共闘ことばRPG コトダマン

『コトダマン』ガチ勢が語る、レジェンド・グランドコトダマンのキャラ性能ランキング!レジェアイは復刻されたら全力で追っていい。現在開催中のキュウセイガチャは罠なので絶対に引くな。

投稿日:2024年4月13日

『共闘ことばRPG コトダマン』今回は趣向を変えて、レジェンドコトダマンとグランドコトダマンに焦点を当てたキャラ性能ランキングを紹介します。

管理人が未所持のグランド・レジェンドコトダマンはアガット、勇言ウラミ、ウタシノの3体です。

レジェグラの所持率は高いと思うので、ガチ勢目線で語っていきます!

まずは画像でサラッと紹介していく。

ランクコトダマン
SSアイ、ましろ、ントリニティ、アズール、アイビー、アガット
Sハメツ、ダセット
Aコンチェルト、ウインテット、ウラミ、ウタシノ
Bキボウ、ニューワード
Cゑいゆう、ツラミ、キュウセイ、ユーキ、リットキ、キユハク

以上が管理人によるランキング。以下、各ランクについて語っていきます。
※2024年4月26日追記:レジェンドツラミがアップデートで強化されたので、レジェツラミの評価はB~A付近に修正します。

スポンサーリンク

SSランク(最強キャラ)について

SSティアは確保必須級の強キャラです。

単純なキャラクター性能で言うとレジェンドアイがブッチギリの最強。レジェンドアイは復刻した場合課金して天井目指して良いレベル。

火力、ギミック耐性、文字が申し分ない上にリーダー性能も非常に強く、様々な場面で役立つ。グランドコトダマンと違ってEXスキルが使えませんが、その代わりに本体性能がブッ壊れている。

レジェアイは光属性と天属性にモードシフトが可能なため、光属性以外のステージではほぼスタメンです。

最新グランドコトダマンのましろも“全文字付与”というEXスキルが化け物級に強い。

とにかく応用が効きやすく、語彙力があればあるほど強さを活かせるので、単純に立ち回りがメチャクチャ面白くなる。新規プレイヤーはグランドましろをリセマラで必ず確保しましょう。

ントリニティ三国グランド(アイビー、アガット、アズール)ですが、これは全て未所持の場合、復刻の際に狙いにいくことをオススメしたい。特に三国グランドを1体も持っていない場合は優先度が上がります。

三国グランドはサーチ系スキルを所持しており、手札事故を防ぐことが出来る。ントリニティも似たような能力ですが、初心者にとっては三国グランドが扱いやすいと思う。


三国グランドは「あ、い、う、え、お」という文字が使えるのも初心者にとって大いに役立つ点。最強の繋ぎ文字である「い、う」を使えます。

Sランク以下ですが、これは復刻した場合でもムリに狙いに行く必要性は薄いです。

とりあえずSランクから見ていきましょう。

Sランク(ハメツ、ダセット)について

ハメツは4.5周年に登場した少し古いレジェンドコトダマンですが、まだまだ現役で強いです。

盤面のコトダマンにダメージ1回無効化のバリアを付与する能力が唯一無二、そして全体の多段属性攻撃が強力です。

レジェンドハメツはバリア貫通の祝福を開放してナンボなので、新規にとっては手に入れたあとそこがネックになるかも。火力を上げるためにドロー時バフも欲しい。完全体目指すならおめで鯛をメチャクチャ食います。

もしレジェンドハメツを手に入れたなら、最低でもバリア貫通は開放させましょう。邪音神戦(特定の降臨クリア時まれに出現する超高難易度の降臨)でも役立つのが個人的には高評価。凸出来た場合の恩恵も高いです。ハメツは凸できたら喜んで良い。

デッキに入れるだけで取得経験値+50%されるので、後述する修羅改(経験値クエスト)の重要なパーツにもなる。修羅改でもすごわざが大活躍する。

もう1体のSランクレジェンドはダセットです。

“実体化時コンボ+2”は現状レジェンドダセットしか所持していない貴重な特性。すごわざが2文字以上8コンボ以上でも発動するため、コンボ+2特性もあわせて、ウォールでコトバが遮られる盤面であっても容易にすごわざを発動できる。

コンボ数が増える=全体火力が上がるので、実質火力スキル。それ以外にも火・水・木・天属性の威力が30%アップするフィールドを展開するのが強い。

扱いやすい文字で火力アップフィールド設置+高火力+HP回復をおこなう純粋に強力なレジェンドコトダマンです。

Aランク以下について

ここからは全部語ると長くなってしまうので、雑に語らせてください。

まずウインテットですが、これは現在だとちょっと型落ち感が強いです。

ATK3バフ+「い、う、ん」の繋ぎ文字全てを使えるのは強いのですが、最近はちょっと使う機会が減っている。体感ですがね。霊種族なので、神種族パに入れられないのも出番が減っている理由かも。

新規プレイヤーなら存分に使う機会はあると思います。

コンチェルトに関しては、性能自体はCキャラ以下のDランクに入ってくるのですが、修羅改(経験値が大量に貰えるクエスト)の最適性リーダーになってくるのでAランクに配置しました。

コンチェルトは獲得プレイヤー経験値+100%の特性を所持しています。

とりあえず、段位がある程度高くないとそれだけでマルチプレイでキックされるってケースもあるので、段位を効率よく上げられるコンチェルトは評価していいかなという判断。一番重視するのはデッキ内容ですけど、邪音神なんかは低段位だったら適正リーダーでも自分はキックします。
※とはいえ、修羅改を効率よく回るなら他のレジェンドも相当必要になってきます。なので、初心者はそこを注意してください。コンチェだけ引ければ修羅改周回出来るってわけではないです。

コンチェルトを手に入れたら経験値アップのお守りを着けるのを絶対に忘れないようにしてください。

自分が所持していない勇言ウラミですが、これはレジェンドアイ同様に味方のわざ追撃を持っているのが強力です。

大討伐戦で出番が多いキャラだと思うので、人によっては評価が上がるかも知れない。属性やギミック・使用文字が違いますが、レジェンドアイの下位互換的ポジションと言える。

それ以外のコトダマンは、よほどデザインが好きで欲しい(自分自身で引いても絶対に後悔しない気持ちがあるなど)とかじゃない限りは復刻時に引きにいかないでください。

現在開催されているキュウセイ復刻ガチャですが、これはクッソ罠ガチャなので絶対引かないように。

告知画像がビッカビカして射幸心煽りまくっているけど、クソガチャです。

レジェンドとしては完全に型落ちなので、こんなのに石使うのは悪手です。もしもこのガチャを勧めているサイトやプレイヤーが居たら、それは悪人なので信用しないでください。

キュウセイの排出率は0.4%と高めになっていますが、それでも魅力的とは言えません。6周年イベント後半に来るレジェンドorグランドに備えて石を温存しましょう。

まとめ

以上、独断と偏見でレジェンド・グランドコトダマンのランキングを発表させていただきました。

SSランクコトダマン(アイ、ましろ、ントリニティ、アガット、アイビー、アズール)は復刻時に狙う価値アリです。

特にレジェンドアイはブッチギリのブッ壊れなので、未所持プレイヤーはもしも復刻されたら全力で追って良い。

三国(アガット、アイビー、アズール)に関しては、どれか1体持っているのであればムリして追わなくていいかなって思う。現に自分はアガットを手に入れていません。ただし、三国グランドを1体も持っていないのであれば、いずれか1体は確実に持っておきたいレベルの性能。

グランドコトダマンはEXスキル目的でとりあえずデッキにぶち込む機会も多いです。なので、コスパは良いですよ。使う機会マジで多いので課金した分の見返りがメチャクチャあるっていうべきか。

勿論、属性が合っているなら普通に戦力としても大いに役立ちます。

あと付け加えておくと、このランキングはあくまでレジェンド・グランド内での格付けです。

Cランクに位置しているレジェンドでも通常コトダマンに比べれば圧倒的な強さを誇ります。すり抜けで引けたら超ラッキーとか思ってください。

SSランクに匹敵するキャラは通常のスペシャル、コラボスペシャルコトダマンでも存在しません。コラボスペシャル最強格の緑谷出久&爆豪勝己(ヒロアカコラボ)でもSランクレジェンドレベルかなって思う。

▲ コラボ最強格でもSSレジェンドレベルまでにはいかない。

あとは修羅改周回の観点になると評価も変わってきます。修羅改周回目線だとCランクのツラミ、リットキがかなり使いやすいです。特にツラミは「つ、だ、と、ん」が使えるのが、道中でのロングワード作成(こうちょうしつ、しんりょうとう、こうしょうだん)で大いに役立つ。

ちなみに現在4900円で販売されている“6周年記念 レジェンド&スペシャルセレクションパック”は新規プレイヤーなら買っちゃって良いと思う。

排出されるのはレジェンドのキボウ、リットキ、キユハクのいずれかです。4900円でどれか確実に手に入るなら余裕で買いの選択肢です。貴重な金の昇華書、覚醒証も2つ付いてくるのもデカいよ。

思ったよりも記事が長くなりましたが、今回の記事は以上。SSランクは復刻時に追ってOK。Sランクは人による。修羅改ガンガン回したいならハメツは天井しても良いレベル。レジェンドハメツは修羅改の段位上げ周回で絶対に編成から外れることなく一生使います。
(修羅改まわすならレジェコンチェ所持が前提になるので、そこはご理解ください。)

A以下は復刻時に狙うことは推奨しない。パックで手に入るとかなら課金して狙いにいって良い。お金に余裕のある新規なら19800円のパックを買っても良いんですけど、これ買うのであればその前に4900円のパックを買って、レジェンドが被る可能性を下げておきましょう。

関連記事

-共闘ことばRPG コトダマン

執筆者:


  1. リセましろ より:

    クロニクル降臨で満腹おすすめっていますか?長く使えそうなやつ。ひとまずストーリーでもらえるキャラ先でしょうか?

    • 管理人mtg より:

      満福だけを目指すのであれば、単純に使いやすい繋ぎ文字のイリザベート、ウズキノハ、ヴァークカルマあたりがいいかなと。ここらへんは福50でギミック開放なので、そこまででもいいですし。
      あと1日しかありませんが、コラボイベント優先したほうがいいかと思います!

  2. 匿名 より:

    レジェンドアイ実装の時に管理人さんの記事でリセマラして初めて、そこからそこそこハマってレジェンド、グランドもほぼ揃えて楽しんでます。
    コラボも楽しんでますが、唯一このゲームキャラ育成MAXまでの周回回数がバグってるとしか思えないのがきついです。
    破滅級クリアは出来ても、一周に要する時間と周回必要数計算するとリーマンにはキツすぎます、、
    ゲーム性がスキップ周回だと台無しなのは分かるので、まとめて複数回周回させて欲しい、、

    • 管理人mtg より:

      オリジナルの破滅級周回は大変ですが、そこはコラボみたいに期間限定ではないので自分的にはまだいいかなと思っています。今回みたいなキャンペーンとかもあるので。
      ただ、今回のコラボ降臨はハッキリ言ってやり過ぎですね。
      理不尽な要塞の周回数はちょっとどうかなと思いました。

      • 匿名 より:

        デストロイヤー、ギリギリで地雷ガードまで行きました
        自分はほぼ4、5ターンかかるので空き時間ほぼ使うことになりました
        仰る通り、コラボの周回数が多すぎるから恒常の破滅級回す時間も中々捻出しづらいです
        ゲーム性自体はメインゲーより遥かに楽しいのでこの辺改善されるようアンケートだしてます

  3. 匿名 より:

    キュウセイ今更こんなに大々的に復刻するなら上方修正くらい入れてくれよと思った。いくらムオンの引換券だとしても流石に弱すぎます。見た目は強そうなのに…

    • 管理人mtg より:

      手持ち揃ってるとウリのトークンが邪魔にすら思えたりもしますからね……。
      自分の場合は修羅改でも使わないし、インパクトのある強化が欲しかったです。

  4. 匿名 より:

    ちょっと今回の記事とはずれちゃうんですけど、今ショップで売ってるスペシャル確定の福袋って買った方がいいですか?
    最近クロニクルの降臨の破滅級チャレンジしてるんですけど全然勝てないぐらいの手持ちです

    • 管理人mtg より:

      3500円の三大国のスペシャル確定のやつですかね?これはいかんせん種類が多いので、匿名さんがクリアしたい破滅級と合致したキャラが引けるかどうかは運次第なところが大きいです。
      いつかはこなすであろうコトワリ破滅級の適正リーダー(カセイ、ゴーキ、エシュタインなどその他色々)もラインナップに含まれているので、価格で見ればお得感はあります。
      ちなみに、クロニクル破滅級はそれらスペシャルが無くてもクリア出来るようになっています。1体のスペシャルキャラよりも複数の適正キャラがどれだけあるかって感じっすね。勿論適正スペシャルがあれば断然ラクにはなりますが。

      9800円の言霊祭スペシャルは比較的最近のスペシャルが含まれているので、その他副産物含めて価格に見合う内容だとは思います。特に運動会ダントが大当たり枠になります。

      基本的に金に糸目はつけないっていうならどちらもお得な内容かと。

      今日の16時から販売される980円のスペシャルプレフェスパックは買ったほうが良いです。これは自分も買います。

  5. 匿名 より:

    アイ所持、グランドがントリニティのみ所持って状況なんですが、ましろと三国を比較した場合の優先度ってどっちが良いんでしょうか?
    用途が違うから一概に言えないとは思うんですが、管理人様の意見聞かせていただければ、と。
    ましろを天井で取れる用意はあるんですが、なにせガチャ期間はまだまだ長いので石の使い所を決めかねてるんですよね。
    ちょっと前に三国3週復刻してたししばらく復刻こなさそうならとりあえずましろ取ってしまおうかどうしようか。

    • 管理人mtg より:

      個人的にはましろですかねえ。
      普段では作れないコトバを作れる可能性が跳ね上がるのはゲームとしての楽しさも上がります。
      あとはギミックに対応していれば好きな文字に変えて応用がメチャクチャ効くのも良いですね。すでにロクレーシャの盤面でも、ましろを使った左端で「あかいか」「きかいさ」といった、応用を効かせた4文字作成のプレイングが出来たりします。

      ントリニティでも手札事故を防ぐ立ち回りは可能(4手目で使わなければいいだけ)なので、自分だったらましろかなと。
      後半に新規のレジェンドorグランドが来るとしても、ましろの全文字付与の存在が揺らぐことは100%無いでしょう。
      課金するつもりがないのであれば、6周年後半キャラの性能を見てからそこで判断するのもいいかもしれません。
      EXスキルか本体性能かみたいな比較になるはずなので、判断は結局難しくなりそうですが。

      • 匿名 より:

        なるほど、詳しくありがとうございます
        普段デッキに入れない文字も使えるのは面白そうですし、「あの文字デッキに入れとけば7文字狙えたのに…」が解決できるんだろうなって。コトバーストの関係で7文字狙う意義も増しましたしね。
        今すぐ引きたい感はありますけど、後半イベントとか次のコラボ発表もそろそろありそうですし今は温存しときます!

        • 管理人mtg より:

          コトバーストの影響も大きいですね!
          ガチャ期間は40日以上残っているので、焦る必要はないですね。
          ただ……全文字付与はマジで立ち回りが面白くなりますよ!

  6. リセましろ より:

    我慢できずに30連ほど引いたらキュウセイひけました。傷が浅くて助かった。もうSS復刻までひきません。

    • 管理人mtg より:

      引けたなら良かったですねw
      本来だったらSSランクの復刻か、次の新規レジェグラに使ったほうが良いです!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『コトダマン』プレイ日記第17回。「七つの大罪」コラボ終了。ガチャは爆死、重大なやらかしをしてしまった件。

『共闘ことばRPG コトダマン』プレイ日記第17回です。 本日「七つの大罪」コラボが終了しました。魔級メリオダス以外はマルチで降臨をこなしていましたが、今回のコラボでかなり新規が増えたのかなって印象が …

『コトダマン』仮面ライダーコラボ第5弾キャラ評価。スペシャル枠の“ウルフオルフェノク”は絶対に強いけど、他が微妙過ぎるような……。特に響鬼が酷すぎる。

『共闘ことばRPG コトダマン』今回は、6月26日より開催される「仮面ライダーコラボ第5弾」のキャラ性能評価・詳細をおこなっていきます。 早速内容に移りますので、興味のある方はご覧ください。 スポンサ …

『コトダマン』レジェンドアイ、過去最高クラスの人権キャラか。4日使い込んで分かった化け物っぷり!野良の大討伐戦はレジェアイ無し=キックが当たり前になるだろう。

『共闘ことばRPG コトダマン』10月9日から最新レジェンドコドダマン“アイ”が登場しました。 4日間使い込んだ結果、過去最高クラスの人権キャラかなと感じました。 純粋な性能で言えば三国グランドコトダ …

『コトダマン』「シャングリラ・フロンティア」コラボキャラの性能評価・紹介。レジェンドアイと相性が良いスペシャルサンラクは絶対に確保したい。当たりキャラが多い良コラボ!

『共闘ことばRPG コトダマン』今回は、2月26日より開催される「シャングリラ・フロンティア(大人気アニメ)」コラボのキャラ評価・性能紹介をお届けします。 本コラボに登場するガチャコトダマンは下記画像 …

『コトダマン』デジモンコラボから始める人のオススメリセマラキャラについて。真面目な話、レジェンドアイを狙うのが一番良い。

『共闘ことばRPG コトダマン』本日16時より「デジモンアドベンチャー」コラボが開催されます。 コラボをキッカケに始める新規プレイヤーも多く居ると思うので、今回は新規プレイヤーのためのリセマラオススメ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.