共闘ことばRPG コトダマン

『コトダマン』プレイ日記26回。リゼロガチャを80連回した結果報告。大当たりキャラの“クルシュ”を天井まで追うべきか熱弁する。

投稿日:

リゼロ

『共闘ことばRPG コトダマン』先日より始まった「Re:ゼロから始める異世界生活(リゼロ)」コラボのガチャを80連ほど引いたので、ガチャ結果を報告したいと思います。

70連+白鯨交換所の10連+あと宿題でいくつかの実での結果です。

画像でサクッといきます。

コラボ★6キャラはベアトリス、ラインハルト、ラムの3体。

70連ではベアトリスとラインハルトの2体を引きました。ラムは白鯨交換所の10連の実で出たので、運が良かった。

▲ 10連の実が仕事してくれた。

カレンを持っていない自分としては、水ココロ戦のリーダーとして使えるラムが引けたのは物凄い嬉しい。

ベアトリス相当なハズレ感がある。スーパートゲガード、スーパーシルブレ持ちだけど、文字がオワコン過ぎる。先頭指定もしくは2文字10コンボ以上っていう条件もキツいね。“へ”自体が使いづらすぎるから10コンボも狙いにくいと思う。これが6コンボあたりだったら良かったのだが、10コンボ要求は流石に無い。

さて、問題はここからですよ読者の皆さん。

スポンサーリンク

クルシュは追うべきか

個人的にリゼロコラボの中で一番の大当たりだと思っている、クルシュを追うべきかどうかです。

こいつは明らかに強い。というか代替品が無い。

闇属性、“い軸”対応の火力要員シルブレって時点で唯一無二に近い状態なのですが、そのシルブレが“スーパー”ですからね。

“い軸”デッキなら超有用だし、“う軸”に入れても使えるし、い軸う軸混合でも汎用性抜群だし、クルシュは間違いなく大当たりキャラなんですよ。

キャラ検索かけてみると分かるんですけど、闇のシルブレで火力出せるキャラって全然いないんすよ。

▲ 管理人の手持ちシルブレキャラ(★6闇属性)。

ユメタトロンやヨイヤミカブキは火力があるけど、拗音で“う軸”に縛られるデメリットがあるからね。だから、“い軸”で使えるシルブレ火力は、超欲しいんです。

まあ新ギミックでヒールブロック、炎上、コピーマスが一気に追加されたから、今後シルブレオンリーのキャラが大活躍するかどうかってのはちょっと分からないけど、スーパーシルブレなら他属性への出張起用も十分あるから、活躍する可能性は高いんじゃないかなあ。ユメタトロンだって、スーパーシルブレだから他属性に入れること何気に多いしね。

そんなわけで、クルシュ狙いで天井まで回すと思います。

追うべきかどうかとか書いたけど、こうやって書いている内に自分で結論が出てしまった。

現在の所持石は5000。塔の攻略がまだ残っているのでそこから1000貰えるとして、130連までは引ける。で、あと20連分は何だかんだでゲット出来るはずなので、ギリギリ天井(150連)は届くだろうという計算です。

とりあえず明日6月5日のレム/クルシュ/ベアトリスのピックアップガチャを引こうと思っている。そこでクルシュが引ければ即撤退かな。

今回のコラボはクルシュ引けた時点で撤退してもいいくらい、クルシュ一択のガチャだと思う。自分同様、カレンがいなくて魔級ココロがしんどいって人はラムも当たりです。

まあ、150連の天井狙ってまでクルシュを追うかどうかは人それぞれだと思います。自分は天井覚悟で行きます。コラボは言霊祭と違って、一度逃したら入手機会が無くなる可能性が高いですからね。天井を狙うと次の言霊祭用のガチャ石は無くなるけど、クルシュは逃したくない。

ではではさようなら。

-共闘ことばRPG コトダマン

執筆者:


  1. 匿名 より:

    ラムおめでとうございます!
    クルシュも引けるよう願ってます!

    白鯨はマナでも全然楽なんですが、闇は便利キャラがウォールに偏ってるから
    使いやすい文字かつシルブレのクルシュはかなり助かりますね(モンストのときの神威みたいな感じ

    • 管理人mtg より:

      ありがとうございます。先日のPUで10連したらクルシュが引けたので撤退しました。天井までいかずに済んでよかったです。
      白鯨戦のクルシュはとても頼り甲斐がありますね。
      ですが、リーダーは火力の出る新ヨモツにしています。

  2. 匿名 より:

    クルシュは白鯨で使いましたが火力もぶっ飛んでましたね
    間違いなく今後も使われるキャラだと思います

    • 管理人mtg より:

      獣特攻があるのも大きいとは思いますが、獣相手以外でも余裕で通用するスペックなんですよね。
      欲しいっす。

  3. スナ より:

    コトダマンは解りませんがリゼロファンとしてクルシュが強いのは嬉しいです

    • 管理人mtg より:

      クルシュはスペックは抜きん出てますね。
      色々文句言っている自分が勧めるのもアレですが、よかったらコトダマン始めてみるのもいいかと思いますよ!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『コトダマン』「ハンター×ハンター」コラボ前半キャラの評価・レビュー。個人的なイチオシはゼノ!ゴン、ヒソカも強い。

『共闘ことばRPG コトダマン』本日のメンテナンス後より、「ハンター×ハンター」コラボ前半が開催されます。 前半(ハンター試験~GI編)期間:1月6日メンテナンス後~1月18日15:59 後半(蟻編) …

『コトダマン』最短4ターン撃破!魔級“ニチ没ティス”攻略デッキ紹介。ウガツキの有無で難易度は激変すると思う。個人的にかなりの良降臨!

『共闘ことばRPG コトダマン』今回は魔級降臨“ニチ没ティス”の攻略デッキを紹介します。 自分はキャラが揃っているお陰もあってか、“ニチ没ティス”はかなりの良降臨だと感じています。レツアクエルみたいに …

『コトダマン』悪魔ほむら魔級攻略。予想通り時透無一郎で攻略可能!魔級はかなり簡単でした。破滅級は諦める!!

『共闘ことばRPG コトダマン』本日から悪魔ほむらの魔級・破滅級が解禁されました。 早速挑んでみたのですが、私の予想通り、魔級は無一郎リーダーで攻略が出来ました。手持ちにもよりますが、相当簡単です。 …

『コトダマン』プレイ日記第17回。「七つの大罪」コラボ終了。ガチャは爆死、重大なやらかしをしてしまった件。

『共闘ことばRPG コトダマン』プレイ日記第17回です。 本日「七つの大罪」コラボが終了しました。魔級メリオダス以外はマルチで降臨をこなしていましたが、今回のコラボでかなり新規が増えたのかなって印象が …

『コトダマン』「ボボボーボ・ボーボボ」コラボキャラ評価・レビュー。個人的オススメランキング1位はボーボボ。次点でボーボボです。

『共闘ことばRPGコトダマン』本日より、人気漫画「ボボボーボ・ボーボボ(以下ボーボボ)」とのコラボが開催されました。 そんなわけで、ボーボボコラボキャラの評価・レビューをおこなっていきます。 今回のコ …

文章
漢検合格
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。