共闘ことばRPG コトダマン

『コトダマン』初心者向けスターティングガイド。絶対に覚えておきたい基礎知識、編成のアドバイスを紹介します!

投稿日:2019年4月18日

1周年を迎えて非常に盛り上がっているスマホゲー『共闘ことばRPG コトダマン』、当ブログの記事を見て始めてくれた読者さんも複数おり、嬉しい限りです。

そこで今回は、「初心者向けスターティングガイド」と題し、初心者の方に教えておきたい基礎知識を紹介していきます。

その前に……

まだリセマラが終わってない!って人は下記の記事をお読みください。管理人がガチで語ってます。

関連記事

企業メディアと違い、現役でやり込んでる管理人自身が評価を付けたので信頼度は高いと自負しています。Gam◯Withのリセマラランキングを覗いてみましたが、情報古すぎるしキャラ評価も全く当てになりません。検索トップにあるからといって、あんなガバガバなランキング参考にしないでください。

……では、リセマラが終わった人向けのアドバイスをしていきますね!!

スポンサーリンク

リセマラが終わったあとは何をする?

リセマラが終了してからは、大陸クエストを進めていこう。ここでゲームに慣れるといい。

大陸クエストは5属性あるので、手持ちキャラの中で得意属性の多いところから始めるのが良いでしょう。

属性相性について解説しておきます。

属性相性

火は木に有利で水に不利。木は水に有利で火に不利。水は火に有利で木に不利。

光は闇に有利。闇は光に有利。光と闇の被ダメージは等倍です。光が闇に受けるダメージ、闇が光に受けるダメージは上昇しないので安心してください。

不利属性の場合は被ダメージが極端に上がるので注意。弱点属性のキャラはなるべく持ち込まないように。

大陸クエストをこなし、ゲームの流れを理解したら簡単な降臨クエストに挑んで手持ちを充実させよう。

序盤オススメの降臨クエスト

この項目では序盤オススメの降臨クエストを紹介します。

イヤシミズ等の★4ヒーラー

最優先で挑みたいのがイヤシミズだ。

チェンジガード+繋ぎ文字の“い”なので、一生使えるヒーラーです。

難易度も低いので、まずはコイツの福を集めるのが良いでしょう。満福キャラであるリーフくんをリーダーにして通えますし、初心者にオススメです。

福を上げることでATK(回復力)も上がる。MAXの福90を目指し、余裕があれば祝福分も集めよう。

他、シュンシー(木)、ソケットシー(闇)、シルグリード(火)といった★4ヒーラーも余裕があれば集めておこう。イヤシミズ同様、降臨クエストで集められます。

ソーランパス(光)は、自分の場合は殆ど使わなかったので不要かな。新規プレイヤーは宿題をこなすことでトヨうまヒメが貰えるはずなので、光のヒーラーはトヨうまヒメを使うのがベスト。

▲ トヨうまヒメは光デッキで活躍するヒーラー。

リバールキリー

次にオススメしたいのはリバールキリーだ。

とりあえず中級クエストをクリアして1体ゲットしておこう。部屋建てれば誰かしら助けてくれると思います。

リバールキリーはトゲガードを持つ有能なヒーラーです。

満福キャラは新規の方だと木属性のリーフくんくらいしかいないと思うので、最初は水属性の降臨クエスト「リバールキリー」をリーフくんリーダーで通って満福を目指すのが良いと思います。
「リバールキリー」を満福にしたら、次は「スルトーテム」で火属性の満福を目指すという感じですね。

もしかしたら、近々「火のぼうけん」が開催される可能性がある(断言は出来ない)ので、リバールキリーの満福は急がなくて良いかも。

「火のぼうけん」では、サラという水属性のキャラを満福にさせることが出来ます。

▲ サラは水属性の満福リーダーとして活躍します。

補足:キョン死ィとアジンガーXについて

「キョン死ィ」は比較的難しいクエストとなるので、後回しにしましょう。

初心者オススメ!とか書かれてるけど、上級は難しいです。

ただし、中級で一体だけ手に入れておくと役立ちます。ホストで中級部屋を建てて、上級者に手伝ってもらって1回でも良いからクリアしておくことをオススメします。

本格的に「キョン死ィ」に挑む前に「アジンガーX」を満福にしましょう。

「アジンガーX」はリーダースキルに睡眠耐性があるので「キョン死ィ」の適正リーダーです。

「アジンガーX」を満福にすると、キョン死ィの参加権利が得られると思ってください。上級者が入ればゴリ押しも可能な相手ですが、初心者はアジンガーXの満福を所持したほうがいい。

ちなみに、アジンガーXは与ダメージが1固定となっています。
(特定のキャラが持つすごわざで防御ダウン状態にさせれば2ダメージ与えられる)

そのため、単発攻撃、全体攻撃のキャラは不要。

チェンジガード持ち、連続攻撃を持つキャラクターをデッキに入れましょう。属性は意識しなくていいです。とにかく連続攻撃とチェンジガードを持つキャラを入れよう。

下記のようなイメージでデッキを組むのがオススメ。

▲ 対アジンガーデッキ参考例。

キャラクターアイコンの右に攻撃属性のアイコンが表示されています。

編成の際、「表示条件」をタップして、「わざ」→「攻撃」と移動すると、単体連続攻撃や全体連続攻撃を持つキャラを絞り込めます。

降臨関係まとめ

・イヤシミズを筆頭とした★4ヒーラーの降臨をこなす
・リバールキリーを1度倒す。余裕があれば満福目指す
・キョン死ィを1度倒す
・アジンガーXの満福を目指す
・アジンガーXを満福にするとキョン死ィに挑める

簡単に箇条書きしてますけど、アジンガーXの満福でも結構時間が掛かります。

このゲームはコツコツと、ジックリ進めていくゲームというのをご理解ください。一朝一夕で最前線に立てるゲームでは断じて無い。

管理人自身、リバールキリーやアジンガーXの満福はかなり苦労しました。

他、★5の降臨クエストは中級をクリアすれば宿題の報酬で1体は確実に手に入ります。

なので、各種降臨の★5を中級で1度クリアして手持ちを増やすことも視野に入れてください。

デッキ構築のコツ。繋ぎ文字をしっかり入れよう!

この項目ではパーティ編成のコツを紹介します。

このゲームはコトバを作って攻撃するゲームです。レア度の高いキャラを入れまくればいいってわけじゃありません。

例えば、下記のような高レアで固めた豪華絢爛なデッキはゴミです。

凄い!最高レアばかりだよ。どこがダメなの?

なぜゴミかというと、属性がバラバラ、繋ぎ文字が無いからだ。

コトバを作るための繋ぎ文字(い、う、ん)のどれかを、使用する文字にあわせて最低でも4枚入れましょう。レア度は低くても構いません。ただし、属性はなるべく合わせよう。

▲ 繋ぎ文字のコトダマンたち。

例えば、“と”や“こ”で強いキャラを持っているなら“う”が役立ちます。“か”の場合は“い”、“ん”が有用。

繋ぎ文字の中でも、チェンジガード+ATK強化の技を出せるウィンチ、イッキャクは非常に有能です。この2体はずっと使えるキャラなのでHPをコエダマで限界突破させてOK。

▲ ウィンチさん、イッキャクさんを舐めるな。

属性を揃えるのも重要です。

リーダースキルの多くは属性キャラのHP、ATKを上げるものが多いので、対象属性じゃないキャラは強化の対象外になる。例外として属性を問わない種族パーティというのもあるけど、ここらへんは新規の人には関係ない。

“すごわざ”の発動条件をチェックしよう

次に、“すごわざ”について解説します。

“すごわざ”は必殺技のようなもの。各コトダマンによって、性能や発動条件が変わります。

4文字で発動するもの、5文字で発動するものもありますが、先頭指定、末尾指定のすごわざもあるので要注意。

例として“イカリ”のすごわざを紹介します。


▲ “イカリ”のすごわざは末尾に置く必要がある。

「4もじ~」、「5もじ~」だけの表記なら、その文字数を作るだけでOKですが、「~い」等であればコトバの最後に配置する必要がある。

イカリの場合は仙台(せんだ“い”)、東海(とうか“い”)の文字を作るとすごわざが発動します。

4文字や5文字だけどすごわざが出ない!って思ったら、それは文字の位置が指定されている技です。自分の手持ちキャラのすごわざ発動条件はしっかりとチェックしておこう。

この先頭指定、末尾指定ですが、必ずしもそのキャラが先頭や末尾に居る必要はありません。

固定文字、他キャラが指定された文字を担当してもOKです。これは自分が知らなくて、ツイッターで呟いたら教えてくれた方がいました。

末尾指定というのは「キャラが言葉の末尾にある場合」ではなく「特定の文字が末尾にある言葉を作った時」という意味なので、「すいかい」という言葉を作った場合イーニャンがどっちに配置されててもすご技になります。

……というわけです!!156日プレイしていてこの仕様に自分は気づかなかったんだぜ?ワイルドだろぉ~。

ちなみに、戦闘中でもキャラクターアイコンをタップすれば技の性能が確認できます。

マルチプレイの場合は他のプレイヤーの手札も見て、自分の置くキャラを良く考えましょう。他のプレイヤーが末尾指定ですごわざを出せるキャラを持っていたら、その人に末尾を譲るというのも考える必要があります。

余裕があればコエダマで超化しよう

コエダマが手に入ったら主要キャラの超化を忘れずに。

特に、ヒーラーはATKを上げることで回復効果が大きく変わります。

イヤシミズ、トヨうまヒメ、リバールキリー優先的に超化しておくことをオススメしたい。

他、自身が良く使うキャラだな、と思ったものを超化していきましょう。

まとめ

以上、長くなりましたが初心者向けの基礎知識紹介でした。

まさか4000字を超える記事になるとは思わなかった……。

めっちゃ疲れた……。

こんな記事、読めば数分で終わりますけど、4000記事+画像を考えながらの記事って3時間以上は軽く掛かります。

あ~本当に疲れた。この記事が初心者の役に立てば幸いです。

今回の記事はこれにて終了!!

-共闘ことばRPG コトダマン

執筆者:


  1. おうどん より:

    企業系wikiと比べ物にならないくらい役に立つ記事感謝します。
    管理人さん主催のことだまりとか立ち上げてくれたら嬉しいなーなんて

    • 管理人mtg より:

      コメントありがとうございます。記事が役に立ってなによりです。
      ことだまりは作る予定無いです!!

  2. 管理人mtg より:

    言霊祭は手持ちが充実してないならオススメしたいですね。
    リセマラ記事で書いた★3~★4のキャラも、確実に役立つキャラなので。

    ただ、エヴァンゲリオンコラボも控えているので、エヴァキャラが欲しいなら温存しておくのも有りです。
    手持ちの虹のコトダマと相談してください。

    前回のペルソナコラボでは150連が天井だったので、エヴァンゲリオンも150で天井かなと自分は予想しています。

    • けん より:

      このブログを見て始めた者です。コトダマン面白いですね!リセマラでアイが出たので、自分は300連まで引き切って出てないツラミをゲットしておこうと思ったのですが、エヴァの天井が150予想なら悩ましいですねえ。ウレイア、トウスイ、ユメタトロンは持ってるのですがまだ戦力少ない気がしていて。

      • 管理人mtg より:

        手持ちの強キャラがその4体なら言霊祭いくのは十分有りです。
        ツラミ引くまでブッパというのも有りですが、PUは出ないときは出ないのでそこは注意です。
        自分は過去のピックアップ230連まわしても出なくてモチベがガクッと下がったこともありますしw

        ツラミ狙いで引けばイフゥイン、イニシアーサー、ヴィランスロット、ンチュミセイメイも引ける可能性もあるので、引くという選択肢は有りですよ。
        言霊祭は定期的に開催されるので、エヴァキャラが欲しいなら温存しましょう。

        • けん より:

          返信ありがとうございます。結局200連でツラミ引きました。他、イフウイン、ンチュミセイメイ、ンカムイデア、コーパ、フロディーテ、パー淑バル、キユウが出てます。残りはエヴァまで貯めておこうと思います。リバールキリー満福にしつつ手持ちの進化のために降臨中級やってますが進化素材が全然足りないですねー。

          • 管理人mtg より:

            イフゥイン引けたとか羨ましすぎますね……。
            キユウ、フロディーテ、ンカムイデア引けたのは相当大きいと思います。イカリの降臨がだいぶまわしやすくなりますよ!

  3. むらした より:

    初心者ガイド書いていただきありがとうございます!
    非常にありがたいです!
    私はルーキー支援最後までぶん回してしまいました…
    現状虹のコトダマ一杯貰えるのですが言霊祭ぶん回してもいいんでしょうか?
    手持ちにもよると思いますが…

  4. 匿名 より:

    管理人さんの記事を見て、コトダマン始めてみました。初心者ガイドありがとうございます。
    とても参考になります。
    ルーキー支援ステップアップ召喚はやった方が宜しいのでしょうか?

    • 管理人mtg より:

      コメントありがとうございます。
      ルーキー支援はやる必要ありません!!

  5. 匿名 より:

    ここのサイトの記事見て昨日から始めたばかりなので大変参考になりました
    ありがとうございます!

    • 管理人mtg より:

      参考になってよかったです!
      ↑の方もコメントしてくれてますが、ヒーラーにはコエダマを振っておくといいですよ!
      イヤシミズ、リバールキリー、トヨうまヒメの3体はHP、ATKともに最大まで超化して損はありません。

  6. 下駄 より:

    分かりやすいし、素晴らしいものですよこれは…公式リツイートせんかなー、この記事。
    あとはヒーラーのコエダマにも少し触れてもいいかも?
    特にトヨウマはatk振ると振らないとではダンチだしね。

    • 管理人mtg より:

      あ、そうですね……。リセマラ記事の最後に書いたのでスルーしてました。
      ちょっと疲れてるので後日追記しておきますw

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

覇権スマホゲーになるか?2018年春配信予定の『共闘ことばRPG コトダマン』が面白そうだ。

久々にスマホゲーの話題。 2018年春配信予定のスマートフォンアプリ(iOS/Android)『共闘ことばRPG コトダマン』が面白そうなのでちょっと紹介します。 この「コトダマン」は、ことばを作って …

【速報】スマホアプリ『コトダマン』が「ペルソナ5」とのコラボ決定!更に「進撃の巨人」「エヴァンゲリオン」も!ヤバすぎぃ!!

スマホアプリ『共闘ことばRPG コトダマン』さきほどおこなわれた生放送にて驚きの情報が飛び出しました!! 1周年のタイミングまで2月、3月、4月と続く『コトダマンコラボ祭り』が開催決定!! 2月に『進 …

『コトダマン』ルシファー降臨問題にプロデューサーが言及。「皆様のご意見を参考にさせていただきながら最適なバランスを検討していきます。」

『共闘ことばRPG コトダマン』管理人自身も過去記事で語った、モンストコラボの“ルシファー”についての問題ですが、本作のプロデューサー中村たいら氏がツイッターにて本件について言及しました。 また、ルシ …

『共闘ことばRPG コトダマン』けものフレンズ2のコラボイベントが開催中!けもフレ好きはこの機会に始めてみてはいかが?

管理人が超コッソリプレイしているスマホゲー『共闘ことばRPG コトダマン』ですが、先日より「けものフレンズ2」とのコラボイベントが開催されました。 本イベントは1月30日まで開催される。 ※ログインボ …

『コトダマン』魔級降臨「スーパーシャドウ」攻略。6文字バックを利用して文字を作ろう!最短5ターンの撃破デッキも紹介。

『共闘ことばRPG コトダマン』今回は、本日より開催された魔級降臨「スーパーシャドウ」の攻略方法を紹介します。 ▲ 管理人は最短5ターンで撃破できました。 「スーパーシャドウ」は期間限定イベントの降臨 …

pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
ガルカフェのレビュー
モンハンレビュー
キングダムカム
EDFIRのレビュー
レフトアライヴ

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。