『APEX LEGENDS』数時間前に新イベント開始+バランス調整のパッチが実施されました。
今回の調整の目玉は先日記事で紹介した通り、ローバの大幅強化です。
ワタクシ、早速APEXを起動しました。
新生ローバ、強すぎて変な笑いが出ます。
今まではファームをラクにしたり終盤の投げ物補給がローバの強み(というには弱いが)だったと自分は思っているのですが、新生ローバはそういった物資補給のサポートだけでなくファイト面も強くなっています。
ワープリングが2スタックになり着地後のスキも減少。そして着地後の移動が早くなるオマケ付き。
試合終盤、味方2人がダウンしたのでこれは無理に抗っても倒されるだけなので逃げの判断。リングを投げる。
簡単に逃げ切れました。逃げた先にも敵がいましたが、なんとか死線をくぐり抜ける。
アーマーを回復し、低階層のエリアに潜り込む。
ここでおもむろにブラックマーケットを起動。
「こんな終盤も終盤でなぜ位置バレ覚悟のブラックマーケットを?」
読者はそんな疑問が頭に浮かぶかもしれない。
チッチッチッ、新生ローバはブラックマーケットから味方のバナーを回収できます。
これは倒されるの覚悟のギャンブル回収ですが、必死でやらなくていいゴールド帯ですし自分だけ生き残るより蘇生を頑張りたいですよね。
上階で激しいファイトが起きていたので、そのスキに蘇生が通りました。
この蘇生が功を奏して、2位という好成績でフィニッシュ。
チャンピオンにはなれませんでしたが最後はみんな「gg」というテキチャが流れました。良いチームでした。
ダウン時にピン連打しないってだけで最高のチームです。野良はマジでダウン時の無駄ピン連打多すぎますからね。
ちなみに5試合以上は回しましたが、一度もローバ取られませんでした。ローバ同様に強化が入ったミラージュもオルターも使っている人見かけなかった。
ローバの取り合いにならなかったのは嬉しいですけど、みんなこの強キャラ使わなくて良いんか……?
ワープリングは逃げだけじゃなくて攻め・追跡の手段としても有効です。逃げた敵をリングぶん投げて追い詰めて仕留めました。
記事は以上です。ブッ壊れレベルの強化だけに、次の調整(反動)が怖すぎる。何かしら弱くなるのは覚悟している。記事中では語りませんでしたが初動で即ブラマ起動できるのも中々にヤバい。
出来ればナーフ無しで、他のキャラも強くする方向でバランスとって欲しいですね
キャラ間のバランス無視するレベルの強化なので、いつもの話題性ありきのアレかもしれませんね。
ブッ壊れ調整で話題にさせてからその後の調整で戻すっていうリスポーンがよくやるクソムーブ的な。初期チャーライやディスラプターオルタ、金ノックライフラ新城、アキンボモザンなどなど枚挙にいとまがなさすぎる。