ロマサガRS

『ロマサガRS』プレイ日記第1回。まずは管理人の編成を紹介!アルカイザー、キャット、ミカエルが強い。ブルーはスタイルLvが30になれば化けそうな気がする。

投稿日:

みなさんこんにちは。

予想以上にハマってしまった『ロマンシング サガ リ・ユニバース』!

これからプレイ日記を書いていくことにしました。第1回で終わるかもしれませんが。

……というわけで、早速PT紹介の時間です。

現在のパーティーはSSカタリナ、SSキャット、SSミカエル、SSアルカイザー、SSブルーです。

ブルーは先日、有償石専用ガチャで引き当てたため、育成がスタメンに追いついていない。ヘクターを外してブルーを組み込みました。

陣形はハンターシフト。ハンターシフトなら素早さ向上でキャットとアルカイザーの火力を、器用さ向上でミカエルの火力を上げられるからです。

では、個別に詳しく紹介していきます。

スポンサーリンク

キャラ紹介コーナー

[ここはわたくしが!]カタリナ

習得アビ効果
練気高揚攻撃した時、まれにBPを1回復
テンションアップⅢ常時敵に与えるダメージが上昇(中)
勇健強撃ⅢHPが満タンの時、敵に与えるダメージが上昇(大)

現在ピックアップで登場中、ガシャの目玉として推されるカタリナ。

腕力が高く、習得アビリティも火力向上に特化しており、メインアタッカーとして動きます。非の打ち所がない優等生といった感じ。

オート戦闘ではコンスタントに火力の出せる“スマッシュ”が活躍。強敵と戦うならBPを貯めて“地ずり斬月”を使おう。

[ロアーヌの民を護る]ミカエル

習得アビ効果
撃破高揚Ⅰ撃破した時、器用さが上昇する(中)
練気高揚攻撃した時、まれにBPを1回復する
テンションアップⅣ常時敵に与えるダメージが上昇する(大)

ミカエルは序盤こそ微妙だったものの、根気よく育てることで強力なアタッカーに進化します。

ハンターシフトで器用さを上げ、スタイルLvを30にしてテンションアップⅣを習得すると、大活躍出来るようになる。

特に、突属性に弱い相手には絶大な力を発揮する。

ハズレキャラではありません!

ミカエルを所持している方は頑張って育てましょう。

[猫の爪は痛いわよ]キャット

習得アビ効果
収益上昇Ⅲ常時オーラムが上昇する(大)
闘気増強Ⅱ攻撃した時、まれに素早さ上昇する(大)
勇健強撃ⅢHPが満タンの時、敵に与えるダメージが上昇する(大)

管理人のメンバーの中で一番強いんじゃないかな、と思っているのがキャットだ。

なぜか3回も引けてしまったため、現在スタイルLvの最大値が39まで上がっている。

アビリティも優秀だ。オーラム獲得量の上がる収益上昇Ⅲは嬉しい……のだが、現在バグで機能していない模様。早く修正頼む。

それが無くとも、技が優秀です。

“サブミッション”は威力もそこそこあって、敵の腕力も下げれる使い勝手の良い技です。覚醒させて消費BPを軽減させました。

[アルカイザー、見参!]アルカイザー

習得アビ効果
吸収攻撃Ⅲ攻撃した時、まれに自身を回復する(中)
練気高揚攻撃した時、まれにBPを1回復する
テンションアップⅣ常時敵に与えるダメージが上昇する(大)

はい、強キャラの登場です。

アルカイザーは強いです!!

吸収攻撃が便利過ぎる。序盤は吸収攻撃の回復量が低く微妙だったのですが、育成が進んだ現在、HPを80ほど回復します。

タンク役として優秀なので、前衛に立たせている。

習得技で強いのは“アル・フェニックス”かな。打属性が苦手とするスライム系の弱点を付くことが出来ます。ボスがスライム系だった場合に役立つ。

マシンガンジャブと短勁は微妙です。

Aランクのレッドを持っている場合はサブミッションを継承させるのがオススメです!

[宿命の魔術士]ブルー

習得アビ効果
闘気増強Ⅱ(知力)攻撃した時、まれに知力が上昇する(大)
勇健強撃HPが満タンの時、敵に与えるダメージが上昇する(大)
困惑の誘いラウンド開始時、ごくまれに混乱を付与する

現在育成中のキャラ、ブルー。今のところは弱い。

こいつはスタイルLvが30になったら化けるのではないかと思っている。

「困惑の誘い」という、ラウンド開始時に混乱を与える効果が強力っぽい。

あと、Aランクのブルーから“ライトボール”が継承出来るんですよ。

“ライトボール”は敵全体攻撃で、暗闇の状態異常付与(確率大)です。

ライトボールと困惑の誘いで、強力なジャマー役になりそう。

まとめ

以上、管理人のパーティー紹介でした。

サガフロが好きなのでアルカイザーとブルー引けたのは嬉しいです。

皆さんは何のキャラ使っていますか?

ブルーのスタイルLvを30にしている方がいたら、コメントで使い心地とか教えてくれると嬉しいです。

もしブルーが微妙だったらヘクター復帰も視野かなあ。ヘクターは配布キャラですが、アルカイザー同様に吸収攻撃があるのでそこそこ便利。

ではでは。

【ロマサガRS関連記事】
『ロマサガRS』評価・レビュー。やり込むほどに面白くなるスルメゲー!イトケンのBGM、地道な育成が好きな人に合うと思います。
『ロマサガRS』攻略。ステータスの解説、陣形の重要性、訓練枠拡張など、初心者向け知識を紹介。

-ロマサガRS

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ロマサガRS』アワード第3弾のサラ、新エレン、新トーマスの性能が判明!新トーマスは“ぶっ壊れ”な予感?

『ロマンシングサガ リ・ユニバース』明日9月20日04:00より開催されるロマンシングアワード第3弾のガチャキャラの性能が判明しました。 新規追加キャラは下記の4名。 ・SSエレン[バックパックが重い …

『ロマサガRS』プレイ日記35。旧正月フェスで最終皇帝女が引けました!回避アビが優秀で、スイカ帝が居れば十分当たりと言える評価か。

『ロマンシング サガ リ・ユニバース』本日より旧正月2021 ロマンシングフェスが開催されました。一応プレイ日記と題しておきます。 今回のガチャで登場する新スタイルはブルー/最終皇帝女/金獅子姫/ボス …

『ロマサガRS』白結晶交換所の品揃えをサイレント変更し大炎上。22時から交換対象アイテムが期間限定で復活するので準備しておきましょう。

『ロマンシングサガ リ・ユニバース』サービス開始から僅か4日目で炎上してしまいました……。 12月12日追記:問題は解決しました。詳細は下記関連記事をご覧ください 関連記事:『ロマサガRS』白結晶問題 …

『ロマサガRS』プレイ日記33回。ロマサガ3発売日記念ガチャ開催!待望の新ブラックは全力で引きにいった話。好きなキャラがガチャで来てくれると嬉しいね。

『ロマンシング サガ リ・ユニバース』プレイ日記第33回です。メッチャクチャ久しぶりなプレイ日記だな。 「サガ30周年 ロマサガ3発売日記念」のフェス限定ガチャが本日より開催されました。 ※「第1弾」 …

『ロマサガRS』3.5周年記念ガチャが開催。アーニャ編を引きましたが、一番欲しかったリアムは確保出来ず……!!

『ロマンシングサガ リ・ユニバース』本日より、3.5周年記念ガチャ「Romancing祭」のアーニャ編とアルベルト編が開催されました。 排出されるガチャキャラは下記の通り。 「アーニャ編」排出キャラ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.