共闘ことばRPG コトダマン

『コトダマン』“ライガーゴイル”を満福にした人は“サギツネ”を忘れずにゲットしよう!サギツネの性能、オススメお守り、管理人の獣パデッキも紹介。

投稿日:

『共闘ことばRPG コトダマン』本日おこなわれたバージョンアップにて、コトの鈴交換所に新たなコトダマンが追加されました!!

追加されたコトダマンは“サギツネ”です。

このコトダマンはライガーゴイルとの同時運用を想定された、超強力なコトダマンです。

では、サギツネの性能を紹介しましょう。

スポンサーリンク

サギツネの性能

オススメ度★★★★★★★★★★
文字さ、ざ
リーダー特性獣種族被ダメージ軽減、ATK140%UP、毒耐性50%(福60↑時)
特性1デッキに「ライガーゴイル」が編成されている時、HP1000UP
特性2シールドブレイカー(福30で追加)
わざHPを超大きく回復する
すごわざ自身の福に応じて効果量が上昇する回復
同時にライガーゴイルがわざ、すごわざを発動させた場合は追加で6回ランダムな敵に超絶強力な火属性攻撃

オススメ度は満点です。ライガーゴイルとの同時運用が想定されている、と言った意味が性能を見て理解できたのではないでしょうか。満福にさせれば毒耐性持ちの獣パ福リーダーとしても運用可能。

デッキ内にライガーゴイルが居るとHPがアップ、すごわざはライガーゴイルと組み合わせると強力なものになります。

サギツネを場に出す際は必然的に“サイ”を作ることになるはずなので、お守りは哺乳類テーマor回復量アップが鉄板かと思います。

▲ “サイ”は「いきもの」「哺乳類」テーマを持つ。

ライガーゴイルと組み合わせたときの火力を上げたいなら哺乳類テーマ汎用性重視なら回復量アップって感じですね。

では、管理人の獣パーティーデッキをオマケで紹介します!

管理人の獣パデッキ紹介

ライガーゴイルをリーダーに据えた獣パデッキは下記のようになりました。

当然獣種族メインで固めたものとなる。ATK160%UPなので、ダシュリがアホみたいな火力出すはず。

とりあえず作ったってだけで、実際の運用はしていません。だって使い所ないもん。新降臨のナアマデスは混乱ギミックがあるけども、闇属性ボムがあるから挑みにくいんだよね。

ライガーゴイル適正の降臨はよ!!

まとめ

以上、サギツネの性能と獣パデッキ紹介でした。

サギツネのわざ、すごわざは福依存なので、満福にさせておきましょう。

そして、満福にさせたら祝福ポイントを振るのも忘れずに!だいぶ強化出来ますよ。

ライガーゴイルデッキの弱点はHPアップの補正が無いという部分です。打たれ弱いです。

なので、祝福でサギツネのHPをしっかり上げておきましょう。

それではさようなら。

-共闘ことばRPG コトダマン

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『コトダマン』改めて語りたい、“竈門炭治郎”の強さを。そしてオススメお守り、使い方も!レジェンドコトダマンに迫るくらいの性能なので、絶対に入手しておくべし。

『共闘ことばRPG コトダマン』今回は、竈門炭治郎について語ります。 レビュー記事でも書きましたが、ガチャ産の竈門炭治郎は人権性能であり、新規の人がリセマラするなら確実にゲットしておかなければならない …

『コトダマン』引退。長くやり込んできましたが、先程アンインストールしました。終わりの無い満福作業が寿命の無駄にしか感じられなくなった。支配からの卒業。

『共闘ことばRPG コトダマン』多分、自分が一番やり込んでいる、長くプレイを続けているスマホゲーだと思うが、先程アンインストールした。 別にガチャが爆死しただとかそんな理由ではない。むしろガチャの引き …

『コトダマン』プレイ日記25回。モンストコラボの降臨は終了……流石に疲れました。

『共闘ことばRPG コトダマン』本日、マナ・アニマを満福にし、全てのコラボ降臨を終わらせました。 マナ・アニマはぶっちゃけ、使い所があるかどうか怪しいのですが、まあ満福にしておかないと気が済まないので …

『コトダマン』本日実装の“ワードラゴン”は神器と同じ排出確率0.06%です。ピックアップ召喚ではないので注意。確実に欲しければ「ぼうけんイベント」を着実にこなそう。

『共闘ことばRPG コトダマン』本日のアップデートにて、新コトダマンのワードラゴン(言葉龍)がガチャで登場するようになりました。 ……が、気をつけてほしい。 排出確率は神器と同じ0.06%です。 ピッ …

『コトダマン』ハガレンコラボ、管理人が満福を目指すキャラ、目指さないキャラを語る。適度に楽しんでいけ。

『共闘ことばRPG コトダマン』今回は、ハガレンコラボで管理人が満福を目指すキャラ、満福を目指さないキャラを紹介したいと思う。 過去にコラボ降臨キャラの満福に固執しすぎて、結果それが強迫観念となって襲 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.