ロマサガRS

『ロマサガRS』1周年を機に始める人向けのリセマラオススメキャラ紹介。少しガチめに語ります。

投稿日:

スマホアプリ『ロマンシング サガ リ・ユニバース』ですが、現在1周年イベントが開催されており、リセマラの絶好チャンスとなっている。

人権と呼ばれるキャラも多数復刻されているので、マジで始めるなら今です。

そこで今回は、そこそこヘビーにプレイしている管理人がリセマラのオススメキャラを紹介していく。これから始める人が居たら参考にしてください。

では早速いってみましょう!

スポンサーリンク

リセマラで狙うべきキャラ

★★★★★キャラを最低2体はゲットしましょう。

★★★★はリセマラの副産物としてなら超嬉しいキャラ。

キャラ名(ガチャの種類) オススメ度
[決戦を前にして]アセルス(1周年アセルス編) ★★★★★
[君も本を読むべきだよ]トーマス(1周年エミリア編) ★★★★★
[敵の名はボルカノ]ウンディーネ(1周年エレン編) ★★★★★
[捻じ曲げられた心にも]バルテルミー(1周年リズ編) ★★★★★
[さあ、受け取ってね]白薔薇姫(1周年ポルカ編) ★★★★★
[これで終わりだ]ブルー(プラチナガチャ) ★★★★★
[調子に乗るぜ!]ユリアン(1周年リズ編) ★★★★☆
[この時間が好き]サラ(1周年エレン編) ★★★★☆
[華美に過ぎぬように]最終皇帝女(1周年アセルス編) ★★★★☆
[君の気持ちに応えたい]アセルス(1周年ポルカ編) ★★★★☆
[八門遁甲の術]コウメイ(プラチナガチャ) ★★★★☆
[すべてはこの日の為に]ルージュ(プラチナガチャ) ★★★★☆

※ブルーは[これで終わりだ]というバージョンの最新ブルーです。[宿命の魔術士]のほうはハズレです。

まずリセマラで狙いたいのはアセルスとトーマス、白薔薇姫ですね。この3体はほぼマストレベルかと。

▲ 管理人的「人権三人衆」です。

アセルスはミラージュステップが使える[決戦を前にして]バージョンのほうです。ポルカ編から排出される[君の気持ちに応えたい]バージョンとは違います。ポルカ編のアセルスも引けたら嬉しいところですが、それは現実的ではないでしょう。

最悪アセルスだけでも絶対手に入れてください。排出率が1%なのでリセマラすれば確実にゲット出来るでしょう。トーマスは裏道場という、キャラを深く育成するためのコンテンツで非常に役立ちます。周回ではクラックを継承することで全体攻撃要員にもなれるので便利。

プラチナガチャでゲット出来る“新ブルー”は引けたら超役立ちますが、ピックアップされていないプラチナガチャ、いわゆる「闇鍋」から0.08%で引かないといけないので、リセマラで狙うのはかなり難しい。プラチナガチャチケットは沢山配られているので、そちらで運良く引けることを祈ったほうがいいかもしれない。

[敵の名はボルカノ]ウンディーネが引けた場合は、SもしくはAスタイルからスコールを継承して運用しよう。

人権筆頭の白薔薇姫ですが、こちらは排出率が0.3%と低めです。限定+青天井なのでリセマラで頑張って手に入れたいところ。ただ、ロマンシング杯というイベントをこなせば交換所でS白薔薇姫が手に入れられるので、最悪そちらで妥協するのも有りかもね。でも、自分だったら頑張ってリセマラして狙うかなあ。

▲ 「R杯」という恒常イベントをこなせば劣化版の白薔薇姫はゲット出来る。

人権キャラのピックアップ紹介

なぜリセマラでオススメしたかの理由をそれぞれ語っていきます。バルテルミーだけは引けていないので除外。バルテルミーさんはカタログスペック見た時点で周回用の人権キャラだと思っています。

ロマサガRSは同じクエストを周回して育成するのがメインなので、基本的には周回性能が高いキャラほど評価が高いです。

[決戦を前にして]アセルス

評価ポイント
・低コストで使える全体攻撃+知力デバフのミラージュステップが強い
・敵の攻撃を一定確率で回避するアビリティ“幻影”があるため、かなり固い

斬属性用の周回キャラとして使える他、知力デバフが強敵戦では役立つことも多いです。

[君も本を読むべきだよ]トーマス

評価ポイント
・高知力から繰り出す全体石化“デルタ・ペトラ”が魅力
・SS土術“超重力”の火力も侮れない
・腕力もそこそこ高く、流星衝を継承させて突アタッカーとしての運用も可
・アビリティ“静寂の化身”で敵から狙われづらい

通称はピドナ。全体石化攻撃の“デルタ・ペトラ”が新トーマス一番の魅力でしょう。

ロマサガRSは、知力が状態異常成功率に影響しています。高い知力を持つトーマスがデルタ・ペトラを使うと、かなりの高確率で全体を石化出来るので非常に強力。石化を狙いたい場合は陣形を「マジカルシャワー」にして、後衛に配置させましょう。

クラックを継承させれば周回用の全体攻撃要員にもなれます。

[さあ、受け取ってね]白薔薇姫

評価ポイント
・状態異常も治す“再生光”持ちで最強のヒーラー
・ライトボールでの全体攻撃
・アビリティ“回復呼吸”による自己回復

去年の2月に登場してから、現在もなお活躍しているのが白薔薇姫だ。本作を相当やり込んでいる人にとっては出番も少なくなってきていることでしょうが、新規~中堅プレイヤーにとってはPTに外せないキャラだと思う。現時点では最強のヒーラー。

「白薔薇おりゅ?」と煽られないためにもゲットしておきたいところだろう。

[敵の名はボルカノ]ウンディーネ

評価ポイント
・ラウンド開幕時の精神ダウン
・高い素早さを活かしての先制バブルスナップ(スタン)
・スコールによる全体攻撃

新ウン子は個人的にかなり高評価です。ウンディーネは“ウン子”という愛称で親しまれていることを新規プレイヤーは覚えておいてください。

ラウンド開始時、敵の精神を確実にダウンさせられるアビリティ“精神減衰Ⅱ”が嬉しいですね。精神を下げることで状態異常の成功率や術威力が上がります。

術士としては高い素早さも魅力。スタン効果を持つバブルスナップを先手で打てるのはかなり強い。

知力ダウンを持つウォーターハンマーも強力だ。

[これで終わりだ]ブルー

評価ポイント
・最強のボーラー
・最強のボーラー
・最強のボーラー
・ストームバーストつええ

新ブルーは最強の周回要員でしょう。攻撃に特化したボーラー(ライトボールを使う全体攻撃キャラ)です。0.08%の闇鍋プラチナガチャから引かないといけないので、入手するには相当な運命力を求められます。

SS武器「カドゥケウス」を持つことでブルーが最大の性能を発揮するのですが、新規の人は現在入手不可能なのでそこは諦めましょう。

▲ 現在最強の光杖「カドゥケウス」。イベントの報酬として入手できました。

まあ、新規の人は遠征で育成が凄いラクになってますし、リセマラで簡単に人権キャラ複数狙えるし、カドゥケウスは1周年以前にプレイしていた人の特権だと思って許してください。

まとめ

以上、『ロマサガRS』リセマラオススメキャラ紹介でした。

アセルス、白薔薇姫は引いておくと超絶ラク、トーマスも余裕があるなら絶対あったほうがいい。

新ブルーは天に祈ってください。排出率は激低ですが、恒常のプラチナガチャから手に入るキャラなので、ガチャチケもしくは1日1回の無料ガチャで引けることを祈りましょう。プラチナガチャチケットが大量に配られている今ならワンチャンあるとは思う。自分自身、ダブりで引けていますし。

★★★★に入れているユリアンは、今後のコンテンツ次第で人権化は大いにあり得ると思っている。自分は現在ユリアンを育成中です。

▲ 壁性能に特化したユリアンは可能性の獣。

昔に比べて育成が凄い緩和されているので、新規の人はすぐに前線へ追いつけると思います。

人権キャラじゃなくとも、自分の気に入ったキャラをしっかり育成すれば産廃になることはないので、ここで挙げたキャラだけでなく、自分の好きなキャラを育てるのも楽しみ方のひとつですよ。

自分の場合は人権でもなんでもない“ブラック”が一番育成進んでいますしw

▲ ブラックは管理人のお気に入りキャラです。

ロマサガ好きな人なら楽しめるスマホゲーだと思うので、今まで触っていなかった人も一周年を機に始めてみてはいかがでしょうか。

関連記事

-ロマサガRS

執筆者:


  1. 匿名 より:

    みねうちでチマチマ倒してたのが懐かしいなあ

  2. 匿名 より:

    いまガチャ何度も回せるんで初心者の方はAルージュも手に入れたいですね
    コスト2で影縛り(確率大)を入れられるしSSルージュは水龍で手に入るし
    序盤の強敵インパラ相手にも役立ちますから

    今はあまり使わないですが他にも麻痺が付与できるキャラを最初に手に入れてもいいかもしれませんね(ロックブーケ手に入りましたっけ)

    • 管理人mtg より:

      インパラ懐かしいですねw
      今だと遠征チケも凄い配ってますし、そんな苦労しなさそうな気がしますが、どうなんですかね。
      インパラほんと苦労したなあ……(遠い目)

      召雷持ちのSロックブーケは塔クリアで手に入りますね!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『ロマサガRS』ギルド機能の仕様や感想を語る。案外悪くないと思います!

『ロマンシング サガ リ・ユニバース』本日のアップデートで待望のギルド機能が実装されました。 とりあえず仕様を知りたかったので適当なギルドに参加してみました。ギルドの仕様や感想を語りたいと思います。 …

『ロマサガRS』Sa・Ga祭 第1弾(ポルカ、リズ、にんげんおとこ、にんげんおんな、エスパーギャル、せんせい)の性能紹介。性能重視の人はスルーしてUDXゲンを引くか、様子見も有りかもしれない。

『ロマンシング サガ リ・ユニバース』先日より始まったSa・Ga祭 第1弾のキャラ性能を紹介していきます。 第1弾と記載されている通り、まだ新ガチャは予定されている。公式生放送では河津神が第3弾うんた …

『ロマサガRS』1.5周年ガチャ第3弾の評価、感想。知力補正100%超え、テンⅤ、火力貢献が出来る“ジョー”は絶対に取っておきたい。ヴァッサール、ウンディーネは……。

『ロマンシング サガ リ・ユニバース』本日6月23日より、1.5周年を記念したロマンシングフェス第3弾(ジョー編)が開催されました。 【ガチャ開催期間】6月23日~7月1日04:00 下記の3スタイル …

【注意喚起】『ロマサガRS』サイコソードの罠には御用心。ジョーのために交換しようとする人はちょっと待った。

『ロマンシング サガ リ・ユニバース』今回はちょっと注意喚起の記事です。 GBサガのイベント「かみのゲーム」でSS武器3種類のうち2種類を手に入れることが出来ますが、このうちのサイコソードは、ちょっと …

『ロマサガRS』GBサガ祭 第3弾(アポロン、ちちおや、バルテルミー)が開催!現時点の評価を語る。ちちおやはユリアンの上位互換になるか?

『ロマンシング サガ リ・ユニバース』本日よりSa・Ga祭 第3弾が開催されました。 今回はアポロン、ちちおや、バルテルミーが新スタイルとして登場。 キャラの詳細紹介記事はメチャクチャ書くの面倒なので …

漢検合格
プロセカ
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。