ロマサガRS

『ロマサガRS』プレイ日記第1回。まずは管理人の編成を紹介!アルカイザー、キャット、ミカエルが強い。ブルーはスタイルLvが30になれば化けそうな気がする。

投稿日:

みなさんこんにちは。

予想以上にハマってしまった『ロマンシング サガ リ・ユニバース』!

これからプレイ日記を書いていくことにしました。第1回で終わるかもしれませんが。

……というわけで、早速PT紹介の時間です。

現在のパーティーはSSカタリナ、SSキャット、SSミカエル、SSアルカイザー、SSブルーです。

ブルーは先日、有償石専用ガチャで引き当てたため、育成がスタメンに追いついていない。ヘクターを外してブルーを組み込みました。

陣形はハンターシフト。ハンターシフトなら素早さ向上でキャットとアルカイザーの火力を、器用さ向上でミカエルの火力を上げられるからです。

では、個別に詳しく紹介していきます。

スポンサーリンク

キャラ紹介コーナー

[ここはわたくしが!]カタリナ

習得アビ 効果
練気高揚 攻撃した時、まれにBPを1回復
テンションアップⅢ 常時敵に与えるダメージが上昇(中)
勇健強撃Ⅲ HPが満タンの時、敵に与えるダメージが上昇(大)

現在ピックアップで登場中、ガシャの目玉として推されるカタリナ。

腕力が高く、習得アビリティも火力向上に特化しており、メインアタッカーとして動きます。非の打ち所がない優等生といった感じ。

オート戦闘ではコンスタントに火力の出せる“スマッシュ”が活躍。強敵と戦うならBPを貯めて“地ずり斬月”を使おう。

[ロアーヌの民を護る]ミカエル

習得アビ 効果
撃破高揚Ⅰ 撃破した時、器用さが上昇する(中)
練気高揚 攻撃した時、まれにBPを1回復する
テンションアップⅣ 常時敵に与えるダメージが上昇する(大)

ミカエルは序盤こそ微妙だったものの、根気よく育てることで強力なアタッカーに進化します。

ハンターシフトで器用さを上げ、スタイルLvを30にしてテンションアップⅣを習得すると、大活躍出来るようになる。

特に、突属性に弱い相手には絶大な力を発揮する。

ハズレキャラではありません!

ミカエルを所持している方は頑張って育てましょう。

[猫の爪は痛いわよ]キャット

習得アビ 効果
収益上昇Ⅲ 常時オーラムが上昇する(大)
闘気増強Ⅱ 攻撃した時、まれに素早さ上昇する(大)
勇健強撃Ⅲ HPが満タンの時、敵に与えるダメージが上昇する(大)

管理人のメンバーの中で一番強いんじゃないかな、と思っているのがキャットだ。

なぜか3回も引けてしまったため、現在スタイルLvの最大値が39まで上がっている。

アビリティも優秀だ。オーラム獲得量の上がる収益上昇Ⅲは嬉しい……のだが、現在バグで機能していない模様。早く修正頼む。

それが無くとも、技が優秀です。

“サブミッション”は威力もそこそこあって、敵の腕力も下げれる使い勝手の良い技です。覚醒させて消費BPを軽減させました。

[アルカイザー、見参!]アルカイザー

習得アビ 効果
吸収攻撃Ⅲ 攻撃した時、まれに自身を回復する(中)
練気高揚 攻撃した時、まれにBPを1回復する
テンションアップⅣ 常時敵に与えるダメージが上昇する(大)

はい、強キャラの登場です。

アルカイザーは強いです!!

吸収攻撃が便利過ぎる。序盤は吸収攻撃の回復量が低く微妙だったのですが、育成が進んだ現在、HPを80ほど回復します。

タンク役として優秀なので、前衛に立たせている。

習得技で強いのは“アル・フェニックス”かな。打属性が苦手とするスライム系の弱点を付くことが出来ます。ボスがスライム系だった場合に役立つ。

マシンガンジャブと短勁は微妙です。

Aランクのレッドを持っている場合はサブミッションを継承させるのがオススメです!

[宿命の魔術士]ブルー

習得アビ 効果
闘気増強Ⅱ(知力) 攻撃した時、まれに知力が上昇する(大)
勇健強撃 HPが満タンの時、敵に与えるダメージが上昇する(大)
困惑の誘い ラウンド開始時、ごくまれに混乱を付与する

現在育成中のキャラ、ブルー。今のところは弱い。

こいつはスタイルLvが30になったら化けるのではないかと思っている。

「困惑の誘い」という、ラウンド開始時に混乱を与える効果が強力っぽい。

あと、Aランクのブルーから“ライトボール”が継承出来るんですよ。

“ライトボール”は敵全体攻撃で、暗闇の状態異常付与(確率大)です。

ライトボールと困惑の誘いで、強力なジャマー役になりそう。

まとめ

以上、管理人のパーティー紹介でした。

サガフロが好きなのでアルカイザーとブルー引けたのは嬉しいです。

皆さんは何のキャラ使っていますか?

ブルーのスタイルLvを30にしている方がいたら、コメントで使い心地とか教えてくれると嬉しいです。

もしブルーが微妙だったらヘクター復帰も視野かなあ。ヘクターは配布キャラですが、アルカイザー同様に吸収攻撃があるのでそこそこ便利。

ではでは。

【ロマサガRS関連記事】
『ロマサガRS』評価・レビュー。やり込むほどに面白くなるスルメゲー!イトケンのBGM、地道な育成が好きな人に合うと思います。
『ロマサガRS』攻略。ステータスの解説、陣形の重要性、訓練枠拡張など、初心者向け知識を紹介。

-ロマサガRS

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『ロマサガRS』プレイ日記第6回。“漆黒の魔道衣”のドロップ率を設定したスタッフ、怒らないから出てきなさい。

『ロマンシング サガ リ・ユニバース』プレイ日記第6回です。 今回は“アレ”について語りたいっすね~。 そう、皆さん察しの通り“漆黒の魔道衣”です。クリスマスイベントのステージHARD6で落ちる限定防 …

『ロマサガRS』期間限定イベント「槍の試練25」が育成に超オススメ!効率がエグすぎる。管理人の周回編成を紹介します。

『ロマンシング サガ リ・ユニバース』先日より、1.5周年のイベントが開始され、メッチャ美味しい周回ステージがプレイ出来るようになりました。 その美味しい周回ステージとは…… 「25.槍の試練」です。 …

『ロマサガRS』プレイ日記第21回。ロマサガ3で愛用していたバイメイニャンのイラストを見て驚いた話と闇鍋から新ブルーを引き当てた話。

『ロマンシング サガ リ・ユニバース』プレイ日記第21回です。 毎日セコセコと日課はこなしております!!ロマサガ3リマスターを直近でプレイしたこともあって本作のモチベは高めです。 さて、つい最近の動向 …

『ロマサガRS』本日の裏道場に強敵「はにわ」が突如登場。Sa・Ga2秘宝伝説からの使者を倒せるか?

『ロマンシング サガ リ・ユニバース』本日8月30日の裏道場に、突如「はにわ」が登場しました。 死合一~四まで全て「はにわ」です。 「はにわ」はゲームボーイソフト『Sa・Ga2秘宝伝説』に登場したモン …

『ロマサガRS』プレイ日記第19回。トーマスの裏能力値全振り完了!復帰後20日間でここまで強くなりました。

『ロマンシング サガ リ・ユニバース』プレイ日記第19回です。 現在はスタミナ半減キャンペーン+「財宝の穴」のスタミナ剤ドロップにより、実質無限周回が出来る状態。 周回すれば周回するほどスタミナ剤が貯 …

漢検合格
プロセカ
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。