『ストリートファイター6』今回は、ウメハラさんのA.K.I.トークを紹介します。
使用キャラをA.K.I.からケンに切り替えたあと、ポツりと呟いたところから始まりました。
ソース元リンク:ウメハラさんのツイッチ配信アーカイブ
(1時間30分付近のトーク)
「同じゲームとは思えねえな。なんなんだろうなあ……。」
【コメント】
・キャラパワーの差がすーごい
・攻めも守りも強いキャラがいるらしい
・アキちゃんが弱いんじゃない ケンがパワフルなんだ
・調整ミスったってことだよな
・別に強く作る気が無かったとか
「ちょっと極端だけどなあ。完全新規なんだから強くて良いと思うけどな。(弱いと?)使わなくなっちゃうと思うけどみんな。」
【コメント】
・ゲームの飾りつけの一つなんじゃない?
・AKIかっこいいから、弱いのもったいない
・確かに新キャラは多少強いほうが話題性もありますね
・調整なし、新キャラ弱いってなると刺激がないよね
「そうなのよ。本当にそうなのよ。調整なり強いキャラが来ないとね。“まあいっか”ってなっちゃう人も居ると思うよ。」
【コメント】
・弱いって言ってもプロ基準だしマスターくらいまでは見た目好きなら使えばいいんでね
・新キャラの対空が弱いとか新しく始める人が使えないじゃんね
・DLCが強すぎるのはスマブラとか見るとやばいもんなー
・調整も当分なくて新キャラも弱いだとちょっとね
・AKI正直ちゅうけんぐらいの強さなんですか?
「いいえ。最弱クラスだとオレは思ってます。これから伸びる可能性はあるけど。中堅はない。振る技がなさすぎる。あっても単発単発で終わっちゃうから。」
【コメント】
・火力高いからそこに繋がる部分悉く弱くした感じ?
・ダクソ並みの毒だったらよかったのに
・運営は第二のJPを作ることを恐れている
・おもろいだけの女
以上、配信書き起こしです。
コメントでも言われていますが、弱いってのはあくまでプロ目線の話だと思います。一般プレイヤー帯なら全然戦えるキャラかと。
対空弱いってコメ欄で言われているのも、自分はそう思わない。強蛇頭鞭を射程内で出せばしっかり落ちるって時点で十分じゃないか?と思います。コマンドは波動拳入力で簡単だし。
毒状態なら追撃あるし、自分がMASTERまで使っていて対空弱いとは一切感じなかった。めくり飛びがキツいっていうなら、それは殆どのキャラの話になってくると思うし。
あとウメハラさんの言っていた部分で触れておきたいのは、新キャラは強くあるべきかどうかってところか。
自分としては、触っていて面白いキャラクターであれば強キャラである必要はないと思う。
『ストリートファイター5』のダンは決して強キャラとは言えなくてプロシーンで見かけることは殆ど無かったけど、じゃあダメだったかっていうと全然そんなことなくて超良キャラだった。
スト4ではダンに一切興味なかった自分が、コーリンを捨ててメインキャラにしたくらいです。
“VS2通常技キャンセル”という、ダンでしか使わない特殊な技術を要求されるので使いこなすためのハードルは間違いなく高かったと思いますが、それ故に対戦を積み重ねてVS2キャンセルを使いこなせるようになったときの楽しさは異常だった。
これを使いこなすのには相当な時間が掛かると思うし、スト6では一切役に立たないテクニックなので今更触っても何も得るものはありませんが、ダンを使っているときはマジで楽しかった。
だから、新キャラをわざわざ強く作る必要はないかなって思う。動かしていてそこに面白さがあれば強くある必要はないかなと。そこらへんで言うと、ギルも似たような位置だろうか。
正直、豪鬼が強キャラで来たらヤバそうだなって思っているし……。「ケンでアレなんだから豪鬼はどうなっちまうんだ」って過去記事で語りました。
ウメハラさん目線だと多分A.K.I.は弱すぎるってことなのかもしれないけど、パンピーの自分目線だとそうは思わないから、ここらへんは万人が納得のいく落とし所は無いかな?
以上です。
キャラ開放に必ず課金必要ってそこでもうptwちゃうか?
カード系のeスポーツでは無いやろっての以外世界でtier高いeスポーツタイトルってそこらへんの性能直の所は何かしらタダで開放できるようになってない?
そこまで徹底できないならもう強いぞ買えよptwでもええやんけって思うけど
最弱クラスをたくさん追加しても、誰も使わないんじゃ結局変わり映えのしない環境で飽きてしまう。
せめて中堅からそれ以上の強さはなきゃ面白みがない。
有料DLCのキャラが強すぎると
そのキャラ必須になりかねないし
pay to winになる恐れがあるから極端に強く出来ないんだろうね
pay to winは会社的には一瞬儲かるけど、スト6自体の評判がおちるし
ラシードが微妙だったのもそのせいかと思ってる
でもウメハラさん、AKIみたいに遊びがいあって、強さこれくらいの奴らがひしめく方が丁度いいとか言ってたよね
年一調整を明言してしまったので
プロシーンに影響を与えないように新キャラは弱くせざるを得ないんでしょうね
まだ2キャラしか出てきてないからなんとも言えないけど、新しく使うキャラ探してる身としては新キャラが弱いとすごく悲しいし、環境キャラにワンチャンあるくらいのパワーで実装してほしいなあ。
これで豪鬼が最強できたら笑っちゃうけどね、最強道着増やしてどうすんだよって。
かずのこ氏とかネモ氏レベルでとんでもない早さかつ独力で
キャラの強さを引き出せる人なら発言に信ぴょう性あるけどこの方は話半分でいいと思います
で、ネモも最弱認定したけど感想は?
お前みたいな自分の頭で考えられないゴミが一番害悪だわ
難しいキャラをろくにやり込みもせずちょろっと触って
強い弱い言ってる人の言い分は鵜呑みに出来ないよ、っていう
至極当たり前の話なだけだと思うんだけど何をそんなにカリカリしてるん?
しかもこの人意見ころころかえるしね
ここですら
強いキャラで実装して、調整で弱くしてバランスとる
ってのを売るだけ売って弱体みたい捉え方する人がいるわけだし
そら弱いキャラで実装して強くした方がいいと考えるわな
特にこういう人達はSNSでの行動力が凄まじいしね
ここですら一番最初に書き込む位だし
正直開発は世論にびびってて課金キャラを強くしすぎた場合の
猛烈な叩きが怖いんでしょうね
pay to winが最も叩かれるし
しかし、現状2強キャラが強すぎて萎えてる状況で新キャラがそこに入ってくれた
ほうがマシって上位プレイヤーは思ってるんじゃないかな
今更JPはできなくても新キャラなら素直に入れるし
でもこんなこと言ってても絶対に新キャラが強すぎたら猛烈に叩かれると思うので
絶対しないと思う
アラブにアピールするためのキャラのラシードですら弱いんだしよっぽど無理なんでしょう
基本観戦メインの自分もケンとJPばっかりの環境は早く変えてほしいとおもってたから
ラシードAKIには失望してる 残り9ヶ月?JPケン並に叩かれたとしても環境入しない新キャラ投入は微妙だとおもう
キャラ調整はプロとか高MRな人は無視してイイと思うよ
プレイヤーのピラミッドの頂点の人の意見で調整されたら
底辺な俺らは困るよ・・・
6はマスター簡単とか言われるけど、マスターなんて夢のまた夢だよw
俺からすりゃ管理人さんも凄腕プレイヤーだよ
ボリューム帯とか使いこなせてない人基準で調整すると簡単にゲームが壊れるんやで。
東方非想天則とか酷いことになったからな。
ウメハラの言うことは日によって変わるから、真に受けてはならない。
変わらない人もまた間に受けてはならないのが正解
スマブラはDLC最強なのである種のptwだったけどスト6はそうじゃないから複雑な気持ちになる
楽しみにお金払って使ったら意外と微妙ってのが
自分はまだプラチナランクなのですが、AKIめっちゃ見ます
プロから見てキャラ性能は微妙でも、見た目は面白いしモーションカッコいいしコス2の衣装はかわいいしで性能と同じくらい見た目も重視するエンジョイ勢に受けてるような印象があります
メタの最前線にいるようなプロからしたら環境変わんなくてつまんないってなるのも分かるんですが、逆にプロや上級者向けの調整ばっかでもプレイヤー層の大半を占める一般人からしたら俺らには関係ないレベルの話だなってなってつまんなくなると思うので、今はせっかく大量に入った新規層を離さない調整がメインなのかなって思います
カプコンはやりすぎない様に考えて出してるんだろうね。
これがアークだったらぶっ壊れで実装して売るだけ売ってから
弱体するだろうね。
GGSTのDLCキャラ見てそんなこと言えんのか?
シーズン2のキャラなんて毎回最弱候補になるくらい弱かったぞ