ストリートファイター6 共闘ことばRPG コトダマン

【※妄想】『コトダマン』ストリートファイター6コラボが一向に来ないので自分で性能を色々考える。スト6キャラがコトダマンの世界に来たらこんな感じでよろしく!

投稿日:

『共闘ことばRPG コトダマン』毎月開催されているコラボイベントがウリの本作ですが、自分が興味あるコラボタイトルがここ最近は全然来ない。

自分の好きなタイトルがコラボで来たのは2023年2月の「ブルーロック」が最後かもしれない……。

自分がいま待ち望んでいるコラボは、過去記事で何度も語っていますが「ストリートファイター6(格闘ゲーム)」です。

コトダマンはアニメ系とのコラボが多いので、スト6コラボが来ることはないのでは?と思う読者さんも居るかもしれませんが、過去にコトダマンは「サムライスピリッツ」とコラボしています。

▲ メチャクチャ昔、2019年8月にサムスピコラボが開催されました。

なので、格闘ゲームのスト6とコラボする可能性は十分にあり得る。しかも、スト6は格闘ゲームとしては万人受けしている異例の大ヒットですからね。

とはいえ、なんか来る気配ないなと。もうすぐスト6発売から1年経つんだから、そろそろ来てほしいなと思う。

けど来ねえから、自分でキャラ性能を妄想する。

ここからは、もしもスト6コラボが来たらという想定で、自分で考えたキャラ性能を紹介していく。ただのオタクの妄想記事です。

では……いってみましょう!

スポンサーリンク

【妄想】スト6コラボが来たらこんな感じであってくれ

★6 リュウ

属性
文字り、ゆ、ゅ、う、ぅ
特性電刃練気
すごわざ:真・昇竜拳敵単体に爆絶強力な光属性攻撃
すごわざ発動条件4文字以上

電刃練気……ドロー時、自身にATK強化を2ターン付与。
※スト6では一部必殺技(波動拳、波掌撃)が強化される技です。

ドローすることで自身の火力を上げながら攻撃できる。スト6ではタカシとバカにされていたりするが、火力は侮れない。

文字も使いやすく、性能的には浦飯幽助の上位互換的なポジション。

★6 ジェイミー

属性
文字し、じ、え、ぇ、い、ぃ
特性魔身
すごわざ:月牙叉炮敵単体に爆絶強力な木属性攻撃+敵単体に超絶強力な木属性4回攻撃
すごわざ発動条件4文字以上

女性人気の高いジェイミーはコラボに欠かせないでしょう。

魔身……ドロー時もしくは実体化時50%の確率で自身のATKをアップする。

スト6では、ジェイミーは魔身(薬湯を飲む行動)を使うことによりパワーアップしていきます。特性はそれを落とし込んでみました。確率に左右されますが、ハマればメチャクチャな火力を出せる。

★6 ルーク

属性
文字る、う、ぅ、く
特性ジャストォ!
すごわざ:ペイルライダー「う、ぅ」のとき、敵単体に爆絶強力な天属性攻撃/「る、く」のとき、自身のATKを強化+敵単体に爆絶強力な天属性攻撃
すごわざ発動条件4文字以上or2文字以上12コンボ以上

ジャストォ!……最後(4番目)に実体化させた場合、自身のATKを超大きく強化。
※スト6でのルークは、ジャスト入力することで必殺技が強化されます。コトダマンでは手札から最後に出すことを“ジャスト入力”として再現し、火力を大幅にアップさせる。

★6 マリーザ

属性
文字
特性歴史を感じたかい?/ダメージ限界突破+20万
すごわざ:アポロウーサ敵単体に爆絶強力な火属性攻撃
すごわざ発動条件4文字以上or2文字以上10コンボ以上

歴史を感じたかい?……経過ターン数をXとする。実体化時、自身のATKをXぶん強化する。
※「歴史を感じたかい?」は、スト6ではSA3(超必殺技のアポロウーサ)を使用したときに放つセリフ。

コチラもリュウ同様に火力ゴリラ系キャラ。リュウよりもさらに顕著に。文字が使いづらいぶん、火力はメチャクチャ高い。わざでも爆絶火力。

★6 ジュリ

属性
文字し、じ、ゆ、ゅ、り
特性風水エンジン
すごわざ:回旋断界落敵単体に超絶強力な闇属性6回攻撃
すごわざ発動条件4文字以上

スト6公式ツイッターで連載されている「がんばれジュリちゃん」の人気キャラは外せないでしょう。

風水エンジン……実体化時コンボ+2/ドロー時、自身にATK小強化を2ターン付与。

威力は“超絶強力”ですが、コンボ+2による全体火力底上げが魅力。

★6 JP

属性
文字し、じ、よ、ょ、へ、ぺ
特性ODアムネジア
すごわざ:ザプリェットこのターン攻撃する闇属性のATKを強化+敵単体に超絶強力な闇属性攻撃
すごわざ発動条件4文字以上

ODアムネジア……敵から攻撃を受けたとき、50%の確率ですごわざで反撃する。
※スト6で数多くのプレイヤーを苦しめたカウンター技を再現。

使用文字は偽名の「ヨハン・ペトロビッチ」から採用。

★6 豪鬼(スペシャル)

属性
文字こ、ご、う、き、め、つ
特性殺意の波動
すごわざ:瞬獄殺敵単体に爆絶強力な冥属性15回攻撃+敵単体に被ダメージ増加状態を2ターン付与
すごわざ発動条件4文字以上

豪鬼はスペシャルコトダマン枠。

「こ、ご」だけだと微妙だし、文字を豊富にさせると逆に強すぎ感ある。

スペシャルコトダマンなら文字と火力の両立も許されるだろうってことでスペシャル枠。

すごわざは連撃+防御デバフ。防御デバフを後にしたのは、バフを受けきってから動かせるようにするため。

殺意の波動……ドロー時、自身にATK小強化を2ターン付与。実体化時、冥属性のATKを小強化。

まとめ

以上、“もしもスト6コラボが来たら”という体で色々キャラ性能を考えてみました。原作を再現した魅力的な性能を考えてみたつもりです。

実際にスト6コラボが来てくれたら全キャラの完凸目指すくらいには課金しますよ。

スペシャル凸片は2つあるので、課金するにしてもスペシャルは2凸までさせれば完凸できます。

コラボスペシャルの凸片はスト6コラボかガンダムコラボが来たときのために温存しています。

マジでこのどっちか、そろそろ来てくれないかなあ……。

皆さんは、「このコラボをずーっと待ち望んでいる」っていうのありますかね?

スト6、ガンダム以外で言うとドラゴンボールやドラクエ、ファイナルファンタジーあたりが来てほしいな。

記事は以上です。

関連記事

-ストリートファイター6, 共闘ことばRPG コトダマン

執筆者:


  1. 匿名 より:

    6周年で
    ぼっち・ざ・(ろっく)!
    ブルー(ロック)
    ときてますから、遂にストリートファイター(6)では!?
    同じカプコンならロックマンも怪しい……?なんて妄想。

  2. 匿名 より:

    昔サムスピコラボが来た時に「ストリートファイターもこないかなー、KOFや餓狼でもいいなー」とプレイしていたのを思い出しました
    ふと過去のコラボを気になって見てみたのですが、まさかあのサムスピから格ゲーコラボ無い…?

  3. 匿名 より:

    ルークは「く」を活用してほしいってことで「動詞」の言葉条件ってのも面白いかもしれませんね

    • 匿名 より:

      ドラゴンボールは来年にはDAIMAも始まるし来てほしいですね あとは最近再放送されてるはたらく細胞とかモンストやパズドラとコラボしたジョジョもコトダマンとコラボしたら嬉しいですね

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ストリートファイター6』第1回CRカップが6月25日開催!ウメハラ、関優太、釈迦、イブラヒムなど超豪華メンバーが集結。スクリムは6月21日から開始。

『ストリートファイター6』6月25日(日)に「第1回 Crazy Raccoon Cup Street Fighter 6」が開催されます。 チームA~Dまで存在し、1チームにつきメンバーは5名、総勢 …

『コトダマン』「五等分の花嫁∬」コラボキャラの性能紹介・評価。“五月”が一番の当たりです!本コラボは1人除いて良キャラか。

『共闘ことばRPG コトダマン』7月5日16時より「五等分の花嫁∬」コラボが始まります。 今回は、コラボガチャで登場する下記5名の★6キャラクター性能紹介・評価をおこなっていきます。 ・中野一花 ・中 …

『ストリートファイター6』釈迦さん企画レジェンダスの師弟杯、名前が被ったことで起源主張者がお気持ち表明し炎上。「インフルエンサーの驕りを感じて、少し不快」

釈迦さん主催のイベント“レジェンダス”内の企画しておこなわれる『ストリートファイター6』の師弟杯ですが、この名称を巡って一悶着が起きています。 このイベント名“師弟杯”をもともと使っていた格ゲープレイ …

『ラスクラ』スト6コラボのガイルさん、モダンのアシストコンボ+待ちガイル仕様で登場。どう見ても本編のクソキャラっぷり再現です、本当にありがとうございました。

『ラストクラウディア』現在スト6コラボ開催中の本作ですが、明日から最後のコラボユニットであるガイルが登場します。 実装に先駆けてYouTubeで気になる性能が公開されました。 早速紹介映像をチェックし …

『コトダマン』管理人が選ぶ産廃コラボキャラTOP3を唐突に紹介!運営見てるか?上方修正頼むぞ!!

『共闘ことばRPG コトダマン』今日は唐突に語ります。 何を語るかと言うと、産廃コラボキャラについてです。 コトダマンは今まで様々なタイトルとコラボをしてきましたが、その中には全く使い所のない産廃キャ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.