ゲーム全般 スマブラSPECIAL

『スマブラSP』あまりにも希望と沿わないマッチングをされるので実際に30試合数えてみた。高確率でストック乱闘行きのクソマッチング過ぎる……。

投稿日:

『大乱闘スマッシュブラザーズ スペシャル』の雑記。

今回はマルチプレイについて語ります。

タイトルの通り、自分の希望しないルールと戦わされることが滅法多いと感じたので、実際にどれだけやりたくないルールをやらされているか調べてみた。

管理人が希望しているルールは4人乱闘、タイム制、アイテム有り(アシストフィギュアなど強力なものは排除)です。

30試合数えた結果……

タイム制の乱闘が出来たのは30試合中16試合だけ。

12試合が希望していないストック乱闘、2試合がタイム制のチーム戦でした。試合にならないラグマッチングは3回。

意外なことに、タイマン戦は一度も起こらなかった。

ハッキリ言って、タイム制乱闘とストック乱闘は全く別物です。良ゲーとクソゲーレベルで評価が違うし、立ち回りも全く変わってくる。なんでこんな別物ルールをやらされなきゃいけないのか。

ストック乱闘は本当に楽しくないので、マジでやりたくないんです。

4割くらいの確率でやりたくもないストック乱闘やらされることを知って震えましたね。

“やらされる”ってことは対戦相手でストック乱闘を希望している人がいるのか?

なんか、タイマンストック制を希望している人と乱闘タイム制の人がマッチングしてルールがゴチャマゼになるみたいな話も聞きましたが、そこは噂程度に留めておきましょう。希望ルールがミックスされるのは嘘くさいし、本当だとしたらもっとタイマン戦が起きていてもおかしくない。

現在、対戦回数は300試合を超えたところです。

世界戦闘力は90万ちょい。

とりあえず今日からゴッドイーター3やるし、ニンテンドースイッチオンラインの無料会員登録も切れるので、スマブラSPを続けるかどうかは不明。

スマブラはもうちょっとオンラインシステム考えたほうがいい、ほんとに。

タイム乱闘、ストック乱闘、タイム1on1、ストック1on1だけは絶対希望通りにマッチングさせるべきだった。時間掛かってもいいから。

細かいステージ、アイテム有無の希望だけいじれるようにすりゃいいのに。

いくらなんでも欠陥過ぎる。タイム制乱闘楽しめたのは30試合中16試合だけって。14試合は遊びたくないルールやらされてイライラです。

ストック乱闘も、負けた時点で退室出来るなら文句はそこまでいいません。でも、最初に死んだりすると下手すりゃ数分間待たされるんですよね。それが嫌だ。

アップデートで改善してほしい。

-ゲーム全般, スマブラSPECIAL

執筆者:


  1. 匿名 より:

    昨日、アプデ後に優先ルールを設定して10戦やったところ2戦、1on1の部屋になりましたわ。
    アプデ前よりちょっとましになった程度ですね。

  2. yuu より:

    自分は1on1のストックを設定していますが、たまにタイムとかに当たると微妙な気分になりますね… なんで確定のルールじゃなくて優先にしたのかが謎ですよね…

    • 管理人mtg より:

      自分は遊びませんが、1on1のタイム制はあまり楽しくなさそうですもんね。
      今回のアプデでマッチングが改善されたようなので、少しは良くなったかな?

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『ペルソナ5』続編?完全版?「P5R」なるものの予告映像が公開。

YouTubeにて、『ペルソナ5』の続編、もしくは完全版と思われる『P5R予告』と題された映像が投稿されました。 続報は2019年3月に公開されるそうです。 現時点では何なのかサッパリ……。情報を小出 …

クレイジーバイクゲーム最新作『トライアルズ ライジング』発表!2019年2月にPS4/XBOXOne/Switch/PCでリリース!!

大人気のバイクゲーム、トライアルズの最新作が発表されました! その名も、『トライアルズ ライジング』!! このゲームは操作自体は簡単ながらも、難関ステージをクリアするには非常に繊細なコントローラーさば …

超鬼畜トロフィーで話題になった『カラオケ@DAM』トロフィーコンプ者が遂に出現!おめでとう!

超鬼畜トロフィーゲー『カラオケ@DAM』遂にトロフィーコンプ者が現れました。 PSNProfilesで新作トロフィーを眺めていたとき、「そういえば『カラオケ@DAM』ってコンプ者でてたりするのかな?」 …

『Destiny2 孤独と影』海外レビュー紹介。メタスコア82の高評価!「オシリスの呪い」「ウォーマインド」の汚名返上だ。D1の評価とも比べてみる。

『デスティニー2 孤独と影』今回は海外での評価・レビューを紹介していきます。 ※「孤独と影」は2018年9月5日に配信されたダウンロードコンテンツ。『Destiny2』自体は2017年9月6日に発売さ …

業界関係者にしか配布されていない『ファイティングEXレイヤー』パッケージ版が売りに出される……。

6月28日にダウンロード販売が開始された『ファイティングEXレイヤー』、そのパッケージ版が秋葉原トレーダーに入荷したことで話題になっています。 【本店1階】なんと!ダウンロード販売のみである「ファイテ …

Apexのレビュー
ガルカフェのレビュー
モンハンレビュー
キングダムカム
マリオレビュー
EDFIRのレビュー
レフトアライヴ
アンセムレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。