの試合が起こる。

流石にタイマンと乱闘の区別はしておいてほしかった。

純粋にタイマンが遊びたい人は「専用部屋」の項目にアクセスし、1on1の部屋を作成するか、探すかすると良いと思います。いま検索を掛けたらタイマン用の部屋が沢山ありましたよ。

あと、ストック制のルールは要らないんじゃないかな。最初に死んだら他のプレイヤーの決着を待つまで見届けないといけないのでダルいです。死んだ時点で部屋抜けれるならあってもいいけど、それが出来ないならこのルールは不要。

シリーズ重ねてる割にオンラインまわりが洗練されていないように感じました。

プレイヤーに制約を掛けすぎ!スピリッツモード

オフラインプレイの目玉とも言えるのが「スピリッツ」モードだ。

マップをまわってスピリッツを集め、キャラクターをカスタマイズしていくことが出来る。

簡潔に言うと、様々な条件下でCPUを倒すモードです。

このモードも大概クソでした。

その様々な条件っていうのが、プレイヤーに対して不利なものしかないんです。

地面が燃えているぞ!(敵は関係ない)
地面が毒状態だぞ!(敵は関係ない)
敵が素早くなっているぞ!
敵がアシストフィギュアを呼び出すぞ!

こんなんばかりです。一応、地形ダメージとかは対策するためのスピリッツもあるんですけど、それをメニュー介して切り替えるのも面倒ですね。

対策ありきの戦闘になっちゃうんだから、プレイヤーにとっては面白くもなんともない要素。スピリッツを強化して爽快感を味わうというより、不利な条件を覆すために苦労して頑張ってる感が強い。

スピリッツの“アドベンチャー”は難易度やさしいにしたほうが良いです。ふつうがオススメと書かれてますが、新規プレイヤーにとっては難易度が高い。

あとは、スピリッツボードのほうも触れておきましょう。こっちは難易度変更出来ないぞ。

スピリッツボードは、選んだスピリッツと戦って勝利するとスピリッツを入手するチャンスが貰えます。賞金首的な感じですね。

はい、チャンスです。確実に手に入りません。

勝利したあと、クソみたいな回転するリングの隙間を射抜かないとスピリッツをゲット出来ない。レア度が高いほどリングの回転は早くなり、隙間を狙いづらくなる。
※救済処置として、お助けアイテムで楽になったり、コストを支払うことで再挑戦は可能

自分みたいなスマブラ初心者は★3つのキャラでも倒すのに苦労するレベルなのに、倒しても確実に手に入らないんですよ。この要素いるぅ?完全な蛇足でしょ……。

スピリッツに勝利したってだけでこっちは十分頑張ったのに、なんでそこからスロットの目押しみたいなことやらされるんだよと。

でも、豊富なスピリッツのイラストは見ていて楽しいです。本当に色々なキャラクターがスピリッツボードに出現するので、どんなキャラクターイラストが出てくるのかなっていうワクワク感はある。

スマブラSPの良いところ

・プレイアブルキャラが半端なく多い
・100を超えるステージ
・900曲超え!サウンドトラックとして使えるコレクションの“サウンドテスト”

過剰書きでザックリと紹介していまいましたが、良いところは本当に良いと思います。

まとめ

無線じゃオンライン対戦がまともに遊べないってことは、分かります?

携帯モードでは気軽にオンライン対戦出来ないってことですよ。これも踏まえるとかなりマイナスに感じますね。

現時点での点数は7.0/10とします。

海外のメタスコアは93と非常に高いのですが、そりゃオンラインプレイ経験せずに先行プレイで身内同士で遊んでいれば面白いわなって感じです。

なにかしらネット対戦にテコ入れ来ないとヤバいんじゃないかな。ほんとゲームにならない。対戦がまともに機能するようになれば点数はもっと上がります。有線の人たちとマッチングさえすれば面白いですからね。

学生さんとか、オフ環境で遊べる人たちなら確実に楽しめる作品でしょう。この点数はネット対戦をメインに捉えた場合のものです。

スマブラSPの熱帯を終わらせるのは、間違いなく無線プレイヤーだと思う。

点数は低めにつけましたが、有線プレイヤー同士とマッチングさえ出来れば楽しめるのでセコセコ遊びますよ。低空ジャンプが凄い出しづらいのも不満ですが、これは自分が下手ってことでどうにか納得します。ボタンチョン押しの力加減難しすぎますね。

ではでは。

早見表

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch
任天堂 (2018-12-07)
売り上げランキング: 1

-アクション, スマブラSPECIAL

執筆者:


  1. 匿名 より:

    これは…あくまでも現状では残念な内容でしたね。
    自分はリビングのソファーで寝転びながらゲームするのが殆どなので有線となると2F自部屋に用意することになるけどそもそもルーター1Fに設置してあるんだよね。1Fは家族で共用してるし独占するのは難しい。
    アプデで改善するのを待ってもオフがこの内容だとストレス溜まりそうですね。
    リング目押しとか…
    スマブラ初心者で購入予定でしたが記事見て止めました。
    今月まだビルダー2とディアブロがあるし、どちらも寝ながらできるし。
    また記事楽しみにしてます。

    • 管理人mtg より:

      スイッチはLANアダプターが別売りなのが無線プレイヤーを量産している原因のひとつだと思います。
      LANアダプターも3000円くらいしますしね……。初めてスイッチ買う時、ProコンやらLANアダプターで予想以上にお金掛かって嫌になったのを覚えてます。

      もし匿名さんがご家族の方と遊ぶならパーティーゲームとして楽しめると思います。

      対戦ゲームとしては、スト5よりもよっぽど難しいと感じてます。これは後ほど記事を書こうかなと……。

      • 匿名 より:

        今まで有線無線を意識して無かったから勉強になりました。残念な事に家族でゲームやるの自分だけやしボッチなのでこれは仕方ないですね。
        発売直後の5chでもオン周りの不満は噴出してたから嫌な予感したんですが購入前に記事読んで良かったです。
        個人的に残念な事は久しぶりに管理様とやるゲームが被ったと思ったらこれだったというねw

        • 管理人mtg より:

          なるほど……、有線で遊ぶのが難しく、ご家族とも遊ばないならやめておいたほうがいいかもしれませんね;
          ビルダーズ2は自分も購入するので、そちらで被りますねw

  2. 匿名 より:

    自分も全く同じ意見です、スピリッツモードでキャラクターを解放しようとやっていましたが本当にストレスしかありませんでした。同じ意見を持っている方がいると知って少し留飲が下がりました。

    • 管理人mtg より:

      ユーザーによって使いたいキャラはだいたい決まっていると思うので、最初に1~3体くらいは任意で開放できるようにすべきでしたね。
      挑戦者のCPUが何気に強くて、結構負けますし……w

  3. 通りすがり君 より:

    たまたまお見かけしましたが、記事内容全てに同感できる内容で驚きましたw

    無線の人が入っても多少ラグるくらいかと思ったんですが、かなり遅延する場合があってまともな勝負になりません。
    ガチ部屋とエンジョイ部屋に分かれて無いせいでエンジョイ勢として楽しみたいのに、ガチで戦うスポーツ大会に放り込まれるような感じなのも辛いんですよね

    オンラインは色々酷いので一人でコンピューターの強さを6にして大乱闘を楽しんでます。

    スピリットも炎床ダメージが嫌なら対策のスピリットをつけてダメージを無効化しろ!って感じなんですけど
    無効化したらただのタイマン対戦になってしまって何かそれはそれで違うような感じがしてやる気が起こらないです。

    • 管理人mtg より:

      多少ってレベルじゃなくてゲームにならないんですよね……。
      ストリートファイター5でもここまで酷いラグは経験したことないです。

      >>スピリットも炎床ダメージが嫌なら対策のスピリットをつけてダメージを無効化しろ!って感じなんですけど
      無効化したらただのタイマン対戦になってしまって何かそれはそれで違うような感じがしてやる気が起こらないです。

      ほんとこれですねw記事内でも言いましたが対策ありきの戦闘になるから面倒な要素になっています。敵は全く影響無いっていうところも嫌らしさを感じます。

  4. 匿名 より:

    オンゲにありがちな事でゲーム自体を下げないでほしいな

    • 管理人mtg より:

      オンライン対戦遊びましたか?ラグで試合にならないケースが頻発しているので、そこはどう見ても擁護出来ないです。
      自分はCOD BO4、オーバーウォッチ、スプラトゥーン2、ストリートファイター5など、最近のオンライン対戦ゲーも手を出していますが、スマブラほど無線プレイヤーの悪影響は感じませんでした。

      オフ対戦メインなら十二分に遊べると思いますが、オンメインで遊ぶ人だと不満は出てくるかと。

  5. 名無しさん より:

    まぁ初めてやる人には、過去キャラ全員参戦と言われてもよくわからないしね

  6. 匿名 より:

    記事読ませていただきました。
    まさに自分の思っている感想を端的にまとめてくださっていたので気持ちよかったです。
    対戦自体の調整やバランスはかなり好みで、戦いが長引かないようになったり強力なコンボが難しくなっていたりと個人的には納得しています。
    ですが他の部分がどうしても気になって・・・現状はあまり良いゲームではないかなーと感じています。
    スピリッツに関しては理不尽と難しさは違うと散々色んなところで言われていたのに悲しい限りです。
    何よりもオンラインのマッチング・・・これが本当にひどい。
    無線かつ非常にラグいプレイヤーの方は本人も面白くないと思うのですがなぜそのままやり続けるのか本当に謎です。
    回線フィルタ、タイマンとの別マッチングもしくは拒否ルール設定などのアプデが望まれますね、本当に。

    • 管理人mtg より:

      自分はスマブラ初心者なので、キャラクター間の調整、バランスに言及は出来ませんが、対戦自体は面白いと感じています。

      その面白い部分を無線ユーザーが消し飛ばしてしまうのが問題で……w
      回線フィルタは早急に欲しいですね。有料でコレじゃ文句が出てきます。

  7. 匿名 より:

    タイマンやりたくても4人対戦に放り込まれるのもクソ
    ラグすぎてゲームにならないのもクソ
    付属ドックにランポート付いてないのがほんとクソ

    • 管理人mtg より:

      LANポート付けてないのがすべての元凶ですね。
      あまりゲームを遊ばない人からしたら有線にするっていう発想が出てこないのでは。

  8. DX信者 より:

    正直ネットの無線云々はどうしようもないと思います。
    まず任天堂ゲームの購買層は低年齢層が圧倒的に多いこと。今時の一般家庭は無線走らせて終了、色んな機器で利用できるようにゲーム機に有線で繋げることができる場所にルーターが置いてない。そもそもSwitchが自体デフォルトでLANケーブル刺せない…等
    やはり1番楽しいのはオフで友達とやることですね、大人にはもはや厳しいゲームとなりました。
    スピリッツに関しては概ね管理人様に同意です。素直にDXとかXのイベント戦でよかったんじゃないかと思います。ターゲットを壊せとかホームランコンテスト、フィールドスマッシュ等があった方がよかったなと思いました。

    • 管理人mtg より:

      友達同士、オフで遊べる環境があればそれが一番楽しめますよね。ラグもないし、ワイワイ隣同士で喋り合いながら戦えるしで。

      スピリッツは、開発が何を思ってプレイヤーに対し嫌らしい条件を沢山設定したのか聞きたいですね。戦いが退屈にならないように考えたのかもしれませんが、理不尽にしか受け取れません。

  9. 匿名 より:

    今さらなこと言ってんな
    無線キッズが徘徊してるのなんてSPで始まったことじゃないっての
    今までずっと改善されてないんだから、そこ期待しても無駄だぞ

    • 管理人mtg より:

      シリーズ通しでやってないので。
      一向に改善されないのはヤバいですねw

  10. 匿名 より:

    元々弱かったキャラがさらに弱体化され一部の新キャラがチート性能、某コンボ仮面が今作でもえぐいコンボが見つかる
    キャラバランス調整しろよまずはあ

    • 管理人mtg より:

      自分は初心者なのでキャラの強弱は分かりませんが、結構バランスが悪い感じですか?
      初心者レベルがワチャワチャやってるぶんには楽しめてます。

  11. フィットレス健康おじさん より:

    はじめて拝見させてもらいました!
    上から下までだいぶん同意できる部分が多いです 笑

    しかしまぁ 無線は無線でも
    1on1だったらそんなに影響大きい気はしないです。。。自分は出先とか会社でポケットWiFi使って1on1やっていますが今までラグ感じたこと無かったので(;´∀`)

    や!でもほんとタイマンガチ部屋か4人乱闘部屋選べたらいいですよね!
    自分タイマン勢なので4人乱闘の時この人達部屋作ってやってておくれーって思ってるので。。笑

    • 管理人mtg より:

      1on1なら何とかなるかもしれませんね。
      4人だと話しにならないレベルで動かせなくなります。

      自分はタイマンになると部屋作ってそっちでやってくれって思いますw

      タイマンになったけど、相手もタイマンが嫌だったせいか露骨に手抜きプレイされたこともありました。タイマン希望していない同士がタイマンになることもあるのかな……

      なんにせよ1on1と乱闘は分けてほしいものですね。

  12. 匿名係長 より:

    はじめましてです~。
    尼レビューが星5と星1で極端に分かれてましたが、ここの管理人さんのレビューを見ると熱帯環境が「バカヤローッ!任天堂何をやってる!?ふざけるなーっ!」と言わんばかりの出来なのは本当のようで…。
    まあ、尼レビューではそれだけで星1付けてる少々短絡的な方が多くてそれもどうかと思ったりしてましたけど…そもそも尼のレビューとか短絡的かつ知性を感じない身勝手なレビューばかりで(ry

    ともかくプレイヤー全員が家の環境などで必ず有線に繋げるというわけではないですし、もう少し無線に対しての配慮をしてほしいですね…。

    • 管理人mtg より:

      無線プレイヤーの存在がヤバいですね。
      極たまに程度なら問題もないのですが、ニンテンドースイッチのユーザー層を考えると、快適にスマブラSPの熱帯を遊ぶのは厳しいかと。

      今日の朝遊びましたが、平日ということもあり、オンライン対戦は快適でした。

      まともに対戦さえ出来れば面白いゲームなんで、早めになんとかしてほしいです。

      個人的に無線への配慮というより、無線は無線で隔離してほしい。金払って有線LANアダプタ買って、金払って月額会員にもなってまともに対戦出来ませんじゃあんまりです。

  13. 匿名 より:

    これのためにスイッチ買ったのに挑戦者が倒せなくて中々キャラ解放できない。
    キャラなんて簡単に倒せるようにしとけよ!

    • 管理人mtg より:

      挑戦者強いですよね。酷い時は5連続でやられました。

      それらは再挑戦でなんとか倒しましたが、初心者には手強い。
      仰る通り、アンロックはもっと簡単でいいと思います。

  14. 匿名 より:

    オンラインでは無線でカクカクになるんですか、それは知らなかったです
    スピリッツはクリアしましたが敵がいろんなシチュエーションで出てきましたね
    敵が特定のポケモンやアシストフィギュアを呼び出して来るとか護衛を連れている場合があるのはゲームとして成立していると言えると思います
    …が、やはり炎の床や強風は無効化してしまえば意味がないのでは?となりますね

    • 管理人mtg より:

      無線プレイヤー来たらスローモーションor画面停止です。

      アシストフィギュアかなりウザくないですか?フィールドを占有している時間も長いので個人的にはかなりのイライラ要素です。

      • 匿名 より:

        アシストフィギュアは本来、短時間しかいないかわりに強いのが特徴ですからね
        個人的にはスピリッツのシェリフとNPC2体のところが苦戦しました
        遠距離から反射不可能の銃弾を8方向に撃ちまくるチート君です

  15. 匿名 より:

    無線プレイヤーとマッチングした時。抜けるとこっちにペナルティがつくので抜けれないんですよね・・・
    ほんと部屋わけ実装してほしい・・・

    • 管理人mtg より:

      ですね。
      抜けれないし、無線でカクカクするせいで試合時間は下手したら倍単位で伸びますし。
      もし朝に遊べるなら、朝がオススメです。
      昨日と、今日、朝遊びましたが無線とは殆ど会わずとても快適でした。

      夜はプレイする気が起きません……。

  16. 匿名 より:

    スピリッツが過去作のフィギュアみたいにどんなキャラなのか説明が一切ないから
    全く知らないシリーズのスピリッツは最後まで誰こいつ?で終わるわ
    アドベンチャーと比べて難易度やさしいは無い・
    スキルツリー強化無し・負けると即再戦不可・勝ってもサークル撃ち抜き
    という四重苦のスピリッツボードやってまで集める意味あるかこれ?

    • 管理人mtg より:

      自分は再起動でキャラ開放したのでスピリッツというストレスの塊はもう触っていません……。

  17. 匿名 より:

    今作はまだやっていませんが、なんかスマブラはユーザー層が広いわりにはどんどんマニアックな方向性に突き進んでいるような印象です。
    灯火の星は肌に合えば長く遊べそうですが、好き嫌いがはっきりと分かれそう。
    オンラインを有料化したのにラグでストレスを感じさせるというのは残念な話ですね。

    • 管理人mtg より:

      対戦自体は割とカジュアルに遊べています。
      64版を友達の家で遊んだくらいの自分でも4人乱闘は楽しめているので。

      灯火の星は、否定派のほうが多いと思います。再起動によるキャラのアンロック方法知らない人は苦痛に感じながら灯火の星を触っているはず……。
      あのバランスを肯定できるならよっぽどのマゾゲーマーだと思います。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『ジャストコーズ4』評価・レビュー。現時点では3の劣化感が否めない。破壊の爽快感は減少、シームレスになったチャレンジは簡素過ぎる……。

今回は本日発売された『ジャストコーズ4』のレビューをおこなっていきます。 管理人はゴールドエディションを購入したのでアーリーアクセスで一日早く遊んでいる。前作にあたる『ジャストコーズ3』はプラチナトロ …

ダブルクロスのレビュー

MHXX モンスターハンターダブルクロス 30時間ほどプレイしての評価 アマゾンレビューは酷いけど俺は普通に面白いんだが……。【モンスターハンターダブルクロス】

客観的に見たら確かに尼での低評価も納得なんだが、んでも★1にするほどか? 俺にとってはマジで面白いゲームなんだよね……。 ↑アマゾンのMHXXレビュー スポンサーリンク 目次1 管理人によるファースト …

【RDR2】『レッド・デッド・リデンプション2』評価・レビュー。操作性悪すぎ、動きモッサリ、字幕追うのキツ過ぎでプレイ断念。海外レビューサイトどれだけ忖度してんだよ。これに満点は絶対“無い”。

今回は本日2018年10月26日に発売されたオープンワールドゲーム『レッド・デッド・リデンプション2(以下RDR2)』のレビューをおこないます。 タイトルの通り、非常にネガティブな意見で溢れているので …

【レビュー】ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド スナック感覚で謎解きを楽しめる良質なオープンワールドゲーム。が、操作性は残念。風のタクトでシリーズを投げた管理人による評価。

ブレスオブザワイルドを自身の手で触るまでは、クッソ失礼なんだけどシリーズファンによる過大評価な作品なんじゃないか?と怪しんでいました。 だが、蓋を開けてみれば世間の高評価も納得、良く出来たゲームだとい …

『スマブラSP』攻略。キャラクターの開放方法を紹介。スピリッツのCPU相手に勝つためのオススメ戦法と操作方法も解説!

『大乱闘スマッシュブラザーズ スペシャル』今回はキャラクターの開放方法を紹介します。 本作に登場するキャラクターは総勢74体ですが、最初に使えるキャラクターは極わずか。 キャラクターを増やすためにオス …

FF11思い出
スト5まとめページ
指名手配
スマブラSPレビュー
ジャスコ4レビュー
文章
コトダマンレビュー
RDR2レビュ
ACオデッセイレビュー
ディアブロ3のレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。