スマートフォン ロマサガRS

管理人的「歴代スマホゲー人権キャラTOP5」を紹介!ソシャゲ界の最強キャラはどれだ!?4500文字超えで語ります。

投稿日:2019年10月28日

スマホゲー人権キャラ

みなさんこんにちは。

突然ですが、今回は「歴代スマホゲー人権キャラTOP5」を紹介したいと思います。管理人が今までプレイしたスマホゲーの中で、これは人権キャラだなってキャラをTOP5のランキング形式で語ります。

管理人の定める「人権キャラ」
・持っているとゲーム攻略が格段にラクになるキャラ
・持っていないと匿名掲示板で煽られてしまう
・そのキャラしかない唯一無二の特性がある
・そのキャラについての話題の持続が長い
など

要はスマホゲー界のぶっ壊れキャラTOP5です!!

では、いってみましょう。どうせ目次から結果は見えてしまうので1位から紹介していきます。いちいち勿体ぶらないのが当ブログの良いところなので、そこは皆さんに評価していただきたい。

軽い気持ちで書くつもりが4500文字を超えてしまいました。

スポンサーリンク

管理人的スマホゲー人権キャラTP5

1位:『ロマサガRS』より「白薔薇姫」

栄えある第1位は『ロマンシング サガ リ・ユニバース』より、“[さあ、受け取ってね]白薔薇姫”です!

レア度 ★★★★★
性能 ★★★★★
イラスト ★★★★☆
話題性 ★★★★★

本キャラはバレンタイン限定ガチャから排出されたキャラクターです。

2019年2月頃に登場したキャラながら、現在でも人権キャラと呼べる性能をしています。

状態異常も治す「再生光」はBP5の低コストで使える超優秀な回復術。攻撃手段である「チョコレートボール」素早さデバフの全体攻撃。本作は陽属性に弱い敵が多いので、チョコレートボールが活躍する場面はかなり多い。これらが白薔薇姫の強みです。

通常のライトボールだったら暗闇付与なのですが、この白薔薇姫が使う限定仕様のチョコレートボールは素早さデバフです。大事なことなので2回言いました。先手を取るのが非常に重要なゲームなので、素早さデバフは特筆すべき点でしょう。

アビリティの回復呼吸も非常に優秀。

回復呼吸により、白薔薇姫自身に回復を割くというケースが減るので、他メンバーの回復に専念しやすくなる。

正直、人権過ぎて持っていない人はいないんじゃないかっていうレベル。人権過ぎて当然の如くみんな持ってるから、持っていない人への煽りにもならないと思います。

新規に始めた人以外で白薔薇持っていない人って流石にいないよね……?これは煽りじゃなく、本当に。1周年で復刻されそうな気もしますし、持っていない新規の人は1周年で復刻されることを祈りましょう。

2位:『ラスクラ』より「怪盗ロビン」

第2位は暖かみのあるドット絵と多彩な育成がウリのRPG『ラストクラウディア』より、“怪盗ロビン”です!

レア度 ★☆☆☆☆
性能 ★★★★★
イラスト ★★★★★
話題性 ★★★★☆

恒常キャラなのでレア度は低めにしておきました。2019年10月28日現在、通常ガチャでの排出率は0.157%。とはいえ人権力は本作トップクラス。トップクラスというか、個人的には作中1位です。

個人的に『ラスクラ』でリセマラするなら怪盗ロビン狙い一択だと思っている。

ちなみに管理人は未所持です。
(上記画像はゲーム内フレンドのデータ)

怪盗ロビンの強みは「強奪」という固有スキルにあります。「強奪」は、クリティカルヒットを出すと確率でアイテムを1つ入手出来る能力。
(盗めるアイテムは1体につき1つまで)

本作はキャラクターを育成するのに超大量の素材が必要になるので、効率よくアイテムを収集出来る怪盗ロビンはまさに人権キャラなのです。

強奪だけでなく、使用特技全てが使いやすいのも怪盗ロビンの良いところです。

素早い範囲攻撃の「リジェクト」、拘束力の強い「アサルトレイヴ」、威力の高い「テスタメント」、どれも優秀です。攻撃系スキルを積めばアタッカーとしても大活躍します。ただ、火力を上げすぎると強奪を狙う機会が減ってしまうので、サポートで使う場合は攻撃系スキルを積んでいない怪盗ロビンが好きです。

自分がサポートで怪盗ロビンを使うときは必ず自操作にするくらい使っていて楽しいキャラです。

マジでこのキャラは欲しい……。怪盗ロビンについては別記事で長々と語っています。

『ラスクラ』関連記事

3位:『ロマサガRS』より「新トーマス」

第3位は『ロマンシング サガ リ・ユニバース』より、“[君も本を読むべきだよ]トーマス”です!通称ピドナ。

レア度 ★★★★★
性能 ★★★★★
イラスト ★★☆☆☆
話題性 ★★★★☆

ピドナは2019年9月20日に開催された「ロマンシングアワード第3弾」期間限定キャラです。

管理人は元々『ロマサガ3』でトーマスに少し思い入れがあったので、引けなかったら課金してでも引くっていう覚悟で引いたキャラでした。結果課金せず引けました。無償石最後の80連目でゲットしました。

性能を初めて見た時点で、「あっこれヤバいやつだな」っていうのが分かりました。恒常トーマスはハッキリ言ってゴミですが、この限定トーマスはガチ性能です。

限定トーマスが人権たる所以は、高知力から繰り出すデルタ・ペトラ(全体攻撃+確率で石化付与)にあります。石化耐性の無い相手には、高確率で石化させることが出来る。これが「裏道場」という毎日開催される育成コンテンツで大活躍なのです。

裏道場はロマサガRSをプレイしている人なら毎日通うはず。そこでの攻略が非常にラクになるのが良いですね。威力SSの土術「超重力」も強いぞ。

また、継承技が豊富なのも魅力。

クラックを継承させて全体攻撃+スタンを狙うも良し、流星衝を継承させて突属性の攻撃役として運用するも良し。キミ好みのピドナに仕上げよう。

※管理人は裏能力全振り+スタイルレベル50にしています

『トーマス』関連記事

4位:『コトダマン』より「イフゥイン」

第4位は『共闘ことばRPG コトダマン』より、“忘却の果てに・イフゥイン”です!

レア度 ★★★☆☆
性能 ★★★★★
イラスト ★★★★★
話題性 ★☆☆☆☆

イフゥインは定期的に開催される『極・言霊祭(いわゆるフェス的なもの)』から排出される。

知らない方もいると思うので、ゲーム性について簡潔に説明しておきます。『コトダマン』はことばを作って戦うRPGです。

つい最近セガからXFLAGに運営が移管しました。

▲ ゲーム画面。キャラに文字が振り分けられていて、単語を作って攻撃する。

“イフゥイン”は、本作において使いやすい文字である「い」であること自体がまず強い。そこに、闇属性キャラの攻撃力を2段階上げるすごわざ、シールドとチェンジのダブルギミック耐性を持っているため人権キャラとしました。

便利な文字、優秀な技、ダブルギミック耐性、この3つを合わせ持っているため、本作で人権キャラとなっています。

管理人自身は長いことイフゥイン難民でしたが、1周年記念のときに課金することで確実に入手できる機会があったのでそこでイフゥインを手に入れました。

今でこそダブルギミック耐性+強力な技持ちというのはかなり増えてきましたが、昔は数が少なかったので、イフゥインの人権力は相当なものでした。

登場からだいぶ時間が経っているため、話題性は★1としました。とはいえ昔は凄かった。今でも性能だけで見ればトップクラスです。闇属性デッキには優先してピックするキャラです。

余談ですが、11月からは『モンスト』とのコラボが始まります。コトダマン、面白いゲームなので興味のある方はプレイしてみてね。

『コトダマン』関連記事

5位:『グラスマ』より「ノエル」

第5位は『グラフィティスマッシュ』より“ノエル”です。

レア度 ★★★★☆
性能 ★☆☆☆☆
イラスト ★★★★☆
話題性 ★★☆☆☆

ノエルはクリスマス限定キャラです。過去に復刻もされている。

今回のランキングにおいて、ノエルだけは強くありません。弱キャラです。

じゃあなぜ人権かというと、ノエル初登場時に開催されたイベントダンジョンで、追加の報酬枠が2つ用意されていたからです。

▲ 2017年12月に開催されたイベントダンジョンの報酬枠。

昔はキャラの潜在能力アビリティを開放させる「光の大結晶」というアイテムが結構レアだったんですけど、この報酬枠から結構ドロップされたんですよ。

これによって、ノエルしか入室を許されない部屋が多数建てられました。ノエルがホストの部屋はノエルしか入ることを許されないような状況だった。

ノエルホストの部屋にノエル以外が入ったら9割以上は蹴られます。ノエルホストの部屋にノエル以外のキャラの参加が許されたら、その参加者がわざわざ「ありがとう」スタンプを押すくらいでしたからね……。

ノエル持ちはノエル同士で固まり、持たざる者は持たざる者同士で固まるという、まさに人権(ノエルおりゅ?)と呼べる立ち位置のキャラクターでした。ノエル艦隊なら報酬枠が8個追加なので、そりゃみんな艦隊で行きたがるよね。

先述した通り性能は強くないので、イベントがとっくに終了した現在ではただのゴミキャラと言える。スタンプは可愛いけど、ハッキリ言って弱い。

▲ スタンプ自体は可愛いので、そこが現在唯一の利点。

昔のイベント期間中の人権力は凄まじかったので5位にランクイン。

ちなみに、2019年10月28日現在は2周年イベントが開催中です。毎日無料で★4確定11連が引けます。

このガチャはフェス限定キャラ、過去の季節限定キャラも排出されるため、ガチで大盤振る舞いです。

グラスマ始めるなら今です!!
(リセマラで狙うなら、ビャッコ、グラトニー、セイリュウ、ウリエル、ラスト、ゲンブが大当たり)

モンスト+スプラトゥーンを足したようなゲームなので、そこにビビッと来たらインストールだ!

▲ 引っ張って、塗って戦うおはじきゲーム。

『グラスマ』関連記事

まとめ

以上、管理人の「歴代スマホゲー人権キャラTOP5」紹介でした。管理人の中での最強人権キャラは『ロマサガRS』の「白薔薇姫」です。

『ラスクラ』の「怪盗ロビン」を1位にしようか迷いましたが、話題性も加味するとやはり1位は白薔薇かな……と結論づけました。

余談ですが、自分がプレイしていないゲームで知っているぶっ壊れキャラは『パズドラ』の曲芸士です。なんか凄い話題になってましたよね。

今回のランキングは管理人が今までにプレイしたスマホゲーの中から選出したものです。読者の方から「こんなゲームにこんなぶっ壊れキャラがいるぞ!」っていうのがあればコメント欄で教えて下さい。

『ロマサガRS』はアセルスも強いよね。これも人権クラスあると思うけど、アセルスも入れちゃうとロマサガRSだらけになっちゃうからやめておきました。

ではではさようなら。

-スマートフォン, ロマサガRS

執筆者:


  1. 匿名 より:

    曲芸士は人権って感じではなかったかなー、壊れではあったけど。
    人権期間の長さでいえばFGOの孔明は結構長いと思う

    • 管理人mtg より:

      ほほう、そうなんですか。
      FGOの孔明ググってみましたが、バッファーとして有用なんですね。2015年11月に強くなって以降、今も強いんですかね。

  2. うに より:

    僕がやっているゲームはサモンズボードというゲームなのですが、その中でクロユリというキャラクターが所謂ぶっこわれでした。
    よくあるリーダースキルというパーティメンバにバフがかかるのが約3年前に実装された当時から壊れ続け現在ようやく他が追いついてきたというぐらいです。

    以下は詳細です。
    その当時は当たりのキャラのリーダースキルでも全体の攻撃力が3倍になるやら特定で10倍になるやらでした。HPに対するバフも30%アップとかすればいいほうです。
    そんな中出てきたクロユリは攻撃に関してはHPの40%を回復したターンは5倍、攻撃力アップの状態限定で更に5倍。つまり、25倍、攻撃力バフの倍率によっては100倍やら200倍やらいきます。
    更に耐久力は全被ダメージ60%ダウン。攻めてもまもっても強いというキャラ。
    更に自身は7ターンの間対象のキャラのHPを4000回復しつづけるスキルを持ちます。

    HP40%回復したらっていう条件に関してはドロップ産のキャラクターを使えというような意味だったのかもしれませんが、ガチャ産をレベリングせず運用することでHPの上限が低く毎ターン4000回復を受けて、攻撃バフをかける味方をいれれば25倍がたやすく達成できるので当時はHPについてクロユリラインという言葉が出来たくらいでした。

    実装してしまった運営もあの手この手で対策をしようとしますが、ギミックを容易く切り抜けてしまうバ火力。最終的には自分の攻撃力が高ければ高いほどダメージをうける呪いという状態異常をターン開始時にこちらに付与されることによって一応の終息はみました。
    しかし、3年経った今でもLVいくつまでならクロユリラインを超えないという考慮がされているくらいです。

    • 管理人mtg より:

      詳しい解説ありがとうございます!
      攻撃が100倍、200倍って恐ろしいインフレですね。
      低レベルでの運用も、気づかなかった開発に落ち度がありますね……。そこらへんゲームの開発者ならキャラの性能を決めているときに思いつきそうなものですが。

      キャラ自体弱くしてしまうと返金に発展してしまうし、かといってそのキャラだけのために難易度上げるのも問題ですし、スマホゲーは一度ぶっ壊れキャラを出してしまうと大変ですね。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

どぐらさん、えいたさんが語る『ロマサガRS』が格ゲー世代にぶっ刺さっているという話。

先日おこなわれた『ストリートファイター5 アーケードエディション』の5on5トーナメント「第8回TOPANGAチャリティーカップ」での話。 スト5AEでは非常に珍しい5on5形式、900名を超える参加 …

本日配信の『魔界戦記ディスガイアRPG』メンテナンス延長で遊べず……。作業終了は3月20日以降になるとのこと。

管理人が期待していたスマホゲーム『魔界戦記ディスガイアRPG』が本日配信日を迎えました!! ……が、タイトルにある通り、メンテナンスのせいで遊べていませんッ!! 他ゲーやりながら遊べるようになるのを待 …

スマホアプリ『ジャンプチ ヒーローズ』配信開始!ジャンプキャラ勢揃いのお手軽パズルゲーム!ワートリ好きも要チェックだ。

本日スマホアプリ『ジャンプチ ヒーローズ』が配信されました。(iOS/Android) このゲーム、週刊少年ジャンプ50周年記念のアプリとなっていて、古今東西のジャンプキャラが沢山出てきます。 チュー …

『ロマサガRS』プレイ日記第7回。漆黒の魔道衣回収完了。ここらで管理人の戦力を改めて紹介しましょう!

『ロマンシング サガ リ・ユニバース』プレイ日記第7回です。 漆黒の魔道衣、やっと5つ集め終わりました。 余った交換ポイントは5487。 交換所の品物が尽きたあと、約85周したことになる。200周くら …

『ロマサガRS』バレンタインイベントが近日開催!白薔薇姫、ロックブーケ、エレン等が限定スタイルで登場。白薔薇姫の髪型はアフロヘアーじゃなかったのか。

『ロマンシング サガ リ・ユニバース』バレンタインイベントの告知が本日おこなわれました!ソシャゲ恒例のイベントですね。 当然、バレンタイン限定のフェスガチャが登場します。 ガチャから登場するスタイルは …

Apexのレビュー
ガルカフェのレビュー
モンハンレビュー
キングダムカム
マリオレビュー
EDFIRのレビュー
レフトアライヴ
アンセムレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。