ストリートファイター6

『ストリートファイター6』発売後に改めて問いたい、本田ブランカダルシムの存在意義について。ごく一部の使い手にしか需要が無く対戦相手に嫌われまくるキャラをここまで続投させる意味。

投稿日:

『ストリートファイター6』今回は、本田ブランカダルシムについての話をします。

去年の9月、スト6に本田ブランカダルシムの参戦が発表された際、自分は本田ブランカダルシムとかいう初心者駆逐系不人気キャラを継続参戦させる理由とはと題して、これら3キャラが参戦することに不快な感情を示しました。

関連記事

さて、実際にスト6が発売されて、皆さんはどう感じているでしょうか。

自分は発売前と同じ感想です。「要らんだろコイツら」です。

まず、A.K.I.でMASTERまでランクマを回したときの試合数をご覧ください。

本田ブランカは数える程度しかマッチングしていないし、ダルシムに至っては294戦こなして一度も出会っていない。

一番ランクマをこなしているジェイミーでも、ブランカダルシムの試合数は最下位に来ている。本田はこの2キャラに比べればまだ見かけるほうかな。

数が少ない割に出会ったらメチャクチャ不快になるっていうのが凄い。純粋に“害”じゃんって思ってしまう。時代が時代だったら国から規制されるレベルのキャラです。

ダルシムは本作だとシステムに噛み合ってなくてそんな強くないからアレかもしれないけど、使い手が熟練なこと多いから強く感じたりすることもある。

使い手が少ないのはスト5の使用率でも証明されているのに、なんでスト6に続投させてしまうのか。

ここはモーションとかグラフィックが流用できて簡単にキャラを増やせるとかそういうところもありそうだけど、自分的にはそんなので入れるくらいだったらそもそも居なくていいでしょって思う。

キャラの選択肢が多くなることより、本田ブランカダルシムなんてそもそも居ないほうが大多数の幸せに繋がるのではと。

本田ブランカ戦が楽しい~!!って人、世の中に居るんですかね?勿論、使う側に立てば楽しいよ?

正直、本田使って百貫と頭突きの連打で相手一方的に倒しちゃったときは自分でも爆笑するくらい面白かったよ。申し訳無さも当然あるけど、「終わってんなこのキャラ」って笑いながら立ち回っていた。

自分で使うぶんならそりゃそのクソさも笑えるけど、相手する方からしたらマジで終わっているから、こんなのそもそも居ないほうがいい。

アイアン~ダイヤ到達あたりまでならラクに勝てる初心者向けキャラとして機能するかもしれないけど、逆に言えば初心者帯で初心者を駆逐するような性能とも言える。

別に、MASTERいってる自分でも本田相手に百貫と頭突きで負けることメチャクチャあるし。勝っても負けても、格ゲーとして楽しめた感が全く無いから凄い。

何度も言うけど、使う側に回ってるときは楽しいよ。JPと同じでとんでもないウンコを投げる側だから。

スト6新規の人が、「ラクに勝てるキャラ教えて」と言われたら自分は間違いなく本田をオススメします。自分自身は本田と対戦したくないけど、ラクに勝てるキャラでいきたいなら本田がマジで強い。で、使うぶんには楽しいからね。

そういうポジションに居るから、そもそも存在してはいけないんだって思ってしまう。

ブランカもそうです。本田よりも見かけないけどコイツも相当に大概だと思う。数が少ないからそんなヘイト浴びていないだけで、これがJP並に溢れていたら、そりゃヘイトも凄いことになっているはず。

これって人類と同じなんですよ。

【テキスト】

人間が生まれてこなければ、殺生される動物の生命もどれだけ少なかったことか。人間が生まれてこなければ、環境汚染や温暖化が急激に進むこともなかった。

ダルシム使いが半分になったらいくつのプレイヤーが焼かれずに済むだろうか。本田使いの数が1000分の1になったら垂れ流される毒も1000分の1になるだろうか。

なんでこんな使用率低くて嫌われているキャラをスト6に実装してしまうのか。発売前から抱いていた感想は、結局発売後も変わらなかった。

ダルシム本田ブランカ3体に費やす労力で完全新規キャラを1体作ったほうが良かったのでは……。

使い手を叩いているわけではないので誤解しないでください。キャラを憎んで人を憎まずです。自分は本田使いのおぼさんは大好きですし、記事中でも語っているように自分は本田を使っていた時期もあります。

そのうえで、こういった需要が超少なくて嫌われているキャラは居ないほうがそもそも幸せな結末になるんじゃないかという話です。居なければ当然別キャラを使うわけですし。

もう実装されている以上は仕方ないんですけど、開発だって使用率低いの分かっていて、なんでこんなのやっちゃうかなあという話。

ストリートファイターをあまり知らない人にもスト6をアピールしたいっていうならリュウケン春麗で十分じゃないですか。

終わり。

※ちなみにヌキさんも過去にブランカと本田は対戦してて面白いと思ったことないと語っています。関連記事参照。

関連記事

-ストリートファイター6

執筆者:


  1. ドラッケン より:

    ボリュームゾーンである
    買って数回遊ぶ層が、あったほうが面白いと思っているから存在するんだよ。

    だって、そういうキャラが居なかったらたぶん買ってないもの。

  2. 匿名 より:

    本田やブランカはあそこまで不快なキャラにしておいて、ラシードやアキはお手軽そうな技もなく真面目にストリートファイターする性能。
    やっぱ初期キャラでふざけすぎたこと認めてるよな開発。
    こりゃ今後の追加キャラも大して期待はできそうにないね。
    特に5では別に強キャラでもなんでもなかったエドは未来も希望もあったもんじゃない。
    豪鬼はケン並にえぐい技がないと「豪鬼でこの程度かよ」と逆にがっかりされそう。

  3. 匿名 より:

    後ろタメ前で強い突進技出るってキャラは絶対おもんないんよ
    だから今はいないけどベガもバイソンもいらないと思うね
    出すならガラッと技変えてほしい

  4. 匿名 より:

    否定する人もいれば同意する人もいるように個人的には本田、ブランカは勝っても負けても対戦して楽しいと思った事ないですね。

    面白くないから要らないとまでは言わないけど、対戦して面白くないキャラは弱くして欲しいとは思うなぁ…。ザンギくらいがちょうどいい!!

  5. 匿名 より:

    不快度で言ったらJPケンガイルもこの怪獣共と遜色ないから別に気にならないかな。
    ダルシムは例外としてお手軽強技持ってるから叩かれるんだと思う。いつもならここに含まれるザンギは今回は真面目なキャラとして逆に称賛されてるからね。

  6. 匿名 より:

    クソキャラも処理できたときにちゃんと気持ちいいから別にいいかなと思う

    一応対処できるキャラ使ってるからそう思うのかもしれないけど

  7. 永BAN より:

    使い手を叩いてる訳では無いと言うが本田を使ってる身としては「使うのやめたら?」と
    言われてる様にしか聞こえない。

    • 管理人mtg より:

      自分はキャラについてしか触れていませんが、他人の意見でそこまで被害妄想抱くくらいならやめたほうが精神衛生上良いと思います。

  8. 匿名 より:

    キャラクターのバリエーション的にもこの3キャラが必要なんでしょうけど
    それならそれでもうちょっと調整してほしいなぁって思います

    本田ならちゃんと弱中強頭突きを相手がいる適正距離に打ち分ける必要があるとか
    百貫めくり落ちしちゃったらマイナスフレームで確反があるとか…
    頭突きが伝統で対空になるなら、5であった弱点も引き継いで
    必殺技が一見めちゃんこ強いけど、ちゃんと考えて使わないとダメだよ♪みたいなキャラに
    落とし込んどけば不快度は減ったんじゃないかと思ったりしました

    まあ不快キャラって往々にして納得感が薄いんですよね…今作のJP然り…
    長文で失礼しました

  9. 匿名 より:

    カプコンはスト3リリース時にキャラ一新して一度失敗してるんですよ。

    既存キャラがいないとストシリーズだと認識されにくいし、今まで使ってた人たちもいなくなってしまう。

    キャラクターは勝敗を決めるためだけに存在してるわけじゃない。

    • 匿名 より:

      まさにそれ。ストⅢめちゃくちゃおもしろかったのに、売上的には大こけだったもんな~。キャラの魅力(存在意義)は性能だけじゃないんだよね。実際本田がいなかったら俺このゲームやってないわ。初登場の時から大好きだったから(笑)

    • 匿名 より:

      害悪云々より過去キャラ復帰よりも新キャラ出して欲しい

  10. 匿名 より:

    本田は使っててもつまんないし要らないと思う

  11. 匿名 より:

    キャラ数多いんだから変化があったほうが楽しいだろ…
    自分もそのキャラとは毎回文句言いながら戦ってるけど、
    対戦する幅が狭くなるから絶対消えてほしくない。

  12. 匿名 より:

    本田は百貫+1とか頭突き確反なしとか、理論値は置いといてかなり乱暴な方向で調整されてるのはどうかと思ってしまう
    ただ普通に面白さがあって普通に弱くない程度の性能だと、デブいおじさんなんて誰も使わないってのを鉄拳シリーズの巌竜で知ってるので難しいところ
    まー記事の通り参戦させなくてよかったって感じなんでしょうねやっぱり

  13. 匿名 より:

    この不人気だから消してもいい理論だと
    管理人さんの嫌いなJPは使われてるからそのままでいいって事になっちゃうからこの記事の内容はちょっと意外だ

    • 管理人mtg より:

      よく読めよ文盲。JPが過去シリーズからずっと居るなら同じように思うわ。んでJP自体はさっさと弱体化しろって思ってる。
      意外とかほざく前に文章読めよアホが。嫌われ続けてずっと居座っててなんで今回も導入したのって話。性能がスト5本田くらいマイルドならともかくそうじゃないから発売後に改めて語ったんだろバカが。
      死ねとまでは言わないけど、文章読めないならインターネット遮断したほうがいいよ。管理人さんとかいう呼び方も気持ち悪いんで、少なくともオレのサイト見ないでもらっていいかな。読まれるでだけで不愉快だから。

  14. 匿名 より:

    スト4からずっとダルシムを使っているけど、スト6のダルシムは弱く使用率が低いせいか今までのシリーズと違い対戦相手が1抜けしないので嬉しいです。
    ダルシム使いからすると今作は弱いけどやり込み要素が多くて楽しいですよ。

  15. あいくめわら より:

    俺が不快なキャラはダントツでジュリ、時点でジェイミー。ペチペチペチペチコンボ長すぎてスンゲーうざい。いらねーだろこんな奴ら。コンセプトもよくわかんねーし。見た目も不快

  16. 匿名 より:

    ネタに走ってゲラゲラ笑いながらできるキャラは必要だし、初心者駆逐だけじゃなく上級者すら駆逐できるようなキャラじゃないのは調整上手くしていると思う
    それに不快枠なら上には上があるし…

  17. 匿名 より:

    調整バランスの問題をキャラコンセプトのせいにまで拡大するのはおかしい。
    でなければザンギが一番いらないだろって話になるわ。

  18. 匿名 より:

    低ランクも相性悪いケンだらけだし初心者が今から先の無い本田やるより他のがいいとも思ってしまう

  19. 匿名 より:

    スト3でキャラをリストラしまくって売れなかったトラウマがあるんでしょうね
    逆にスト2キャラを全員出したスト4は売れた、それが答えだと思います

  20. 匿名 より:

    管理人さんいつも良いこと言うなあと思ってるけど正直これは賛同できないわ
    俺もランクマで当たった時にうわあ…ってなるけどそれでも居た方がストリートファイターとして好き

  21. 匿名 より:

    興行的な都合でしょう。
    玄人は強キャラ同士のジリジリした試合を楽しみたいでしょうけど、素人目では派手に変なことするレアキャラも途中で挟まる方が飽きなかったです。

  22. 匿名 より:

    昔ニコニコ動画で時報が強制的に流れていました。時報はユーザーにめちゃくちゃ嫌われてて皆「早くなくせ!」と言っていましたが運営は何故かずっと時報を消しませんでした。後にニコニコ運営のひろゆきが「時報は皆の不快。共通の不快があるから話題と一体感が生まれる。だから消さなかった」みたいなことを言っていました。昨日はるみーさんが「本田まじ無理なんよ〜勝率0%なんよ~」と嘆いていました。自分も本田まじ無理で勝率0%だったので謎の一体感を感じました。

  23. 匿名 より:

    年一で陶片追放システムでも採用する?
    バランス調整じゃなくてキャラが消えるの
    読んでると強さが問題というよりもキャラコンセプトが問題って感じだからバランス調整じゃ解決できないでしょ?

  24. 匿名 より:

    スト2の時代を知ってて、スト6触ってみようかって人向けってのもあるのかな。
    数が少ないだけでブランカはだいぶやってると思うんだけどな。
    ダルシムも対戦はしたくないが、職人ダルシムを見る分には楽しいので許しているw

  25. 匿名 より:

    自分としてはクソムーブするキャラはゲームのバリエーションなんで別にいいですね。
    明らかに加護を受けてて不公平を感じさせるケンやJPみたいな強キャラが一番不要だと思ってる。
    弱キャラの得意分野ですらこいつらの方が上位とか作ってておかしいと思わなかったのかよ、
    ってのが常に脳裏をよぎって腹が立つし。

    • 匿名 より:

      >弱キャラの得意分野ですらこいつらの方が上位とか作ってておかしいと思わなかったのかよ

      ホンっと…ホンっとにそう思うよ…
      運搬能力とか触ってからのじゃんけんタイムとか、それ本来キンバリーの分野と違うん?なんでケンの方がより極悪なことを出来ちゃってんの?
      しかもケン使いがいうほどコンボムズくねえし、と。

      • 匿名 より:

        マジでわかる。
        ケンのせいで存在意義なくしてるキャラいるからな。
        しかも数がやたら多いのも質が悪い。
        JPはただ独自ポジションなだけだし。

    • 管理人mtg より:

      JPはともかくケンは全然許せますね。
      多分負けたときの納得感みたいなものがあるかないかの違い。
      本田ブランカなんてすっ飛んでくる突進にどう対処するかって形になるので。単純に性能をもっと落としていいと思う。
      百貫ならOD以外ガードプラマイゼロ。ブランカはロリへのインパクトをもっと当てやすくする。そこらへんしてくれればまだ良かったかなと。

  26. 匿名 より:

    4以降、スト2キャラ全員参戦するたびにまたかよ〜って思ってた自分ですがこれには同意できかねますね
    そんなの言い出したらザンギとガイルも要らないって人多そうだしそしたら没個性的なゲームになるだけですよ
    3でブランカダルシムの代わりに参戦したネクロも大して受け入れられなかったし
    問題なのは初心者殺しの頭突きと百貫の性能でしょう
    ブランカはそこそこ触りましたけどそれなりに面白いキャラだと思います

  27. 匿名 より:

    その3キャラで言えばイライラするのはホンダくらいかな個人的には。顔芸比率も高いし。
    そんな連中なんかよりケンの方がクソプゴリ押し度も遭遇頻度も比較にならないくらい高いから不快感凄まじいよ。
    増えてきたとはいえなんだかんだでまだJPはそんなに使用率高くないしな

  28. 匿名 より:

    小売りのチェーン店ではよく売れる商品だけじゃなく似た系統の売れ数の劣る商品も並べるから同じような理屈なんですかね。
    あとは興行的な面になるんでしょうか。MenaRD選手のブランカの初めてみた動きとかsflのストーム久保選手のエドモンド本田にときど選手のケンが追い詰められるもそこから逆転するのはエンタメ的に楽しかったです。強キャラがクソキャラに壊されるのか、というハラハラ感が。

  29. 匿名 より:

    本田ダルシムブランカ消したところで
    また別の気に入らないキャラで存在意義は?ってやるだけだから
    本田ダルシムブランカ居ていいよ。

  30. 匿名 より:

    ぶっちゃけこれは思うわ
    別に勝てるけど対戦しててあんま面白くないし、貴重なキャラ枠1をここに使うならもっと人気なキャラ出してもらって、キャラ使用率バラけさせてくれたらな~と思ってしまう。使い手には申し訳ないけど

  31. 匿名 より:

    突然の寄生獣引用、寄生獣好きには堪りません!
    スト6には、恐怖と怒りと愛があります。

  32. 匿名 より:

    消えろとまでは思ったことないけど
    日本設定は辞めてほしい

  33. 匿名 より:

    適度にストレスのあるゲームの方が流行る
    適度じゃないって話かもしれませんが

  34. 匿名 より:

    いてもいいけど、惰性で昔を引き継いだ性能にした結果「ジャストパリィや引き付けインパクト、もしくは見てから対空無敵を出せなければ辛い」っていう不快キャラになってんのがな
    何も考えてない突進に対してこっちが高等テク使わんとお仕置き出来ないのは終わってる

    • 匿名 より:

      ジャストパリィじゃなくて、大事なのはミスって食らう事にならない気持ち早めでパリィだよ、ジャストでたらラッキーでいい、通常パリィされるだけで本田側はキツイ。ジャストにこだわってたまに食らう奴はカモ

  35. 匿名 より:

    本田とブランカは見た目がキモいのがキツイ
    本田の勝利リザルト画面のアヘ顔はもはやグロレベルだしブランカのパリィのポーズもキモい
    ドット時代はデフォルメされてたけど3Dになってから見ててキツイから次は出なくても全然困らない
    ブランカと本田がいないからスト6しないわ~って人なんか存在しなさそうだし

    • 匿名 より:

      本田の勝利ポーズは明らかに歌舞伎の見栄で、あれをアヘ顔とか言うのはオタ知識以外欠落してると思われるから気を付けた方がいいぞ

      • 匿名 より:

        それ分かった上で言ってるに決まってるでしょ
        逆にそれを知識って言っちゃうレベルでマウント取ろうとしてるのが凄いわ笑

        • 匿名 より:

          誰が見ても歌舞伎と分かる前提でアヘ顔って言ってるんだろうけど言葉そのままで捉えてる人いて吹いたわw

        • 匿名 より:

          わかってんなら言うなよ恥ずかしいぞ

          • 匿名 より:

            「分かって言ってるなら滑ってるぞ」ならまだしも「わかってんなら言うなよ」とかもはや意味わからないけど
            自分の中で勝手に解釈して上から目線で注意してくるとか若手社員からも煙たがられてるおっさんなんだろうなw

  36. 匿名 より:

    キャラコンセプトを変えればいいと思う。ブランカなんてせっかく人形とかいうおもしろオモチャ貰ったんだからフィーチャーすべきだし、本田もいっそ正統派力士みたいな戦いかたにすればいいのにと

  37. 匿名 より:

    自分もこの3体は全く存在してほしくないクソキャラと思ってますが、モダンでやると本田もブランカもワンボタン昇竜で不快部分は処理できるので、普段の不快感は何だったんだってなりました。このゲームはそもそもモダン基準でバランス構築してる説を見かけたけど、そうなのかもなーと思った。

    自分が相手してて一番不快なキャラはダントツでリュウです。バッタと中足と波動拳連発とインパクトのパナシでノロノロ戦ってるだけなのに職人とか自称してるのも納得いかない。人気あるから、のさばってても仕方ないですが。

  38. 匿名 より:

    ブランカってうざいけどプロじゃどぐらくらいしか使ってないんよな

  39. 匿名 より:

    個人的に不快度は
    Mルーク>ケン=JP>本田>ルーク>>>>>>>>>>ガイル>ダルシム>ブランカ

  40. 匿名 より:

    正直俺が嫌いで使う人も少ないから消せよ、って言われてもね
    使用率低いけど使う人がいない訳では無いし
    上でも書かれてるけど使用率≠認知度・人気度だしね

  41. 匿名 より:

    ダルシムはいなさすぎて対策出来ないからたまに当たって負けてしまう。
    本田は頭突きと百貫に対策がジャスパという格ゲー経験者でもかなり難しい対策がいる。

  42. 匿名 より:

    ヒール役というかそういう色物キャラが居るからこそリュウやケンのような正統派キャラが光るという考え方もあるのかもしれない
    全部正統派キャラだけだとそれはそれで飽きるの早そう
    誰使おうが誰と戦おうが同じじゃんってなりそう

    • 管理人mtg より:

      突進キャラならリリーでいいし、遠距離ならJPで良いと思います。新キャラがその役割を担ってくれています。
      別に全部正統派キャラにしろなんて言ってないですよ。

      • 匿名 より:

        それ言うなら正統派キャラも一キャラだけでいいみたいな話になりません?
        完全な上位互換とかでもなければこのキャラでいいっていうのは言いすぎな気もします。

  43. 匿名 より:

    殆どゲームしないうちの家族でも「あ、ダルシムだ」とか「ブランカじゃん」とか見てわかるからストファイシリーズのアイコンとしてある程度は必要なのかなとは思う。
    それとキャラ性能は別の話だけど。

  44. 匿名 より:

    ブランカは常にそう
    カプエス2でもどうしようもないクソキャラだし
    スト4でもクソ速ジャンプとめくりでまとわりつきながら投げハメ続けるだけで中級者辺りまでなら何もできず負ける
    まともだったのはXまでの初代スト2シリーズ(ターボは除く)くらい
    ダルシムも大抵がクソキャラ
    スト2やX、ゼロ3じゃ最強の一角だし
    弱い作品探す方が難しい

  45. 匿名 より:

    ランクマ中に突然始まる、飛んでくる力士からジャスパ取るミニゲーム

  46. 匿名 より:

    使い手が少なくてあまり当たらないならいてもいいのでは…?
    今作では触ってなくても昔からいるキャラは触れたことある人が多いだろうし、それらの人に昔からいる人気キャラ採用しないのか…とヘイトを貯めてしまうよりは、たまに当って面白くないと感じてる人だけが不満を覚える現状の方がリスクは小さいのではないでしょうか。

    • 管理人mtg より:

      人気キャラであるソース出してもらっていいですか。
      少なくともスト5だと使用率は下から数えたほうが早いんですけど。

      • 匿名 より:

        https://game.capcom.com/cfn/sfv/vote

        ダルシムは思ったほどなかったので
        動画などのコメントでのイメージに引っ張られていたかもしれねっす、失礼
        本田もラシードやディージェイより上ですし、ブランカはかなり上位っす

  47. 匿名 より:

    多様性ですよ多様性(適当

  48. 匿名 より:

    ところがその3キャラがいないスト3が一番売れてない

    • 匿名 より:

      結局これに反論できないと予算持ってる人間を動かすのは無理

    • 匿名 より:

      その3キャラがいなかったからスト3は売れなかったの?その3キャラがいなかったのが売れなかった大きな要因のひとつなの?

  49. 好きです鯖 より:

    本田ブランカってランクマだとランク詐欺とか屈伸やら民度低い率はいつも高い気がする

  50. 匿名 より:

    リュウケン春だけのゲームをやりたい人は全キャラのやれることが似通ってる鉄拳みたいなゲームをやれば良いと思う
    特に8はゲストキャラがいないので鉄拳をするキャラしかいないので

  51. 匿名 より:

    スト2のキャラだから、でしかない
    あとは新キャラ考えるより戦闘スタイル確立してる既存キャラ使い回す方が開発も楽だろうし

    • 匿名 より:

      初代スト2のキャラが最初から全員参戦って4ぶりだし、スト2をやってた人もスト6やって欲しいってカプコンの思惑もあると思う。

  52. 匿名 より:

    ストリートファイターなんだから
    ストリートファイター伝統のキャラを出し続けるのは間違ってない

    んで、元も子も無い事を言ってしまうと格ゲーがマイナージャンルなのが悪い
    本田やブランカの居ない他の格ゲーやればいいってなればいいんだけど
    今はスト6以外にろくな選択肢が無いからね…

    問題なのはグラブルVSみたいな新規IPまで
    わざわざ本田っぽいキャラを(まるでお約束であるかのように)出してくる事
    スト2クローンを作り続けてきた業界だから
    ゼロから2Dアクション対戦ゲームをデザインできる人材が育たないのかな

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【格ゲーマー】プロゲーマーのヌキさんに心酔する理由。全ては『SEKIRO』でヘリコプターを探すヌキさんから始まった。そして、人柄に惹かれていく。

今回はプロゲーマーのヌキさん(格ゲー五神・帝聖)について語りたいと思います。 なぜヌキさんがここまで人を惹きつけてやまないのか?そもそも自分がヌキさんを大好きになったキッカケは何だったのか。 これを語 …

『ストリートファイター6』ボンちゃんの葛葉コーチングが上手すぎると話題。ボンちゃんの的確な指導+葛葉さんの理解の早さで大好評の神配信に。ゴルプラ帯(中級者)は必見レベルの攻略内容!

『ストリートファイター6』6月25日開催のCRカップに向けて葛葉さんがボンちゃんさんから指導をしてもらっているシーンがあったのですが、その内容がとても良かったので紹介します。 内容が濃すぎて書き起こし …

『ストリートファイター6』人気VTuber葛葉主催「KZHCUP in STREET FIGHTER 6」が11月26日開催!ライバーとプロを交えたカジュアル大会。ウメハラふ~どハイタニかずのこが参戦。アマゾンとグーグルがスポンサーになってるの凄すぎるんだが。

『ストリートファイター6』本作を精力的にプレイしている人気VTuberの葛葉さんですが、「KZHCUP in STREET FIGHTER 6」開催をツイッターで発表しました。 開催日時は11月26日 …

【格ゲー】ウメハラ企画『俺を獲れ』様々な議論を巻き起こしたデータ収集家Geminiさんのアーカイブが公開。ミートたけしさんが言うように、視聴者方向のデータなら需要があると思う。

ウメハラさんの企画『俺を獲れ』ツイッチでの全編アーカイブが視聴できなくなっていますが、YouTubeにて切り抜き動画が出演者別でポツポツと上がってきています。 結構な議論を巻き起こした、データ収集家G …

ビーストカップのその後

『ストリートファイター6』ウメハラ主催のビーストカップを荒らしたランク詐称プラチナラシード使いさん、勝率7割の高速でマスター到達。ビーストカップ優勝後に変更したプレイヤーネームも酷すぎる。

みなさんは昨年12月10日におこなわれた、ウメハラさん主催のビーストカップを覚えているでしょうか。 このビーストカップは過去にもランク詐称プレイヤーが現れているのですが、今回も例外ではありませんでした …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.