Apex Legends

『APEX LEGENDS』異次元の立ち回りが可能!新レジェンド“オルター”が面白すぎ・強すぎな件について。ウルトの使いどころは難しい?

投稿日:

『APEX LEGENDS』本日よりシーズン21が開幕しました。

今回の目玉は新レジェンドの“オルター”の登場です。


筆者も早速使ってみたのですが、メチャクチャ面白いです。

今までのAPEXでは出来なかった立ち回りが可能となっていて、そこがメチャクチャ強くて面白いって感じ。

オルターの戦術アビリティ“ヴォイドパッセージ”は、壁をすり抜けられるポータルを作成することが出来ます。

これがマジで凄い。凄いっていうか既存のレジェンドでは不可能なムーブが出来るので、まさに革命といえる。

モーションも別段長いわけじゃないので、緊急避難的にアビリティを使って屋内に避難するとか出来るし、もしくは攻めの行動としても強力です。

壁だけでなく、天井などにも使うことで上のエリアに移動することも出来る。

ポータルに触れればそのままワープできますが、□ボタンを押すことでもアクセス可能です。

この戦術アビリティが早速大活躍しました。

最終盤で残り3PT、生存しているのは自分だけで敵のPTと撃ち合っていたのですが、ここで撃ち合っているときに2人居たのが確認できたので、撃ち合いを続けるのは不利だと判断。

180度回転して、そのまま背後のオブジェクトに戦術アビリティでポータルを作成。

すり抜けたあと、背後を警戒せずに射撃していたもう1PTの敵を2人倒すことが出来た。


残った1人に倒されてしまいましたが、戦術アビリティを駆使したことでここまでの立ち回りをすることが出来ました。

これマジでヤバいっすね。すり抜け後すぐに射撃に移行出来るし、アップグレードすれば戦術アビリティ中に敵もハイライト表示されるし、新レジェンドだけあってかなり強めに実装していることが分かる。

あとは、パッシブで敵のデスボックスからアイテム掻っ攫えるのもヤバい。

ローバのブラックマーケットよりも使い勝手よくね?みたいに思っちゃうんだけど……。ブラックマーケットはデスボックス以外からも引っ張ってこれる利点があるけれど、これパッシブの性能でいいのかよって疑問になるレベル。

最後に、ウルト“ヴォイドネクサス”の話。

これ、練習場で試しても全く使い方が分かりませんでした。

投げられる距離メチャクチャ短いし、こんな短い距離ワープさせてどないするん?って思ったんですよ。

ワタクシの使い方が間違っていました。

これ、帰還用のポータル的な感じで使うっぽいです。ツイッター見て理解しました。

ビーコンを投げたあと、そこから敵陣なり救助したい味方の近くまで行ってポータルを展開するっていうのが利用法になります。

そんなわけで、自分はウルトの利用法も分からず腐らせてプレイしていたので、次からはウルトもしっかり使っていきたいと思う。

明らかに強力なレジェンドなので、近いうちに弱体化されそうですね。

リスポーンは話題性のために新武器とか新レジェンドを壊れ気味な性能で出すことが多いので、今回もその流れを感じる。実装初期のシアを彷彿とさせるレベル。

オルターはショットガン上手い人が使ったら暴れまくりそう。

記事は以上です!

-Apex Legends

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『APEX LEGENDS』L1しゃがみ、被弾率が下がって撃ち合いがかなり強くなります!慣れるまで10日以上掛かるけど矯正する価値はあると思う。

『APEX LEGENDS』今回は“L1しゃがみ”について語ります。 突然ですが、自分は10日以上前にボタン設定でL1ボタンをしゃがみに設定しました。 (管理人は当初、L1がジャンプ、R3がしゃがみ設 …

『APEX LEGENDS』加藤純一氏、リスナーの「どうすればダイヤいけますか?」の質問にド正論をブチかましてしまう。

『APEX LEGENDS』本日加藤純一氏の配信を視聴していたら面白いひとコマがあったので取り上げたいと思います。 ソース元リンク:https://www.twitch.tv/videos/12440 …

『Apex Legends』パッチノート公開。ウィングマンとピースキーパーの弱体化、エネルギー武器と弾薬の入手確率増加、ジブラルタルとコースティックとパスファインダーのヒットボックス調整等。

『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』本日、シーズン1で予定されているパッチノートが公開されたので紹介します。 内容は下記の通り。 武器のバランス 全体的に見て、現在の武器はさまざまな …

『APEX LEGENDS』シーズン13「救世主」ではランクマッチルールが大幅に変更。ランク降格保護の撤廃、キルポ上限廃止など。ブースティングが増えるとの懸念も……。

『APEX LEGENDS』公式サイトが更新され、次シーズン13「救世主」のランクマッチ仕様が公開されました。 大幅な仕様変更となり、物議を醸しています。 エーペックスレジェンドはバトルロワイヤルです …

『APEX LEGENDS』シーズン6のゲームプレイトレーラーが公開!ブラハの新スキンがカッコいい。

『APEX LEGENDS(エーペックスレジェンズ)』8月19日よりスタートするシーズン6のゲームプレイトレーラーが本日公開されました。 トレーラーでは新レジェンド“ランパート”の映像、新武器、新スキ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.