ゲーム全般 スマブラSPECIAL

『スマブラSP』あまりにも希望と沿わないマッチングをされるので実際に30試合数えてみた。高確率でストック乱闘行きのクソマッチング過ぎる……。

投稿日:

『大乱闘スマッシュブラザーズ スペシャル』の雑記。

今回はマルチプレイについて語ります。

タイトルの通り、自分の希望しないルールと戦わされることが滅法多いと感じたので、実際にどれだけやりたくないルールをやらされているか調べてみた。

管理人が希望しているルールは4人乱闘、タイム制、アイテム有り(アシストフィギュアなど強力なものは排除)です。

30試合数えた結果……

タイム制の乱闘が出来たのは30試合中16試合だけ。

12試合が希望していないストック乱闘、2試合がタイム制のチーム戦でした。試合にならないラグマッチングは3回。

意外なことに、タイマン戦は一度も起こらなかった。

ハッキリ言って、タイム制乱闘とストック乱闘は全く別物です。良ゲーとクソゲーレベルで評価が違うし、立ち回りも全く変わってくる。なんでこんな別物ルールをやらされなきゃいけないのか。

ストック乱闘は本当に楽しくないので、マジでやりたくないんです。

4割くらいの確率でやりたくもないストック乱闘やらされることを知って震えましたね。

“やらされる”ってことは対戦相手でストック乱闘を希望している人がいるのか?

なんか、タイマンストック制を希望している人と乱闘タイム制の人がマッチングしてルールがゴチャマゼになるみたいな話も聞きましたが、そこは噂程度に留めておきましょう。希望ルールがミックスされるのは嘘くさいし、本当だとしたらもっとタイマン戦が起きていてもおかしくない。

現在、対戦回数は300試合を超えたところです。

世界戦闘力は90万ちょい。

とりあえず今日からゴッドイーター3やるし、ニンテンドースイッチオンラインの無料会員登録も切れるので、スマブラSPを続けるかどうかは不明。

スマブラはもうちょっとオンラインシステム考えたほうがいい、ほんとに。

タイム乱闘、ストック乱闘、タイム1on1、ストック1on1だけは絶対希望通りにマッチングさせるべきだった。時間掛かってもいいから。

細かいステージ、アイテム有無の希望だけいじれるようにすりゃいいのに。

いくらなんでも欠陥過ぎる。タイム制乱闘楽しめたのは30試合中16試合だけって。14試合は遊びたくないルールやらされてイライラです。

ストック乱闘も、負けた時点で退室出来るなら文句はそこまでいいません。でも、最初に死んだりすると下手すりゃ数分間待たされるんですよね。それが嫌だ。

アップデートで改善してほしい。

-ゲーム全般, スマブラSPECIAL

執筆者:


  1. 匿名 より:

    昨日、アプデ後に優先ルールを設定して10戦やったところ2戦、1on1の部屋になりましたわ。
    アプデ前よりちょっとましになった程度ですね。

    • 管理人mtg より:

      新たに30試合して検証してみましたが、自分の場合は悪化してました。

  2. yuu より:

    自分は1on1のストックを設定していますが、たまにタイムとかに当たると微妙な気分になりますね… なんで確定のルールじゃなくて優先にしたのかが謎ですよね…

    • 管理人mtg より:

      自分は遊びませんが、1on1のタイム制はあまり楽しくなさそうですもんね。
      今回のアプデでマッチングが改善されたようなので、少しは良くなったかな?

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『APEX』以外のFPSはもう触れないかもしれない。『CoD BO Cold War』を触って思った。

PSストアで配信されていた『Call of Duty Black Ops Cold War』の体験版をプレイしました。 このシリーズ、本当に代わり映えしないですね……。それが良いという人もいるかもしれ …

JeSU主催の『eスポーツ超学校』なるものが設立……。吉本興業、ときどさんらも研究員として関わる。本当に需要があるのか?利権の匂いしか感じない。

『eスポーツ超学校』なるものの設置が、JeSU(一般社団法人日本eスポーツ連合)の公式サイトより発表されました。 ⼀般社団法人超教育協会(理事長:石戸奈々子 以下、超教育協会)と一般社団法人日本eスポ …

『ベルセルク』40巻発売記念PVが公開。ガッツ役で松崎しげるさんが出演!

人気漫画『ベルセルク』の40巻発売記念PVがYouTubeにて公開されました。 ゲームとは関係ないのですが、ベルセルクは管理人が購読しているマンガなので紹介。 この動画を YouTube で視聴 海外 …

『ペルソナ5』続編?完全版?「P5R」なるものの予告映像が公開。

YouTubeにて、『ペルソナ5』の続編、もしくは完全版と思われる『P5R予告』と題された映像が投稿されました。 この動画を YouTube で視聴 続報は2019年3月に公開されるそうです。 現時点 …

『ドラゴンクエスト』有料版&無料版を起動する方法が判明!ドラクエトロフィーを並べられます!コメント欄より情報をいただきました。

以前に書いた記事「【悲報】ドラクエ1 有料版起動できず!有料版と無料版を両方プレイする方法は判明したが、ドラクエ11のトロフィーと並べたい場合は茨の道になる。」で、有料版が起動出来ないと書いたのですが …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.