『大乱闘スマッシュブラザーズ スペシャル』過去の記事でマッチングについて愚痴っていた管理人。
マッチングが改善される神アプデが来たので遊んでみました。改善されているならレビュー記事も訂正する必要ありますからね。
(戦闘力が上がったのが要因か分からないが、ラグ試合は極端に少なくなったのでそこは訂正しておきます)
新たなバージョンで遊んでみた結果……
クソマッチング変わってないじゃん。むしろ悪化してる。
30試合やって、希望の4人乱闘(時間制)が出来たのは11試合のみです。
前回は30試合中14試合が希望のルールで遊べました。今回は11試合なので更に酷くなってます。そのうえ、3人乱闘やタイマンルールもそこそこ入り込むようになった。
全試合のルールをメモったので、ここに記述します。連戦は無しで、試合が終わるごとにキャラセレ画面に戻ったうえでの結果です。
※青字が希望のルールで遊べた試合
試合数 | ルール |
1 | 4人乱闘/ストック |
2 | タイマン/タイム |
3 | 3人乱闘/ストック |
4 | 3人乱闘/ストック |
5 | 4人乱闘/ストック |
6 | 4人乱闘/タイム |
7 | 4人乱闘/ストック |
8 | 4人乱闘/タイム |
9 | タイマン/タイム |
10 | チーム戦/ストック |
11 | チーム戦/ストック |
12 | 4人乱闘/ストック |
13 | チーム戦/ストック |
14 | 4人乱闘/タイム |
15 | 4人乱闘/タイム |
16 | 4人乱闘/タイム |
17 | 4人乱闘/タイム |
18 | 4人乱闘/タイム |
19 | チーム戦/タイム |
20 | 4人乱闘/ストック |
21 | 4人乱闘/タイム |
22 | チーム戦/ストック |
23 | 4人乱闘/タイム |
24 | 3人乱闘/ストック |
25 | タイマン/タイム |
26 | 4人乱闘/ストック |
27 | 4人乱闘/タイム |
28 | 3人乱闘/ストック |
29 | 4人乱闘/タイム |
30 | 3人乱闘/タイム |
14試合~18試合は連続でタイム制乱闘が遊べて、「おっ、マッチング良くなってきたか?」と思ったのですが、その後は再びクソマッチングに戻りました。
誤解の無いように言っておくと、スマブラ自体はクソゲーじゃありません。
4人乱闘タイム制=良ゲー
それ以外=やりたくないルールをやらされるクソゲー
ってことです。タイム制の4人乱闘さえ遊べればいいのに、なんで遊びたくないルールを無理やりやらされなきゃいけないんだよ……。
ほんと、数分待ってもいいから任意のルールで遊ばせてくれ。
「意地でも指定したルールで待つ」or「時間が掛かるなら他ルールでもOK」みたいな選択肢を用意しておいてくれ。
アップデートで新たなマッチング調整が来るまでは起動しないと思います。
最後にオンラインの試合回数を貼って記事の終わりとします。
エアプがなんか言ってるって思われても困るので。
専用部屋で遊ぶという方法もあるのでしょうが、自分は同じ対戦相手と何度も遊びたくはないです。
有料の会員サービスでオンラインがこのザマだと何とも言えない。スマブラだけのためにニンテンドースイッチオンラインに金払ってるからなあ。
アプデされても優先ルールほとんど一緒ですよね。4人対戦のストック希望してるのに時間制とか3人とかタイマンになったりとか普通にあります。ゴールデンタイムでこれだから尚更、、、
3人乱闘が一番のクソ
アプデで専用部屋の通信エラー改善されるどころか全然されてませんね。
有料化しといてこれはない。
乱闘って友達とやるのが楽しいのであってオンラインの知らない人とやってもつまらなくないですか?オフで乱闘するにはすごい楽しいです
有料化してもスマブラみたいに無線奴とマッチングしてるのはなぁ
今回のアプデで改善されたのか試してみるわ
アプデ内容見る限り今回はマッチング調整は無さそうですが、改善されていると良いですね……
正直スプラトゥーン以外にオンライン料金払う価値のあるゲームないわ
VIPの上位は結局前作同様待ちゲーでかなりつまらないですね。なんというか作業感が凄い。飛び道具が優秀なキャラほと有利なので待ちゲーです。
タイマンに関してはかなり改善されたけど乱闘は確かになぁ。
あ、でもタイマンやるんだったらストリートファイターの方が良いはあきらかにおかしいですよ。
すでにコメント欄にありますけどゲーム性が全然違いますから。
あと、スマブラは正直タイマン勢の方がおそらく総数は多いです。
根拠は前作におけるガチ部屋、エンジョイ部屋、でタイマンに関してはSPが発売される前日でも賑わっていましたし、逆に乱闘の方が過疎になっていましたから。
まぁ、あくまで自分の感想ですけど。
スイッチってそんなに高額で売れるんですね!
私のxboxonesは売った時めっちゃ安かったですw
GEOでスイッチ本体22000、スマブラ5100で売れた。
何か得した気分だった。
スイッチあまりやるゲーム無いですから売る気持ちも分かります。
自分はデウスエクスマキナを遊ぶ予定なので、まだスイッチは置いておきます。
前作で普通にあったエンジョイ勢とガチ勢の住み分けが今作の優先ルールのせいで曖昧になりましたからね。
システム周辺は前作のに戻したほうがいいですわ。
前作がどんなのか分かりませんが、対戦ゲームとして見るとマッチングの質が低いですね……。
タイマン用の世界ランキング、乱闘用の世界ランキングを別々に用意することも出来たと思うんですけど。
アプデ後相当数(300以上)やってるが、明らかに希望通りのマッチングの回数は増えてます、がVIPに入ると途端に希望通りのマッチングができないんだよなぁ(タイマン率がかなり上がる、乱闘で4人揃いにくい)
それと優先ルール設定していない場合は強制的にストック制希望になる?話は聞いているんでストック制が多いのはそれが原因だと思います
回線は15戦中1回ぐらいは酷いのがあり、2戦は軽度、あとは問題なかった感じでしたね(割合にすると7%で酷いラグ、13%で軽め、あとはラグを感じない)、スプラトゥーン2と比べるとラグは多めですね
ただ残念ながらストック制のがタイム制よりも人気あるのは間違いないです(この記事出されたのが前なので言及されていないですが電撃ファミニコゲーマーで人気のルールのアンケート結果が公表されてます、さらにルールから考察するとタイマン向きのルールが人気なのも分かります)
従ってタイマンのが人気という見方は間違ってないどころか正しい可能性が高いです(自分はタイマンは乱闘より好きではないが嫌いではないし、タイマンが楽しめないと楽しさが1/4減るとは思います)
オンライン有料化してこの有り様ですからね。ほんとなんで有線LANポートつけないんだろ?
コストを安くするためか、本体の見栄えを良くするためですかね?
スプラやARMS、マリオテニス、スマブラといった、自社製品でネット対戦が可能なものを多数出しているのですから、LANポートは付けてほしかったですね。
自分も乱闘やるのであればタイム制乱闘が楽しいと思いますね
現状では乱闘好きな人にはあまり良いマッチングではないのかもしれません・・・まだまだ修正が望まれますね
しかし他の方のコメントに対して,「タイマンやるならスマブラじゃなくスト5やればいい」と返していることにはあまり納得できませんね
全くゲーム性が違いますし,スマブラではタイマンで楽しむプレイヤーがメイン層であることからも一般的な感性とは大きくズレているように思います
タイマンがメイン層というのはどこかで統計取りました?昔からスマブラ熱心にやってるような人はタイマン好んでそうな印象がありますけど。
自分はこのゲームでタイマンやっても面白いと感じないので、大乱闘を希望してます。
せっかく4人で遊べるゲームですし。
あと、「やればいい」という強制はしていませんよ。
オンラインではないのですが仲間を開放するためにスピリッツモードやってるんですが分岐点がめちゃくちゃある上に敵を倒さないと行きたい方向の先が霧のせいでわからないので非常に面倒です。
スピリッツモードはプレイヤーからも不満が多く出てますね。
自分は序盤で投げました。
時間制限の乱闘なんてやる人の方が少ないから当たった人の方が可哀想
ストック乱闘のほうがつまらないと思いますけどね。
んで、タイマンやりたいならわざわざ「大乱闘スマッシュブラザーズ」なんかやらずにストリートファイター5を遊びます。
アプデでも満足出来るまでには改善されなかったんですね。スイッチ久々のビッグタイトルだけに勿体無いなぁ。ここでしっかりユーザー押さえて来年以降の試金石にして欲しかったんですが。
あまりゲームしないから詳しくわかりませんが無線でもスプラやモンハンxx(スイッチ)はラグ全く発生してないけどスマブラは発生するんですね。どれも激しく動き回るゲームなのになんでだろう
スプラでもマッチング不備不満は言われ続けていましたが一向に改善して来なかったので大事なとこでボロが出てしまいましたね。
個人的にスイッチ最大の利点は携帯出来る事だと思うのでこれが揺らぐと魅力がなくなってしまうなぁ
自分も勢いでオン一年契約してしまいました(早まったな;;
長文ごめんなさい
ニンテンドースイッチで一番期待していたゲームがこれなので、残念です。
もうスイッチで遊ぶゲーム無いですよw
スプラはラグ感じずに遊べましたね~。無線が混ざっていても絶対おかしくない環境ですが、スマブラみたいなカクカク試合は無かったです。