ストリートファイター6 格ゲーマートーク

『ストリートファイター6』えいたさん、配信で豪鬼のワンボタン瞬獄殺について語る。「“一瞬千撃”が出たところは流石に覚えてなくて……」「オレは謝らないです。悪いことしてないから」

投稿日:

『ストリートファイター6』ヤフーニュース・スト6公式ツイッターを巻き込んだ騒動に発展した“ワンボタン瞬獄殺事件”ですが、ワンボタン瞬獄殺の発信者であるえいたさんがCAGの定例配信で本事件のことを語っていました。

ご存知の方は多いと思いますが、ワンボタン瞬獄殺の存在は公式がしっかりと否定しています。

以下、配信内でのえいたさんのトークを書き起こしで紹介します。カギカッコ内がえいたさんの発言。

ソース元リンク(Twitch):【定例配信】CAG弟子企画!EVOへの切符 企画会議

「一番最初に並んだあとに、知らない人が対戦相手でオレ豪鬼(モダン)触って、そのとき向こうの人に話しかけて、“すいません、瞬獄殺がモダンで出るかだけ試していいですか”って。そこで出たのよ。

「周りで見てる人も“わ、出た~”ってなってたのよ。それってオレが操作したし。アクアさんがオレを人狼にしようとしたツイートを見て“ヤベェ”と思って。オレだけだと信頼度無いじゃん。

「コイチさんがリプで味方だよって言ってくれたから、実際にあったこと説明すると、そのときに梅園さんが対戦相手でコイチさんが試遊してて、コイチさんに“やってくれ”って言ったのよ。」

オレが触るとハッキリ言って信憑性が無いから、ゲージもコイチさんが溜めて最後のボタンもコイチさんが押してくれたの。最後に下押しながらSAボタン押したら出たんだけど、ただこれ可能性で何が残ってるかっていうとSA3のCAバージョンがメチャクチャ瞬獄殺に似てる可能性。」

あと“一瞬千撃”が出たところは流石にみんな覚えてなくて……。

~チャット欄はここで疑問の嵐~

ただ、モーションは投げから入ったの。ちゃんと瞬獄殺のモーションだったって覚えてるわけ。流石に、“一瞬千撃”ダダダであのモーションに全く同じだったなんて覚えてないわけよ。」

覚えてないっていうか、こんな風になるなんて思ってないから、“ハイ一瞬千撃出ました”なんて覚えようとしてないわけ。

【コメント】
・カプコンが無いっていってるんだから受け入れない?
さすがに文字確認はしようよ
・これ真っ黒です
偶然みんな覚えてないらしいね
もうやめようよ

「オレが思ったのは、20年格ゲーやってる人が瞬獄殺のモーション間違えるのかな?ってだけ気になる。」

GO1:3人見てたって感じ?

あと後ろに居る人たちも“瞬獄殺だー”ってなってて、盛り上がってた。オレがSA3のCAバージョンを……可能性もあると思ってるけど、結構同じらしくて、SA3と普通の。SA3って殴りから入るじゃん?絶対それじゃなかったのよ。始まりが、相手に当たるときの。」

コメント:お前PV確認してないんか?

PV勿論見た。

GO1:1回目も言ってて2回目も言ってて、梅園さんが白かったわって言ってて、コイチさんが押したって聞いたから、あるんやって思ってて。

「かなり信憑性高いでしょ、コイチさん押したってのが。」

GO1:オレはあると信じちゃってたけどカプコンさんが公式で言ったからありませんって感じ……

「ハッキリ言ってカプコンが言ったことが正しいと思ってるけど、オレは“トトロいたもん”としか言えない。これに関して色んな可能性もあるから。オレは“トトロ見た”としか言わない。

1個言いたいのは、オレは叩いてもいいよ。カプコンに対して変な発言をしたりとか、コイチさんとか梅園さんとか、見たって人に対してクソみたいな言葉を投げかけるのは止めてくれと思う。それ違うから。あと、どうでもよくね?と思う。色んな情報が出るから。」

GO1:パッチノートもなんも出てない状態でオレも色んな情報ながしたと思うねんけど、間違えてることもあるやろうし、その中で何故かえいたの瞬獄殺だけ一人歩いていったって感じやからビックリ……

「これに関しては映像が無いから分からん。先に言っておくけど、オレは謝らないです。悪いことしてないから。

GO1:そやね。オレはえいたが豪鬼使って瞬獄殺当てるとき“いまのワンボタン?”ってずっと言うから。

「それ言ってくれや。ガンガン言ってくれや。」

書き起こしは以上です。

ワンボタン瞬獄殺事件の時系列をまとめておきます。

【5月1日】
[10:44] えいたさんがワンボタン瞬獄殺があると発言。
[16:40] スト6公式ツイッターが「モダンでの瞬獄殺コマンドをご確認下さい」とツイートし、コマンドリスト公開。
[17:07] えいたさん、改めて試して“しっかりモダン瞬獄はあったぞ”と発言。
[17:45] 梅園さん、“たしかにワンボタン瞬獄ありました。私が証人です”と発言。

【5月2日】
[11:43]ス公式ツイッターがワンボタン瞬獄殺の存在を完全に否定。
[11:46]梅園さん、“俺は反対側で食らっただけなんでね”と発言し、証人から降りる。そして“狂人”になる。

[11:49]えいたさん、“マジで俺嘘つきフィニッシュで終わるのこれ?”と発言。

以上の流れがあって、今回取り上げた配信に至ります。

ちなみに石井プロ氏が運営側のことを“クソ”と仰っているので、えいたさんはこの人を咎めたほうがいいと思います。えいたさんが止めてほしいと言っていたカプコン叩きになっています。

今回の件、えいたさんの当該ツイートが2000RTを越え、騒ぎがあまりにも大きくなったからカプコンも訂正せざるを得なかっただけで、カプコン側に落ち度は無かったと思う。まともな客観視点で見れば、収集がつかなくなった誤情報拡散を収束させるために発信しただけです。

配信のチャット欄で言われていたことですが、ワンボタン瞬獄殺が実在するというニセ情報が知れ渡った状態で豪鬼を販売したら返金騒動にも発展しかねないので。プロゲーマーが“ある”と断言してしまったので、ワンボタン瞬獄殺の信憑性もありましたからね。

記事は以上です。

関連記事

-ストリートファイター6, 格ゲーマートーク

執筆者:


  1. 匿名 より:

    どっちが合ってるとか、悪いとか、謝罪とか、そういうのはどうでもいいと思う

    ただ、注目集まるポストするだけして、イベントそのものへの(盛況へ繋げようという)ポストが無かったことにめちゃくちゃズレを感じたわ

    客として勝手に行っただけだからそこに義務なんて無い
    でもそういうバランス感覚ちゃんとしてるプロやチームと比べられても仕方ない
    そういうとこやぞ感がエグい

  2. 匿名 より:

    名前だけプロのおじさんが急に運営批判始めてさすがに「???」だった

  3. 匿名 より:

    えいた=嘘つきのレッテルはかわいそうだな

  4. 匿名 より:

    >あと、どうでもよくね?と思う。色んな情報が出るから。

    ふーん。
    どうでもいいと思いながら「速報 ワンボタン瞬獄殺ありました。」ってツイートしたのか。
    ヤバい情報だから反応もらえると思って急いで書いたわけじゃなかったんだねー。

  5. 匿名 より:

    この件は本人の発言によってすごいわかりやすくなった
    えいたの精神年齢はトトロ見たもんしか言えないメイちゃんと同レベルの一桁のままってこと

    • 匿名 より:

      本当に精神年齢の成長止まる病気の人もいるからあんまりそういう事言わないほうがいいと思う

  6. 匿名 より:

    昔の裏顔とかの時代なら
    えいたはうそつき
    で終わった話ですね
    SNSになったせいでなんでも燃えるからみてらんない

  7. 匿名 より:

    これでキレてる人はしょーもないと思うけどえいたさんも子供っぽい人なんだな

  8. 匿名 より:

    半年後には笑い話だろうしプロ所属ならどっちが悪いかは置いてとりあえず謝って話題終わらせるのが無難なのにここまで譲らないのはもうよくわからないけども

  9. 匿名 より:

    謝罪は全く必要ないし、石井プロをえいたが止める必要もないです。
    えいたとしてはカプコンを責めるなと発信しただけで問題ないです。
    個別に対応なんてできない。

    カプコン側はもうロケテやめたらいいのにとしか思わない。
    広告塔であるプロを責めるような対応になったのは対応方法が悪すぎますね。
    ロケテで間違った情報が出るなんてことは今までも多くあったことで、それが返金騒動に繋がった事例はありません。
    ロケテと発売後の内容が異なることも多いですしね。

    • 匿名 より:

      訂正しただけで文句いうあなたがおかしいだけ

    • 匿名 より:

      そもそもこれロケテじゃないんですよね…

    • 匿名 より:

      今回はこれで製品版に入ってなかったら返金求めるわというツイートも結構見かけたので、返金騒動はあり得たかもですね

      Twitterの世界トレンド上位にまでワンボタン瞬獄殺が入ってたくらいですし

  10. 匿名 より:

    これはこのブログの文章に同意です。
    配信も見てたけどはっきり「一瞬千撃」を見てないならCAと見間違えかもしれませんと言えば良いのに、えいたも謝れない人なんだなとは思った。
    「ワンボタン瞬獄殺あります」っていう投稿もバズりを狙ったのだろうから、「お騒がせしました」くらいで良いのに。
    石井プロはえいたを守りたいのか知らないけどカプコン公式のアカウントをクソと言い切っていて意味不明。「ワンボタン瞬獄」で誤情報が1万以上ツイートされたら公式がはっきり否定するのは普通のこと。

  11. 匿名 より:

    勘違いかどうかなんて豪鬼のPV見たら演出わかるじゃん
    仮に出来たと思ってすぐに勢いでポストしたとしてもそのあとPV見直せば済む話
    これで白だ黒だとか言ってるの身内ノリでもだせえ

  12. 匿名 より:

    えいたネタにされる事あるけどただ終わってるだけでなんも面白くないんだよな
    界隈のおじ達の身内ノリマジできもい

    • 匿名 より:

      そもそもプロ達が自分たちのことを面白いと思ってるくらいズレてる界隈だぞ
      知名度上げてもらったのに、プロ(笑)レベルの視聴回数

  13. 匿名 より:

    別に実害受けた訳でもないのに謝罪求めてるやつは何が目的なんだろ
    俺はこれからえいたがその瞬獄ワンボタン?とか実況でワンボタン瞬獄決まったーとか言われるの楽しみにするわ

    • 匿名 より:

      謝罪求めてる奴なんているか?
      むしろカプコン批判してるヤバい奴ワラワラいるイメージ

    • 匿名 より:

      つまり実害受けたカプコンやCAGにはえいたが謝罪する必要があるって事か。

  14. 匿名 より:

    サラッと謝ったら笑い話なのに意固地になってるの子供だなぁって感じや

  15. 匿名 より:

    別にどっちがが間違ってたってだけで炎上するようなことじゃない
    石井プロって奴は何様のつもり?
    こいつだけ不快

  16. 匿名 より:

    「一瞬千撃」を確認できてない時点で、「現場で瞬獄殺を確認できてない人」だからねえ…。
    何を見に行ったんだよ。

  17. 匿名 より:

    どうでもいい←これに尽きる

    • 匿名 より:

      あなたはいいかもしれんが
      ワンボタンできるかいなかで全然違う
      そこを気にしてたのは糞ほどいる

  18. 匿名 より:

    公式に否定されようともエイタは見たんだろ。なんと言われてもあいつはトトロを見たから見たって言ってる。エイタの中にトトロはいる。

  19. 匿名 より:

    それを翌日の夜になって語ってる事が問題だろ

  20. 匿名 より:

    禍坏の通常版とCA版の演出差分はどぐらさんの配信で説明されていましたね。
    (相手が抵抗しようとするカットが追加されて、殺意の波動を纏った拳で力ずくで押し込むような演出ぽい)

    これをトレーラー映像で何回も見ているであろう瞬獄殺と見間違えることがあるのかな?とCAG配信での見解を期待していたのですが、こちらの記事に書かれているように一瞬千撃の文字や投げの発生モーションといった微妙な部分しか言及がなかったのが残念な感じですね。

    • 匿名 より:

      ルークのペイルライダーみたいな演出差分なんですね
      たしかにその程度の差で勘違いするのも疑問
      禍坏出始めの金剛力士像みたいなポーズが4と5の瞬獄殺っぽいけどそれ以降演出全然違うし

      • 匿名 より:

        問題は「それ以降」をえいたが見てない事かなと

        • 匿名 より:

          ワンボタン入力したら暗転して豪鬼が瞬獄殺っぽいポーズした!ワンボタン瞬獄殺ある!と早とちりして禄に画面見ずに席立ったんですかね?
          当時の現場見てみたい

        • 匿名 より:

          えいたの発言聞いた感じ
          発動モーションまでは見たが一瞬千撃の文字があったかは覚えてなくて
          それ以降は何も見てないっぽいんだよねえ
          そこハッキリさせたら流石にえいたの確認不足ってことになりそうだが

    • 匿名 より:

      トレーラーで出ている部分はえいたは(テンションあがって)全く見てないそうなので、いまいち信憑性にかけるんですよね…

  21. 匿名 より:

    流石に一瞬千撃まではちゃんと見てから言ってくれや
    そこ覚えてないなら擁護できねぇよ

  22. 匿名 より:

    あれだけ豪鬼試遊してる人がたくさんいて「モダンで遊んでるのがえいた1人」なわけないじゃん
    そして「ワンボタン瞬獄試してるのがえいた1人」なわけないじゃん

    モダンで遊んだ人が私もワンボタン瞬獄殺できました!確認しました!って出てこないのはなんで?

    • 匿名 より:

      これすべて。
      んでこれを踏まえてえいたは悪くないし、人間って勘違いするもんだから。
      えいたがこれを踏まえて謝らないのは勝手だけど、カプコン公式をたたいてる石井プロその他は何を求めてるのかが全く不明。

    • 匿名 より:

      逆に「ワンボタンで瞬獄殺出来ませんでした」っていうのも、
      自分が探した範囲では無かったけどね。

      • 匿名 より:

        ありましたよ
        えいたもその人に直接Twitterで(CAの演出含めて)確認してるので、えいたのTwitter見に行けば見つけられます

  23. 匿名 より:

    えいた「アレクのハイパーボム暗転後飛べなかった!」
    カプコン「飛べます」

    えいた「弱ダブルニーガードさせて有利だった!」
    カプコン「先端ガード以外は微不利となります」

    えいた「さくらのフラワーキックでパンツみえた!」
    カプコン「パンツではありません」

    今後もこういうイベントやるたびに誤情報出回ると思うけど、開発はどこまで許容するんだろうね

  24. 匿名 より:

    間違ってたら積み上げた自分の信用を失うだけなのに確証もなしに有名人がそんな発言するわけないっていう先入観があるからえいたさんの方を信じてしまった…
    ベヨネッタ3の発売前に元主役の声優が嘘の告発したときも同じような感じで信じちゃったんだよなぁ

  25. 匿名 より:

    真偽はともかく彼の中にお騒がせしてすみませんの概念はないんだろうか
    カプコンもわざわざ調査までしているわけで

  26. 匿名 より:

    誤情報流したんだから謝れよって言ってる人たち

    CCの時のエド試遊台で「ODアムネジアが持続短くなってる!」って騒ぎにも同じこと言ったのか?
    あれ当日まで誰も信じて疑わなかった中、当日パッチノートで収束したけど、えいたが謝らなきゃいけないならこれ流したやつも謝る必要があるだろ。

    あと、試遊台ってそういうもんでしょ。
    公式側も内容は公開しないし「開発中のものです」という立場だから憶測で語られても何も言えないし言う必要もない。(今回は色々悪くかみ合ったのかもしれないが)

    • 匿名 より:

      今回はあまりにワンボタン瞬獄殺がバズりすぎてTwitterでもカプコンにも凸するやつが沢山出てたから説明すんのは仕方ないだろう

    • 匿名 より:

      ODアムネジアってYahooニュースに取り上げられるほどバズったっけ?

    • 匿名 より:

      謝ればいいのにってのは別に「嘘つき!謝れ!」ってキレてる訳じゃなく
      えいたの絶対に謝らないって態度を見て大人として咎めてるだけだと思うよ
      そんな宣言してどうするのあなたって

      • 匿名 より:

        必要無い謝罪求めるあたり大人らしいですねw

        • 匿名 より:

          うーん、草生やしながらの見事な論点ずらしでお見事www
          開発がワンボタン瞬獄殺は実装してませんよ!って発表したんだから俺の勘違いだったかもーですませれば丸く収まったのに「いや俺はみた!俺は見たんだ!」って意地になるとこでもないんだから訂正すれば?って意見なんだけどね。
          謝罪と訂正は違うんだけどおこちゃまにはわかんないかな?
          ・・・あ、おこちゃまじゃなかったらごめんなさいね・・・。

          • 匿名 より:

            あなた謝らない態度って書きましたよね?勘違いだったかもしれないと訂正すれば良かったなんて書いてないですよ?

    • 匿名 より:

      良い事いいますね、完全に同意です
      これまでもロケテで最強だったキャラが本稼働したら最弱になってた事なんて何度もありました
      「本イベントで試遊できるバージョンは開発途中のものです。リリースまでに変更される場合があります。」って再周知するくらいにしておけば返金騒動とかにもなりようがないし、無意味な人狼ゲームもしなくて済んだのに

    • 匿名 より:

      ODアムネジアの件はCCのVer.EDとED追加の本アプデが同一のものなのかはCAPCOMにしか解らないからまた別の話

    • 匿名 より:

      デマ拡散は悪いことだし謝罪するのは当然だと思うけどな
      しかも悪質なデマだからカプコンも反応せざるを得なかったんだろ
      勘違いで騒いで迷惑かけたのは事実なのになんで謝らないんだ?

    • 匿名 より:

      そな状況で例えるなら、今回の件って現地検証→ODアムネジアの持続が短くなってる!、公式→JPの調整リスト見せますね(ODアムネジアの持続の項目無し)、現地検証→いーや絶対短くなってる!、公式→ODアムネジア持続の調整はございませんのアナウンス
      まったく状況違うの理解しような

  27. 匿名 より:

    梅園さんがガセ情報ごめんなさいしてんだから、えいたもすればいいのにw
    まあ一時的に盛り上がったし、誰も損してないんだから笑い話よな

  28. 匿名 より:

    いや、誤情報の拡散は意図的であれどうであれ悪いことだろ
    恥ずかしいのはわかるけどさ、素直に「勘違いでしたすいません」って言えばぜんぶ丸く収まるのに、いい大人が僕悪くないもん! トトロ見たもん! ってさあ……
    この件について正式に謝罪しない限り、こいつを応援する気にはなれんね
    もともと知らなかったけど

  29. 匿名 より:

    仮にもプロなんだから自分の気持ちなんて置いて謝ればいいだけだろうに…
    小学生が嘘じゃないもん!って意地張っているのならかわいらしいんですけどね

  30. 匿名 より:

    勘違いするくらいにはCAと瞬獄殺のモーションが似てるのか
    周りの人も勘違いしたのが面白いな
    世界の謎みたいな番組とかで紹介される集団幻覚の話の規模が小さい版って感じw

    • 匿名 より:

      入りは似てるようだけど、一瞬千撃の文字を誰も見てないと言うことは、それやっぱり瞬獄殺じゃないんちゃう?と思いますね笑

      流石にあれは目に入るでしょう

    • 匿名 より:

      「ワンボタンで瞬獄出たぁ!」
      ギャラリー「おぉー(これって禍圷じゃね…?)」
      みたいな感じだったのかもしれない

  31. 匿名 より:

    石井プロのは人狼に絡めたネタなんじゃないの

    • 匿名 より:

      ごめん、マジで理解できんのだけどどういうこと?
      人狼に絡めたネタってのはえいたも石井プロもこくにい主催の格ゲーマー人狼に出演してることを踏まえての書き込みだと思うんだけど、カプコン公式に対して石井プロが格ゲーマー人狼のネタだろ配慮しろ!って言いたいってこと?
      普通に見たら石井プロが無理筋なえいた擁護にしかなってないんだけど・・・。

      • 匿名 より:

        違う違う、石井プロはこれ茶化してるだけすよ
        悪趣味なんですわ

        その前のポストからえいたをネタにしてて、完全に遊んでますね

  32. 匿名 より:

    そしてこの動画のアーカイブだけ残されてないのよね
    不思議〜

  33. 匿名 より:

    えいたは精神的にかなり幼いなと思った。
    自分の間違いを認めて謝ることができないんだろうな。
    非常に残念。一言自分の見間違いでした、すみませんくらい言えば良いのに。

    石井プロとかいう人は論外だろ。
    なんで公式から違うと言われてても誤情報流したやつを守る必要があるのかと。

  34. 匿名 より:

    この配信見るまではえいた派だったんだけど、「誰も一瞬千撃を見てない」コメントで一気に怪しくなったわw

    んなわけないやろ!

    • 匿名 より:

      気にして見てなかったから絶対書いてあったとは言えないってだけだろ

      • 匿名 より:

        うーん瞬獄殺はトレーラーで散々見たろうし一瞬千撃って技の出始めの部分じゃん?それを確認できてないってのは何を持って瞬獄殺が発動したって言ってるの?って話じゃんまして改めて確認したとも言ってるしね

        • 匿名 より:

          なんか投げ演出っぽいから瞬獄殺だと思ったんでしょ本人も言ってるし
          つーかそのあとコマンドで出して比較してないのはどういうことなんだ?

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ストリートファイター6』ジェイミーマスターリーグ雑記+JPについて思うこと。対策よりも開発が進んで発売当初よりも厄介な状況では?ODアムネジアを持っていて許されるキャラなのか。

『ストリートファイター6』雑記です。 今回はみなさんに問いたいことがある。 JPと向き合えていますか? 自分はちょっと、戦えば戦うほどバランスどうなってんだって感想を抱くようになってきました。 言って …

『ストリートファイター6』関優太(スタヌ)さん、LP23000を越えて最高ランクの“マスター”が見えてくる。「マスターいったらテクニック全部動画にしてランクマ界隈マノンだらけにしてグチャグチャにしてやる」

『ストリートファイター6』本作を精力的にプレイしている人気ストリーマー関優太(元スタイリッシュヌーブ)さんですが、本日の配信でLP23000を突破しました。 自分が関さんの影響でマノン触ってLP185 …

『ストリートファイター6』釈迦さん企画レジェンダスの師弟杯、名前が被ったことで起源主張者がお気持ち表明し炎上。「インフルエンサーの驕りを感じて、少し不快」

釈迦さん主催のイベント“レジェンダス”内の企画しておこなわれる『ストリートファイター6』の師弟杯ですが、この名称を巡って一悶着が起きています。 このイベント名“師弟杯”をもともと使っていた格ゲープレイ …

『ストリートファイター6』「投げ見てから昇竜余裕でした」チーター、再び登場。マゴさんが粘着されるも、カプコンのお仕置きでMR1500に落とされる。永BANの可能性も?

『ストリートファイター6』8月にチーター(不正行為者)が出現して話題になった本作ですが、再び現れてしまいました。 今回のチーターはキャミィ使いのLightspeedというプレイヤーです。 またもキャミ …

『ストリートファイター6』神ゲー確定?ウメハラがスト6ガイルとバトルシステムを大絶賛!「どう転んでも面白いな。」「戦略に幅出るじゃねーかよバカヤロー。こっちは首を長くしてずーっと待ってた。」

『ストリートファイター6』ウメハラさんが自身の配信でガイル参戦PVを視聴し、そこで感想を語っていたので、今回はそちらのトークを取り上げます。 ソース元リンク:ウメハラさんのミルダム配信アーカイブ (5 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.