ゲーム全般 スマブラSPECIAL

『スマブラSP』あまりにも希望と沿わないマッチングをされるので実際に30試合数えてみた。高確率でストック乱闘行きのクソマッチング過ぎる……。

投稿日:

『大乱闘スマッシュブラザーズ スペシャル』の雑記。

今回はマルチプレイについて語ります。

タイトルの通り、自分の希望しないルールと戦わされることが滅法多いと感じたので、実際にどれだけやりたくないルールをやらされているか調べてみた。

管理人が希望しているルールは4人乱闘、タイム制、アイテム有り(アシストフィギュアなど強力なものは排除)です。

30試合数えた結果……

タイム制の乱闘が出来たのは30試合中16試合だけ。

12試合が希望していないストック乱闘、2試合がタイム制のチーム戦でした。試合にならないラグマッチングは3回。

意外なことに、タイマン戦は一度も起こらなかった。

ハッキリ言って、タイム制乱闘とストック乱闘は全く別物です。良ゲーとクソゲーレベルで評価が違うし、立ち回りも全く変わってくる。なんでこんな別物ルールをやらされなきゃいけないのか。

ストック乱闘は本当に楽しくないので、マジでやりたくないんです。

4割くらいの確率でやりたくもないストック乱闘やらされることを知って震えましたね。

“やらされる”ってことは対戦相手でストック乱闘を希望している人がいるのか?

なんか、タイマンストック制を希望している人と乱闘タイム制の人がマッチングしてルールがゴチャマゼになるみたいな話も聞きましたが、そこは噂程度に留めておきましょう。希望ルールがミックスされるのは嘘くさいし、本当だとしたらもっとタイマン戦が起きていてもおかしくない。

現在、対戦回数は300試合を超えたところです。

世界戦闘力は90万ちょい。

とりあえず今日からゴッドイーター3やるし、ニンテンドースイッチオンラインの無料会員登録も切れるので、スマブラSPを続けるかどうかは不明。

スマブラはもうちょっとオンラインシステム考えたほうがいい、ほんとに。

タイム乱闘、ストック乱闘、タイム1on1、ストック1on1だけは絶対希望通りにマッチングさせるべきだった。時間掛かってもいいから。

細かいステージ、アイテム有無の希望だけいじれるようにすりゃいいのに。

いくらなんでも欠陥過ぎる。タイム制乱闘楽しめたのは30試合中16試合だけって。14試合は遊びたくないルールやらされてイライラです。

ストック乱闘も、負けた時点で退室出来るなら文句はそこまでいいません。でも、最初に死んだりすると下手すりゃ数分間待たされるんですよね。それが嫌だ。

アップデートで改善してほしい。

-ゲーム全般, スマブラSPECIAL

執筆者:


  1. yuu より:

    自分は1on1のストックを設定していますが、たまにタイムとかに当たると微妙な気分になりますね… なんで確定のルールじゃなくて優先にしたのかが謎ですよね…

    • 管理人mtg より:

      自分は遊びませんが、1on1のタイム制はあまり楽しくなさそうですもんね。
      今回のアプデでマッチングが改善されたようなので、少しは良くなったかな?

  2. 匿名 より:

    昨日、アプデ後に優先ルールを設定して10戦やったところ2戦、1on1の部屋になりましたわ。
    アプデ前よりちょっとましになった程度ですね。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

タクティカルSRPG『マーセナリーズウィングス 偽りの不死鳥』 紹介映像が公開。なにこれ面白そう……。

本日10月10日、PSストアで配信された『マーセナリーズウィングス 偽りの不死鳥』の紹介映像がYouTubeにて公開されました。 本作はマーセナリーズサーガの新作だそうです。 (管理人はプレイしたこと …

9月7日発売『スパイダーマン』の追加DLC3部作「摩天楼は眠らない」の発売が決定!

9月7日に発売されるオープンワールドアクション『スパイダーマン』ですが、三部作のDLC「摩天楼は眠らない」の発売が決定しました。 このDLCでは新たなストーリー、ミッション、チャレンジを楽しむことが出 …

『サガ スカーレット グレイス 緋色の野望』神ゲーになったか?ロード時間の改善でVITA版より高評価です。

2018年8月2日にPS4/Switchで発売された『サガ スカーレット グレイス 緋色の野望』ですが、Amazonでの評価が高いです。 各ハードの評価 PS4版:★3.8(10件のレビュー) Swi …

『ジャンプフォース』ルフィ、ナルト、孫悟空のジオラマが付属したコレクターズエディションも発売。例によって海外のみの販売か……?

2019年2月14日に発売を予定されている『ジャンプフォース』ですが、コレクターズエディションの存在が判明しました。 海外のAmazonでは既に予約も開始されている。 コレクターズエディションの内容物 …

【PS4】『フォートナイト』クロスプレイ機能を拡張するベータテストを実施。ハードの垣根を超えてのマルチプレイが実現。

PS4の公式ツイッターより、クロスプレイに関する報告がありました。 人気バトロワゲー『フォートナイト』がクロスプレイ化されるそうです。 PlayStation®4のクロスプレイに関するご報告。まずはP …

スト5AEまとめ
ニュードン
Apexのレビュー
DQB2
ユニサガレビュー
GE3 レビュー
スマブラSPレビュー
ジャスコ4レビュー
指名手配

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。