共闘ことばRPG コトダマン

『コトダマン』1周年からの新規プレイヤー向けにリセマラおすすめキャラをガッツリ語ります!120連した管理人のガチャ結果も紹介。

投稿日:2019年4月17日

※2019年4月17日更新

みなさんこんにちは。

1周年を記念して無料でガチャが最大416回引けるスマホゲー『共闘ことばRPG コトダマン』。その触れ込みで本作をインストールしてみようという方も沢山いると思います。

▲ 本日4月16日から遊べば合計416回ガチャが回せます。

そこで今回は、新たにコトダマンを始めるプレイヤーのためにリセマラおすすめキャラをガチで語らせていただきます!!管理人のガチャ結果も最後に紹介するので興味があれば見ていってください。

スポンサーリンク

リセマラおすすめキャラ

リセマラで引くのはオールスターしょうかんと1周年言霊祭しょうかんの2つ。属性しょうかんは毎日10連引けるのでリセマラが終わってから引けばOK。

この項目ではオールスターしょうかん、1周年記念言霊祭しょうかんで排出されるキャラ評価を管理人の独断で記します。

リセマラの最低ラインとしては★★★★★が2体、★★★★は1体欲しいところですね。

基本的な知識として語っておくと、頭文字が「い」と「う」のキャラは使いやすくて非常に強力です。「ん」「よ」「ゆ」も使いやすいです。

新規キャラの闇アイ、光ツラミは文字変換(闇アイは“あ”or“い”、光ツラミは“つ”or“う”)を持っているので、★★★★★クラスの性能。

※五神託コトダマン、神器コトダマン、言葉龍(ワードラゴン)については後述するので、本項の表からは除外しています。恒常キャラも除外。

キャラ名 オススメ度
ツラミ(光)New! ★★★★★+
アイ(闇)New! ★★★★★
イニシアーサー(水) ★★★★★
ヴィランスロット(火) ★★★★★
イフゥイン(闇) ★★★★★
ウレイア(木) ★★★★★
キボウ(闇) ★★★★★
イカルマ(光) ★★★★☆
ユメタトロン(闇) ★★★★☆
ジュテームーン(水) ★★★★☆
ハクジョウ(闇) ★★★★☆
ンチュミセイメイ(火) ★★★★☆
ンカムイデア(水) ★★★★☆
ンルシャナユタ(木) ★★★★☆
イーニャン(木) ★★★★☆
ヨモツヒラサカ(光) ★★★★☆
キユウ(水) ★★★★☆
ノエル(木) ★★★☆☆
メリクリ(火) ★★★☆☆
パー淑ヴァル(火) ★★★☆☆
キボウ(光) ★★★☆☆
コウイ(光) ★★★☆☆
フロディーテ(水) ★★★☆☆
トキメキ(木) ★★★☆☆
ウォン=クーロン(水) ★★★☆☆
ソーサリエル(闇) ★★★☆☆
シュウマツテイル(火) ★★☆☆☆
グラマリー(闇) ★★☆☆☆
アイ(光) ★☆☆☆☆
リップク(火) ★☆☆☆☆
タカミオ結ビ(木) ★☆☆☆☆
カミオ結ビ(木) ★☆☆☆☆

※4月17日追記:光ツラミは「★★★★★」から「★★★★★+」表記にしました。その理由としては、威力を出したいときは“つ”で、回復したいときは“う”の繋ぎ役として出せるので使い勝手は闇アイよりも優秀だからです。また、今回のガチャでは福5で入手できること、ピックアップされてるのでリセマラで狙いやすいことも加味しています。
新規の人には分かりづらいので詳細は省きますが、司祭ゴシェナイトというキャラとも非常に相性が良いので、光ツラミは確保したほうがいいと思う。闇アイは“あ”で文字を作るのが若干難しいのがデメリットです。

※4月18日追記:闇キボウの評価を「★★★★☆」から「★★★★★」に修正しました。理由は、光ウラミだけでなく、夢幻の塔後半で役立つのに加え、新規にとっては火の大陸攻略が容易になることから。
闇キボウをリーダーにして水キャラを多く入れると火の大陸が簡単に攻略できます。

備考
・「タカミオ結ビ」と「カミオ結ビ」は他のガチャからも排出されるようになったのでリセマラでの優先度は低い。実用性は十二分にあります。
・「闇キボウ」と「ジュテームーン」はエンドコンテンツクラスの降臨「光ウラミ」の最適正キャラなので評価を高めに設定。
・「キユウ」は性能自体はそこまでだが、難関降臨のイカリ最適正リーダー。イカリを満福にすればそこからヨロコビ→カナシミと攻略ルートが構築出来る。
光属性の「アイ」は現状ハズレなので注意。新規は闇「アイ」と間違えないようにしよう。
本評価は2019年4月16日時点のもの。今後新規の降臨クエストなどで評価の低いキャラが輝く可能性も十分有り。「ジュテームーン」がその最たる例。

五神託コトダマンはどうなの?

アイ、ツラミの他に五神託コトダマンと呼ばれるキャラも新登場しました。

五神託コトダマン
・コーパ(水)
・トウスイ(闇)
・マリージア(木)
・ダシュリ(火)
・ンート(光)

こちらのキャラも非常に強いのですが、28日目のログインボーナスでいずれかが必ず手に入るので、リセマラ優先度はそこまで高くない。しょうかんの副産物として出たら嬉しいなって感じ。

……が、ンートだけは別。

“ん”は文字として使いやすいので、ンートが出たなら大当たりです。

ログインボーナスで貰えるとは言え、毎月1体、被りの可能性もあるので、ンートが早めに手に入るとも限らない。なので、ンート+上記のリセマラおすすめキャラで語った★★★★★キャラが出たならリセマラ終了も視野です。

次点で強いのはトウスイかな。マリージア、ダシュリ、コーパはそこまで……です。これら4体はリセマラで狙うキャラでは無い。

重ねていいますが、どれも強いです。3文字でも敵が単体ならば火力メッチャ出ます。でも、いつか必ず手に入るから優先度は低いってだけです。

神器コトダマン

神器コトダマンもログインボーナスで手に入るキャラです。

神器コトダマンは15日目のログインボーナスで手に入ります。以前は28日目のログインボーナスでしたが、その座は五神託コトダマンに奪われたわけだ。

神器コトダマンは下記の5体。

神器コトダマン
・マンカイの傘(光)
・ンカイの壷(闇)
・コトバの勾玉(火)
・ダイヤの剣(水)
・トキの鏡(木)

これら5体も五神託コトダマン同様、リセマラで狙うほどのキャラではない。時間掛けてジックリ遊んでいればいつかコンプ出来ます。

ただ、「ンカイの壷」だけは抜けて強いです。4文字で威力の高い攻撃+HP回復のすごわざが発動するのでとても便利。リセマラの副産物としてなら当たりと言えるキャラ。

言葉龍(ワードラゴン)について

ワードラゴンは1周年記念言霊祭しょうかんでは排出されず、オールスターしょうかんから排出されるキャラです。
他、通常は属性しょうかんで入手機会がある。
(属性しょうかんに入ってないケースも過去にあったので、ワードラゴンが欲しい方は提供割合をチェックしてください。)

定期的に開催される冒険イベントを長期的に遊び、言葉龍のメダルを5000枚集めればランダムで1体手に入れることも出来る。5000枚の道のりは険しいですけどね。
※冒険イベントは4月17日現在は開催されていません。

一応激レア扱いのキャラで、今回のアップデートで強化もされたのですが……、それでも強さで言えばかなり微妙なところです。

ワードラゴンは下記の5体。管理人はコンプ済み(しれっと自慢)ですが、現状は使い所がそこまでない。

ワードラゴン
・ンゴラワード(光)
・ヨルムンガリード(闇)
・カドモスペル(火)
・ヴリトライト(水)
・ジャヴァウォトーク(木)

共通する特徴は、文字数によって威力の上がる全体攻撃、弱体ガード、HPが30%以下のときにATKが大幅アップです。

ヨルムンガリードが司祭トルマリン(“う”を主軸にしたデッキ)との相性が良く、一番使いやすい。ただ、それでも微妙の域を出ないのが正直なところ。

文字だけ見れば使い勝手が良いんだけど、ギミック耐性が終わってます。弱体ガードしか耐性が無いのが本当に辛い。耐性がマジでダメ。夢幻の塔くらいしか適正は今んとこ無いかな?

すごわざの強化は要らないからチェンジガードが欲しかったですね……。

結論:激レアだけどぶっちゃけ弱い
(あくまで現状。いま弱いからこそ今後活躍させるための適正クエストが出てくる可能性有り。)

管理人のガチャ結果

この項目では管理人のガチャ結果を一挙に紹介します!!

オールスターしょうかん6連の結果はこちら!!

ヨヨヨミ(新規)、水マンカイ、トウスイ(新規)、モノホシザオ、トリドン、トキメキでした。

新規2体なので十分すぎる結果でしょう。

そして、1周年言霊祭しょうかんの結果はこちら!!

120連して新規はヴィランスロット、闇アイ、光ツラミの3体のみでした……。

闇アイと光ツラミを引けた20連目の時点で退くべきでした。イフゥイン、イニシアーサー、ジュテームーンが欲しくて追ってしまいました。30~110連は新規ゼロ(内★5すらゼロは60連……)の大爆死です。確率どうなってんだよ。最後の120連目でヴィランスロットが出て多少救われました……。

ちなみにコトの鈴で交換した言霊祭の実からはンチュミセイメイ(被り)、裏言霊祭の実からはユメタトロン(新規)が出ました。

ユメタトロンはガチで嬉しい。スーパーシールドブレイカーはカナシミ戦で大活躍します。

そして、課金して裏言霊祭パックも買いました。こちらからはグラマリー(新規)が排出。

嬉しいんだけどさ、イフゥインが一向に出ねえぞおい……!!

ガチャ結果をまとめると、新規は下記7体となります。

120連+オールスターしょうかん+課金パックでこの結果はどうなんだろうな……。闇アイと光ツラミは最高に嬉しいけど、ガチャの回数を考えると割りに合ってないような気がしないでもない……。

ほんと母音のキャラに愛されてないアカウントだ。自分はイニシアーサー、ウレイア、イフゥイン、イカルマ持ってませんからね……。

まとめ

以上、長くなりましたがリセマラおすすめキャラの紹介でした。

なにか質問があればコメントしてください。

イフゥインは最悪5000円のパックで確実に手に入るけど、イニシアーサーもジュテームーンも欲しいんだよね。9800円のオールスターしょうかん10連パックも買っちゃおうかと悩んでます……。

最後に。初心者向けにアドバイスしておくと、最初はイヤシミズの降臨に通うのが良いと思います。

イヤシミズは出番がメッチャ多い超有能キャラです。まずはこのキャラの福を90まで上げることをオススメしたい。リーフくんリーダーで通えますしね。

回復力はATK依存なので、コエダマでの超化も余裕があればしておこう。

ではでは。

……はぁ~イフゥインイフゥインイフゥインイフゥイン。イフゥイン欲しいよお。新規の人はイフゥイン、イニシアーサーがリセマラで確実に狙えるからいいよね。その点はマジで羨ましいです……。

追記:初心者向けの記事を書きました。よければ下記関連記事をお読みください。

関連記事

-共闘ことばRPG コトダマン

執筆者:


  1. むらした より:

    いつも楽しく読ませていただいています!記事を見てこの機会に始めてみました!
    アイとツラミでリセマラ終了して始めてます!
    気が向いたらでいいので初心者は何からしたらいいのかなど基本的なことがわかる初心者向けの記事を書いてくれるとありがたいです!
    ユーザー増えてると思うので割と需要はあるかもと!
    よろしくお願いします!

    • 管理人mtg より:

      コメントありがとうございます!
      また、コトダマンも始めてくれて感謝です。

      初心者向けの記事は考えておきます!!

    • ZEN より:

      2週間前から始めた者です。
      最初は大陸クエストの中級15の各属性クリアを目標にするのが良いと思います。
      中級15をクリアするとその属性の☆5降臨が現れるからです。
      まずは手持ちの有利属性の初級15をクリアし、初級クリアの属性召喚でキャラ増やしてを各属性分やるのがお薦め。
      それと☆4降臨の時間限定のは福3以上を確保おすすめ。

  2. 初心者 より:

    記事ありがとうございます
    1周年で始めようと思いましたが、攻略と謳っているサイト群の情報が古く困っていたので助かりました
    質問なのですが、リーダーにはどのようなキャラを据えるべきなのか教えていただけると助かります

  3. 管理人mtg より:

    コメントありがとうございます。
    大陸を攻略する場合はリーダースキルが強力なキャラを選ぶのがいいです。
    なるべくATKが上がるキャラを選びましょう。
    HPUP+被ダメージ軽減のリーダースキルは弱いです。なぜなら、回復スキルもATKに影響するので、ATK上昇が無いとHP回復量も下がるからです。

    マルチで遊ぶ場合は基本満福キャラがリーダーになります。
    (満福は報酬が増える)

    ここらへんは別記事で解説しようと思っています。

  4. 下駄 より:

    おー、めっちゃ凝ってる!
    光ツラミは強いね、つもうも使いやすい。
    今だと火の冒険来るっぽいからサード→セクメト→カナシミ→イカリの順番に攻略でもいいかも

  5. 管理人mtg より:

    光ツラミは強いですね。メインじゃなく繋ぎでHP大回復出来るのは本当に壊れだと思いますw
    闇アイはそれに比べると評価は少し下がりますが、どっちにしろ適正クエ来るのは間違いないのであったほうがいいですね。
    自分の場合はセクメツ集めてないですw
    キユウ持ってるので、キユウでイカリ攻略しました。で、このままヨロコビ→カナシミで簡単に満に出来るかなって感じです。
    新規の人がサードいけますかね?自分は前回のサード見送りでした。

    • 下駄 より:

      司祭満は石割りまくってでも作っていいと思うから、マルチオーナーで適正のある低レアでも詰め込んで無理くり集めてもいいのかなと。
      あと個人的にヨロコビは苦手なのもある…
      イカリはなんだったら1ターンで終わるしカナシミも安定してたのにヨロコビだけは中々どうして

      • 管理人mtg より:

        ヨロコビは今周回してますが、イカリで安定してます。
        アプデで耐性が80%になったのはかなり大きいかなと。
        自分はカナシミが苦手ですね……。ガチャ引きまくって先日ウレイア引けたので楽にはなりそうです。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『コトダマン』プレイ日記第12回。“コーラル”満福完了!プレイ開始から171日、念願のイフゥインを確定チケでゲット。

『共闘ことばRPG コトダマン』プレイ日記第12回です。 先日初登場した“コーラル”の降臨クエストをひたすら周回し、先程満福にさせることが出来ました。ゴッドブル30本以上飲んだと思いますw 自分は満福 …

『コトダマン』初心者向けスターティングガイド。絶対に覚えておきたい基礎知識、編成のアドバイスを紹介します!

1周年を迎えて非常に盛り上がっているスマホゲー『共闘ことばRPG コトダマン』、当ブログの記事を見て始めてくれた読者さんも複数おり、嬉しい限りです。 そこで今回は、「初心者向けスターティングガイド」と …

『コトダマン』魔級降臨「スーパーシャドウ」攻略。6文字バックを利用して文字を作ろう!最短5ターンの撃破デッキも紹介。

『共闘ことばRPG コトダマン』今回は、本日より開催された魔級降臨「スーパーシャドウ」の攻略方法を紹介します。 ▲ 管理人は最短5ターンで撃破できました。 「スーパーシャドウ」は期間限定イベントの降臨 …

『コトダマン』プレイ日記第5回。神おま求めて鬼周回中。消費スタミナ半減のうちに回っておこう。

『共闘ことばRPG コトダマン』プレイ日記第5回! 管理人は現在“神おま”を求めて神社の周回をしています。モンハンの話じゃないですよ。 コトノモリ神社は2月7日13:59まで消費スタミナ半減(上級なら …

管理人期待のスマホアプリ『共闘ことばRPG コトダマン』リリース日は4月16日に決定!他、キャラクターボイスで杉田智和さんが起用。

管理人期待のスマホアプリ『共闘ことばRPG コトダマン』のリリース日が公式ツイッターより告知されました。 リリース日は2018年4月16日!!(予定) 【配信日決定のお知らせ】『共闘ことばRPG コト …

キングダムカム
マリオレビュー
サムスピのレビュー
EDFIRのレビュー
div2レビュー
レフトアライヴ
アンセムレビュー
Apexのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。