ストリートファイター6 格ゲーマートーク

『ストリートファイター6』ボンちゃん、シーズン2は豪鬼がベストだと語る。そして、“言い得”な環境でプロが色々言うことに喝。「影響力のある人間はやるべきじゃない」「このゲームのプロやってるヤツはネタでもちゃんとしろよとは思っちゃう」

投稿日:

『ストリートファイター6』今回は、プロゲーマーのボンちゃんが調整について語っていたトークを取り上げます。リアルバトルハブでの豪鬼試遊台で集められた調整内容を元に、色々と語られていました。

ソース元リンク:ボンちゃんさんのツイッチ配信アーカイブ

コメント:格ゲーって言い得じゃないの?

ホントそういう風に思って発言しちゃうんだろうな、みんな。少なくとも影響力のある人間はやるべきじゃないね。言い得のくだりは。キミたちは別に好き勝手言ってて良いと思うけど。」

実際それが本当に(調整で)及ぼされたときに、“あ~言ってて良かった”ってなっちゃうよね。言わなかったヤツが被害をこうむるっていうのがクソだなとは思うよ。

少なくともこのゲームのプロやってるヤツは、そこはちょっと流石にネタでもちゃんとしろよとは思っちゃう。オレはね。オレはだけどね。まあでも人によるよ、そこの感覚は。」

【コメント】
それは本当にそう思う
・ネモさんのザンギ芸はセーフ?
聞いてるか?
・マゴさん?
・ときども前回の調整でケンは終わったって言ってたしw
大会結果or民意で調整が入るという前提なら、ボンさん個人が何言っても影響ないってことじゃないですか?好き放題言いましょう

「コレまたちょっと違うんだよなあ。方向性っていうのが。そういうところじゃないんだよね~。ちゃんと理にかなった調整にしていかなきゃいけないんです、格ゲーって。1年目からそんな良いバランスで出たこと無かったからね、今まで。」

「時間かけてって、結構その“このキャラのコンセプトおかしいよね”とかみんな各々の配信で言ってくでしょ?より良い方向に行ってたんだよね。長年かかってだけど。不満なんか一生出続けるからさ、調整系ってのは。不満が出ても、不満にちゃんと応えられるだけのモノを用意していく感じなんだよ、調整って。」

「だから強キャラが弱くなるのも普通だし、弱キャラが強くなるのも普通なのよ。でもなんか変わったね、結構。多分途中で変えたんじゃないかな?方向性を。」

もともと調整が年1だったから、年1の調整欄って凄い注目されるわけだけど、だからこそアッパー調整なんだろうねって理解してたつもりだったけど、これ多分変えたね。

こんだけ弱体化させてこっからメチャクチャアッパーありますは無いんじゃない?そんなにやる?こんだけ弱体化させてアッパーのほうがすごいですって弱くなったキャラがなることはまずないじゃん。……っていう今の話を総合すると豪鬼だね、シーズン2は。

豪鬼だと思う。豪鬼がベストだと思う。ッハッハハッハwまだ全キャラの調整内容見てないけど。固いなあ~豪鬼って選択肢が。だってA.K.I.ジェイミーリュウとかに勝てれば良いんじゃないの。」

「バランス良いゲームが良いゲームかっていうと別問題だからねえ。バランスが良いゲームって納得性があるだけで、それが結果的に良いゲームかどうかはまた別なんだよなあ。

【コメント
釈迦さんもコレ(試遊台で判明した一部調整内容?)見て3ヶ月後やってるか分からんってさ
・アッパー調整云々は若干発言が大げさにされてたからまぁ
・ザンギガイルは弱くてええで
3rdとかバランス終わってるけどおもろかったしなぁ

流石になんか準備してるとは思うんだけどね全キャラ。

以上、ボンちゃんが語った調整のアレコレの話です。

エド実装時(2月27日)の調整で大幅に弱体されたJPに関しては、明確に世間の“言い得”みたいなものが形になったものかもしれません。

例えば、絶対に起こらないけれど、SNSや配信で誰も、1人でさえも文句を言わないような環境だったらJPがここまでの弱体化がされたかって言ったら結構怪しいところはある。プロや一般ユーザーのことごとくがJPに対して文句を言っていたからこそ、結構調整に自信ありげだった開発も折れてここまでの弱体化をさせたのかなと。

異常とも言えるヘイトだったし、実際それくらいのヘイトを買って然るべき性能をしていたと思う。いまはだいぶ和らいでいるけど、それでも好きなキャラではない。

どこらへんまでが“政治”で、どこらへんまでが感想の範疇になるのかは難しいところです。自分はプロのキャラランクを見たりするのも好きですが、キャラランクを作るプロが自キャラを最強キャラに置かない場合は政治っぽく見えたりしますし。

記事は以上です。

-ストリートファイター6, 格ゲーマートーク

執筆者:


  1. 匿名 より:

    スト5の時にバイソンはベイビーって言って弱体化されたの忘れたのか?

  2. 匿名 より:

    そりゃ誰も文句言わない環境なら弱体化は入る可能性は極めて低いでしょう。
    ただ、強キャラが誰からも文句言われない格ゲーなんてないし、
    キャラの強弱が一切ない格ゲーも存在しないんだからその仮定の話意味なくないですか?

  3. 匿名 より:

    色んな人の意見をきいて駄作になったのが
    鉄拳4

    • 匿名 より:

      キャラの強みをなくしまくって丸くした結果オワコンになったグラブルVS

  4. 匿名 より:

    ある程度話題にならないと開発に気付かれもしないし
    それを受け取った上で最終判断・調整するのは開発なんだから全然良いと思うけどね
    逆に何の話題もないキャラの方が開発もどういうキャラ方向にするか悩むのでは
    話題をネタに色々発展するんだから

  5. 匿名 より:

    政治というか意見は誰しも自由に言って、メーカーはそれを真に受け過ぎなければそれでいいんじゃないかと思う
    JPが調整されたのは誰の目から見ても強くてカプコンも調整が必要と判断したから
    それだけじゃないかなあ
    プロに影響力があるって言っても仮にプロがリュウ最強です!ってフカしてもみんな流されないよね

    • 匿名 より:

      プレイヤーは確かに、何か変なこと言ってんなって反応で終わるだろうけど
      自分はプレイしてないけどファンです!って人は鵜呑みにするかもしれない
      更に知ったかぶりでtwitterとかコメントで発信しちゃうかもしれない
      だからプロの発言ってのは、いちプレイヤーがプレイヤーだけのコミュニティで愚痴言うのとは気を付けるポイントが違う
      と、いう話なら理解できる

      政治とか盤外戦術にいい加減ウンザリしてる、というだけの理由でも同じ発言になるだろうし
      ボンちゃんの発言が本当にそういう意味だったのかはわからない

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【格ゲー】ウメハラの仙台→弘前300kmデス散歩5日目ダイジェスト。企画に参加したシュートはウメちゃん公認“純粋メンバー”入り。本日の見どころ「天下一武道会」「狙った可愛さ」「学歴コンプから見たヤマの慶応ルーク」

ツイッターのトレンド入りもしているプロゲーマーウメハラの300kmウメ散歩(仙台→弘前)、本日が5日目となりました。 先日はハンサム折笠さん離脱による感動の別れ(からの死体蹴りトーク)がありました。 …

【格ゲー】Crazy Raccoonに「ストリートファイター部門」が設立!メンバーとして、プロ格闘ゲーマーどぐらさんが加入。CRカップも大盛りあがり中でスト6の未来は明るい!

格ゲー界に新たな風が吹き荒れます。 eスポーツチーム『Crazy Raccoon』が新たに「ストリートファイター部門」を設立したことをツイッターで発表しました。 【新部門設立 / 新メンバー加入のお知 …

『ファイティングコマンダー オクタ(OCTA)』スト6用に購入したのでレビュー。PS5版パッド勢は必須になるかも?対戦は違和感なくプレイ可能だが、ワールドツアーモードの視点移動は特殊配置が求められる。

ストリートファイター6用に購入したHORIの格ゲーコントローラー『ファイティングコマンダー オクタ』が届き、ある程度触って感想が固まったのでレビューをおこなっていきたいと思います。 自分は通常のファイ …

『ストリートファイター6』マゴさん、最強キャラと噂のダルシムに恐怖する。「格闘ゲームって、イロモノキャラクターは強くしちゃいけない」「いまのところ強そうなキャラクター、本田ダルシムガイル……このゲーム大丈夫か?」

『ストリートファイター6』発売まで1時間を切っている本作ですが、プロゲーマーのマゴさんが自身の配信で、“スト6のヤバいキャラ”について語っていたので取り上げます。 どうやらダルシムがヤバいらしく、その …

【格ゲー】プロゲーマーウメハラの仙台→弘前300km散歩7日目前半ダイジェスト。見どころ「人生で一番ムカついたキャラ(3rd春麗、SF4ベガブランカ)」「海外のヤバいエピソード」

プロゲーマーウメハラ企画の仙台→弘前300km散歩、7日目の模様をダイジェストお伝えしていきます。 配信開始から配信が終わる10時間半以上の間張り付き続けました。首クソ痛いです。 物量が半端なくなった …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.