ストリートファイター6

『ストリートファイター6』ネモさんがA.K.I.の相性表・最新ティアリストを公開。アキが有利取れるのはダルシムのみ!?最弱キャラはジェイミー、A.K.I.の2弱に。

投稿日:

『ストリートファイター6』プロゲーマーのネモさんA.K.I.のキャラクター相性表・最新キャラランクを投稿していたので、今回はそちらを取り上げます。

まず、A.K.I.キャラクター相性表について紹介。

なんか凄いことになっている相性表です。

有利取れているのがダルシムのみ!!

ジェイミーは五分五分、それ以外のキャラは全不利という形になっている。この数字がダイヤグラムそのものを表しているなら凄い。2:8ってジェイミーガイルでもそこまではいかない気がするが果たして。

ルークキンバリー春麗キャミィがキツいっていうのは自分と同じ見解だったので安心しました。

【ツイッターの反応】
・ジェイミーはアキにも不利 ヨシ
・俺みたいに人が強くないプレイヤーにはA.K.I.ちゃん動かすのキツいです
俺ダルシムでもキツいから全キャラ不利じゃん…
対JPぜっっっっっっっっったいにキツイ
慣れてきたら楽しい部分あるんだけどね
・A.K.I.使いたちはどう生きるか
よし!アキやめるかw

相性表を見ると、どんだけ酷いんだこのキャラ……となってしまう。

自分自身が使っていたときは別に弱キャラなんて思わなかったけど、ウメハラさん、なるおさん、ネモさんがこぞってここまで弱キャラ言うなら、マジでとんでもなく弱いのか?

まあA.K.I.が有利なキャラっていうのは具体的に思い浮かばなかったから、そういう面で考えれば確かに弱キャラなのかな?

一応ツイッターでは攻めと火力でなんとかするキャラと仰っています。

次に、ネモさんが作成した最新キャラランクがコチラ。
(あくまでJP使いの自分視点とのこと)

ランクキャラクター
GODケン、JP、ルーク
S春麗、ジュリ、ガイル、キャミィ、DJ
Aマリーザ、ブランカ、ラシード、ザンギエフ
Bリリー、キンバリー、ダルシム
Cリュウ、本田、マノン
Dアキ、ジェイミー

最強キャラはケン、JP、ルークとなっています。

そこにSランクの強キャラが追従する形。お馴染みのザンギエフ芸もしっかり見せていますね。

A以下の細かいところは分かりませんが、GODとSランクは素人の自分が見ても納得感あります。

最弱キャラはアキとジェイミーになっている。

ウメハラさんは今日もアキの弱さを語っていたので、プロシーンだと本当に使い物にならないのかな。でも面白いキャラとは言っているので、サブで使い続けて欲しい。

以上!

関連記事

-ストリートファイター6

執筆者:


  1. 匿名 より:

    ゴールドプラチナあたりでゴソゴソしてる身分の俺には関係ないな。
    ただガイル戦は無理ゲー感強い

  2. 匿名 より:

    ザンギとマリーザは爆弾処理っていう明確な勝ち筋見えるからまだいいけど同程度の実力ある相手だと誰相手でもキツめ
    大K伏せからの択も対応バレたし地上戦辛いしで優秀な運びと端のセットプレイでなんとかなれーするから安定しなさそう

  3. 匿名 より:

    本田、マノン、アキ共通なのは
    攻めは強いけど守りが弱い
    特にODでの完全無敵技が無いのが痛すぎる
    リュウは攻めも守りも中途半端
    ジェイミーは…全部弱いw
    飲酒量がマノンのメダルみたいにラウンド跨ぐなら強いんだけどなぁ

    • 匿名 より:

      OD無敵もOD1FアーマーもないのにAのザンギはよっぽど攻めが強いんだろうなぁ

    • 匿名 より:

      酒そのまま跨ぐんじゃなくて1つ下がった状態からスタートとかならバランス良さそうですね。

      • 匿名 より:

        ジェイミーはパナしから飲めるから酒レベルは絶対0スタートじゃないとかなりくだらないキャラになると思う

  4. 匿名 より:

    実際上位キャラと戦うとこれ同じゲームのキャラ同士の対戦なのかってなる
    特に対ルークは罰ゲームでしかない

  5. 匿名 より:

    まあプロゲーマー目線でっていう前提で見とく必要はあると思うけどね
    一般人と想定してるものが違うだろうし。
    クソザコキンバリー使いとしてはアキも割とやってらんねえ、ジェイミーと同じでクソ攻めにくいキャラって印象

  6. 匿名 より:

    いつの間にかリリーがちょっとずつ地位を上げ始めてる
    そしてマノンの株がどんどん下がっていく

  7. 匿名 より:

    ジェイミー最弱にかんしては俺を獲れのデータの人がnoteで解説してましたね
    あれを見てしまうと待望の新キャラがこんなのと同格かとガッカリしてしまいます

  8. 匿名 より:

    今のところAKIにメイン乗り換える気満々なのは元しとねのひかるだけなんかな
    マノンJPもやり込んでた人なので、最終的には彼がAKI継続するかどうかがプロシーンでAKIいけるかどうかの境目になりそう

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ストリートファイター6』クラック版の問題について、プロゲーマーどぐらさんも切り込む。「カプコンはマジで頭痛いと思う」「仮に俺が1億取ったとしても片付く問題ではない」

『ストリートファイター6』世間を賑わしているクラック版(割れ)の問題について、ももちさんが物申したことがキッカケで様々なプロゲーマーが反応しています。 どぐらさんもクラック版について語っており、切り抜 …

『ストリートファイター6』ジェイミーマスターリーグ雑記+JPについて思うこと。対策よりも開発が進んで発売当初よりも厄介な状況では?ODアムネジアを持っていて許されるキャラなのか。

『ストリートファイター6』雑記です。 今回はみなさんに問いたいことがある。 JPと向き合えていますか? 自分はちょっと、戦えば戦うほどバランスどうなってんだって感想を抱くようになってきました。 言って …

『ストリートファイター6』本作はキャラクター共通の「ドライブシステム」が超重要?システムを見て感じたこと。スト5以上にゲージ状況を意識することが大事か。

『ストリートファイター6』本作の発売日が2023年と発表され、公式サイトにも様々な情報が出てきました。 公式サイトをザッと見た感じ、今回対戦でカギを握るのは、キャラクター共通の「ドライブシステム」だと …

『ストリートファイター6』人気VTuber戌神ころねさん、JPでプラチナ昇格。8連勝、勝率75%の快進撃!一気に5000LPを盛ってしまう。

『ストリートファイター6』人気VTuberの戌神ころねさんですが、先日の配信にてプラチナランクに昇格されました。 この動画を YouTube で視聴 プラチナ昇格時にはなんと8連勝を達成。連勝ボーナス …

『ストリートファイター6』ぶっちゃけPS4版で遊ぶことを相当危惧している。ロード時間や快適性が果たしてどうなるか。PS5本体が欲しくなっている……。

『ストリートファイター6』つい最近、本作のクローズドβテストがおこなわれました。 PS5やハイスペックPCを所持していないワタクシ、申し込みはせずに指をくわえて傍観していました。 自分はそこでふと思い …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.