ロマサガRS

『ロマサガRS』白結晶交換所の品揃えをサイレント変更し大炎上。22時から交換対象アイテムが期間限定で復活するので準備しておきましょう。

投稿日:2018年12月10日

『ロマンシングサガ リ・ユニバース』サービス開始から僅か4日目で炎上してしまいました……。

12月12日追記:問題は解決しました。詳細は下記関連記事をご覧ください

関連記事:『ロマサガRS』白結晶問題は無事解決!ゴールドピースとシルバーピースは上限を設定した上で常設化することに決定。

白結晶交換所の品揃えをサイレントで修正してしまい、炎上。

セルフバーニングだとか、売り逃げダイナミックとか言われています。

プレイしていない人に説明しますと、「白結晶交換所」はガチャでキャラが被った際の救済処置として設置されていたもの。

ガシャが被るとピースが入手できる→それを白結晶に変換→交換所でSSレアのゴールドピースと交換できる。

低レアが被っても、白結晶にすればゴールドピース(SSレアの限界突破素材)が入手出来るよ、といった具合。

ですが、その交換所内にあったゴールドピースが、今日のメンテナンス後に消えてしまったわけです。

そりゃ当然炎上しますね。

運営側の対応は、1000ジュエル配布+期間限定で品揃えを復刻

正直、これ火に油を注いでる気がしますが、どうなんでしょ……。

白結晶とゴールドピースが交換できるのは本日の22:00予定~12月18日3:59までです

じゃあ、18日以降どうすんの?

18日以降、ゴールドピースと交換出来なくなったら、ガシャ被りがマジもんのゴミと化すけど、そこらへんどうするの?って話になってきますね。

とりあえず、Aランクキャラのピースが被っている方は白結晶に変換し、ゴールドピースが復刻したら交換しておくのが吉だと思います……。

ピースから白結晶への変換方法は下記の通り。

1.メニュー→アイテム欄に移動

2.スタイルピースのタブに移動

3.変換したいピースをタップし、白結晶に変換

4.ショップ→交換所で白結晶をピースと交換

という流れになります。

いや~、18日以降がどうなるかですよ……。

流石に今回の対応は不味いですよ……。良いゲームだと思ってたのに……。この期間限定復刻も返金を逃れるための策でしょうし、どうにも悪印象だな。

追記:期間限定復刻って、課金煽りにもなってるから余計悪質に見えるな。この間に課金しまくってゴールドピース入手しろって煽ってるようにも思える。いや、多分そうなんだろう。

-ロマサガRS

執筆者:


  1. 匿名 より:

    週か月で交換制限かけるのが正解だったかもね。

  2. 匿名 より:

    そもそも人と競うゲームじゃないから差がついてもどうでもよくね?

  3. こーでぃ より:

    今回の問題についてはむしろ早めに対応しなきゃならなかったからこの対応を悪手と語る人達は根本を理解してない。
    そもそも運営の意図してない形で多くのピースが入手できていた状況が問題だったわけだから。
    無課金と課金でゲームバランスがある程度保たれていないとゲーム自体の難易度やキャラのインフレが一気に起こるよ。
    今は問題なくても2ヶ月くらいですぐバランスが壊れだすからね。
    そうなってからじゃ遅いからすぐに対応して正解。
    なんならリリース当初にこんな物出した事とサイレントで修正した事が最大の悪手。
    批判するならそっちだよ。

    • 匿名 より:

      いやこの対応は完全に悪手だよ
      今やってるやつはゴールドピース貯め込むからインフレは止まらない
      18日以降始めた人は今まで簡単に手に入ってたゴールドピースを課金して手に入れたいなんて思わないから新規からの課金額が減る
      残ったのは将来の新規からの不満と格差だけ
      結局は価格のミス設定に気づいた時点で諦めて他のゲームみたいにインフレさせたほうがまだマシな結果になるんだよな

  4. フリン より:

    運営はドフォーレ商会でつか?

  5. 匿名 より:

    せっかく好調なスタート切ったんだから告知して制限かけるだけで良かったのに…
    結構ハマってたからショックです

    • 管理人mtg より:

      自分もショックです。面白いぞ、っていうレビューも先日書いたばかりなのに翌日にこうなるとは……。

      運営指揮している人間が頭ドッカンしてますね。なんでこんな切腹をおこなったのか本当に疑問です。
      誰がどう考えても悪手。しかも、ここで得られるゴールドピースも、廃課金者以外にとってはそんなバランス壊すほどのものではないでしょう。
      このゲームはキャラも多いし、スタイルLvが上がると必要なゴールドピースも上昇しますし。

  6. 匿名 より:

    ありがてーなんにも知らなかったわ

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ロマサガRS』4周年リアムガチャ開催!性能的にかなり迷う。自分の手持ちなら引くべきか?しかしシェラハのほうが欲しいのだがどうしよう……。

『ロマンシングサガ リ・ユニバース』本日4周年を迎え、新スタイル[真っ直ぐに進むんだ!]リアムが登場するガチャが開催されました。 先日の告知からワクワクしていたのですが、肝心のリアムの性能はパッと見そ …

『ロマサガRS』4周年ガチャで引いたキャラクターをまとめて紹介!サルーイン編とミルザ編は全力案件?そして、『ミンサガ リマスター』で聞きたい3つのこと……。

今回は『ロマンシングサガ リ・ユニバース』と『ミンストレルソング リマスター』の2本の話をしたいと思います。 ミンサガリマスターは単品で書くと記事が凄い短くなっちゃうので、あわせて語らせてください。 …

『ロマサガRS』プレイ日記第24回。1周年イベントも終わったし久しぶりの戦力紹介といこうか。現在のお気に入りキャラも語る!

『ロマンシング サガ リ・ユニバース』プレイ日記第24回。 前回のプレイ日記が2019年12月12日だったので結構久しぶりの記事ですね。 1周年イベントも終了しましたし、ここらで管理人の所持しているS …

『ロマサガRS』ユーザーアンケートの項目に「あなたの好きなYouTuber(VTuber)を教えてください」が登場。ユーザーが震える。

『ロマンシングサガ リ・ユニバース』現在、ユーザーアンケートが実施されているのですが、その中にちょっと恐ろしい項目が登場して話題になっている。 「あなたの好きなYouTuber(VTuber)を教えて …

『ロマサガRS』GWロマンシングフェスが開催。環境を大きく変えうる“GW聖王”は確保必須か?エミリア再評価の流れ。私は天井します。そして石は尽きます。

『ロマンシングサガ リ・ユニバース』先日ゴールデンウィーク記念としたフェスガチャが開催されました。 登場するのは聖王、ぞう、ヴァッサール、ソープの4体。うちソープのみプラチナガチャ落ちします。 今回の …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.