ストリートファイター6 格ゲーマートーク

『ストリートファイター6』ボンちゃん、シーズン2は豪鬼がベストだと語る。そして、“言い得”な環境でプロが色々言うことに喝。「影響力のある人間はやるべきじゃない」「このゲームのプロやってるヤツはネタでもちゃんとしろよとは思っちゃう」

投稿日:

『ストリートファイター6』今回は、プロゲーマーのボンちゃんが調整について語っていたトークを取り上げます。リアルバトルハブでの豪鬼試遊台で集められた調整内容を元に、色々と語られていました。

ソース元リンク:ボンちゃんさんのツイッチ配信アーカイブ

コメント:格ゲーって言い得じゃないの?

ホントそういう風に思って発言しちゃうんだろうな、みんな。少なくとも影響力のある人間はやるべきじゃないね。言い得のくだりは。キミたちは別に好き勝手言ってて良いと思うけど。」

実際それが本当に(調整で)及ぼされたときに、“あ~言ってて良かった”ってなっちゃうよね。言わなかったヤツが被害をこうむるっていうのがクソだなとは思うよ。

少なくともこのゲームのプロやってるヤツは、そこはちょっと流石にネタでもちゃんとしろよとは思っちゃう。オレはね。オレはだけどね。まあでも人によるよ、そこの感覚は。」

【コメント】
それは本当にそう思う
・ネモさんのザンギ芸はセーフ?
聞いてるか?
・マゴさん?
・ときども前回の調整でケンは終わったって言ってたしw
大会結果or民意で調整が入るという前提なら、ボンさん個人が何言っても影響ないってことじゃないですか?好き放題言いましょう

「コレまたちょっと違うんだよなあ。方向性っていうのが。そういうところじゃないんだよね~。ちゃんと理にかなった調整にしていかなきゃいけないんです、格ゲーって。1年目からそんな良いバランスで出たこと無かったからね、今まで。」

「時間かけてって、結構その“このキャラのコンセプトおかしいよね”とかみんな各々の配信で言ってくでしょ?より良い方向に行ってたんだよね。長年かかってだけど。不満なんか一生出続けるからさ、調整系ってのは。不満が出ても、不満にちゃんと応えられるだけのモノを用意していく感じなんだよ、調整って。」

「だから強キャラが弱くなるのも普通だし、弱キャラが強くなるのも普通なのよ。でもなんか変わったね、結構。多分途中で変えたんじゃないかな?方向性を。」

もともと調整が年1だったから、年1の調整欄って凄い注目されるわけだけど、だからこそアッパー調整なんだろうねって理解してたつもりだったけど、これ多分変えたね。

こんだけ弱体化させてこっからメチャクチャアッパーありますは無いんじゃない?そんなにやる?こんだけ弱体化させてアッパーのほうがすごいですって弱くなったキャラがなることはまずないじゃん。……っていう今の話を総合すると豪鬼だね、シーズン2は。

豪鬼だと思う。豪鬼がベストだと思う。ッハッハハッハwまだ全キャラの調整内容見てないけど。固いなあ~豪鬼って選択肢が。だってA.K.I.ジェイミーリュウとかに勝てれば良いんじゃないの。」

「バランス良いゲームが良いゲームかっていうと別問題だからねえ。バランスが良いゲームって納得性があるだけで、それが結果的に良いゲームかどうかはまた別なんだよなあ。

【コメント
釈迦さんもコレ(試遊台で判明した一部調整内容?)見て3ヶ月後やってるか分からんってさ
・アッパー調整云々は若干発言が大げさにされてたからまぁ
・ザンギガイルは弱くてええで
3rdとかバランス終わってるけどおもろかったしなぁ

流石になんか準備してるとは思うんだけどね全キャラ。

以上、ボンちゃんが語った調整のアレコレの話です。

エド実装時(2月27日)の調整で大幅に弱体されたJPに関しては、明確に世間の“言い得”みたいなものが形になったものかもしれません。

例えば、絶対に起こらないけれど、SNSや配信で誰も、1人でさえも文句を言わないような環境だったらJPがここまでの弱体化がされたかって言ったら結構怪しいところはある。プロや一般ユーザーのことごとくがJPに対して文句を言っていたからこそ、結構調整に自信ありげだった開発も折れてここまでの弱体化をさせたのかなと。

異常とも言えるヘイトだったし、実際それくらいのヘイトを買って然るべき性能をしていたと思う。いまはだいぶ和らいでいるけど、それでも好きなキャラではない。

どこらへんまでが“政治”で、どこらへんまでが感想の範疇になるのかは難しいところです。自分はプロのキャラランクを見たりするのも好きですが、キャラランクを作るプロが自キャラを最強キャラに置かない場合は政治っぽく見えたりしますし。

記事は以上です。

-ストリートファイター6, 格ゲーマートーク

執筆者:


  1. 匿名 より:

    スト5の時にバイソンはベイビーって言って弱体化されたの忘れたのか?

  2. 匿名 より:

    そりゃ誰も文句言わない環境なら弱体化は入る可能性は極めて低いでしょう。
    ただ、強キャラが誰からも文句言われない格ゲーなんてないし、
    キャラの強弱が一切ない格ゲーも存在しないんだからその仮定の話意味なくないですか?

  3. 匿名 より:

    色んな人の意見をきいて駄作になったのが
    鉄拳4

    • 匿名 より:

      キャラの強みをなくしまくって丸くした結果オワコンになったグラブルVS

  4. 匿名 より:

    ある程度話題にならないと開発に気付かれもしないし
    それを受け取った上で最終判断・調整するのは開発なんだから全然良いと思うけどね
    逆に何の話題もないキャラの方が開発もどういうキャラ方向にするか悩むのでは
    話題をネタに色々発展するんだから

  5. 匿名 より:

    政治というか意見は誰しも自由に言って、メーカーはそれを真に受け過ぎなければそれでいいんじゃないかと思う
    JPが調整されたのは誰の目から見ても強くてカプコンも調整が必要と判断したから
    それだけじゃないかなあ
    プロに影響力があるって言っても仮にプロがリュウ最強です!ってフカしてもみんな流されないよね

    • 匿名 より:

      プレイヤーは確かに、何か変なこと言ってんなって反応で終わるだろうけど
      自分はプレイしてないけどファンです!って人は鵜呑みにするかもしれない
      更に知ったかぶりでtwitterとかコメントで発信しちゃうかもしれない
      だからプロの発言ってのは、いちプレイヤーがプレイヤーだけのコミュニティで愚痴言うのとは気を付けるポイントが違う
      と、いう話なら理解できる

      政治とか盤外戦術にいい加減ウンザリしてる、というだけの理由でも同じ発言になるだろうし
      ボンちゃんの発言が本当にそういう意味だったのかはわからない

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【悲報】『ストリートファイター6』対戦相手のODパナしを8回全て食らったプロゲーマーさん、キレてしまう。「ケンカ売ってんの?」「絶対会ったら殴りたい」暴言を聞いた対戦相手の一般プレイヤー、キレ返す。

『ストリートファイター6』プロゲーマーと一般プレイヤー間でちょっとした揉め事が発生しました。 ジュリ使いで有名なプロゲーマーよっさんさんが配信中にランクマでブランカとマッチングしてパナしを食らいまくり …

【放送事故】『ストリートファイター6』ウメハラx葛葉さんのCRカップ練習の空気が地獄過ぎると話題に。コメント「葛葉が無言になってるの初めて見た」「全員不幸なの辛すぎる」

『ストリートファイター6』6月25日の「CRカップ」に向けてウメハラさんと葛葉さんの合同配信がおこなわれているのですが、その空気がとんでもなくヤバいことになっています。 ヤバいラインを越えているせいで …

『ストリートファイター6』“俺を獲れトーナメント”出場者のレイテンシーさん、ツイアカが消えてウメハラが心配する。「マジでレイテンシーどこいったんだろうな」

『ストリートファイター6』先日のウメハラさん配信にて、「俺を獲れトーナメント」に出場したレイテンシーさんの話題が出てきたので取り上げます。 DJ使いのレイテンシーさんは“僕のリズムで刻んでやりますよ” …

『ストリートファイター6』格ゲー用語“詐欺飛び”は使っちゃダメ?これからは安全飛び?配慮しすぎた結果、1年後には京都人の会話になりそう。

『ストリートファイター6』突然ですが、みなさんは“詐欺飛び”使っていますか。 自分はジェイミーを使っていたりもするので、詐欺飛びは大いに利用しています。メチャクチャ強いですからね。 知ってる相手なら打 …

【4コマ漫画】『ストリートファイター6』それいけジェピくん第1回。「JPの隠れた良いところ!」

『ストリートファイター6』今回は、趣向を変えてJPの4コマ漫画を執筆しました。 みなさんもちょっとは思っていませんか?「JPちょっと不当に叩かれすぎていないか?」と……。 ゲーム内のキャラクターとはい …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.