ストリートファイター6 格ゲーマートーク

『ストリートファイター6』ウメハラが語る、スト6ガイルを使わない理由や次の使用キャラ候補の話。「ガイルやるんだったら春麗で良い」「ちょっと触って、何が強いのこのキャラ?って思った」

投稿日:

『ストリートファイター6』今回は、プロゲーマーウメハラさんが本作のガイルについて触れていた部分をピックアップして紹介します。

なぜスト5で愛用していたガイルを本作では使っていないのか?その理由が語られています。
※ウメハラさんはスト6ではケンを使っています。

以下、書き起こし。

ソース元リンク:ウメハラさんのツイッチ配信アーカイブ

コメント:他のキャラをマスターまでやる予定ありますか?

ウメハラ「やりたいなって気持ちはある。個性が強いじゃん?各キャラの。だからやりたいなって。」

コメント:なにか他に使いたいキャラはないの?

ウメハラ「強い弱い抜きにして言うなら興味があるのはザンギ。あとはDJかなあ。DJザンギあとは本田本田ちょっとどうなんだろうな。可能性感じるんだよな。

コメント:ジェイミーは?

ウメハラ「ジェイミーはカッコ良いから使いたいなって思ったんだけど、プレイスタイルがオレの好きなプレイスタイルじゃないかもなって。すぐ飽きちゃいそう。見た目はすげー良いんだけどね。結局なんか、お願い気味に戦って呑めたらツエーみたいな感じだからねえ。

コメント:言語化するとどんな感じ?

ウメハラEXの突進とかさ。

コメント:今後の調整も見据えて複数キャラもっておきたいよね

ウメハラ「それはそうね。」

コメント:ひぐちが一人でガイルやるの寂しいからウメさん助けてくれーって叫んでたよ

ウメハラ「今回のガイルはねえ、キャラとしては完成されてるんだけど、5のガイルが作り込まれてたんだと思うんだよね、オレは。それをオレの目から見ると、ほぼほぼ据え置きで6になったなって感覚。細かいところっていうか、スト6仕様のところはあるよ?結構。4から5のときのガイルの変化ってすごかったのよ。」

コメント:やること変わらない感すごいよね
コメント:ぱっと見わかりゃんもんな

ウメハラ「4のガイルと5のガイルってメチャクチャ違うし、オレは5のガイルは過去最高の出来だなって思ってたけど、6はなんていうか、6もやり込めば面白いのかもしれないけど、4から5のときのような衝撃が無いんだよね。

ウメハラ「5から6のリュウってかなり良くない?面白くなってるじゃん。そういうのが欲しかったね、ガイルも。」

コメント:リュウもだいぶ面白いからねぇ

ウメハラ「そう。リュウも3強くらいに居たらすげー頑張りたかったな~って思えるくらいにはやり込み要素もあるし面白いと思うんだけど……。」

コメント:あと攻めゲーで待ちたくないって意見もあった

ウメハラ「そうね。逆にガイルが待たれたときにどうすんのかなって思うんだよなあ。

コメント:なんかガイルあんま強くないって言われてきてるね

ウメハラちょっと触ってそう思ったけどね。ホンットーにちょっと触ってそう思ったよ。何が強いのこのキャラ?って。

コメント:春麗結構強いと思うけど

ウメハラ「そうそう、ガイルやるんだったら春麗でいいって思うんだよなあ。ホンットーに思う。」

コメント:ガイルより強い説あるってこと?

ウメハラ「対戦してて春麗のほうが全然イヤだけどなあ。」

コメント:だいこくガイルはJガイルの正当後継者
※Jガイル……ジョビンガイルのこと

ウメハラ「なんかそれ分かるなぁw」

コメント:拾うな!
コメント:Dガイルの旦那

コメント:ウメさん、JP触るはないですか?

ウメハラ今更感あるんだよなあ。

コメント:まだ発売したばかりですよw
コメント:さすがにまだ今更っていう時期ではないw

ウメハラ「ああいうキャラって開発する過程が楽しいキャラじゃない?なんか、ねぇ。最初からメインにしてたら楽しかったろうけど。まあでもスト5の感覚でやれそうだよね、JP。受けが強いからさ。」

コメント:今作のガイルがシステム的につよくなることなさそう?

ウメハラ「いや、あるとは思うよ。JPが許されるんだったらガイルが強いのも許されるというか、メーカーの意図としてね。JPみたいな強さを許容しているのだとしたらガイルが強い時代も来るんじゃない?

以上、ウメハラさんがスト6ガイルについて語った話です。

自分が少し前に、「ガイルを全然見かけない理由について」という記事を執筆したのですが、ウメハラさんがガイルを使わないのは、その記事で自分が書いたのと同じような意見でした。やっぱりウメハラさん目線でも新鮮味が無いんだなあと。

関連記事

-ストリートファイター6, 格ゲーマートーク

執筆者:


  1. 匿名 より:

    発売直前にガイルの強さが流石に壊れててこのままスタートすると大変なことになるみたいな話が飛び交ってたのはなんだったんだ?
    ベータテストの時に比べて弱体化したってこと?

    • 匿名 より:

      色々弱体してる キンバリー並にはもがれてないから騒がれなかっただけ

  2. 匿名 より:

    成長に重きを置く人なので、変化があまり無いと使わないよね

  3. 匿名 より:

    ベータでリュウがルークに劣ってると思わないって言ってた人だぞ
    そういう察する力は鈍い

  4. 匿名 より:

    ウメちゃんの強さセンサーは壊れてるからな…

    • BAN より:

      言うことを統合すると本田がマストっぽい
      「お前ら」の言うこととか一切無視して本田擦り倒して欲しいわ

  5. 匿名 より:

    ひぐちのガイルに普通に負けてるのも突っ込みポイント高い

  6. 匿名 より:

    なお海外でガイル暴れまわってる模様
    コマンド似てるDjに流れてるだけでガイルもくそ強い

  7. 匿名 より:

    5のガイルは逆にシンプル過ぎてつまらなかった
    6はブレイドが設置技としても使えて玉打つだけじゃないから断然面白い

  8. 匿名 より:

    使うと色々微妙なんかな
    相手する側からするとガイルはやっぱしんどさの塊で個人的にはJPより遥かに当たりたくないキャラなので
    このままウメちゃんが使わずに使用者少ないままでいて欲しい

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ストリートファイター6』sakoさんのオンライン対戦交流会「バトルFAV」開催中!完全にリアルゲーセン。sakoさんに挑んだ自分は酒すら飲めずに瞬殺されました。

『ストリートファイター6』現在、プロゲーマーのsakoさんがオンライン対戦交流会「バトルFAV」をアジアサーバー35(サコ)で開催しています。 ※22:30までサーバー35で組手。そのあと記念撮影をし …

『ストリートファイター6』SFL2023出場のKEI.B選手(元バンババン)が改名の理由を語る!「一番大きな理由は“良い意味じゃないから”ってことです」

『ストリートファイター6』7月に開催される「ストリートファイターリーグ2023」出場メンバーのKEI.B(元バンババン)さんですが、バンババンからKEI.Bに改名した理由を自身の配信で語ってくれていた …

『ストリートファイター6』ボンちゃんの最新JPトーク。SFチームメンバーのりゅうせい氏、追い込まれる。「これで寄られたら~とか自虐してるとかマジでヤバくない?」「時間が経ったら対策されて~とか、バカにしてんのかよ」

『ストリートファイター6』今回は、プロゲーマーボンちゃんさんが個人配信で語っていたJPトークを取り上げます。 トレモでJPの対策をしていたときに出てきたトーク内容です。 ソース元リンク:ボンちゃんさん …

『ストリートファイター6』女性プロゲーマーにゃんぴ選手がクラウドファンディングを4月11日から開始。仕事の減少、体調不良のためプロ活動の継続が困難に。

『ストリートファイター6』マリーザ使いの女性プロゲーマーにゃんぴ選手ですが、クラウドファンディングでプロゲーマー活動資金を集めることをツイッターで報告しました。 クラウドファンディングを始めた理由です …

『ストリートファイター6』ボンちゃん、“上がった人”扱いされたくないどぐら氏とSFLに出なかったウメハラに正義執行。「インパクト返す率最下位だと“上がった人”だよな」

『ストリートファイター6』先日の配信にて、ボンちゃんさんの正義執行トークが炸裂したので取り上げます。 今回の正義執行は以下の2点。 ・上がった人扱いされたくないどぐら氏への正義執行 ・SFLに出なかっ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.