ストリートファイター6 格ゲーマートーク

『ストリートファイター6』マゴさんが不適切発言での炎上について自身の配信で謝罪。コンプラに気をつけすぎた結果、クソキャラに対して「素晴らしいキャラだと思います」しか言えなくなってしまう。

投稿日:

『ストリートファイター6』配信上での不適切発言で炎上したプロゲーマーのマゴさんですが、先程自身の配信で謝罪をおこないました。

正直、自分は5秒程度の切り抜きノヤツ(DJを使うと脳に障害云々)しか見れていなくて前後関係がわからない(アーカイブ漁っていますが発言がまだ見当たらない)し、これ他人に対して言ったわけではなく自虐ネタっぽいのであまり批判する気が起きないのですが、とにかく炎上しました。

流石にこれは言葉狩りな印象が強すぎて、どうにもって感じっすね……。まあ言葉選びが悪かったのは事実ですけど、このラインがアウトならプロゲーマーの過去発言漁れば多くの人間を解雇に追いやれてしまいそうです。そこらへん大丈夫なんですかね。

よっさん選手やじゃじい選手みたいな完全悪意100%の発言とは状況全然違うし。

これが炎上して石井プロの悪口かるた(JPはサイコパス御用達)が面白いとか騒がれてんの流石に意味不明すぎて気色悪い。

以下、マゴさん配信を書き起こしで紹介します。
(カギ括弧内がマゴさんの発言)

ソース元リンク:マゴさんのツイッチ配信アーカイブ

「過去に配信上で不適切な発言があったということを指摘されまして、確かにそうだったなという風に自分自身もね。何がとは言いませんけども、敢えて言いませんけども、自分でもそういう風に感じております。」

様々な方を不快にさせてしまったりとかご心配かけてしまったりとかあったとは思うんですけど、本当にそれについては申し訳ございませんでした。

このことについてはあまり深く言及したりとか、会話を色々としてしまうと自分の性格上また新たなモノを生み出してしまうのかなって思いますんで、あまり言及せずにいままで通りやっていこうかなと思います。

コメント:新たなものw

「新たなモノを生み出してしまう可能性は全然ありますし、それについて議論すること自体が……議論まではいかないかもしれないけど、触れて掘り下げていくってことが、また多くの人を不快にさせてしまう可能性もありますので。」

「自分はもともと言葉遣いはそんなによくないほうだと思いますが、配信上とかではね、汚い言葉のなかでも自分なりに気を使っていたつもりなんですけど、それでもまだ配慮が足りなかったということなので、今後より一層気をつけて皆様を楽しませていけたらなと思いますので、これからもよろしくお願いします。」

「前にCRカップがあって、格闘ゲーム自体が表舞台に結構来たのかなって思ってて、煽りの時代は終わりだなっていうふうに思ってたりとか、発言自体も気をつけていこうと思っていた矢先だったんですけど。」

「ぶっちゃけ不適切だった発言っていうのはその前の話ではあったんですが、気をつけていこうと思った矢先に過去の発言がなってしまったので、気をつけていかなきゃなとより一層思いました。」

コメント:みんな敏感過ぎなのと燃やしたいだけな人が多すぎる

「まあとにかくね、格闘ゲーム自体が結構注目されてきたので、こういうことも気をつけなきゃいけないなと思います。気をつけようと思いますが、ホントに気をつけますが……

コメント:あ
コメント:ん?

「それでも不快にさせてしまったことがあるのであればまあちょっとなんかまあなんだろうな……いや気をつけますとにかく。気をつけますw頑張りますw

【コメント】
内なるチンパンが出てくることがあるかもしれない
気をつけるしかないのよw
・意図せずに出ちゃうのをどうするかってのは難しいよなあw
・”不適切”出る?
闇のマゴ、さんきゅー
・生放送だから難しいよw
・余計な事言うなよいまは本当に

すぐ余計なこと言っちゃうからね。これが良くないかもね。まあこれだけ話題にしてもらえるってのは、勿論よくないことではあったんですけど、格闘ゲーム自体が注目されてるってことなので、そこはよく捉えようかなと思ってます。」

コメント:改めてJPってキャラどう思いますか?

素晴らしいキャラだと思います。

【コメント】
・wwww
・言わされとるやんwwwww
・草
これ別人でしょ

「……これがよくないのかなwwwwwコレよくないんだろうwwwwコレェwwwwこれよくないな、コレだめだwこれダメですね、気をつけます。

【コメント】
・キャラはどうでもいいだろwwww
いやーーーーーークリーンマゴだね
ゴミはゴミっていいな?
・拾ったのがもう負け
・何へらへらしてんの?
・また炎上します

いや反省はしてますよ。本当に気をつけなきゃいけないっていうことですね。まあでもね、格闘ゲーム自体はホントに楽しいものですし、最近は煽りっていうか、汚い言葉を使う人、その差別的な用語を使う人ってのはやっぱり減ってきてクリーンな遊びになってきたのかなって思ってますんで、それがイメージ通り我々発信する立場のものが、皆さんに提供できればなっていうのは思ってますね。」

「ちょうど自分の中で時代は変わってきて我々の立ち回り的にも発言的にも変えなきゃいけないっていう風に思っていた矢先のことなので、これはいいキッカケだと思って、捉えたいかなと思ってます。」

コメント:マゴさんGBVS初期のランスロットどう思いますか

素晴らしいキャラですよね、ホントに。あの、自由で。……はい。

【コメント】
・自由www
素晴らしいしか言えないじゃん
・笑いこらえてるやん
・語彙を鍛えてゆ

「強い言葉は……気をつけます。もちろん差別的な用語ってのはよくないと思うんですけど、そういうのを使わずに強い言葉を使うぐらいだったら一つのキャラクターとして皆さんに楽しんでもらえることも出てくるかなって思いますので、不快にさせない程度に皆さんを楽しませていけたらなと思っております。

「どこがラインなのかどうかっていう線引きはホントに個人個人で違うと思うし受け取る側の1人1人違うと思うんで、そこの見極めってのは非常に難しいと思うんですけど、そこを色々勉強していくのも我々プロゲーマーの仕事なのかなっていう風に思いますね。」

【コメント】
まとめサイト見たけど、不適切な表現ってマジで一瞬・一言だけやんな
・ラインは超えたり越えなかったりしながら覚えよう
キモいやつに目をつけられたからドンマイ?
・言葉狩り怖いとこあるけど頑張れ

以上、マゴさんの謝罪配信一部書き起こしです。

マゴさんの問題発言を一応取り上げておきますが、これは尺が5秒と短すぎるので、ここで判断するのはなんとも言えません。絡んでる人間がマジで酷いので。自分としては病気を盾にする絡み方が陰湿過ぎてドン引きしています。

“憧れのマゴさん”とか言っていますが、過去ツイートを見ると全然憧れていないのは明白です。

言葉選びが悪かったのは事実なので、そこは気をつけなきゃいけないと思いますが、状況的には悪意の籠もっていた発言じゃない感じがするので、これはどうなんだろうなって凄いモヤモヤする。

マゴさんがこれで炎上して、「サイコパス御用達」って書かれてたJP悪口かるたは開発ディレクターも「みんな見てますよ」とか言って楽しんでそうなのがやっぱモヤモヤ感すごい。

石井プロって人は別にプロゲーマーじゃないのでこの人自体はどうでもいいにしても、開発ディレクターがわざわざ触れるのであれば苦言を呈さなきゃいけない立場じゃないんですかね。

終わり。

-ストリートファイター6, 格ゲーマートーク

執筆者:


  1. より:

    この発言を擁護してる奴がいるけど、親や周りの人にきちんとしつけてもらえなかったことを恥じた方がいいよ。
    不適切発言を聞きすぎて感覚が麻痺してるんだろうけど、そういう感覚で社会生活を送れているのが不思議だわ。
    犯罪者予備軍じゃん。

  2. 匿名 より:

    プロなんだから、色々つっつかれて当然

  3. 匿名 より:

    スト2以前からのゲーセン育ちだけど、煽り文化なんて無かった。そういう言葉を使う人は単にそのまわりの仲間たちも普通に使ってたんだろうな。ゲーセンでやってきた人間みんながそういう風に見られてしまうから迷惑。

    • 匿名 より:

      こう言っちゃ何だけど
      ある程度以上強い人間が集まるゲーセンや大会の常連は大体煽り文化あったと思うよ。
      ただ今と違って「ガイジ」とか「脳に障害」程の言葉は聞いた事ない。
      ネットが発達してから出来た侮辱言葉が汚すぎるんだわ。
      相手が見えないし自分も匿名だからって言いたい放題な言葉が流行るのが本当に問題。
      そして一定数視聴者がいるって自覚もなくその流行ってる言葉を軽率に使うプレイヤーが多いのも問題。

  4. 匿名 より:

    こくじんさん、今震えてそうw

  5. 匿名 より:

    悪意があるかどうかなんて大した問題じゃないですからね、ハラスメントとかもそうだけどこういう結果になる行為をしたって事実が重要

    どこまで大きな問題になるかはその時の状況や立場によって変わるから運も絡むとは思うけど、煽り文化がある以上遅かれ早かれ誰かが同じようなことで問題視される事態は必ず起きてたから、たまたまこのタイミンで問題視されたってだけでしかない

    前後の文脈がとか

  6. 匿名 より:

    幼稚な視聴者が暴れてんだぁね

    • 匿名 より:

      芸能人にしろYoutuberにしろ通ってきた炎上の歴史を、注目度増してきたこの業界がいま直面してるだけの話でしょ

      事実そういう世の中なんだし問題視されることに何の不思議もないことぐらい理解しなよ、ここで視聴者を幼稚扱いしてる浅い考えしかできない方がガキだよ

  7. 匿名 より:

    たぬかなの時と種類は一緒
    今回のマゴの発言は完全にアウト
    前後がどうであろうと意図がどうであろうと格ゲーやってる人からなら慣習ぐらいとかであろうとそんなものは全て関係ないレベルのアウトさ
    記事でこの程度みたいなことを書いてあるから大したことないと思ったら、全くそんなことは無かった

    そりゃこんな発言してたら重い処分下されるのは当たり前
    一発でクビにならなかっただけまだ運が良かったな

  8. 匿名 より:

    悪意がなきゃ仕方ないなんて言い種が通らないのが差別の常識です。

  9. 匿名 より:

    まーじでどうでもよくて草

  10. 匿名 より:

    もやしとかわけわからんワードでdisるのが正解
    やっぱりぷげらがナンバーワン

  11. 匿名 より:

    マゴさんがどういった意図で発言したのかわかりませんが、ネットスラングの「脳が破壊される」みたいなニュアンスで言っている気がします
    言葉の選択が悪いのは間違いないので発言には注意しないといけませんけど

  12. 匿名 より:

    なんか「炎上するほどじゃない」「いやこの発言はまずい」みたいな話になってるけどそれはどうでもいいんだよな
    問題はパンピーじゃなくSFLやスポンサーがどう判断するかだし、発言の重さではなくて処分の重さのほうが重要
    今回はSFLから再発防止の徹底が勧告された=魚群の誰かが次似たようなことやらかした場合チームごと出場停止とかもありえるレベルでかなり重めの処分
    「失言を誰かが炎上させにきた」ではなく、「SFLが重い処分を下した」事態だと認識している人が少なすぎる。コメ欄で大喜利してていいような状況じゃないよ普通に

  13. 匿名 より:

    スポンサーの機嫌損ねたら終わりって分かってない配信者が多すぎるんよ
    目先の視聴者を危ない発言で喜ばせても大した稼ぎにならんのに

  14. 匿名 より:

    煽りをやめて大人しくするってのもちょっと違うようなね
    病気とか身体障害いじりなんて今だからじゃない20年とか前でもダメだよねって話だった訳で
    ダメな単語だけは避けて楽しくやって欲しいところ

    • 匿名 より:

      20年前はさすがにアウトでしょ、そういう悪ノリが許されたのなんていいとこ90年代のバラエティ

  15. 匿名 より:

    幼稚すぎて呆れるしかないわ
    スポーツ選手が試合後のコメントで障害者認定してんの見た事あんのかよ
    そりゃ格ゲーは民度低いって言われてもしょうがないわ

    • 匿名 より:

      ホントそれよな

      それにプロの民度うんぬんを抜きにしても、
      イチ視聴者「障害ネタを使ってるの辛い……」
      スポンサー「それはアカンやろ」
      ここまで話が進んでるのにヘラヘラしたり周りが擁護するのは違和感あるわ
      一部視聴者とスポンサーが「そういうのやめろ」って言ってるのに

    • 匿名 より:

      >スポーツ選手が試合後のコメントで障害者認定してんの見た事あんのかよ

      普通にあるが
      もっと酷いことだってあるぞ差別用語や罵詈雑言のレベルはeスポーツなんて比じゃ無いぞ
      大してスポーツも見てねー癖に正義棒に持ち出して語りだすなよ
      バスケやサッカーやワールドスポーツ見てたらお前みたいな事絶対言わねーから

      • 匿名 より:

        具体例出さねぇの草
        誰がいつどのインタビューでそういう発言したのか言ってみろよタコ

  16. 匿名 より:

    個人的に石井プロの方が遥かに見てて不快だからTwitterブロックした。
    ネタなのかもしれないけどしつこ過ぎて…

  17. 匿名 より:

    石井プロが嫌いなのはわーかったよ!

    • 匿名 より:

      プレイヤー間のいざこざがより増えるだろうと見越して
      プレイヤーに配慮して均等な調整を望んだんだが
      カプコンはメーカーは理解してくれない
      作りたいものを作りバランスの悪いキャラ調整をし
      プレイヤー間のいざこざがより増える
      で、今はこう
      プレイヤー間のいざこざはメーカーは関与しない
      素晴らしい格闘ゲーム

  18. 匿名 より:

    そもそも煽りとか内輪ノリとかそう言うのが死ぬほど気色悪いからこの界隈嫌いなんだよ。プロ人生終了すればよかったのに。このゴミ。本人達はプロレス感覚なんだろうがほんま不愉快なんだわ。

    • 匿名 より:

      俺は別人だけどそんなコメント返す人格の方がよほど存在自体ゴミだから自覚しましょうね

      内輪ノリするかどうかってよりその内容とか頻度の問題ってことぐらい読み取りましょうよ
      あなたみたいな読解力なく空気も読めない人の内輪ノリはクソほどつまらないだろうってのは断言できます

  19. 匿名 より:

    他人のプラットフォームで他人の看板背負って外に向けて配信してるって事が理解できてないんだろうな。
    性根の悪い人間ではないのは知ってるけど、謝り方含めて擁護するポイントが見当たらない。配信続けるならお母さんに後ろに立って監視しててもらえば?

  20. 匿名 より:

    石井プロのJPカルタすっげえ擦るじゃん

  21. 匿名 より:

    今回の発言についてはアウトって程ではないかな…切り取り映像だけで燃やしたり、文脈まで知ったうえで傷ついた!とか言うならその人自身が何らかの解決すべき問題を抱えてるわ
    厳重注意は「お前は過去のこともあるし今は特に炎上狙われ易いから気を付けろよ」って感じじゃないの

    JP悪口かるたはJP使いを人格攻撃しているのでアウト

  22. 匿名 より:

    「脳に障害ができる」を「自虐ネタ」として使ってたら思いっきり障害者差別なわけで
    プロゲーマーが配信(仕事)中にやったらアウトに決まってるじゃんねぇ
    そこらの会社員だって居酒屋トークと職場トークで使う言葉切り替えてんだから、それと同じことやりゃいいだけなんだよ

  23. 匿名 より:

    悪意云々より実際に外で他人に向けて言える言葉なのか考えてから話した方が良いんじゃないの
    子供ならともかく30越えて誰でも見れる場所でこんな発言しないでしょ

  24. 匿名 より:

    悪意のあるなしなんて言った本人にしかわからないのでそれで判断するのは私は違うかなと思います。
    マゴさん自身、他界隈の若いプロに対して言葉に気をつけてみたいなことを過去に言っていたので今後は自分自身も気をつければ良いのではと思いました。
    騒動自体は騒ぎすぎかなって思ってます。でも一ユーザーはそうでもスポンサーなどから見たらまた違うんですかね。

  25. 匿名 より:

    これ自分自身にいってるんでしょ?
    じゃあ大した問題じゃないとは思うけどなぁ
    対戦相手にいってたら完全にアウトだったろうけど

  26. 匿名 より:

    中山さんのツイートはあれ、お前調子に乗るなよっていう釘刺しな気もしないような…
    わざわざリプ送るくらいですし… まぁどうとでもとれるからわからんっすね
    マゴさんが燃えてるのは格ゲーが盛り上がってるのを改めて感じますね

  27. 匿名 より:

    格ゲーマーの配信だけじゃなく、他のストリーマーも探せばこういうのあると思います。
    問題としてあげるか、あげないか、それだけ。

    • 匿名 より:

      フリーの配信者一人ならプラットフォームからNG食らうか食らわんか、リスナーが着くか離れるかだけで済む話
      プロはスポンサーが絡むからそれだけじゃすまないし、宣伝するよイメージ上げるよって約束で金もらってる以上は、ライン引いてそれ超えたら誰かしら何かしら動かんとダメだろ

      • 匿名 より:

        氷山の一角って事。

        こくじんもだいこくの配信で視聴者のコメントの障害者手帳貰った方がいいみたいなネタを一緒になって言ってた事があった。そんな彼もREJECT総合プロデューサー。
        じゃじいのように過去の発言でも処分があるならこくじんもあるのかな。
        もうアーカイブは残っていないと思うから証拠もないし、自分の記憶違いがあるかもしれないけど。

  28. 管理人mtg より:

    一般人のツイートなんだから釘を刺す意図なんて絶対ないでしょう。

    • 管理人mtg より:

      自分は楽しんでそうに思えましたけどね。
      なんで一般人のツイッターに開発ディレクターが反応するんですか?そこらじゅうに渦巻いているJPヘイトを、わざわざ釘を刺す意図でこの一般人だけにリプライしますか?
      あなたの考えは理解できないので返信はしないでください。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【追記あり】『ストリートファイター6』ももちさん、12時間以上ぶっ続けの配信を続けてエドSA2の可能性を探る。普通のプレイヤーには始動すら無理ゲーレベルな激ムズコンボ開発中。訳わからない難易度になるも「今更引き返せねえよ」

『ストリートファイター6』プロゲーマーのももちさんがエドを使って配信していたのですが、とんでもないことをやっていたので取り上げます。 それはエドのSA2(サイコキャノン)を使ったコンボの開発です。 な …

【鴨音式】『スト6』メルブラ格ゲー開発者さん、とんでもない方向からドライブインパクト返しの攻略法を編み出してしまう。

『ストリートファイター6』格ゲー開発者(メルブラ、UNIなどで知られる)の芹沢鴨音さんが、スト6で使える斬新な攻略テクニックを編み出していたので紹介します。 芹沢鴨音さんが語っていたのは、ドライブイン …

『ストリートファイター6』ウメハラ、新キャラのA.K.I.を触り絶賛!「すげー面白いキャラ」「強いかって言われると強いとは思わない。最初に居たキャラが強すぎて越えられない」

『ストリートファイター6』プロゲーマーウメハラさんが新キャラのA.K.I.(アキ)を触り、かなり好感触な意見を語っていたので取り上げます。 ソース元リンク:ウメハラさんのツイッチ配信アーカイブ なお、 …

【魂の在り方】『ストリートファイター6』葛葉の師匠でもあった有名格ゲーマーさん、“レジェンドの門番”と称してボーダー勢への嫌がらせをする。「頑張ってボーダーを越えようとする人間にオレがJPで入ってポイント溶かさせてやる」

『ストリートファイター6』ナリ君さんに引き続き、またも界隈がちょっと荒れる事件が発生した。 それは、有名格闘ゲーマーNoble氏による配信が原因です。 ソース元リンク:https://www.twit …

【朗報】『ストリートファイター6』スト2以来に格ゲーを触ったストリーマーさん、念願のマスター到達で号泣。こなした試合数が凄すぎる。

『ストリートファイター6』先日の話になりますが、Twitchで配信しているストリーマーゴリゴリさんがマスターランクに到達しました。 達成時には感極まって号泣するシーンも流れました。 この光景は自分がジ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.