ストリートファイター6

『ストリートファイター6』ワンボタン瞬獄殺事件、「瞬獄殺人狼」とかいって茶化したり身内擁護している界隈が本気で終わっていたと感じた話。“一瞬千撃”が出たところを覚えていないのに存在を断言した理由とは。

投稿日:

『ストリートファイター6』今回は、“ワンボタン瞬獄殺事件”の話をします。あまりにも擁護が気持ち悪いので吐き出したいところがある。

えいたさんが、リアルバトルハブの試遊台(豪鬼先行プレイ可)にて、「速報 モダンでワンボタン瞬獄殺ありました。」とツイートしたことから端を発した事件です。

その後、公式が異例とも言えるツイートをおこない、実際にはワンボタン瞬獄殺は存在しないことが判明した。

まず最初に言っておくと、別にこの内容自体は大した事ないです。

「(えいた氏)ワンボタン瞬獄殺ありました→(カプコン)存在しません」ってだけの話。

けど、えいたさんがCAGの配信で一瞬千撃のところを覚えていないって発言したところで、これはもう擁護不可能となりました。自分の中では面白い事件だったのが、プロとして純粋に立ち回りがキツ過ぎる事件になった。

これ凄い大事なところで、この発言があったか無かったかで全然受け取り方が違うんですよ。

実際、自分はこの発言を聞くまでは、文字通り“万が一”の確率としてバグ説もあるかなと思っていたのですが、その前提が覆された。

「一瞬千撃の演出が出たか覚えていない」という前提で今までの発言を振り返ってみて欲しい。

【えいたさんの発言】
・速報 モダンでワンボタン瞬獄殺ありました。
・今改めて試したけどしっかりモダン瞬獄はあったぞ!
・僕は人狼じゃないんだ!騎士さん守ってください!
・1日で修正されてたらどうしよう…
・マジで俺嘘つきフィニッシュで終わるのこれ?
・トトロ…いたもん…

これらの発言、一瞬千撃の演出を覚えていないのに発言しています。恐ろしいことに、周りの人も一瞬千撃を覚えていないのです。

改めて試したのなら、一瞬千撃の演出を見ていてもおかしくないのに、覚えていないんです。とても不思議なことに。

“流石にみんな覚えて無くて”と言っていますが、「一瞬千撃→抜山蓋世→鬼哭啾啾→故豪鬼成」こそメイン演出だと思うのですが……。

最後のツイートが「トトロいたもん」で終わっているのが本当にキツくて、一瞬千撃を覚えていないことはせめてツイッター上で発信しておくべきだったと思う。

その前提をみんな知らないから、“瞬獄殺人狼”とか周りが茶化したりして、結局カプコンの運営側がすべての試遊台をチェックしたりするハメになったわけでしょ?

カプコンだって、プロゲーマーのえいたさんがそこまで言い張ったのならってことで全台チェックしたんじゃないの?演出は覚えてませんっていうの発信した上でだったら、カプコン側もこんなのスルーしていたと思う。

最初から演出を覚えていないっていう部分を知っていれば、「えいたさんの勘違いだったんじゃない?」ですぐに終わっていたはずなんです。っていうか、演出覚えていないのだったらそれはもう勘違いでしたで丸く収まっただけだと思う。

本当にガチで瞬獄殺を見たのなら「トトロいたもん」で終わらせるはずもなくて、もっと言い張ってもいいはずなんです。っていうか実在していたらもっと他の人から現地のツイートが出てきてもおかしくないですからね。

一瞬千撃を覚えていないレベルだったのに、1日で修正されたらどうしようと、さもワンボタン瞬獄殺は存在しいて、カプコンが裏で消したみたいな、罪をなすりつけるような発言しているのも本気でキツくて、そんでそれを擁護してるヤツらの界隈もマジで気持ち悪いんですよ。

で、擁護している人たちの多くが、“えいたさん+周りが一瞬千撃を見たか覚えていない”という事実を知らないと思うんです。

わざわざCAGの配信を視聴するような人間なんて事件を知った人のなかでも超ごくわずかだと思うから。そこがまた、なんかズルさを感じます。一緒にいたゴジラインのコイチさんも、触れていないし。

正直、「一瞬千撃の演出を覚えていない」っていう事実を知っていたかどうかで今回の件は受け取り方が全く変わってくると思う。最初からここを発信していたのなら全然状況も違っていた。

これえいたさんだったからまだ良かったと思うよ。もしも自分が「ワンボタン瞬獄殺あります」とか演出も見ていないのに発言していたら間違いなく総叩きに遭って終わる内容です。

試遊台で色々調整の情報が出てくること自体はとても有り難いことです。そこは間違いないです。

でも、演出を覚えていなくて、ワンボタン瞬獄殺があると言い張ったのは、情報とは違うと思う。1回の勘違いではなく、改めて試した上で演出を覚えていないって、それもうバグとかの話ではないですから。

ここの事実さえ知っていなければ面白い事件だったなで終わりだったんですけど、自分にとっては当事者のプロゲーマーとそれを擁護している取り巻きの評価を著しく下げる事件となりました。

けど、ここは勘違いしないでほしいので改めて言いますけど、“えいたさんが一瞬千撃の演出を見たかどうか覚えていなかった”ことを知らずに擁護している人は仕方ないです。自分だって、それを知らなかったら全然面白い事件だなで終わっていたから。

演出を覚えていないのにあそこまでの発言をツイートしていたのは、かなりキツい。それを知っていてもなお擁護するなら、もうヤバいですよ本気で。

「俺嘘つきフィニッシュで終わるのこれ?」←一瞬千撃を見たか覚えていない人がここまで言うのは怖さがある。

以上です。

-ストリートファイター6

執筆者:


  1. 匿名 より:

    えいたがSFLに出てきたらCAG応援する気になれないから
    もう少し穏便に片づけてほしかった

  2. 匿名 より:

    というか、社会人なら「どっちが悪いかハッキリとは言えないけど、謝罪した方が丸く収まる」ってのが分かると思うんだけどな

  3. 匿名 より:

    ひびきさんがこれ擁護してたのマジでショックだった……

  4. 匿名 より:

    昔、ただの鉄塔を東京タワーって言い張ってたやつのことを思い出した
    度合いはあれ勘違い自体は誰にでもあるのだと思う
    ユーモアに落とし込むことができずに、お互いにムキに言い張ったり、懲罰的な姿勢を取ったりする社会は、なんだか息苦しいな

  5. 匿名 より:

    一連のゴタゴタや対応、それぞれの良し悪しは置いておいて、こういった集団の錯誤みたいなの自体は時々起きてはどれも嘘みたいな内容で面白い
    一瞬千撃を見ていないならおかしいだろと言いたくなるがそんな事が不思議なもんで起きたりするのよね
    こういった流れになったのが残念な話だ

  6. 匿名 より:

    管理人に完全同意
    マジで気持ち悪すぎるわ
    普通、勘違いしてましたすみませんくらい言うわ

  7. 匿名 より:

    石井プロ。
    「JPカルタ」の件といい今回の件といい、ズレているんだよなあ、ただのイタイ人。

  8. 匿名 より:

    えいたの件がなくとも「変更点を公開していない」んだから疑惑発言なんか無数に出るし、チェックなんかそんなことがあろうがなかろうが、どっちにしろ行うものだろ。
    なんならそのチェック作業にスパイスいれるためのものがこういうロケテ状の試遊会だったり、デバッグってもんだろうが。
    重ねるが「変更点を公開していない」試遊台で開発が労力をどうこうなんてのはない。

    • 匿名 より:

      変更点も何も、豪鬼は初出しだろ笑

    • 匿名 より:

      こういうカプコンアンチを勢いづかせたのは完全にえいたの罪だわな
      あいつカプコンに恨みでもあんのかね

    • 匿名 より:

      また「パッチノートを公開しないカプコンが悪い」勢か…パッチノート公開したところでなにも変わらんよ

  9. 匿名 より:

    前の似た記事のコメ欄にもいた擁護派の意見としては

    「カプコンの訂正文が悪意ある(えいたを悪者に吊し上げる)からダメ」

    みたいですよ。
    もうね、極まってる。

    • 匿名 より:

      えいた悪者前提で、カプコンの訂正に問題は無い。
      製品版じゃなく試遊版で追い打ちをかけて訂正する必要があったかどうかって意見だったと思うし、自分はそう意見を書いたけど伝わっていなかった。
      書き方が悪かったかな。

      • 匿名 より:

        試遊版を1日で修正されたらどうしよう、、、

        元々ないものをあるように言われてそれが広まり、念のために全台調べて何も問題なかったことを含めての表明なんだけど

        これのどこが追い打ちなの??
        調べてもないものに対してあったかもしれないなんて言うデタラメな企業なわけないだろ

    • 匿名 より:

      あの訂正文はありえないみたいな主張してる人の推敲した訂正文見てみたいのに誰も発表してくれてないんだよね
      そもそも訂正する必要性がないとか言っちゃってる人もいたから
      自分はお客様だぞ!!ってレベルの奴らなんだろうけどさ

      • 匿名 より:

        推敲した訂正文までではないけど代案は書いているよ。
        訂正した事を問題とは書いていない。
        試遊台なのに「開発現場のマザーデータおよび、リアルバトルハブで展開している試遊台すべてを調査/確認いたしました。」まで発信する必要があるのかって事。
        確認するのは当然だけど。裏でやる事であり発信の必要性を感じない。
        試遊台が製品版と言っているわけではないし、公式はワンボタンで出せないと発表している。その発表がすべてじゃないの?
        そのあとに何言われてもカプコンは無視でいいと思う。ワンボタン瞬獄殺については。試遊台なんだから。リリース後ならそこまでやるの必要はあるけど。
        だから代案を書いたけどそれも必要ないのかも。
        訂正文がダメとは書いてない

        下の石井プロの事についてはどのタイミングの発言か調べてなかったので自分が間違っているかもしれないけど、「開発現場のマザーデータおよび、リアルバトルハブで展開している試遊台すべてを調査/確認いたしました。」の発言は余計だって意見だと思ったので全部がおかしいとは思わないって書いた。

        • 匿名 より:

          「開発現場のマザーデータおよび、リアルバトルハブで展開している試遊台すべてを調査/確認いたしました。」

          この文言がどのタイミングで投稿されたか調べてきたら?
          長文書く前にある程度調べろ
          上の文そのままコピペするくらいできるでしょ

        • 匿名 より:

          その代案って結局、カプコンの調査を発表すること自体が問題っていう謎の配慮が入ってるわけで
          プロから「1日で修正されたら~~」ってポストがされた時点で、カプコンはサイレント修正して相手を嘘つきに仕立て上げるような企業というイメージが付いてしまった以上、カプコンがそれに対して言及するのは企業イメージを守る行為であって当然のこと
          その点について反論できますか?

          • 匿名 より:

            反論なんて出来ん出来ん。
            他のコメントや別記事でも散々ユーザー側がカプコンの悪意を仄めかすようなことをポストしたからカプコンはそれに対応しただけなのに、なぜかカプコンが悪意があるの一点張り。
            建設的な話をせずに一点主張するのがえいた擁護派。

  10. 匿名 より:

    今回の騒動で何人かのプロゲーマーらは自身のtwitterで茶化したようなお気持ち表明してたのも気持ち悪い
    企業を見下してるのかわからないけど大会社はそんな簡単に文書表明しない

    件について触れなかったりしてるのは兼業や元社会人だったりが多いんだよな、一番賢い立ち回りだよ

  11. 匿名 より:

    そもそもスト6の瞬獄殺の始動は「一瞬千撃」表示から始まるので、瞬獄殺が出たなら見てないはずはないんですよね

    えいたは投げ始動は見たと言うてますが、CAの始動が投げなので、確実にそれを瞬獄殺と思い込んでの発言だと思います

  12. 匿名 より:

    カプコンに対して余計な仕事をさせたみたいな意見もあるけど、そこは会社として当然の事では。
    勘違いだとしても報告がある以上確認はするだろ。
    えいたがおかしい対応なのは間違いない。
    石井プロの発言は全部おかしいとは思わない。言い過ぎだと思うけど。

    • 匿名 より:

      会社として当然?
      カプコンもボランティアでやってるんじゃない
      確認するのもタダじゃない
      余計な仕事が増えてカプコンに負担がかかって
      迷惑がかかるのはプレイヤーだよ
      がちで迷惑たがらな

      • 匿名 より:

        本当そうだよね
        バグ情報のデマ流されて、しかも当日中に確認させられることになってるんだからとんでもない迷惑行為だよ
        そんなことすら想像できない人たちが的外れなカプコン批判してるんだから意味わからんし、アホ多すぎ

    • 匿名 より:

      最後の一行以外は全面同意なんだけど石井プロの発言でおかしくないとこってどこ?
      個人的には人狼にのっかったとこはまあ洒落ですむけど、カプコンに対してクソって言ってるとこが石井プロじゃなくて石井クソやんって思ったんだけど。

  13. 匿名 より:

    試遊時の記憶があったら後日ちゃんとした本物の瞬獄殺見直した時、自分が勘違いしてたことに気付いて羞恥心と罪悪感で精神バーンアウトとしそうだけど、映像演出覚えてないならノーダメージ
    無敵の人じゃんねえ

  14. 匿名 より:

    結局この話って数か月後には「えいた弄り」として定着するんだろうと思うとなんだかなーって。
    迷惑被ったカプコンからしたら、そんなんでキャッキャッされたら良い気はしないでしょう。

    • 匿名 より:

      数ヶ月どころか現時点でもそうなってるからな、アイドルがスト6やる企画で豪鬼のPV流れた時に「トトロいるもん」「ワンボタン瞬獄殺」とかチャット欄に書き込まれてたし

  15. 匿名 より:

    何回も投稿すいません。
    管理人さんは情報攻略ブログを仕事としてプロとして運営してるので
    情報など間違えてたら訂正してちゃんとお詫びの一言入れているので
    絶対に謝らないは管理人さんからしたらありえない行動でしょうね。
    誠意ある対応しないと読者の反感かって読者(収入など)も減ってしまうでしょうし。

  16. 匿名 より:

    これ本当に気持ち悪いよね、プロを名乗るならプロらしい立ち振る舞いしろよって思う。

  17. 匿名 より:

    本当に来年のSFLに出すんですか?もう1度よく考えたほうがいい 本当に

  18. 匿名 より:

    天に唾吐く輩をスポンサードする企業って見られるから今回のイメージ悪化ムーブにスポンサーは激おこだわな
    一番やばいのは雁首揃えて配信する機会あったのに謝罪の一つもまともにさせられなかったCAGという組織って認識
    業界と他プロが迷惑するからさっさアマチュアに戻ってほしい

  19. 匿名 より:

    なんかさーストリートファイタープロの人達
    民度悪くねぇ?

  20. 匿名 より:

    自分も言いたかったことがだいたいかかれてスッキリ
    付け足すとすればGamewatch?叩いてたやつとかえいたの間違い指摘してた一般人をボロクソに叩いてたやつがいたのもきつかった
    あと石◯プロがえいたが公式叩くのやめろと言っているに叩いてたこと

  21. 匿名 より:

    えいたはカプコンがただワンボタン瞬獄殺はないです。という書き込みをしただけの労力だと思ってそうです。
    ワンボタン瞬獄殺ない事をアナウンスするのにある程度の会議や時間を使って
    万遍なくちゃんとした事実を伝える為に社員が練って上がチェックして文章の許可をだして
    Xなどにアナウンスしたという緊急で仕事を作ってしまった事に関して社会人経験が
    ないから分かってなさそうですね。
    このまま謝らないならSFLは勿論、CPTも出禁でいいんじゃないですかね。

    • 匿名 より:

      大袈裟だけどカプコンがスマホで簡単にツイートしたと思ってそうだね

      • 匿名 より:

        カプコンのアナウンスでもありましたが
        試遊台を全部バグチェックして会社でもデバッガーに
        バグ探しなどもさせたでしょうね。
        謝ればともかく絶対に謝らないとか言われたら
        緊急でそれだけの仕事させられたのはスタッフもカプコンも
        えいたに対して良い気持ちはないでしょうね。

        • 匿名 より:

          「気にしなくていいよ」(あくまで内々には という発言を配信でぶっぱされたりCAPCOM社員はこの界隈に酷い目に合わされるね

    • 匿名 より:

      現地スタッフにもめちゃめちゃ迷惑かかってますからね
      イベントの運営で忙しい中、人員を割いて全台で1ボタン瞬獄の可能性を検証するっていう謎の仕事が発生したわけで
      これで万一にもイベント中に1ボタンで瞬獄が出たらそれこそ信用に関わるし入念に調べたと思います

  22. 匿名 より:

    新SAの誰も見たことないCA版だし5のころのと構えが似てるとかいう話もあるから
    表示云々でなく勘違いしてしまったところまでは仕方ないと思う

    でもそのあとのムーブなぁ。勘違いだったごめーんってどうして言えないのか、いまだに。

    • 匿名 より:

      CAG配信でえいたは「おれは謝る気無い」って言ってました。
      (代わり?に)CAGのメンバーとしてGO 1が謝ったら「何で謝るの?」と言っていた。謝る事が出来ないのは自分もたまにあるけど勿体ないなと。

  23. 匿名 より:

    「見間違えだったかも…ごめん! てへっ」
    って言っとけばただの笑い話だったのに。

    個人的にはえいたさんより石井プロの方が遥かに不快。
    誤った情報を放置して後に優良誤認で訴えられたらどう責任取るの?
    企業なら当然リスクヘッジしますよ。
    当たり前の話。

  24. 匿名 より:

    私もトトロのくだりはマジで寒気がしました。
    34にもなって素直にごめんも言えずに誤魔化すのってどうなん?って感じです。
    サクっとごめんって言っておけば誰だって間違いはあるんだし騙そうとしたわけじゃないんだからそう言う事もあるよね、で終わってた話だと思うんですよね。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ストリートファイター6』ファンの弟子?秋に登場予定の新キャラ“A.K.I.(アキ)”のティザートレーラーが公開!2018年時点で匂わせらしきものが。ワールドツアーは絶対に触っておいたほうがいいぞ。

『ストリートファイター6』2023年秋に登場予定の新キャラクター“A.K.I.(アキ)”のティザートレーラーが公開されました。 動画リンク:『ストリートファイター6』 A.K.I. ティザートレーラー …

『ストリートファイター6』釈迦に引き続き、関優太(スタヌ)もプラチナ到達!オレの「スト5」3000時間の結晶に追いつかれた……。やまとん先生も初日から14連勝でLP7000だし、FPS勢ヤバ過ぎる。

『ストリートファイター6』先程、ストリーマーの関優太さんが、釈迦さんに続く形でプラチナランクに到達しました。 マジでこの人達おかしいです。 もちろん、良い意味でおかしいです。上達具合が狂ってる。 トレ …

『ストリートファイター6』A.K.I.(アキ)の詳細なキャラクター性能が判明!必殺技やスーパーアーツの性能を紹介。守りの弱さは不安だが、攻めは強そう。OD凶襲突でJPキラーとなりえるか?

『ストリートファイター6』本日、YouTubeにて9月27日実装予定の新キャラクターA.K.I.(以下アキ)の紹介映像が投稿されました。 動画リンク:『ストリートファイター6』キャラクターガイド|A. …

【朗報】『ストリートファイター6』関優太さんがCRカップに向けて始動!なんとプラチナ3帯で8連勝。いよいよダイヤも見えてくる。

『ストリートファイター6』6月25日に開催される本作の第1回CRカップ開催に向けて、関優太さん(元スタイリッシュヌーブ)がスト6配信を再開しました。 配信チャンネルリンク:https://www.tw …

【悲報】『ストリートファイター6』プロゲーマーさん、格ゲーはじめて3日の初心者に10先で敗北。せっせとコマンド入力するクラシックじじいの時代は終焉を迎え、モダン元年が到来。

『ストリートファイター6(スト6)』にて、衝撃のニュースが飛び出しました。 つい最近、2回目のベータテストがおこなわれた本作ですが、プロゲーマーが格ゲーを始めてわずか3日目の初心者に10先で敗北すると …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.